記事タイトル:いじけかな? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣志郎   
挫折さん☆
全然気にすることないですよ☆剣弁さんたちのおっしゃられる通りです。「あくまでも通過点」
ですから。全日本等で活躍されている選手でも、学生時代活躍されていない方多いですからね☆
これからですよ、これから☆燃え尽きる程真剣に打ち込めるなんて最高じゃないですか?

私もこちらに帰ってきてから、同級生の選手が大会等で活躍しているのを見ると「え〜い、何く
そ〜!」って気になります(爆)。きっとまた疼いて来ますよ。剣道の虫が…☆
[2002/11/21 19:53:28]

お名前: オキクルミ   
また、やりたくなったのなら、やりましょう。
それ以外に、どんな答えがありますか?

生涯剣道。

これを目標に、子供達の指導をしながら、己も腕を磨く。
これも、立派な剣士の勤め。
[2002/11/17 23:33:55]

お名前: 剣弁   
はじめまして。今は気楽な仲間とともに剣道を楽しんでる剣弁と申します。
なんか自分とダブって見えたので、ついついひとこと書きこみたくなりました。

僕も高校のころそれこそ必死で剣道に取り組んでいました。結局インターハイどころか全国
未経験のまま終わってしまいました。そのころの我が校は全国に行けば必ず上位に行けるよ!
と言われるくらい頑張ってました。
でも必ず決勝で立ちはだかるP○学園!すごいメンバーでした。鍋○選手のほか、大学進学
直後1年で九州大会制覇のH選手、同じく1年で関東大会制覇のY選手、その後全日本学生
個人優勝T選手、団体2位のS選手・・・。皆今もご活躍されています。
えげつなかったです。いつもブロック予選決勝で負け、本戦でも負け・・・。どの大会でも
決勝で負け。努力してもムダ!ということを悟りかけた頃でした。大学では続けましたが、
卒業してから数年間やめていた時期もありました。

また数年まえから始め、今、オッサンになって思うのですが、やっぱり続けていて良かったな!ということです。

インターハイを目標にして行けなかったことは凄い残念です。でもあくまでも「目標のひとつ」であって、「目的」ではなかったんではないでしょうか?
「目標」に向かって頑張ってるとき(過程)に得られるモノがたくさんあったんではないですか?
まず、3年間辛いときも楽しいときも一緒に頑張り、励ましあい、時にはケンカもした
「仲間」。一生の宝です。
工夫すること、努力することの大切さを知った「精神的強さ」。社会にでてどんなつらい
ことや仕事であっても「あの時のかかり稽古に比べたら楽勝や!」と思えます。
また、それだけしっかり稽古をつまれてきたんだから、どこに行っても楽しく剣道が出来る
と思います。(僕はそうです。ホメられるの大好き!)

「目標」を高校時代に達成することはできなかったかも知れないけど、これから「目的」を
もう一度見つめなおし、また見つけ出して、新たな「目標」に向かって頑張って欲しいと思
います。けっして情けないなんて誰も思っていませんよ!
[2002/11/15 18:13:02]

お名前: Hide.   
To 挫折さん

はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

そうですね、挫折さんの今の状況は「いじけ」ではなく「燃え尽き症候群=バーンアウト」
ですね。ご自身の中で高校時代に最大限努力をしたにもかかわらず,目標としていたインタ
ーハイに出場できなかったということで、「これ以上努力しても・・・」という空虚感が生
じてしまい、剣道に気持ちが向かなくなってしまったのでしょう。

こうした症状は重い人ですと二度と剣道をやりたいとは思わないものですが,挫折さんの
場合,それほどひどくはなかったのだと思います。ただ、「情けない」なんて考えること自体、
まだ、「燃え尽き症候群」がいえていないように思われますので、ご自身のプライドや過去
の栄光を切り離されまして、「剣道そのものを楽しむ」という姿勢でおはじめになられたら
いいと思いますよヽ(^.^)ノ
[2002/11/15 12:14:18]

お名前: 竹坊   
To 挫折さん

私は「挫折さん」程、剣道に力を入れていなかったのですが、同じく学生時代に剣道を
やっていました。「挫折さん」は現在、大学生でしょうか?
私は、高校卒業後、剣道から離れて既に20年近く経過していたのですが、
坊主が小3の時に剣道がやりたいと自分から警察道場に通い始めました。
私は特に坊主に剣道を薦めたわけではないのですよ。
しかし、坊主が大会で活躍する姿を見ていたら、自分もやりたくなり・・・
私の方が情けないですよ。坊主の尻馬に乗っている自分が・・・
学生時代、練習が嫌でやめたのですからね。坊主を見ていると、あの時続けていれば
と良く考えます。
「挫折」を名乗るのはまだまだ早いですよ。誰でも心が挫ける事はあります。
まだまだ人生の最初の方じゃないですか。「継続は力なり」ですよ。
剣道に対する情熱があるのですから、早く復活して下さいナ。
[2002/11/14 18:33:26]

お名前: 挫折   
自分は小学校から高校まで剣道をしていましたが、今はやっていません。自分の進学した学校は県内ではトップの学校でした。 しかし自分が三年のころインターハイに出場することができませんでした。キャプテンだったんですが。 高校三年間を剣道中心にやってすべてをかけていました。 そこまでしてもインターハイにいけず、大学にいっても上にはいけないと思いました。だからあのときのつらい気持ちを味わいたくないからやめました。 しかし最近もう一度やりたいと思ってしまいます。 情けないですね。
[2002/11/14 17:44:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る