記事タイトル:水曜日の休み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To エミ

「鍛練」なんていう言葉があるけど、人間には「鍛」とか「錬」とかっていう時代も
必要なんだと思うな。とくに最近そう思う・・・。

何も余計なことを考えないで(いや、「考えられないで」かな(^^;)ただひたすらに
身体を動かしまくる・・・。精神も肉体も極限近くまで追い込まれる。それなのに、なぜ
か身体だけが機械仕掛けのように動いて・・・。頭の中が真っ白になってさぁ、毎日、や
めることやさぼることばっかり考えてた。それでも、稽古してたな(笑)

もちろん、苦しいし辛いし、極限までとことんやることはプライドまでズタズタにな
るし。できることならやりたくないけど、やっぱ、必要な通過点なんだと思う。人間
にとって大切な「我慢をする」という『欲求不満耐性』が形成され、多少のことじゃ
動じない「腹」が作られるねヽ(^.^)ノ


それに、「やらされてる自分」があったから「自ら求めてする自分」が培われるんじゃ
ないのかなって思うよ・・・(^^)
[2000/06/17 07:14:49]

お名前: エミ   
そうだよね。休みたいよね。
私も高校の頃は、稽古がイヤでイヤでたまりませんでした。
父が怖いものですから、学校の稽古をサボりつつ、いかにも稽古してきましたよ。
てな感じで、夜、道場に通ってましたね。学校でも練習はひどいときで、週1回。

サイテーな高校生でした。「やらせられてる」っていう意識は、社会人になって、
「自分からやる」に変化しましたね。(実業団時代)楽しくて仕方なかった。
そこから、自分の剣道が変わったと思いますね。(本当か?)

自分はもうとっくの昔に過ぎてしまったから、何とでも言えるけど、過ぎてしまっ
たからこそ、高校時代が悔やまれてなりませんね。まじめにやれば良かった・・・。

高校生諸君、つらいのは今だけさ。だから、今やっとけ!後悔しないように。
[2000/06/16 22:10:01]

お名前: Hide.   
To エベレス・プレスラー

でもそれは、強制されない稽古をしている人間のセリフでしょ(笑)

部活動などでやっている多くは、「やらされてる意識」だから「休みが欲しい」
ってことになるんだと思うよ。

本当に強くなる選手は、剣道を楽しんでやってるから、「休みたい」なんて思わ
ないよ。
それから、精神的に充実しているときも「休みたい」って思わないかな(^^)
[2000/06/12 09:36:51]

お名前: エベレス・プレスラ-+   
稽古は毎日出来るならやった方が良いですよね。
ボクは一般社会人なのですが、定休日はなぜか水曜日
土日はデスクワ-クなのでカキコには比較的参加しやすいですよ。
稽古はこれから7月位からは毎日できるかなと希望的観測ですが・・・
[2000/06/08 01:26:13]

お名前: ゴテンクス   
部活毎日なんですか???すごい。
強豪なんですね。僕なんか月3回。
[2000/04/18 00:34:15]

お名前: Hide.   
To 保坂(仮)

日曜休みだッてぇ???
それじゃぁ、OBが稽古に行けないじゃないかぁ(;_;)


アクセス100件突破!
なんか、意外なほど早かったよね。これも、一重に皆々様のおかげですm(_ _)m

とはいえ、まだ、早実生がメインで他校のアクセスがほとんどないんだよね。
まさに、「早実様々」状態でして・・・(笑)


ちなみに、TR高で聞いたところ、4/9現在、インタネに接続できる環境を持っている
人は皆無でした(^^; O嬢のところで購入したようですから、まもなくデビューかと(笑)

ここは個人のページというより『いちに会』の公式ページとしていきたいので、『いちに
会』各校からのアクセスを期待してるんですが、現状は難しいようですね(^^;
[2000/04/13 08:39:31]

お名前: 保坂(仮)   
今年度から休みは日曜日にうつることになった。僕としては電車の往復もなく
朝も起きずにすむので大歓迎です。

To hide
アクセス件数100件突破おめでとうございます。記念すべき100件目にタイミングよく
きたっかったです。残念ながら103件目でした。100件目にきたの誰ですか?
[2000/04/12 21:03:03]

お名前: Hide.   
休み、ほしいよね・・・。よーーーくわかります(^^)

でもさぁ、「人事を尽くして天命を待つ」なんて言葉があるじゃない。関東大会予選まで
自分たちにできるベストを尽くしておくことが必要なんじゃないかな。
そうすれば、よしんば負けたときにも納得がいくはず。
それは、先生の立場だって同じだよ。「あー、あの時、休みにしなきゃよかった・・・」な
んて後悔したくないじゃん。まして、S先生は毎日授業があるわけじゃないだろ? みん
なのために、はるばる東京の外れから稽古にだけ通ってきてくれてる日もあるじゃな
い(笑)

むろん、やってるのはみんなで、疲れてるのもみんなだよね。でも、S先生を始めみんな
のことを陰で支えてくれている多くの人がいることも確かで、その人たちもみんなと同じ
ように関東大会出場を祈ってるんだよ。

関東予選のあとは、また、その時になって考えればいいじゃん。
今は、ひたすらチャレンジャーとしてやれることをやり切ってほしいなp(^-^)qガンバ!
[2000/04/12 08:33:13]

お名前: ダンカンT氏   
みんなへ
関東大会予選まであと少し、みんな関東大会をめざして今までやってきたよね。
悔いが残らないように精一杯頑張ろうね。でも無理をするのは良くないけどね、
怪我なんかしちゃったらぜんぶ無駄になっちゃうからね。
[2000/04/11 23:06:50]

お名前: K君   
しかし、先生は明日稽古があるのはあたりまえ!
みたいな感じで言ってましたよね。
一説によると、今年度から休みがゼロっていう
噂まであるぐらい。
いったいどうなっちゃうのでしょう?
[2000/04/11 21:48:07]

お名前: S氏   
関東大会にでるためじゃ!
[2000/04/11 20:33:28]

お名前: ジョン・レノン   
明日、水曜日。
練習休みの日。
稽古2時から。
もう泣きそう。
疲労がピーク。
なんであるの。
                       はぁ、、、、、、

  でも頑張らなくちゃね、、
[2000/04/11 19:39:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る