記事タイトル:女子との試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: だいなまいと   
春海坊さん初めまして。
ご意見参考になります。
ただ私個人としてはもっと女子の剣道も盛んになって
男子、女子と分けて試合が行われればなと思います。
もちろん時には混合もありだと思いますが。
ちなみに埼玉県の剣道祭では全国でも珍しく夫婦(めおと)の部というのがあります。
過去には代表戦で男性(夫)と女性(妻)があたり女性が勝ったということもありました。
[2002/07/09 09:13:06]

お名前: Hide.   
To 春海坊さん

女性の立場からのカキコ、ありがとうございます。
そうそう、「剣道をやろう」なんていう女性は、みなさん精神的にたくましい方が多いです
から、力では男性に劣ったとしても、それ以上の気力気迫で向かってこられますよね。
遠慮なくぶちかまさないとこっちのほうが危ないですから、油断はできませんね(笑)
[2002/07/04 10:16:51]

お名前: 春海坊   
だいなまいとさん、初めまして。
Hide.さん、ご無沙汰してます。

女性との試合、あまり「相手を突き飛ばしてはマズイ」と気にして
ご自分の本領を発揮出来なくなってしまうと、そちらの方が問題
あるかも知れません。
自分はカリフォルニアで剣道を始めた者ですが、こちらでは女子の部も
ありますが、殆どの女性剣士が女子と一般の部の両方に出場して
いるようです(自分は実際にはカリフォルニアの一部しか知りませんが)。
体当たりは確かに体重の軽い女性には不利ではありますが、逆にデカブツ
男子をふっ飛ばす豪快な女性も結構おりますぞ。

女性剣士の人数が絶対的に不足している事も大いに関係あるのですが、
普段の稽古はいっしょにやりますし、稽古に熱が入ると、相手が女性
でも男性でも関係なくなります。(だいたいウチの場合、女性と男性と
分けて稽古するのは不可能で・・・なんせ女性で常連は2人だけ。その
1人は60歳で剣道を始めたばかりの方なので・・・^^;)

試合でも「混合の試合に出よう」という女性は覚悟してるでしょうから
あまり気にせず、ご自分の剣道をなさったら良いと思います。反則を取ら
れるような「相手の面を腕で押しまくる」など過激な事さえしなければ
大丈夫だと思います。審判が女子に甘い、ということも無いと思います
けど・・・
[2002/07/03 18:14:58]

お名前: Hide.   
「試合は稽古のように、稽古は試合のように」ですから、お稽古で女性と対するときのよ
うなお気持ちで立ち会われればいいのだと思いますが(^^)
男性との試合のときも、やはり、稽古よりも荒っぽくなってしまわれるのですか? そん
なことはありませんよね?


>男性と女性が混じって大会を開催されているところって多いのでしょうか?

最近は女性の剣道人口が増えましたので、女子だけの部を開催できるところが多くなった
のではないでしょうか。
[2002/07/02 15:33:04]

お名前: だいなまいと   
>別にお相手が男性だろうと女性だろうと、とくに意識することなく立ち会っております
稽古の時は私もこの気構えで立ち会ってます。
が、いざ試合となるとそうはいかなくて…
男性とやるように思いっきり体当たりしたら突き飛ばす事になってしまいますね。
男性と女性が混じって大会を開催されているところって多いのでしょうか?
[2002/07/01 12:54:15]

お名前: Hide.   
だいなまいとさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)


>男性のみなさんは女性と試合するときどういう剣道しますか?
>抽象的で済みません…

別にお相手が男性だろうと女性だろうと、とくに意識することなく立ち会っております
が・・・(^^)
ただ一点気をつけることがあるとするならば、女性は攻撃力よりも防御力に優れておりま
すので、安易に飛び込んでいくと簡単にさばかれてしまうということです。場合によると、
返し技を食らうこともありますので、逆に「引きだして打つ」くらいの粘り強い戦い方が
できればベストでしょうヽ(^.^)ノ


>審判もやはり男性の判定には厳しかったと用に思います。

そんなことはないと思います。男性であれ女性であれ、審判は公平に見ているはずです。
ただし、男性の力任せな剣道によって「危険」と見なされた場合は「やめ」が多少早くな
ることが考えられますが、それ以外、有効打突に関しての基準は同じだと考えます(^^)
[2002/06/27 11:55:47]

お名前: だいなまいと   
先日の地区の大会で女性と試合をすることになりました。(私は男です)
男性のみなさんは女性と試合するときどういう剣道しますか?
抽象的で済みません…

審判もやはり男性の判定には厳しかったと用に思います。
男性と女性は体格的に差があっても同じ試合上で竹刀を交えるなら
判定基準は同じにするべきだと思うのですがどう思われますか?
[2002/06/27 11:00:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る