記事タイトル:防具の臭い・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

やっぱ、ファブリーズは革が硬化するようですね(^^;
でも、小手に尿素配合クリームとは考えませんでした(笑)

情報のご提供、ありがとうございました!
[2007/01/01 22:57:59]

お名前: ぐにょ   
3年半前の自分のカキコに対してのレスです。(誰も読まないだろうなぁ)

>特に面の内側と甲手の内側に噴霧していますが、「固くなった」という感じはありません。
> 少なくとも布地部分はオッケーなんじゃないでしょうか?(革がいたむことについてはな
>んとも言えませんが、使って1年くらいでは別段それらしい異常は見られないのですけどね
>ぇ。)

 ファブリーズを稽古のたびに甲手に吹きかけて3年半経ってみたらちゃんと革が硬
くなりました。(*_*)\バキッ☆
 とは言っても稽古で使う前に霧吹きで湿らせることで十分軟らかくなるので、使え
なくはないのですが、やはりちょっと不便です。(それに割れやすくなるようにも思
えます)
 そこで、普通の保湿用のクリーム(尿素20%入り…普通に売っているやつ)を塗
ってみたところ、これが大正解。手入れをした甲手の手の内(革)の表と裏に塗りこ
んでおけばバッチリです。
 ただし、「クリームを塗った」ということで表面が心なしかスベスベになってしま
います。竹刀がスッポ抜けるというほどではありませんが、気になる人にはデメリッ
トかもしれません。(もともと、革の表面自体がツルツルになってしまっていますの
で、クリーム云々以前の問題ですね)

 以上。自分のカキコへのフォローでした。
[2007/01/01 09:16:14]

お名前: Hide.    URL
To みささん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
そうですね、防具袋に放りっぱなしはダメですね。
やはり、稽古後は、風通しのいいところで干さなければ。
きちんと乾かしてから使用するようにすると、においも薄らぎますしね(^0^)
[2005/09/25 21:22:11]

お名前: みさ   
防具を防具袋に入れっぱなしにしたら、絶対だめですよ。
乾いていても、通気性が悪いので、そんなに臭くない防具がく全て臭くなります!!!
よく、防具つけてる人が横を通ると『うわっ!この人くさぁ〜・・・』
って思うことがあるんで、そんな人にはなりたくないですねぇ↓↓↓T□T

だから、防具とかはほとんどしまってないですねぇ・・・。。
ってか、しまうと本当にもっのすごく臭くなってしまうんですぅU△U
みなさん気をつけて下さいね。。
初☆★書き込みの みさでしたぁ↑↑↑
[2005/09/24 22:20:42]

お名前: Hide.    URL
To かあさん

それはtakeさんのHPですね。
拙サイトにも、クリーニングのことでいろいろカキコしてくださってますよ(^0^)
剣道時代の次の号(2005年4月号)でご紹介する予定です(^_-)~☆
[2005/02/08 07:54:20]

お名前: かあさん   
先日は防具を水洗いする無謀ともいえるやり方をお教えしてしまいましたが、
心配になり、自分でも調べていくうちに、ある方から「水で普通の洗剤で洗うと、
防具の糊が取れてしまって、危険な防具(クッション性のぬけた?)になっちゃうよ」と
アドバイスを頂きました。その方は、ものの洗い方を研究して?教えるのを仕事と
していらっしゃるかたで、とても親切に教えてくださいました。ホームページにも防具や道着の手入れの仕方や、クリーニングの情報などを載せてらっしゃいます。
一度見てみてください。
[2005/02/07 14:56:50]

お名前: Hide.    URL
to かあさん

管理人のHide.です。
いやぁ、色々ご苦労されておられるようですね。
実は剣道専用に開発された除菌消臭剤が近々発売されるという情報をつかんでいます。
そうなると、かあさんのご苦労も少し減るかもしれませんねヽ(^.^)ノ
[2005/02/06 06:22:50]

お名前: かあさん   
息子と娘、それにだんなが剣道をしています。最初、くさいと思っていても、だんだん慣れてきて、でもそれが恐ろしい・・・友人をクルマに乗せるとき、慣れていない人にとっては「何じゃこりゃ!」な臭いであることを忘れてはいけません。家に置いてある防具からもにおいます。だから気をつけないと、臭い家になっちゃいます。できれば防具専用に乾燥室が欲しいところですが、そんな贅沢はできないし、私もファブを愛用していましたが、3人分となると、量的にかなりかかります。それに、乾いた時、何か付いてる感じがするようです。そこで私は年に何回か、すべての防具を思い切って洗います。お風呂にぬるま湯をはって、抗菌剤と色物用のやさしい洗剤を溶かし、しばらくつけてから、よく塩の吹くところはたわしでこすり、小手はもみ洗いします。何回かすすいで、最後に抗菌消臭タイプの柔軟仕上げ剤をして、洗濯機にバランスよく入れて、軽く脱水をすると乾きやすいです。夏場は裏を表に干せば、ほぼ1日で乾きます。冬場は自然では乾きませんし、ゆっくり乾かしているとまた別の臭さがでてくるので、面は包み込むタイプの布団乾燥機、小手は靴乾燥機がおすすめです。洗い上がりは少々硬くなりますが、しばらく使えばなじみます。皮の小手ははがれちゃうのでおすすめしません。面の金とそのふちの塗装ははがれちゃうことがあります。でも、あのさっぱり感が得られるならと、家族から「そろそろ洗って〜」と催促されることもあります。高級なものには責任は負えません。というか、普段良く使ってよく汚れる普通のタイプしか洗ったことが無い。ちなみに、良い防具はもちろん、良い道着も洗わないほうが良いみたいですよ。知り合いが、初めて大きな試合に出るときに、先生が良い道着を貸してくださったのですが、あまりにも臭くて閉口したそうです(失礼)クリーニングに出そうかと思ったそうですが、先生に「洗わないで」と言われたそうです。道着はそんなにしょっちゅう洗うものじゃないそうですが、私は耐えられないので、上はじゃんじゃん洗ってます。袴はアイロンかけが面倒でついつい感覚が伸びちゃう・・・最近アイロンがけだけクリーニング屋さんに頼んだりしま〜す。剣道がいつまでも日の目を見ないのは、この臭いのせい!? そうじゃなかったら、こんな凛々しくてかっこいいスポーツなかなかないと思いません?頑張ってね。
[2005/02/05 16:20:03]

お名前: かあさん   
息子と娘、それにだんなが剣道をしています。最初、くさいと思っていても、だんだん慣れてきて、でもそれが恐ろしい・・・友人をクルマに乗せるとき、慣れていない人にとっては「何じゃこりゃ!」な臭いであることを忘れてはいけません。家に置いてある防具からもにおいます。だから気をつけないと、臭い家になっちゃいます。できれば防具専用に乾燥室が欲しいところですが、そんな贅沢はできないし、私もファブを愛用していましたが、3人分となると、量的にかなりかかります。それに、乾いた時、何か付いてる感じがするようです。そこで私は年に何回か、すべての防具を思い切って洗います。お風呂にぬるま湯をはって、抗菌剤と色物用のやさしい洗剤を溶かし、しばらくつけてから、よく塩の吹くところはたわしでこすり、小手はもみ洗いします。何回かすすいで、最後に抗菌消臭タイプの柔軟仕上げ剤をして、洗濯機にバランスよく入れて、軽く脱水をすると乾きやすいです。夏場は裏を表に干せば、ほぼ1日で乾きます。冬場は自然では乾きませんし、ゆっくり乾かしているとまた別の臭さがでてくるので、面は包み込むタイプの布団乾燥機、小手は靴乾燥機がおすすめです。洗い上がりは少々硬くなりますが、しばらく使えばなじみます。皮の小手ははがれちゃうのでおすすめしません。面の金とそのふちの塗装ははがれちゃうことがあります。でも、あのさっぱり感が得られるならと、家族から「そろそろ洗って〜」と催促されることもあります。高級なものには責任は負えません。というか、普段良く使ってよく汚れる普通のタイプしか洗ったことが無い。ちなみに、良い防具はもちろん、良い道着も洗わないほうが良いみたいですよ。知り合いが、初めて大きな試合に出るときに、先生が良い道着を貸してくださったのですが、あまりにも臭くて閉口したそうです(失礼)クリーニングに出そうかと思ったそうですが、先生に「洗わないで」と言われたそうです。道着はそんなにしょっちゅう洗うものじゃないそうですが、私は耐えられないので、上はじゃんじゃん洗ってます。袴はアイロンかけが面倒でついつい感覚が伸びちゃう・・・最近アイロンがけだけクリーニング屋さんに頼んだりしま〜す。剣道がいつまでも日の目を見ないのは、この臭いのせい!? そうじゃなかったら、こんな凛々しくてかっこいいスポーツなかなかないと思いません?頑張ってね。
[2005/02/05 16:19:10]

お名前: 雨   
私の学校は干しといたらカビだらけ
       原因は梅雨
    むやみに干さない方がいいですよ
[2003/07/29 21:10:11]

お名前: 雨   
私の学校は干しといたらカビだらけ
       原因は梅雨
    むやみに干さない方がいいですよ
[2003/07/29 21:10:12]

お名前: 雨   
私の学校は干しといたらカビだらけ
       原因は梅雨
    むやみに干さない方がいいですよ
[2003/07/29 21:10:11]

お名前: ぐにょ   
 私はファブリーズの愛用者です。(別にメーカー関係者ではありませんが。(^_^) )
 特に面の内側と甲手の内側に噴霧していますが、「固くなった」という感じはありません。
 少なくとも布地部分はオッケーなんじゃないでしょうか?(革がいたむことについてはな
んとも言えませんが、使って1年くらいでは別段それらしい異常は見られないのですけどね
ぇ。)

 それからあまり臭いがひどいようでしたら洗ってしまうのもいいですよね。
 ダメ元で自分でやってみるのもひとつの対処法ですよ。(自己責任でね。(^_-)~☆ )
 やり方はこのいちに会の掲示板のあちこちに経験者の書き込みがありますので探してみて
ください。ちなみに私は面と甲手を洗ってみました。結果は面はバッチリでしたが、甲手は
縮んじゃいました。(うがぁ)
 面のほうはほんとうにさっぱりして気持ちよく使えるようになりましたよ。
 甲手のほうは残念でしたが、子どもに使ってもらえそうなので惜しくはない、というとこ
ろでしょうか。
 その点、専門店に頼めばトラブルは少ないでしょうが、費用はどのくらいかかるのかな?

 ではでは。
[2003/07/28 22:52:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

剣道具屋さんに聞いたのですが、ファブリーズはやはり革を傷めるのでよくないとのこと
でした(^^;
薬局で売ってるエーテルを買ってきて、霧吹きに入れて吹きかけるのがベストだそうです
よ。むろん、お稽古後は、風通しのいいところで防具をよく乾かすことを忘れないでくだ
さいね(^_-)〜☆
[2003/07/27 16:11:32]

お名前: 静岡君   
ファブリーズはダメ〜!!
防具がかたくなっちゃいますよ!!
防具屋さんで売ってる消臭剤がいいですよ〜ファブみたいにすぐは効きませんが
毎日の努力です。日のあたらない風通しよい場所におき乾燥させたりのくりかえしで
だんだん臭いもなくなりますよ・・・少しは臭いけど  
臭いって菌などが原因だからしっかり乾かすのがよいですよ。
[2003/07/26 22:04:34]

お名前: あやか   
中2のあやかです!!去年から剣道部に入り日々練習に励んでいます★
今日みなさんにご相談したいのは『防具の臭い』のことなんです>_<
最近よく汗をかくこともあり防具がすんごく臭うんです・・。

どなたか臭いを消す方法しってませんか??
ときどきファブリーズふるんですけどこれって良い事なのかなぁ??

とにかくなんでもいいので教えて下さい☆おねがいします!
[2003/07/26 17:25:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る