記事タイトル:使いやすい小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To かめさん

管理人のHide.です。
え〜〜〜〜、そうなんですか? きいてないよぉぉぉぉぉぉ(>_<)

「あの革を刺せる職人さんは一人しかいない」といってましたから、注文が殺到したか、
職人さんの身に何かあったか????

今度行った時に調べてきますm(_ _)m
[2007/10/28 08:09:43]

お名前: かめ   
非常に興味があって福田さんのHPを見ましたが、現在は中止とのこと。
残念でした…
[2007/10/27 23:18:55]

お名前: Hide.    URL
To ○○さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、薄手の女性用のバックスキンの手袋したことあります?
ちょうどあんな感じですよヽ(^.^)ノ
[2007/10/22 21:14:48]

お名前: ○○   
>Hideさん
ラム皮って羊の「ラム」ですか??
どんな感触なんですか??興味がありますね!
[2007/10/22 14:26:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ラム革の手の内」をお勧めしますヽ(^.^)ノ
これはいいですよ。
まさに、素手で竹刀を持つ感覚です。
あ、強度は鹿革やクラリーノに比べると弱いです。
穴が開きやすいっていうことです(^^;


そうそう、これは言っておかないととんでもないことになります。
この小手を一度使うと、ほかの小手が使えなくなる「魔の小手」。
心してお使いください(>_<)

張り替えは福田武道具で取り扱っています。
左手だけ張り替えるのもいいと思いますよ(^_-)~☆
[2007/10/15 23:01:33]

お名前: しーやん   
五本指は色んな先生が実際に使用されて、「確かにいい」という評価でしたが、
結局体当たりの際に指を痛めて危険という理由から、禁止になりました。
本当に禁止になった理由は定かではないのですが、禁止にした先生が実際に使用して
突き指して怪我したからだとか、諸説が氾濫しており、真意は分かりかねます。

しかし、現在でも杉並の尚道館道場では好んで使用されているそうで、
確かに手の内が自在に遣えて、良いとの評価があります。

まあ、通常のコテでも、使い勝手を考慮されたコテを作成している職人さんが
多くいらっしゃいます。多少値段は高くなりますが、このHPのスレのどこかで
紹介されている方がたくさんいらっしゃいますので探してみてください。
[2007/10/15 21:37:19]

お名前: 剣道日曜   
五本指の小手とゆうのは、手袋のように指が分かれているのです。
『鎧籠手』ではありません。

しかし、この籠手は全剣連のルール上禁止になっております。
私も興味があったので、ずいぶん前にどこかのトピにも書き込みした記憶があります。
[2007/10/15 19:49:09]

お名前: 3D   
『鎧籠手』というヤツですか?
[2007/10/15 15:08:27]

お名前: kazu.   
1Fさんへ


>どなたか素手のときと同じ感覚で竹刀を持てるような小手を販売しているところ、知り>ませんか?


どこで販売しているかは知りませんし、試合で使っていいのかも知りませんが

五本指の小手とゆうのがあって、その小手は1Fさんの言う「素手のときと同じ感覚で竹

刀を持てるような小手」だという話を聞いたことがあります(^-^)
[2007/10/15 12:47:29]

お名前: 1F   
はじめまして、高校生の1Fです。早速ですが質問です。
今使っている小手だと、素手で竹刀を持つときと感覚がちょっと違うんで、困っています。
どなたか素手のときと同じ感覚で竹刀を持てるような小手を販売しているところ、知りませんか?
[2007/10/15 12:06:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る