記事タイトル:有る道場について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To わたしあるある様と同じ道場かな?さん

管理人のHide.です。
う〜ん、そちらにもそんな指導者がおりますか(-_-)

それにしても、その寄付は何のために集めているのですかねぇ???(^_^ メ)
[2006/05/17 22:14:13]

お名前: わたしあるある様とおなじ道場かな?   
踊ってます。。目の前に酒があればokみたいな感じ 
その父兄の家に館長一家でおでまし宴会で あることないこと耳にして
真に受けてます。今は寄付金集めに夢中^^OBの方まで何の前触れもなく
いきなり振込み用紙が届いたと驚いていました。月謝を払っているのにその上
寄付ですよ この不景気に かんべんしてくださいよって感じです。
[2006/05/17 09:58:15]

お名前: Hide.    URL
To あるある探検隊さん

うかがいたいのですが、館長先生はそんなにその方に踊らされてしまっているのです
か???(^^;
[2006/05/15 21:33:50]

お名前: あるある探検隊   
すみませんでした。そのくらい、ほかの父兄は迷惑しているのです。
いろいろな噂が先行して今年の新入館員は一人なのです。それも、現館員
の兄弟、トほほ、、道場経営は館長のことと言えばそれまでですが、心配^^
子どもにもいい環境で剣道に取り組んでほしいし、館長に手もみしなくても
公正なたちばでこどもを見てほしい。でもなかなか、そうはいきません。
その父兄のこどもは二年生にしてレギュラーに入りました・・・???
試合で勝てません^^^四年生相手に体力的にもトほほ。。。
[2006/05/15 08:54:33]

お名前: Hide.    URL
To あるある探検隊さん

管理人のHide.です。

そうした親の所業を、館長は見抜けないのでしょうか?
それとも、わかってて好きな様にやらせているのかな??(^^;

いずれにしましても、お気持ちはわかりますが、「見もの」なんていう意地悪な見方はこ
ちらの心まで荒みませんかねぇ??(^_^ メ)
[2006/05/13 07:20:22]

お名前: あるある探検隊   
うちの子が通う道場も同じようなもの 自分のこどもを
選手にするのに必死 館長を自宅に招いての接待 常に
父母会のあらゆることを報告 挙句に剣道素人の本人も
道場で剣道はじめてしまいました 絶句 この父親 頭 
大丈夫?って感じですね でもこの父親の子どもが問題児
遠征で後輩からお金を巻き上げるし古着を売りつけるし
最悪のこども 今年は高校進学を掛けて館長への手もみ
が見ものと他の父兄の間では大評判 笑えるでしょう。
[2006/05/12 08:37:30]

お名前: Hide.    URL
To バットマンさん
他の保護者の方々も沿うお考えでしたら、ぜひ、先生方とお話の機会がもてるといいですね。
プライベートにお話を聞いてくださるような、心安い先生もいらっしゃるのでは。
走した先生に「実は・・」と切り出してみるのがいい手かもしれませんよ(^^)
先生方の中でも解決策を考えていただけるかもしれませんしね(^0^)


To トシさん
実践に根ざしたご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2006/03/01 08:21:30]

お名前: トシ   
 Hide.さん、バットマンさん、私も便乗させて頂いてもよろしいでしょうか?
 バットマンさんと、共通するであろうことが多くありそうで。
 あくまで、「一・般・論」で列記いたします(笑)

(1)何故、そんなに権力があるのか?(考えられる理由)

  ?夫婦とも地元では顔が広く、比較的有力者である。
  ?10数年に渡り、道場の縁の下の力持ちとして目立って道場に貢献してきた。(金銭面・労力面とも)
  ?子供が地方大会・公式戦で活躍し輝かしい結果を出し、マスコミにも取り上げられた。
  ?気に入った保護者には極めて面倒見がよく、徒党を組み発言力が強い。(次期保護者会長)
  ?指導者の先生方とも頻繁に携帯電話でやりとりし情報通。
  ?過去に一言物申した保護者が、保護者会議の場で血祭りに上げられた。
  ?軽い注意でも過剰反応し逆切れする傾向がある。
  ?道場主が長年の公職(議会)のため長年にわたり、道場不在となったため秩序が乱れた。


(2)弊害と思われること
  
  ?指導者の選り好みを露骨にする。(保護者、子供にも)
  ?稽古内容に堂々と口をはさむ。(勝つための稽古内容にしろとか)
  ?本来、自由参加の稽古日を指導者不足とスペース不足を理由に、
   勝手に小学校高学年以上(自分の子供が含まれるよう)だけと言い張り
   低学年は門前払いする。
  ?子供達の試合のメンバー決定にも口をはさむ。
  ?見学している親が寒いと、子供の怪我防止を理由にして大型ブルーヒーターをバカスカ焚く。
  ?稽古中に見学と称し道場内で世間話を大声でする。
  ?自分では絶対やらない剣道の技術論・精神論をまことしやかに叫ぶ。


(3)先生方の御心は

  ?とにかく、良い指導に集中したい。(保護者間のことは保護者で解決すること)
  ?長年の御尽力に報い、できる限りのことはしてあげたい。
  ?どのような力であっても、プラスに考え、剣道発展の推進力としたい。
  ?こちらとしても、言うべきことは言って、その都度納得して改善してもらっている。


(4)私たちが今やってること

  ?有志を集い(まだ3人ですが)「保護者会剣道愛好クラブ」を立上げ、積極的に子供達と
   稽古の場でかかわり、先生方の御指導の手助けをしています!
  ?ついでに、僕らも剣の理法を学び、心身ともに健康になってしまおう!
  ?先生方とも剣を交えて、御教えを請い、剣道談義から本格的なコミュニケーションをはかろう!
  ?明るく・楽しく・ちょっと強引に、新入会員を積極的に勧誘し剣道の輪を広げていこう!
  ?古い血は、やがて新しい血に生まれ変わることを信じ、今日も御稽古でいい汗しよう!


 只今、少しずつですが、効果が出ているように思います。
 カキコさせていただいて、すごく、さっぱりしました(笑)
 ありがとうございました!!
  
[2006/02/28 12:58:45]

お名前: バットマン   
皆様、貴重なご意見有難うございます。私自身も是非話し合いの
機会を持つのが一番だと思いますが・・・指導者並びに先生が
このまま時が解決する・・みたいな状態なのです。私みたいな
いち保護者の意見なんて聞いて貰えそうにないのです
私もワンマン保護者については指導者、先生方が解決して欲しいと他の保護者も同じ
意見なのです。それでも何故子供たちがその道場をやめないか・・・それは
指導者、先生方の教えが良いからなのです。それでワンマン保護者の事を皆さんが
我慢してる状態です。
[2006/02/28 11:20:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その保護者は何でそんな権力を握っているのでしょうね? よく理解できません(^^;
指導者が、その保護者の方にだまされちゃってるのでしょうか?
自分の子どものことしか考えていない人のことを信頼してしまう指導者っていうのも問題
ありですね。

とはいえ、情報量が少なすぎて、何をどう判断していいのかわかりませんが・・・。
[2006/02/28 09:06:45]

お名前: YO〜   
はじめまして☆YO〜と申しますm(_ _)m

ん〜それはちょっとやりにくい雰囲気ですね(>_<)
ひいきされる子供が出てしまっては
その道場に通う子供達にとってもおもしろくないでしょう( ̄^ ̄;)

一度しっかりと話し合いの場を設けてはいかがでしょう?

指導をされている先生方の中に今の状態を快く思っておられない先生はいらっしゃらないでしょうか?
もしバットマンさんの口から言いにくく、疑問を抱いておられる先生がいらっしゃるのでしたら
その先生から進言して頂く方法も有りかと思います。

一日も早くそのような状態から抜け出したいですね(>_<)
[2006/02/27 15:34:07]

お名前: トシ   
バットマンさんへ

  読ませて頂いて、御気持ちとってもよく分かります。(としか書けない私がいます(笑))
  また、あまり、具体的には書けない御気持ちも御察しいたします。
  いますよねぇー、そういう保護者の方。表立って騒ぐと、それこそ問題をこじらせる勢いと
 見幕で逆切れするであろう保護者の方…(笑)
  私と妻と倅は、これも精神修行と思い、頑張っております!
  許される稽古の範囲内で精進しています!
  いずれ、時が解決するであろうと信じて…あと、長くても我慢するのは3年くらいかなぁ…(苦笑)
[2006/02/27 13:48:54]

お名前: バットマン   
今、有る道場では指導者、保護者の意見が悔い違いが有り
一人の保護者がワンマンで道場を自分のお城と考えてるようにしか
見えません。指導者はその方の意見を鵜呑みにし、又その人は
自分から先生方に近ずき、自分の子供だけを可愛がられたいらしく
周りの保護者はその人の後ろには先生、指導者がついているのを
知り何も言えない状態です。こういう場合はどのように解決すれは
良いのでしょう?保護者の方たちも大人ですから旨くお付き合いは
してますが、間違いを正さないと良い道場にはならないのではと
感じています。
[2006/02/27 13:00:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る