記事タイトル:中学からの剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To アリスちゃん

いえいえ、少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
しっかりからだを鍛えていってくださいねp(^-^)q
[2007/02/06 22:43:11]

お名前: アリス   
>Hide.さん
そうですか!

いろいろとありがとうございましたww
[2007/02/06 15:50:48]

お名前: Hide.    URL
To アリスちゃん

もちろん連続でできればそれに越したことはないんです。
持久力と跳躍力、それに集中力が高まりますので(^^)

会談走は、1段1段できるだけ早く上り下りするのがベストです。
[2007/02/01 23:14:46]

お名前: アリス   
>まぐろさん
癖がつくんですか!?
確かに私も幼稚園の頃からピアノを習っていますが、悪い癖がつき、困ってます;
それは剣道でも同じなんですね。
つま先から上がる、というのは私も聞いたことがあります。
でもしていないのでさっそく実行してみますw
Hide.さんは本もお書きになっているんですね^^

>Hide.さん
二重とびをすることに意味があるんですね。私はてっきり連続で体力をつけるのかと・・・;
10回10セットならなんとかなりそうです。頑張ってみます^^
階段走!;なんだかすごいですね;
迷惑にならないよう、小走りで上ってみたいと思います;意味ないかな?
[2007/02/01 16:00:22]

お名前: Hide.    URL
To アリスちゃん

そうですねぇ、二重とびにはそれだけでけっこういろいろな効果があるんです。
いきなり連続100回は無理でしょうが、連続10回を10セットでもかまいませんので頑張っ
てみてくださいd(^-^)! 

なお、階段走は効果がありますよ。
僕のお勧めのトレーニングですヽ(^.^)ノ
ただし、マンションの階段を走っていたら近所迷惑になるかも知れませんねぇ(^_^ メ)
[2007/01/30 23:05:55]

お名前: まぐろ   
私は小5の時剣道を始めましたが小学校の卒業だからと基本をしっかり学びきれなかったので現在中2ですが悪い癖を直すのに苦労しております(汗
アリスさん基本はみっちりやった方が良いです。
私みたいに無駄な苦労をしちゃいますから。

そういえばHide.さん著作の剣道上達BOOKからですが、階段をつま先だけで上ると良いそうです。
[2007/01/30 22:09:55]

お名前: アリス   
>Hide.さん
まずは基礎を固めたらいいのですね!
それと、『なわとび2重とび連続100回』なのですが、いかんせん運動能力が低いので
連続はちょっと・・・;
普通に飛んで、連続100回ではだめでしょうか?2セットにしてでもいいので。
それと、私の住んでいるマンションは7階建てなのですが、階段昇り降りも効果がありますか?
質問ばかりですいません;;

>川崎市民さん
そうですか!
先輩のことが不安だったので、助かりました^^
なるほど、その防具屋さんがいいのですね!
今度行ってみたいと思いますw
お返事ありがとうございました!
[2007/01/30 16:10:45]

お名前: Hide.    URL
To 川崎市民さん

管理人のHide.です。
そうですか、アリスちゃんが入学予定の剣道部はしっかりしたいい部活なんですね。
いやぁ、よかった&よかった(^0^)
情報のご提供、感謝いたします!!
[2007/01/30 07:57:08]

お名前: 川崎市民   
アリス様
西中原中学に入学予定ですか!いい学校にいかれますね。試合等で
よく拝見しますが、部員数も多く、男女ともにしっかりした剣道を
する学校です。今年3月に卒業してしまいますが、渡辺君はまっす
ぐな剣道でとても好感の持てる剣士でした。きっと、後輩も同じよ
うな剣道をする様になるんだろうなと、いつも思っています。
防具、用具のことですがまぐろさんがおっしゃっている予算でばっちり
だと思います。ちなみに川崎中原からでしたら南武線宿河原駅近くにあ
る武島武道具さんが親切で良いと思います。買わなくても、いろいろな
物があって楽しいですよ!
[2007/01/30 00:45:44]

お名前: Hide.    URL
To アリスちゃん

そうですか、テレビで剣道を見たことがきっかけですか!
いやぁ、うれしいですねぇ(^0^)

最初はなかなかうまくいかないことも多いでしょうが、先を急ぐよりもしっかりと基礎を
学ぶほうが最終的に伸びが速いですよ・・・って、まだ、入学してからの話ですね(^^;


>体力トレーニングとは、どのようなメニューで行えばよいですか?よければ教えてくだ
>さい。

そうですねぇ、
 ●ランニング:20分程度
 ●なわとび:二重とび連続100回
 ●腕立て&腹筋&背筋:10回×3セット
なんて感じでしょか(^_-)〜☆
[2007/01/29 22:59:47]

お名前: アリス   
>まぐろさん
丁寧なお返事、ありがとうございます!
結構かかるんですね・・・;しかし、他とあまりかわらないんですね。少し安心しました(笑)
とりあえず中学3年間、頑張ってみようと思います^^

>Hide.さん
お返事ありがとうございます!
私が剣道やりたいなぁ、と思ったきっかけは、テレビでやっていた剣道の試合です。
詳しくは覚えてないんですけど。あのかっこよさに一目ぼれしました(笑)
あんな風に、自分でもなってみたい!と、思いました。
こんな中途半端な気持ちじゃ無理でしょうか?でも、前向きに頑張りたいです(^ヮ^)
体力トレーニングとは、どのようなメニューで行えばよいですか?よければ教えてください。
[2007/01/29 15:19:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、剣道関係者としてアリスちゃんのようなカキコはうれしいですね!
どうして剣道を選ぼうとお考えになったのかはわかりませんが、剣道は中学3年間をかけ
るにふさわしい競技です。ぜひぜひ、前向きに頑張っていってくださいp(^-^)q

ちなみに、費用面につきましてはまぐろさんがお書きくださいましたので間違いありませ
ん。
練習内容や練習日数は、その学校の剣道部ごとに違いますので、なんとも(^^;
お通いになる予定の学校も、ちょっとわかりませんし・・・。
その中学の剣道部を見学に行ってみてはいかがですか。
ひょっとしたら、先生や先輩からお話が聞けるかもしれませんし(^0^)

体力に自信がないのでしたら、今から走りこみや基礎的な体力トレーニングを始めてみて
ゃいかがでしょうd(^-^)!
[2007/01/29 12:01:04]

お名前: まぐろ   
練習内容は学校によって様々です。
体力は稽古をしていけば有る程度は付いていきます。
費用は防具一式はピンからキリまであり、5万円程度から有ります。
もう少し高いので7万8万します。
まずは中学の間・・・という人は5万円程度の防具セットで良いでしょう。
7万8万するのは耐久性も高いので高校でも使えるとおもいます。(練習量によって痛み具合も変わりますが。)
最初は基本動作なので防具は体験入部などをしてからでも遅くは無いでしょう。
後は胴衣、袴は1万円前後で揃えられます。
竹刀は何回か買い替えするのでわかりません。(人それぞれ買い換える回数が違いますので)
一番安い完成品で2500円程度が一般的です。
いつも二本は用意しておくべきでしょう。
あとは手ぬぐいなど小物で最初1000円程度掛かります。
竹刀袋も値段に差が有ります。

結構費用が掛かるとおもいますが、テニスでもラケット2万3万するのを2.3回買い替えする人がいますのでさほど差は無いと。

難点は自分わかりません。難点なんてあるんでしょうか?
[2007/01/27 22:50:03]

お名前: アリス   
はじめまして
只今、小6のアリスです。
私は剣道の「け」の字も知らない初心者で、体力も無い方なのですが、部活は剣道部に入りたいなぁと思っています。

そこで、練習内容や練習日数、費用、難点などを教えてもらいたいのです。
同じような書き込みがありましたらごめんなさい。
ちなみに中学は川崎市立西中原中学校です。
[2007/01/27 15:39:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る