記事タイトル:試合前に対戦相手の試合を見ますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: だるま   
見た方がいいですよ!みんな見てます!
[2008/03/13 18:55:27]

お名前: Hide.    URL
To すりこぎさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「見取り稽古」はとても大切なんです。
試合だけを見ようと思ってもうまくはいきませんので、普段のお稽古の時から、「ほかの
方の立合いを見る(見て分析する)」という習慣をお付けになるのがいいと思いますよ(^^)
[2008/01/10 07:47:38]

お名前: すりこぎ   
To  Hide.さん P−51さん morotezukiさん

レスを付けて頂き、ありがとうございます<(_ _)>

おかげで日々勉強させて頂いております\(^0^)/
[2008/01/10 00:11:28]

お名前: morotezuki   
絶対に見た方がいいですよ(^O^)
[2008/01/09 02:17:48]

お名前: Pー51   
観察するようにしてます(1年に2回市民大会だけですが)

初めて見る相手ならどんな技が要注意か。
何度もやっている人はコンディションがどうか。

以上です
[2008/01/08 22:30:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手の試合は見れるなら見た方がいいですよ。
私は「積極的にみる派」です(^0^)

情報をしっかり頭に叩き込んで試合ないしで、どうやって戦うんですか???(^^)
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」って孫子も言ってるでしょ。

いけないのは「マイナスモード」で見ることです。
どう戦うかっていうプラス思考で見ることができれば試合に活かせますので(^_-)〜☆
[2008/01/08 21:22:16]

お名前: すりこぎ   
続けて失礼します<(_ _)>

正しいと信じて疑いもしなかった事にも様々な考え方があるのですね!!
トピ違いですが、Hide.さんの「種目足ってホントにいけないの?」
を読んだ時もビックリしました。

学生時代、種目足の後輩がいたのですが、私は卒業するまでずっと疑いもせずに
種目足を直すように言い続けてしまいました(>_<)

日々勉強ですね(>_<)
[2008/01/08 16:17:19]

お名前: すりこぎ   
自分はずっと見てきました。見るものだと思っていたし、見なきゃいけない
とも思っていました。

しかし、今日、目にした強豪高校の先生の本にはこう書かれていました!!

『試合前には対戦相手の試合を見て、研究させるというのもありますが、
これもあまりオススメできません。というのも、相手を見れば見るほど、
その相手が強いほど、雰囲気に呑まれて弱気になり、マイナスイメージを
想起してしまうからです。「相手は強そうだ」「勝てそうにない」
「負けるかも」と思えば本当に負けます』

さらにはこうも書かれていました

『試合前に対戦相手を見ると、その対策を練ってしまいがちです。その時点で
受身に回ってしまっているのです。相手がどうあれ、自分の剣道を貫きとおす
ことが大切です』

さらに

『今ある自分の能力を100%発揮するためには、自分のペースで試合を
することがいちばん。相手を見てしまうと余計な先入観に捉われてしまいがち
なもの。試合前には相手を気にせず、自分のやってきた技や試合でのいい
イメージだけを頭に描いておくことが大切』

色々な考え方、指導の仕方があるのですね、視野を広げられた思いです。
[2008/01/08 15:25:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る