記事タイトル:『大会出場者募集情報掲示板』なんてあったらいいな・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to だいさん

管理人のHide.です。

アハハ、「掲示板を作って欲しい」というトピであって、試合の募集ではありません(^^;
[2003/07/11 12:45:03]

お名前: だい   
試合 募集ですか???どこでやるんですか??新設団体です。大学生6人です
勘違いならすいません
[2003/07/11 09:22:19]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

当面、新しい掲示板を新設しないで、「情報提供ボード」にこのようなスタイルを導入する手も
あると思うんです。

下にも書きましたが、「情報提供ボード」が無秩序になっておりますので、なんとか情報の流れ
を整理したいんです。【募集〜】【求む〜】を組み入れるにあたって、他の情報を以下に整理し
見やすくするかっていう問題もあわせてお考えいただけますればありがたく存じます
[2003/04/17 10:21:55]

お名前: karyudo   
・・・ここ一週間以上皆さんの意見が止まってしまいましたが
   やっぱりこのような「情報」を求めているのは一部の人だけなのかな・・・?

今後「掲示板」を新設するかどうかはHide.さんにお任せするとして
もし新設していただいたとしても【募集】【依頼】のカキコをしていただける方は
少ないかもしれませんね。
でも、もし実現すれば同じ大会や稽古会に参加した人同士のこの掲示板での楽しい会話は
期待できると思うのですが・・・電脳剣士稽古会のように・・???

 もし新設する場合の表示方法はHide.さんの意見の
>大会出場者や、練成会等のの参加者募集は【募集、大会参加者】【募集、稽古会参加者】など【募
>集、〜】とし、依頼のほうは【求む、大会情報】【求む、練習試合情報】なんていう形で、【求む、
>〜】に統一
 という形式でいいのでは。 
                         それでは m(_ _)m
                       

  
[2003/04/16 11:45:14]

お名前: Hide.   
to ボンバーマンさん

そこなんですよ・・・(-.-)
今の「お願いボード」が、かなり無秩序になってしまってますので、再編成っていう感じ
でしょうか。
もう少し情報を整理して、すっきりさせたいんですよね(^^)
[2003/04/08 13:59:47]

お名前: ボンバーマン   
せっかく情報提供「おねが〜い!」ボードがあるんだから、
そちらでトピを作って募集すればいいと思うんですけど・・・。
[2003/04/07 23:28:40]

お名前: 一歩   
HIDEさん、こんにちは〜〜!
中学生の僕からすると練習試合や大会に出れる
機会が増えるので皆さんの意見に賛成です。
HIDEさんご検討ください!!
[2003/04/07 13:57:36]

お名前: Hide.   
To karyudoさん
>例えば、題名【出場者募集情報】○○県○○剣道大会
>      【参加者募集】○○市近隣中学校稽古会または練習試合、合同稽古等
>      【大会情報依頼】○○剣道大会について、○月○○市近隣小学生大会等
>      【出稽古依頼】○○市近隣剣友会
>                      という感じでどうでしょうか?

そうですね、だいぶ具体的に見えてきましたヽ(^.^)ノ
大会出場者や、練成会等のの参加者募集は【募集、大会参加者】【募集、稽古会参加者】など【募
集、〜】とし、依頼のほうは【求む、大会情報】【求む、練習試合情報】なんていう形で、【求む、
〜】に統一したほうがすっきりしそうですがいかがでしょうか?(^^)


>この辺の情報を「情報提供お願いボード」とは分離していただいた方が検索も
>しやすいし情報も集まるのではないかと思うのですが・・

作る場合は、「情報提供お願いボード」とは、別枠にしたいと思います(^^)
[2003/04/07 10:32:31]

お名前: karyudo   
剣道寄席さんはじめまして、ご意見ありがとうございます。
>一番確実で手っ取り早いなような気がするのは私だけでしょうか?
 剣道寄席さんのご指摘の通りであるとは思います・・・・・一般的には。

少しずつ詰まってきているとは思いますが、もっと広く多くの方々からのご意見が
欲しいですね・・・

>「参加者募集」と「情報提供募集」があると思いますが・・・。
 私としては同じ掲示板の中に題名頭部に【参加者募集】【情報依頼】等表示して
 両方の情報を共有していいと思います。

例えば、題名【出場者募集情報】○○県○○剣道大会
      【参加者募集】○○市近隣中学校稽古会または練習試合、合同稽古等
      【大会情報依頼】○○剣道大会について、○月○○市近隣小学生大会等
      【出稽古依頼】○○市近隣剣友会
                      という感じでどうでしょうか?

この辺の情報を「情報提供お願いボード」とは分離していただいた方が検索も
しやすいし情報も集まるのではないかと思うのですが・・

カキコすべき項目、ルールに関しては引き続き皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。
                     
                       よろしくお願いします m(_ _)m
[2003/04/06 23:33:38]

お名前: Hide.   
少しずつ詰まってきましたかね・・。

とするならば、「大会・錬成会・稽古会・出稽古情報掲示板」ってな感じでしょうか(^^)
これには、「参加者募集」と「情報提供募集」があると思いますが・・・。
[2003/04/04 13:20:48]

お名前: まさ   
主催者としたらオープン募集としたら難しいですが、地域を区切ればある程度人数予想できるのでは?
○○県オープントーナメントなど・・・。

カキコがなければないでその時ということで、とりあえず始めてみられたらいかがでしょうか。

全国大会といっても、ほとんどの大会が間口を絞っていますよね。
1つでも2つでも、昇龍旗大会のようなオープン参加の大会が増えたらと思います。

剣道連盟が都道府県別オープン参加の小学生個人戦を開催してくれたらいいんですが。
[2003/04/03 22:51:59]

お名前: 征侍   
Hide.さん、こんにちは。征侍です。

う〜ん。。。たしかに、「参加募集」だと、情報少ないかも知れませんね。
主催者側としては、参加者が多くなりすぎることを懸念するでしょうからね〜 (−_−)
その辺の言葉の意味を考えると、「参加募集」じゃないほうがいいかも。

情報を頂きたい私としては、「開催情報」で十分ですね。
「こんな大会があるんです」でOK。
あとは個人的に問い合わせ・申し込みができればいい。
そのための、参加資格とか連絡先とかは、知りたいですが。。。。

どんなもんでしょうか?
[2003/04/03 20:38:56]

お名前: Hide.   
>もし「募集情報掲示板」が立ち上がったとして、実際に募集情報を提供いただける方は
>どれくらいいるのかな・・?

そこなんですよ。
大会って、まず、参加者(チーム)数の概算があって、そこから参加賞やプログラムなど
の製作代、会場の大きさとコート数、審判員の数などを決めていきますでしょ。いくら締
め切りを決めたとはいえ、オープンの募集っていうのは、主催者サイドとしてはつらいも
のがありますよね(^^;

まぁ、練習試合や錬成会、稽古会、出稽古の募集(申し込み)などは需要がありそうです
が、実際、大会の参加募集はほとんどなさそうに思えますが・・・。
[2003/04/03 13:37:48]

お名前: 剣道寄席   
このトビの趣旨から外れますが・・・。

> ひとつ前のトピ「年間大会出場回数・・」にカキコさせて頂いた通り私の所属している
> 剣友会には大会出場者募集情報が入って来ないというか入手方法がわかりません(;_;)

お住まいの都道府県や市町村の剣道連盟に話を伝えて、
各種要綱を送っていただけるように依頼するのが
一番確実で手っ取り早いなような気がするのは私だけでしょうか?

やはり、他の都道府県や市町村の大会の情報よりも、
地元の大会の情報がkaryudoさんにとって
一番重要なのではないかと思いますので・・・。

ただ、私も隣の県で出られる大会の情報があれば、ぜひとも遠征してみたいですね。
そういうヒトは少なからずいるハズ。

> もし「募集情報掲示板」が立ち上がったとして、実際に募集情報を提供いただける方は
> どれくらいいるのかな・・?

まずは自分から、が基本でしょうね。
ほかにヒトに期待するのではなく、「遠征してみたい」と思っているヒトが
自分の地元の情報をまず提供していこう!という意思がなければ
『情報クレクレ板』と化してしまう事は間違いと思われます。

> 現状で満足されている場合、あえて参加者を増やしたいと思わないかもしれないですね。
> オープン参加だと、参加者の数も膨大になるし、その運営にもいろいろご苦労があると
> 思います。(それを考えると、真のオープントーナメントである昇龍旗大会はすごいと
> 思いますね。)

事前に、大会主催者の方にネットへの情報提供を相談しておかなければマズいかも?


それから。
私も隣の県へ遠征してみたいという意思はあるものの、
臆病者の私には一人で敵陣に乗り込む勇気などありません(^_^;

なので、道場仲間を誘うという行為が必要不可欠となります。
そんな時、携帯電話でも『大会出場者募集情報掲示板』にアクセス出来れば
非常に重宝するのではないかと思います。
(ツリー構造については、どちらでもいいと思います)
[2003/04/03 00:21:30]

お名前: まさ   
karyudoさん

>もし「募集情報掲示板」が立ち上がったとして、実際に募集情報を提供いただける方は
>どれくらいいるのかな・・?

問題はここですよね。
現状で満足されている場合、あえて参加者を増やしたいと思わないかもしれないですね。
オープン参加だと、参加者の数も膨大になるし、その運営にもいろいろご苦労があると
思います。(それを考えると、真のオープントーナメントである昇龍旗大会はすごいと
思いますね。)

個人的には、剣友会の枠を超えて、県別の(小学生)オープントーナメントや、そこで
のベスト5で団体戦を組んで都道府県対抗の団体戦を行うなどの大会があればと思うの
ですが・・・。夢見たいな話です。

とりあえず、大会出場者募集掲示板を設けて頂いて、その中で試行錯誤して行けばよい
のではないでしょうか。
そして、参加者募集情報の他に、大会のあり方なんかも議論できたらよいのではないか
と思います。
[2003/04/02 21:11:12]

お名前: karyudo   
なんかこのままだと今回の提案は没になってしまいそう・・・(_ _;)
征侍さん、まささんにはご賛同いただけているのですが、

もし「募集情報掲示板」が立ち上がったとして、実際に募集情報を提供いただける方は
どれくらいいるのかな・・?

例えば・・・
不動産ではないけれど【売情報】【買情報】のように、大会出場者募集情報を「提供
いただける方」「情報を求めている方」双方がカキコできて見出しでどちらの情報か
わかるように表示いただき大会名等を題名とするのはどうでしょう

【募集情報】○○県○○剣道大会
【提供依頼】○○県内○月の大会出場募集情報求む
            または、○○大会の出場資格、申込方法教えて・・etc

【 】内の表示はもっといいものがあれば考えていただくとして・・・

併せて【合同稽古】や【練習試合】の募集情報をこの掲示板を利用いただければ
剣友会だけでなく中学、高校、大学の剣道部等も活用できるのでないでしょうか・??

皆様のご意見お待ちしております m(_ _)m
[2003/04/02 11:25:05]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

征侍さん、さっそく案をいただきましてありがとうございます。
「参加費」「申し込み締切日」なども明確にしておきませんと、トラブルの原因になるか
もしれませんね。


剣道寄席さん、さっそく、拝見してきました。
ツリー構造の掲示板のほうが見やすいですかねぇ?
作るなら、このBIGLOBEの掲示板を利用しようかと思ったのですが・・・。
[2003/04/02 09:26:47]

お名前: 剣道寄席   
他の武道では『大会情報掲示板』があるようです。

「弓道 射会情報BBS」
http://bbs1.parks.jp/06/Qsyakai/bbs.cgi

寄せられている情報は静岡と神奈川だけのようですけど、
会場の地図が記載してあったり携帯電話でも掲示板の内容が見られたり、
剣道の場合にも参考になる部分があるのでは?
[2003/04/01 22:15:07]

お名前: 征侍   
Hide.さん、こんにちは(^^)

早速ですが私の案を。。。

(1)大会名
(2)開催地・会場
(3)出場資格
(4)出場申し込み方法
(5)主催者およびその連絡先・連絡方法

こんなところでしょうか。。。(5は4に含まれるかな?)
内容によっては、たとえば電話番号などは、記入しないほうが良いかもしれません。

大小さまざまな大会があるでしょうね。ぜひともこの提案、実現して欲しいです(^^)
[2003/04/01 18:51:09]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
ご提案の剣に関しましては、もう少し皆さまのご意見をお待ちして、考えたいと思いま
す。
また、具体的な運営方法(カキコすべき項目、ルール)なども合わせてお考えいただけま
すと助かります(^^)


to karyudoさん
>先走りですが・・もしこの掲示板が実現した暁には第一回のカキコにはHide.さんに
>次の様なトピを立ち上げていただければいいな・・・
     (・・・後略・・・)
アハハ、うーん、どうでしょうねぇ・・・。私は今の大会乱立の危惧している立場ですか
ら(^^; でも、小学生稽古会で、京都大会形式の立ち会いをすることはやぶさかではあり
ません。チャンピオンシップはどうしてもいじましくなる(笑) これは八段でもそうです
から・・・(^_^ メ)
[2003/03/30 08:43:05]

お名前: karyudo   
征侍さん、まささん、ご賛同いただきありがとうございます。
同じ境遇の方はいらっしゃるんですね・・・(^^)

Hide.さんの今回の意見に前向きなカキコに励まされました (^O^)/

今回の提案が実現するかどうかは今後のこのトピへの皆様のご意見にかかっていると
思います・・・
私と同じように大会参加者募集情報を求めている方、または今後情報を提供をいただけ
そうな方々の1件でも多いカキコをお願いしたいと思います m(_ _)m
(「賛成」または「こんなものいらない」等、1行のカキコでも結構ですのでお願いします。
実現すれば大会終了後その大会に出場した方たちのこの掲示板での交流も増えると
思うのですが・・・

先走りですが・・もしこの掲示板が実現した暁には第一回のカキコにはHide.さんに
次の様なトピを立ち上げていただければいいな・・・

?大会名   第一回電脳剣士小学生大会(4〜6年生位の学年別がいいかな)
?出場資格  これまで「いちに会」の掲示板に一度でもカキコしたことがあること
?主催者   いちに会
?その他   リーグ戦または総当たり戦
       優勝杯は参加者の保護者が出し合い持回りとする 

       なんてのはどうかな・・^^ゞ

    僭越ではございますがよろしくお願いいたします m(_ _)m
       
[2003/03/29 21:42:45]

お名前: まさ   
karyudo さんご提案ありがとうございます。私も大賛成です。

うちの剣友会は大会が年数回の地域の大会しかなく、12月から6月までは全く試合が
ありません。道場連盟にも所属していないので、道場連盟主催の大会にも出場しませ
ん。

正直、稽古会で一緒になる強豪剣友会の子供達が頻繁に大会にでているのを見て、愚息
(小2)も大会にだしてやりたいと思っておりました。
そのような中で、1月に岡山昇龍館一福道場が主催される昇龍旗大会では個人参加もO
Kということを知り、個人で参加させて頂きました。愚息にとっては、もちろん初めて
の大きな大会で、大きな刺激を受けるとともに、これから毎年の目標となりました。

近畿圏で学年別の個人戦があり、個人でエントリーが可能な大会があればぜひ参加させ
て頂きたいと思います。

どんな子供でも試合があるとやる気がでます。
昇龍旗大会のように、団体や剣友会の枠をはずして、誰でも参加することができるオー
プンな大会がもっと増えてくれればと思います。
(実際、常連組だけではなくいろいろな子供が参加することで、大会も活性化すると思
うのですが・・・。)

Hideさんよろしくお願いします。
[2003/03/28 14:45:31]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

karyudoさん、ご提案ありがとうございます(^^)

そうですね、「結果」ではなく「これから行われる大会情報掲示板が欲しい」という声
は、これまで何度か出ておりました。「大会開催情報」や「大会参加者募集情報」「錬成
会開催情報」「練習試合参加者募集情報」なんていうのも合わせて行なえば、けっこう
ニーズはありそうですねぇ。
しかしこうした場合、目的の情報を探しだすことが難しくなりそうです。「参加募集情報」
と「開催情報」は分ける必要があるかもしれませんね(^o^)


皆さまからのご意見&アイデアをお待ちしておりますm(_ _)m
[2003/03/28 13:36:31]

お名前: 征侍   
karyudoさん、はじめまして。
水戸に住む征侍です。どうぞよろしく。(^^)

karyudoさんの提案に、「賛成」です。

私自身、「お願いボード」に、大会情報を教えていただきたい旨のカキコを
させていただいたことがあります。
愚息と、私とで、個人的に出場できる大会は無いものかと思いまして。。。

ただ、情報提供をお願いしても、私自身遠征できる範囲にも限りがありますので(^^;
そのときは、勝手ながら、「茨城県内で」と地域限定でお願いいたしました。

掲示板の「新設」は、Hide.さんの判断にお任せするところでありますが、
その使用頻度(特に書き込みの情報量の多さ)が判断の一材料になるでしょうね(^^)
「情報提供お願いボード」がありますので、そちらと兼ね合わせても良いのかな〜と
個人的には考えます。
カキコの題名に、◆試合情報◆ と記入してアップするとか。。。

ただ、最初に書きましたとおり、karyudoさんの提案に「賛成」は変わりませんよ。(^^)
皆さんから頂いた情報をもとに、愚息ともども、いろいろな大会に参加してみたいと
考えております。

同じようなご意見の方はいらっしゃいませんか?
たくさんの方のご意見、お聞きしたいですね。よろしくお願いします m(_ _)m
[2003/03/28 10:33:17]

お名前: karyudo   
たびたび失礼します m(_ _)m

ひとつ前のトピ「年間大会出場回数・・」にカキコさせて頂いた通り私の所属している
剣友会には大会出場者募集情報が入って来ないというか入手方法がわかりません(;_;)

大会結果や大会開催日程に関しては剣道月刊誌やこちらの「ALL JAPAN試合
&大会速報掲示板」で確認できるのですが・・・

たとえば『大会出場者募集情報掲示板』ていう感じで新設いただき皆さんの入手して
いる公開可能な情報を下記の様な形式でカキコいただくなんてのは出来ないでしょうか?

?大会名
?日 時
?会 場
?出場資格
?申込方法
?その他 主催者名等

このカキコにご賛同いただける方、または「こんなものいらない」等、是非皆さんの
ご意見を聞かせてください m(_ _)m

反響によってはHide.さんには、是非ご検討いただきます様よろしくお願いします
                            
                                 それでは・・・ m(_ _)m
[2003/03/28 00:54:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る