記事タイトル:昇段用、試合用 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: GEN   
太陽丸さん、試合がんばって下さい!!
(^^)o
[2003/11/14 20:58:25]

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

互いにがんばりましょうヽ(^.^)ノ
[2003/11/11 17:38:43]

お名前: 太陽丸   
Hideさん 

ありがとう御座います。
「正しくて強い剣道」目指して頑張ります。
確かに難しいことであるがゆえに目標として成り立つのですよね。
この道は何処まで行けばゴールになるかわらない(ゴールのない)道ですので、
一生試行錯誤でしょうね(^^;

To GENさん

レスありがとう御座います。
>昇段審査の剣道で試合する人の方がかっこいいですよ。
使い分けではなく、意識を変えてみてはどうでしょうか?

意識の変化ですね。
何かこちらが正しい剣道を目指していても、
試合巧者の方に上手く拾われたり、すかされたりして悲しくなりそうな気がしますが、
そういった相手に対してでも、剣先の攻めの効いた堂々とした剣道を心がけていきたいと思います。
確かに「正しい剣道でしかも強い」ってかっこいいですよね(*^_^*)
来月の試合(支部主催の大会で一般も有ります)で頑張って
負けても子供達の手本となる様頑張りたいと思います。
[2003/11/10 17:02:34]

お名前: Hide.    URL
To GENさん

>昇段審査の剣道で試合する人の方がかっこいいですよ。(^^
>使い分けではなく、意識を変えてみてはどうでしょうか?

そうですね、学校の名誉や警察の名誉を賭けて戦っているわけではありません。賭けると
したら己のプライドぐらいのものでしょうか? だったら、正しい心栄えで戦ってみるの
がいいですよね(^0^)
[2003/11/10 10:02:46]

お名前: GEN   
太陽丸さんへ

>私は不器用なので使い分けなんて当然出来ず、
>普段の稽古昇段審査、試合ともいつも同じ様な剣道をしています

昇段審査の剣道で試合する人の方がかっこいいですよ。(^^
使い分けではなく、意識を変えてみてはどうでしょうか?

試合のお相手は、お稽古とは違って、こちらの打ちを必死でよけるもの
そんな状況で一本をとるのが試合だと
もちろん昇段審査でよいと評価される打ちで
[2003/11/10 01:54:41]

お名前: Hide.    URL
>私は子供達の指導をしていると言う点からも「正しくて強い剣道」を目指していきたい
>と思います。

もちろんです。
単なる「あてっこ剣道」ではなくて志の大きな剣道を教えていくのがわれわれの勤めだと
思いますよヽ(^.^)ノ


>…だからそれが一番難しいって…_(_ _)ノ彡☆

いえいえ、難しいからこそやりがいがあるのではありませんか(^_-)〜☆
[2003/11/01 15:35:38]

お名前: 太陽丸   
To Hide.さん

確かに全て読みきれないほど以前にも同じ様な話題が出ていました。
皆さん同じ様なことを考えていらっしゃるのですね(^^;;
私は子供達の指導をしていると言う点からも「正しくて強い剣道」を目指していきたいと思います。
…だからそれが一番難しいって…_(_ _)ノ彡☆
[2003/10/31 16:58:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

残念ながら、太陽丸さんがおっしゃるようなことが現実に存在します。これにつきまして
は、拙サイトでも何度か話し合われた内容ですので、「サイト内検索」の機能をお使いに
なりまして、関連するトピを参照してみてください(^^)


>普段の稽古昇段審査、試合ともいつも同じ様な剣道をしています。

本来、審査用の剣道と試合用の剣道(こういう分類が好ましいとは思いませんが、便宜上)
が同一であることが望ましく、「正しく勝つ」ことこそ、剣道の技術面での究極の目的
であるはず。太陽丸さんの方向性で、私はいいと思いますけどね(^_-)〜☆
[2003/10/30 21:54:00]

お名前: 太陽丸   
太陽丸と申します。

いつも一般同士の稽古時に稽古を付けて頂いている七段の先生方に
「君の剣道はとても良い。君の周りでは一番早く昇段出切るだろう」と
仰って頂きますが(決して自慢ではありません)
試合ではさっぱり弱く、ここ数年地元の大会でも勝ったためしがありません(^^;;

良く剣道の世界ではあることの様なのですが、
全日本に県代表で出場するような試合の強い先生が
六段七段試験に何度もチャレンジしていると言う話を聞きます。

正しい剣道美しい剣道で試合に強いのは理想でしょうが、
試合用の剣道と、昇段審査用の剣道があるような気がします。
私は不器用なので使い分けなんて当然出来ず、
普段の稽古昇段審査、試合ともいつも同じ様な剣道をしています。
(その結果試合は弱いのか?)
皆さんはいかがお考えでしょうか?

剣道に造詣の深い皆様の御意見御願いしますm(--)m
[2003/10/30 13:24:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る