記事タイトル:先生(指導者)について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: こなみ   
ありがとうございました!(^ー^)
[2005/12/16 11:03:34]

お名前: Hide.    URL
To こなみさん

おおお、二段の部で優勝ですか! それは素晴らしい。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
ご自身としても、納得のいく立会いができましたでしょうか??(^^)


>年齢を含めた自分自身との戦いが一番しんどいのですが、
>次の目標を二連覇とし、これからも精進していきたいと思います!

どうか、お怪我にだけは気をつけて、日々、楽しくお稽古に取り組んでいってくださいねp(^-^)q
[2005/12/13 08:08:46]

お名前: こなみ   
ひでさん!目標達成しました!二段女子の部で優勝しましたよ。
六歳になった娘も大喜びでした。
他の道場の先生にも一年で、本当に強くなったねと誉めていただきました!
岩堀先生や郡山会長に教わっているからには、もっともっと
強くなりたい!年齢を含めた自分自身との戦いが一番しんどいのですが、
次の目標を二連覇とし、これからも精進していきたいと思います!
[2005/12/12 10:46:24]

お名前: Hide.    URL
To こなみちゃん

そうですか、いい努力目標ですね(^^)
みんな頑張ってお稽古しています。常に「三倍努力」を合言葉に頑張っていってください!
[2005/03/24 08:16:57]

お名前: こなみ   
先生に、「昇段した段にふさわしい者になれるよう、練習してください。」
と言われたので、次の目標は、段別大会で、再度優勝!にしました。
1コ段が上がっただけで、すごく難しい事だと思いますが、頑張ります。
[2005/03/23 23:20:31]

お名前: Hide.    URL
To こなみちゃん

おおお、そうですか、それは素晴らしい!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2005/03/22 08:12:59]

お名前: こなみ   
Hideさん
やりました!昇段しましたよ!うちの道場から、
4段4人、2段1人で挑戦し、見事全員合格です!
[2005/03/21 23:39:57]

お名前: Hide.    URL
To こなみちゃん

剣道を続けていれば、いつかはお目にかかり剣を交える機会もありましょうヽ(^.^)ノ
その日まで、お互い精進いたしましょう!!
[2005/02/24 07:52:56]

お名前: こなみ   
TO Hideさん

ありがとうございました。良き師・岩堀透先生に、剣道始めて半年で出会えるなんて、
こなみは幸せですね。これからも頑張ります。いつかHideさんに剣道教わることが
できたらいいな!
[2005/02/24 00:03:37]

お名前: Hide.    URL
To こなみちゃん

おお、初優勝ですか! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
岩堀先生といえば、全日本選手権や世界選手権で優勝のご経験もある方。そんなすばらし
い先生にご指導いただいているだなんて、ホントうらやましいですよ(^^)

剣道には「3年早くはじめるより、3年かけて良き師を探せ」という言葉があるくらい、先生
っていうのは大切なんです。
これからも、先生のご指導をしっかり守って、頑張っていってくださいヽ(^.^)ノ
[2005/02/23 07:41:10]

お名前: こなみ   
Hideさん聞いてもらえますか?私、去年の5月に剣道再開して、9月、11月に大会に出場するも、1回戦敗退ばかり、かなり落ち込んでいたのですが去年の年末から、岩堀教士八段に、
指導を受ける事になりました。そしてなんと、2月20日初優勝を飾る事ができました。
初心者の男性が同じ道場にいて、1ヶ月素振りを岩堀先生に教わり、防具をつけて、わずか2週間で、同じ大会の段外の部に出場。彼も大会初出場で、初優勝!
すごいと思いませんか?指導者がすごければ、教わる側もすごくなるものなんですね。
私、学生時代団体での優勝は、経験しましたが、個人は3位が最高でした。
すごくうれしかったです。
[2005/02/22 18:27:56]

お名前: Hide.    URL
to こなみちゃん

管理人のHide.です。

そうですね、七段までは長いこと剣道を続けていれば、そのうち取ることも可能ですが、
八段となるとそうはいきません。言葉は悪いですが「腐っても八段」なんです(^^)
それだけ難関をパスして合格された先生ですから、すばらしい教えを持っておられるはず
ですよヽ(^.^)ノ
[2005/02/16 05:52:35]

お名前: こなみ   
私も、八段の先生に教わっているのですが、先生の偉大さが、
よく解っていませんでした。つい先日、NHKの番組で、大阪の
石田先生が、八段審査に挑戦し、合格する過程を、ビデオで
見ました。すごい・・・・八段て、凡人には取れない資格です。
そんなすごい先生に剣道教わっている大速強軽さんも、私と一緒で、
ラッキーだと思います。たとえその先生が、自分よりひいきしている子が
他にいてもかまわないじゃないですか?「自分も傍にいる。」
「自分もこのすごい方に、教わる事ができる。」そう考え、自分を
強くする事が、一番大事だと私は、思います。
[2005/02/16 01:02:31]

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
いい教えをたくさんいただいてくださいね!!
[2004/11/17 07:28:35]

お名前: 大速強軽   
そうですか 先生を信じて練習しています 
返信ありがとうございました
[2004/11/16 19:56:08]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その先生のことを存じ上げませんのでなんとも申し上げようがないのですが、信じてつい
ていかなければいいものは学べませんよ(^^)
剣道会で八段を取るということは本当にたいへんなことです。少なくとも剣道の技術にお
いては、すばらしいお力を持っておられる先生なのでしょうから、喰らいついて教えを請
うのがいいと思いますけどね(^_-)〜☆
[2004/11/14 07:47:31]

お名前: 大速強軽   
こんにちは 大速強軽です 
僕たちには8段の先生がいます その先生はけじめをしっかりつけるいい先生です。
しかし ある人には差別をします (怒り具合がちがう)
やっぱり先生を信用して稽古をしたほうがいいのでしょうか?
返信お願いします
[2004/11/13 20:15:51]


記事一覧に戻る