記事タイトル:剣道 in Canada 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ichi ni KENDO(海外剣士交流掲示板)」の新設に伴い、このトピのカキコは停止となり
ます。関連するカキコをお望みの方は、上記掲示板でお願いいたしますm(_ _)m
[2006/08/09 11:58:27]

お名前: Kaz   
Hideさん
わかりました。転載させいただきます。
それから、HNも変えますね!
[2006/02/13 08:24:50]

お名前: Hide.    URL
To Kazさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

1月に行なわれました学生剣道大会のレポート、ありがとうございました!
いやぁ、「審判を育てる」という趣旨も持った大会とのこと、すばらしいですね。
日本ではちょっと考えられませんが、外国ならではの視点だと思いました(^0^)

ぜひ、これを、「海外交流掲示板」に転載していただけませんか?
新たに作りましたボードで、こうした国際的な情報交換を主とした掲示板ですのでd(^-^)!


ちなみにKaz]というHNを使ってカキコしている人が、いちに会の常連さんにおられますの
で、申し訳ありませんが、別HNにしてくださいm(_ _)m
[2006/02/13 08:10:27]

お名前: Kaz   
Hideさん

私は、カナダ・トロントから南へ約200kmの小さな学園都市で、地元の大学剣道部で稽古をしているものです。
カナダの審判については、熊先生など諸先生方のご努力で、いま改革期に入ろうとしています。

一月には、我々の大学主催で、
カナダ初の大学生の学生剣道大会を開催しました。

参加校は、
オンタリオ州にある4つの大学剣道部と
アメリカ・ミシガン州から
合わせて5大学です。
ちなみに、カナダには、カナダ剣連のホームページ上、
あとBC州に2つ、ケベック州に1つの大学剣道部があります。

若いうちから、しっかりした審判教育をしなくては、いけないという
教育的な意味から、
この大会では、
選手の中でも有段者の人は、試合と同時に
審判もしてもらいました。
また若い卒業生にも、審判として参加してもらいました。
各大学の指導者の先生方には、当日は、審判の指導と監督をしていただきました。

このような主旨の大会の実現のために、
トロント大学剣道部のご協力と、
カナダ剣道連盟の主席師範のT先生などを講師としてお招きし、
事前に、この大会で審判をする予定の学生や若い卒業生向けに、
トロント大学で審判講習会も開催しました。

また、良い審判を育てるための振興策の一つとして、
大会当日は、最も優秀だった若い審判を、
主席師範のT先生に選んでもらい、表彰をしました。

このように、この大会は、
大学生に交流試合の機会を与えると同時に、
教育的な意味合いの濃いものにしました。

昨年、11月のオンタリオ大会、
実は、私は怪我のため実際の審判ができなかったのですが、
そのおかげで、T先生とご一緒に一日中、
実際に試合観ながら、審判についてのご教授をうけ、
またその諸問題について、お話をすることができました。
それがきっかけで、今回の主旨の学生大会が実現した
といっても過言ではありません。

ところで、日本から来たばかりの子だと思いますが、ある試合後、あれは反則じゃない!
と思わず?叫んでいたのが、我々の本部席まで聞こえていました。
私もその試合を見ていたので、その気持ちは、とてもよくわかるのですが、
同じ日本人として、その態度がとても気になりました。
剣道本家の日本から来ているというだけで、いい意味でも悪い意味でも、
その一挙一動は注目されています。
海外で剣道をなさる方、皆さん気をつけましょうね!
[2006/02/13 03:57:55]

お名前: Hide.    URL
to 熊さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
そうでうsか、金田で25年剣道を教えておられるのですか!
すばらしいですね。ご努力、深く敬服いたします(^o^) 

カナダの審判事情をご説明いただきましてありがとうございます。
SUMI先生へのレスにも書きましたが、参加者がそうお感じになったということは厳粛に受
け止めていく必要があるのだと思います。
お国の事情などもあり、なかなか難しいこともあるのでしょうが、剣道の正しい普及発展
のためにも、目標となる大会が、厳正かつ構成に運営されなければなりません。

私は、「大会の格は審判の質で決まる」と考えています。審判によって、選手が引き立ち
ますし、審判が悪ければ、選手は腐ります。むろん、試合のみが剣道において大切なわけ
ではありませんが、若い人たちにとりましては、励みになりますからね(^^)

これからのカナダの剣道界が、熊さんやSUMI先生のご指導の下、さらに、すばらしいもの
に発展していくことを心より念じておりますヽ(^.^)ノ
[2005/12/18 07:11:19]

お名前:    URL
カナダの審判技術についての、書き込みのようですが、SUMI先生が仰せの通り、講習会はあります。しかし、どれだけの方々がそれを本当に理解し、規則通りに審判できるかと、言うことになると、私も疑問を持つ者の一人です。先日、こんな話がありました。トロントで、審判講習会をした時、審判規則の本をもっていない人が沢山あり、
読んだ事が有る人はごく少数だったと、おまけに中には、昔読んだ、と言うう人も居たりで、担当のT八段が嘆いておられました。勿論なかには、素晴らしい先生方も居られる事は間違いありません。しかし全般的に見れば、レベルは低いといえます。
私自身がカナダで剣道を25年指導して居ます。事有るごとに、警鐘を鳴らしておりますが、中々良くなりません。そこで今般カナダ剣道連盟としても、解りやすい、昇段審査の観点や審判規則の要点などを記された書物を発行して、講習会に力を入れていこうと、話し合いがもたれた所です。近々、改革が成されていく事と思います。
[2005/12/18 06:16:35]

お名前: Hide.    URL
To fukudaさん

おっと、そうでしたね。カキコしたのはfukudaさんではありませんでした(^^;
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m

Sumi先生をご存知なんですね?
レスしたのですがお返事が戻ってまいりません。お忙しいのかな?(^^;

どうかよろしくお伝えください(^_-)~☆
[2005/12/05 08:14:36]

お名前: fukuda(Toronto in Canada)   
To Hide.sensei.konnitiha.
私はそちらの大会に出場されたfukudaさんのカキコを受けて考察させていただいただけして、
no no no!
watasiha taikaini deteimasentteba.
kakikomiha [KendoGu(i?)rl ]sandesu.
watasiha taikaiwo miteinainode,iken wo iu tatibani arimasen.
Sumi senseini okoraretyauyo-><;
[2005/12/04 11:51:26]

お名前: Hide.    URL
to Sumiさん

はじめまして、管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます(^^)


私のカキコがお気にさわりましたのなら謝罪いたしますm(_ _)m
ただ、私はそちらの大会に出場されたfukudaさんのカキコを受けて考察させていただいた
だけして、そちらの審判員を誹謗中傷する意図で書いたものでないことはご理解いただけ
ますでしょうか(^^;

なお、私は当該試合や審判の実際を拝見しておりませんが、参加された方がそうお感じに
なったってことは、厳粛に受け止めていただいた方がよろしいのではありませんか(^_-)〜☆


>長々と書きましたが、海外で指導する多くの邦人先生方の立場、剣道を愛する外国人剣
>士の気持ちなども汲み取った掲示板に育てて頂くことを願っております。

もとよりそのつもりです(^^)
海外在住の皆さんが、海外での剣道活動につきましてより多くの情報をもたらしてくださ
いますと、私どもの理解も深まろうかと存じます。
そんな意味も込めまして「ichi ni KENDO(海外剣士交流掲示板)」というのを新しく立
ち上げました。

Sumiさんにおかれましても、そちらの掲示板でそうしたカキコをしていただけますようお
願いしたく存じます!
https://ichinikai.com/bbs10/index.html
[2005/11/29 09:02:04]

お名前: Sumi   
>海外だからって関係はあるのでしょうか?
審判員のレベルがそこまで熟達していないので、どういう行為が「暴力的な反則に該当するのか」ってことが理解できていないんじゃないでしょうか(^^;

こんにちは
トロントの街道場で剣道を指導する立場の者です。突然の不躾な書き込みご了承ください。この場で押し問答をする気持ちはございませんがカナダや海外で日本伝剣道の指導に励む先生方や剣友を身近にする自分にとっては、あまりに心外な話しの進展でしたので書き込ませて戴きました。

現在、カナダやアメリカの剣道連盟は国際剣道連盟の傘下で活動を行っており、審判講習会なども定期的、積極的に行っております。気になる内容は国際剣道連盟、全日本連盟の先生方にお越し頂き現地の4段以上の選手はすべて参加し、講習会、稽古会などをもって剣道およびその審判技量の精進に尽力しております。その他にも様々な繋がりで日本の先生や大学選手らにお越し頂き、また内部的にも積極的に勉強会などを行って剣道のあり方、審判のあり方等を常に研究している次第です。

また、人数は日本ほど多くは無いのですが、底辺を見ればボランティアの父兄、少年剣士、コミュニティなどのご協力の理解があって我々の活動は”日系文化のひとつ”として北米に根付いています。

このような環境で我々は日々、日本伝の剣道普及に尽力しており、有り難いことにその理解者は増えている状況です。最近はFukudaさんの書き込みのとおり、”ラスト サムライ””キル ビル”などの日本刀ブームも在りますし、子供の親が”骨太な子供になって欲しい”と連れてくるケースも増えています。

ウダウダ説明しましたが、このような環境の中で当事者を含まず外野のみで我が連盟、わが剣友の”資質”について問答されるのは論外な気がしますが如何でしょうか??

剣道人たる者、日本人、外国人を問わず強く優しく豪胆、戯言を言わず、悪いことはその場で指摘する気位でありたいものです。

長々と書きましたが、海外で指導する多くの邦人先生方の立場、剣道を愛する外国人剣士の気持ちなども汲み取った掲示板に育てて頂くことを願っております。

乱文お許しください。
[2005/11/28 16:04:39]

お名前: Hide.    URL
to KandoGurlちゃん

KendoGurlちゃんに背中を押していただきましたので、なんとか新しい掲示板を立ち上げ
ることができましたヽ(^.^)ノ
今後は、あちらの方を活用してくださいね!
[2005/11/23 08:06:32]

お名前: KendoGurl   
ひでさん!設立ありがとうございます!!
すこし感動してしまった…♪

今、オタワは夜12時…。。
クリスマスイグザムが来ていて大変です!!

みなさんも、剣道がんばりましょうね☆
返信とどこおっててすみません…
[2005/11/22 14:01:07]

お名前: Hide.    URL
皆さんに朗報(?)です。
「ichi ni KENDO(海外剣士交流掲示板)」を立ち上げましたヽ(^.^)ノ
これまで、ここのトピのようなものがあちこちに点在してしまっておりましたが、これか
らは、この掲示板を使ってさまざまな交流をしていただきたいと思います。

海外で活動される剣士の皆さま。どうか活用していただければと思います(^^)


To KoTeTsuさん
そうですか、一人稽古をなさっておられたんですね。
でも、残された時間はできる限り現地の人と剣を交えてこられたらいいと思いますよ。
お忙しいとは思いますが、頑張ってくださいね(^0^)
[2005/11/19 08:22:47]

お名前: KoTeTsu   
To Hide.SENSEI

>>たくさんのことを吸収してきてくださいp(^-^)q
Yes,sir!(w)
I couldn't go Edmonton Kendo Club often.
But this year was good for me practicing by myself.
"KIHON GEIKO","KATAGEIKO",reading books about Kendo,etc...

And best of all,I could have Practice with"NAGINATA"and"NITOURYU"
It's difficult to have practice with them if I stay Japanese high school,isn't
it?

To KendoGirl SENSEI
I'm staying in a town near by Edomonton.
I'm 17years old so I should be in grade12,however I took grade10 classes mostly.

I wanted to have practice with you,too.(ToT)
[2005/11/18 11:34:53]

お名前: Hide.    URL
To KendoGurlさん
>私はOttawaでやってます☆首都なので一応覚えてもらってたら嬉しいんですけど(笑
オタワが首都だっていうのは知ってますが、位置的にどの辺にあるのか存じ上げませんで(^^;

>結果を記録しわすれたのでできないです><;今度はミシガン行くので、その時は!!
カナダ特派員ってことで、よろしくぅぅぅぅ(^0^)

>それと、この掲示板に海外剣道板を作ってもらえないでしょうか??
>いきなりの頼みですみません><;
以前からの懸案になってまして・・・。
でも、いよいよ実現に向けて動き始めますか(^^)

>海外だからって関係はあるのでしょうか?
審判員のレベルがそこまで熟達していないので、どういう行為が「暴力的な反則に該当す
るのか」ってことが理解できていないんじゃないでしょうか(^^;


To KoTeTsuさん
そうですか、交換留学生としてそちらにいかれているのですね。
1月に帰国ですか。
あとわずか。たくさんのことを吸収してきてくださいp(^-^)q


To fukudaさん
おや、まだ、「ラストラムライ」をご覧になっておられないんですか。
実は私も、人からもらったDVDではじめて見たような始末でして(^^;

オンタリオの試合、出場できず残念でしたね。
出たらきっといい勉強になりましたものを・・・。
まぁ、仕方ありませんね(^^)

リンクの件は了解です。英語のページが出てくるものと開いたら、日本語だったのでホッ
としました(爆笑)
[2005/11/18 08:12:43]

お名前: fukuda    URL
To Hide.sensei.
watasiha mada [last samurai] mitemasen,,,hayaku minakutewa!!
canada ni kite  2kagetu tatimasita.
sosite tosiakeni kikoku suru yoteidesu.
osewani natteiru club kara zehi ontario no siai ni deruyou susumeraremasita.
okanemo haratte inainonito totemo uresikatta nodesuga youjigaarunode
nakunaku  okotowarisaseteitadakimasita.
tokorode watasimo club no saito wo unei siteimasu.
katte nagara rinnku saseteitadaiteimasu.goyousyakudasai.
 To KendoGurlさん
nice to meet you!
私はOttawaでやってます☆首都なので一応覚えてもらってたら嬉しいんですけど(笑
i have been in Ottawa at once.
but  just siteseen,,,
しかし、私が思うに、審判のやり方が曖昧なところ(反則などの…)や
なかには暴力的(打突無しのあたりでこかそうとする。)ひとが大会で
なかなか見られました…><;
souiutokoromo fukumete canada no siai ga mitakattanodesuga,,,,zannendaa
[2005/11/18 07:50:17]

お名前: KendoGurl   
>I've been here as an exchange student for 10 month.
>And I'll leave Canada in January,too.

ic r u goin bak to japan!? im gonna miss u hehe we should hav some practices in canada ...lol
anywayz where do u live now? actualli I've been in canada(ottawa) jus 7 month.. im in gr10 rite now ^-^ u?
[2005/11/18 06:31:52]

お名前: KoTeTsu   
To梅太郎 SENSEI
Greeting!

>>アルバータは「州」ですよ。
Oh,Sorry it's my bad. Thank you for correcting.

>>世界大会チームカナダの監督(村尾先生)、選手(中野先生、田口先生など)が僕の先生で
  したよ。
That's sounds great! And how did you like Canadian fenser?
Their skill and politeness was just amazing for me.

To fukuda SENSEI

>>canada deha eiga [last samurai] no eikyoude totemo kendo ga ninkidesu.
I know! That was funny a friend in my high school asked me about 
"MIYAMOTO MUSASHI"(w)

I've been here as an exchange student for 10 month.
And I'll leave Canada in January,too.

To KendoGirl SENSEI

>>しかし、私が思うに、審判のやり方が曖昧なところ(反則などの…)や
  なかには暴力的(打突無しのあたりでこかそうとする。)ひとが大会で
  なかなか見られました…
Oh,really? That's not good.
We Japanese must show them example of polite fencer,eh?
[2005/11/17 11:09:06]

お名前: KendoGurl   
みなさんこんにちは!すみません、学校が忙しいもので…返信が滞っていました! ><;
福田さんは、トロントに居るんですね!?会えたかもしれなかったですね☆
私はOttawaでやってます☆首都なので一応覚えてもらってたら嬉しいんですけど(笑
JCCCで稽古もしてきました♪なかなか良い稽古でした〜♪

Hide.さん!
結果を記録しわすれたのでできないです><;今度はミシガン行くので、その時は!!
それと、この掲示板に海外剣道板を作ってもらえないでしょうか??
いきなりの頼みですみません><;

ふくださんも梅太郎さんも!カナダで剣道がんばりましょ〜☆

しかし、私が思うに、審判のやり方が曖昧なところ(反則などの…)や
なかには暴力的(打突無しのあたりでこかそうとする。)ひとが大会で
なかなか見られました…><;実は私もこかされまくって肩痛いんですねー;
海外だからって関係はあるのでしょうか?
[2005/11/17 09:37:01]

お名前: Hide.    URL
To 梅太郎さん
>アルバータは「州」ですよ。アルバータビーフって聞いたことありませんか?
う〜ん、スーパーにいっても牛肉コーナーで足をとめることのない小市民ねものですから(^_^ メ)

>KoTeTsuさんはきっとアルバータ州エドモント市にお住まいなのでしょう。
>イメージできました?
丁寧なご説明ありがとうございました。
おかげさまで、なんとなくイメージできてきましたよ(^0^)


To fukudaさん
はいはい、「折敷胴」のトピありましたね! これだ↓
https://ichinikai.com/bbs4/947235107421875.html

あのときの、へっぽこ大将軍さんですか。これはお懐かしいヽ(^.^)ノ
いつ、カナダにいらっしゃったのですか? もう長いのでしょうか?


「ラストサムライ」私もはまりましたよ(笑)
あの殺陣には賛否ありましょうが、日本人の精神性がよくあらわされた美しい映画ですね。
外国の人があこがれる気持ちがよくわかります(^^)
[2005/11/17 08:13:32]

お名前: fukuda   
konnnitiha,minasann.
eigoga nigate nannode ro-majide kakikomimasu.

To Hide. sensei.
jituha,hajimetedeha nainodesu.
izenn [heppoko daisyougunn!]no namaede kakikomimasita.
[orisikidou]ni kannsuru situmonnwo saseteitadakimasita.
kotirademo ki saitowo haikenn sasete itadaitemasu.
canada deha eiga [last samurai] no eikyoude totemo kendo ga ninkidesu.
minasann majimeni issyoukennmei keiko sarete imasu.
konngotomo yorosiku onegaisimasu.

To KoTeTsu sensei
Nice to meet you,too.
i have been here for 2month.
and i'll go back Japan beginnig of January.
siai mirenakattanowa zannnenn dattanodesuga
konndo toronto deno syoudan sinsaha miniiku tumoridesu.
tanosimi!
[2005/11/17 07:30:10]

お名前: 梅太郎   
すみません。改行に失敗しました。改めてアップします。

お久しぶりです。
Hide さん
アルバータは「州」ですよ。アルバータビーフって聞いたことありませんか?スーパーで
も結構見かけますよ。それから都市で言えばカルガリーは冬季オリンピックが開催された
ところでもあります。それからそれからカナディアンロッキーはアルバータ州にありま
す。KoTeTsuさんはきっとアルバータ州エドモント市にお住まいなのでしょう。
イメージできました?

KendoGurlさん、KoTeTsuさん、fukudaさん
僕は10年位前にBC州リッチモンド市のスティーブストン剣道クラブで剣道を習いました。
世界大会チームカナダの監督(村尾先生)、選手(中野先生、田口先生など)が僕の先生で
したよ。
また、いつか訪問して剣を交えたらいいなと思ってます。


おじゃましました。
[2005/11/16 12:40:00]

お名前: 梅太郎   
お久しぶりです。
Hide さん
アルバータは「州」ですよ。アルバータビーフって聞いたことありませんか?スーパーで
も結構見かけますよ。それから都市で言えばカルガリーは冬季オリンピックが開催された
ところでもあります。それからそれからカナディアンロッキーはアルバータ州にあります。KoTeTsuさんはきっとアルバータ州エドモント市にお住まいなのでしょう。
イメージできました?

KendoGurlさん、KoTeTsuさん、fukudaさん
僕は10年位前にBC州リッチモンド市のスティーブストン剣道クラブで剣道を習いました。世界大会チームカナダの監督(村尾先生)、選手(中野先生、田口先生など)が僕の先生で
したよ。
また、いつか訪問して剣を交えたらいいなと思ってます。


おじゃましました。
[2005/11/16 12:35:44]

お名前: KoTeTsu   
To Hide.SENSEI
Actually,It's not first time we talk.
I've written greeting on your guest book.
(It's before summer.Please don't be sorry about that.(w)

>>そちらの剣道事情はいかがですか?
Believe it or not,better than my pre-high school.
(I'm a exchange student.)

To KendoGurl SENSEI
Nice to meet you! Which province do you live?

To fukuda SENSEI
Nice to meet you.

>>i could't see ontario kendo championship. too bad,,,
Me neither.I don't even know when they hold match.

Are you just staying? How long?
[2005/11/16 12:31:40]

お名前: Hide.    URL
To KoTeTsuさん
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

アルバータというのはカナダにある都市なんですね?
存じ上げませんで(^^;
そちらの剣道事情はいかがですか?
エドモントン剣道クラブには、たくさんの会員がいらっしゃるのでしょうか?(^0^)


To fukudaさん
はじめまして、管理人のHide.です。

トロントにお住まいですか! さすがに、トロントというち名は知ってます(笑)
昔、小学生のころ、中村先生という方が、カナダの子どもたちを日本に連れてこられたこ
とがあって、私も日本代表としてレセプションや稽古会に参加したことがありました。
トロントって剣道が盛んなところなんだなって、子ども心に思ったものです(^^)
[2005/11/16 08:59:51]

お名前: fukuda   
konnnitiha,my computer can't type Japanese.too.
i stay toronto city in canada.
i practice toronto kendo club and JCCCkendo club everyweek.
i could't see ontario kendo championship. too bad,,,
[2005/11/16 07:27:27]

お名前: KoTeTsu   
Hi!
I'm Japanese. But my computer can't type Japanese. Sorry.
I live in Alberta,and I practice Kendo once a month in Edmonton Kendo Club.
[2005/11/16 06:43:55]

お名前: Hide.    URL
KendoGurlさん、お久しぶりです! 元気にお過ごしでしょうか?
そちらの生活には慣れましたか?(^^)


>先日はオンタリオ剣道チャピオンシップがあったばかりです☆
>良い試合をたくさん見れました…^^☆
>3段以上上段者の部では日系二世の鎌田選手が優勝されました!!

おお、そういう大会があるのですね!
今度、カナダで行なわれた大会の結果などを「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」にもアッ
プしてくださいな(^_-)~☆

ちなみに、KendoGurlさんはその大会に出場されたのでしょうか??(^^)
[2005/11/15 09:25:05]

お名前: KendoGurl   
お久しぶりです。ってもうかれこれ1年以上は書き込みご無沙汰でした。
ハンネも買えて北米カナダで剣道をやっている者です。

剣道を北米でされてるかた(日本の方ももちろん!)書きこみお願いします!どこで
どのようにどれくらいに頻度でやってますかぁ?

先日はオンタリオ剣道チャピオンシップがあったばかりです☆
良い試合をたくさん見れました…^^☆

3段以上上段者の部では日系二世の鎌田選手が優勝されました!!
[2005/11/15 02:11:22]


記事一覧に戻る