記事タイトル:大学への剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to しっぷうどとうさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりお稽古して、大学入学に備えていってくださいねp(^-^)q
[2005/02/20 08:42:08]

お名前: しっぷうどとう   
Hideさん、大学剣道出身者さん、ありがとうございます。
[2005/02/19 17:41:15]

お名前: Hide.    URL
To しっぷうどとうさん

とくに技術的に考えなければならないことはありません。
これまでどおり、正しい剣道を心がければよろしいかと存じます(^^)

ただ、3.9まで使えるようになりますので、間合いが少し違ってくることと、高校生のよ
うにあまり「手拍子で打ってこない」っていうところが違っています。
より「攻めを重視した剣道」になることは間違いありません。

お稽古の中では「どこを攻めてどこを打つ」「どのように攻めてどう打つ」ということを明
確にして技を組み立てるように意識してみてください(^_-)~☆
[2005/02/19 08:16:43]

お名前: しっぷうどとう   
入学までは高校や道場で練習するつもりなんですが、
高校剣道から大学剣道に転換するには何を気をつけていけば良いでしょうか?
[2005/02/18 08:59:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大学というところは、高校までと違って、指導者が「ああしろ、こうしろ」と細かく指導し
てくれるところではありません。お互い大人同士ですから、自分で考え工夫してお稽古に
取り組んでいかなければならないんです。

それが出来ない人は、高校3年間の貯金を使い果たして4年になったときには「ただの人」な
んていう例がごろごろしています(^^;

ゆえに、頑張れば逆転は十分可能ですよヽ(^.^)ノ
[2005/02/18 08:20:27]

お名前: 大学剣道出身者   
できます!
たとえば、
大人の剣道を目指して努力すれば4年生の頃には、
高校剣道の貯金でやってきた者を逆転!!
よくあることだと思います。
[2005/02/17 14:17:54]

お名前: しっぷうどとう   
高校では大きな力の差があっても大学入ってから努力すれば、
その力の差を逆転することってできるのでしょうか?
[2005/02/17 09:54:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る