記事タイトル:昔の受審地と別地域での昇段審査について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: おおすぎ   
がんばってください
たまには稽古を休んで、人の稽古を見て頭で稽古するのもこうかてきですよーー。
[2001/03/10 00:09:49]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

へー、やっぱ、証明になるものが必要だったんですね。参考になりましたヽ(^.^)ノ

審査は6月ですか。それを目指して、いいお稽古を積んでいってくださいねp(^-^)qガンバ!
[2001/03/09 08:45:05]

お名前: くっしー    URL
今朝は、カキコできなかったんですが、いつの間にか治ってますね???

Hide.さん、そつない主務さん、おおすぎさん、こんにちは。

今日、剣連に電話してみました。
まず東京都剣連。”何か証明になる物が必要です。受審地の剣連に相談してみて下さい。
もし、駄目なようなら、もう一度連絡下さい”とのことでした。
でもって、香川剣連へ電話してみました。
電話で、名前と住所(現在と当時)受審した年月(たぶん52年の夏ですと答えた)を
伝えたら、調べて後ほど電話してくれるとのことでした。でもって、物の30分ぐらい後に
電話がかかってきまして、”52年の8月**日で合格の確認が取れましたので、事務局の
方から送ります”とのことでした。\(^_^)/
具体的にどういう物を送ってくれるのか良く聞かなかったのですが、何か証明に成る物を
送ってくれる事となりました。これで安心して6月の昇段審査が受けられる。(^_^)

どうも、みなさん、いろいろありがとうございました!!
[2001/03/09 00:27:46]

お名前: くっしー   
TEST
[2001/03/09 00:12:37]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

了解しました。頑張ってくださいね(^^)
[2001/03/07 09:18:44]

お名前: くっしー    URL
to Hide.さん

了解しました。取りあえず、都の剣連か西東京の剣連辺りに確認を取るのが
皆さんのご指導の裏付けも取れて、確実ですね。ちょっと連絡先を
調べて、聞いてみます。
[2001/03/07 01:39:17]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

「いちに会指導者宿泊研修会」に行っていたために、レスが遅れてすみません(^^;
結局問題になるのは、全剣連ので合格登録の時のコンピューター上の処理なんだ
と思うんです。受審した都道府県名、場所、年月日という情報によって、「飛び
段」などの不正を照合していくのでしょう。とくに証明書などは必要ないと思い
ますよ。都剣連か所属している区の連盟の事務局に電話して問い合わせてみるの
が一番でしょう(^^)
[2001/03/05 09:31:05]

お名前: くっしー    URL
そつない主務さん、おおすぎさん、ご意見ありがとうございます。

そうですか、前に受審した所と日時がはっきりしていて、なおかつ証明書を
頂いておけばきっと大丈夫なんですね。
前の受審地で、証明書を発行していただける様に交渉してみます。

ちなみに受審地の場所(丸亀武道館)は、判っているんですが、受審年月は、正確な
日付が今の所思い出せません。母校か、当時の剣道部の同期なんかに連絡を取って
確認してみたいと思います。
[2001/03/04 09:29:53]

お名前: おおすぎ   
同一都道府県であれば年月日と受審地で良いでしょうが、他の都道府県の場合には
前に受審した都道府県剣連の証明書があった方が良いでしょう。
年月日(できれば)と受審地を言えば必ず対応してくれるはずです。
[2001/03/03 18:28:43]

お名前: そつない主務   
受験した年月日と場所(xx小学校とか○○体育館)がわかれば
免状がなくてもいいはずですよ。
[2001/03/03 13:27:10]

お名前: くっしー    URL
こんにちは、昇段審査の事で質問なのですが、私は遙か昔に実家の方(香川県)にて
初段を頂きました。現在は東京に住んでおり、最近また再開しましたが、また昇段審査を
そのうち受審したいと考えています。先日会社の剣道部の部長殿から、”くっしーくんは
初段の時の賞状?(認定書?)をもってるか?あれが有れば、東京でも二段から
受けられるんだが、無いと、また初段から受けないといけないかも知れないな”と
言われました。

さっそく、実家に電話して探して貰いましたが、どうにも見つからないようです。
今度五月の連休にでも、実家に帰って自分でも探してみようと思いますが、
そのまま見つからないかも知れません。もし見つからなかった場合に、
たとえば実家の方の、当時初段を頂いた剣道連盟の方か何かに問い合わせて、
証明書のような物を発行して頂くことは出来るのでしょうか?
ちなみに、初段を頂いたのは確か1977年のことだと思います。

どなたか、その辺の事をお知りの方がいましたら教えて下さい。
[2001/03/03 12:00:23]


記事一覧に戻る