記事タイトル:剣道って・・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To さやちゃん

そうですか、ご本人としても納得のできる試合内容ではなかったようですね・・・。
前にも書きました通り、「負けは勉強になる」ものです。相面で負けたとのことですが、
 1.面打ちが曲がっている
 2.面のスピードが遅い
 3.継ぎ足などにより面が出遅れている(起こりを見抜かれている)
などの原因が考えられます。

自分が打たれた原因をしっかりと分析して、お稽古で直していくべく努力してくださいねp(^-^)q
[2004/02/09 09:46:25]

お名前: さや   
Hideさん
せっかくアドバイスしていただいたのに、結果は3回戦敗退の、ベスト16でした・・・。
過去最低順位でした・・・・・。(涙)
4月にもう一度個人戦があるのでその時こそ、上位入賞しますよ!!!
今回は、2:1で最後に合い面で取られてしまいました・・・。
明日からはまっすぐ面を打つ練習をしなくてば・・・。
15日に団体戦があります!その時の結果もまた報告しますね☆
今テスト週間でテスト週間中に2回も大会があって、勉強と部活両方あって大変です・・・・。
[2004/02/09 01:26:02]

お名前: Hide.    URL
To さやちゃん

お役に立ちましたならうれしく思います。
どうか心のままにいい試合をしてきてくださいねヽ(^.^)ノ
もしよかったら、結果も報告してください!!
[2004/02/08 11:31:39]

お名前: さや   
Hideさんありがとうございます。
なんか明日の試合が楽しみになってきました!!
さっきまでの私は、大会がイヤでしょうがありませんでした・・・。
本当にありがとうございます。
自分では気がつかなかった部分がたくさんわかりました!!
すごく勉強になりました!
本当に本当にありがとうございました☆
明日の試合は前回がベスト8だったので、今回こそ、前回より良い結果が出るようにがんばります!!!!!
ありがとうございました☆
また悩み(?)とかできたら書き込みしても良いですか??
本当に助かりました!!
[2004/02/07 20:07:26]

お名前: Hide.    URL
さやちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、まぁ、いわゆるスランプっていうやつですね(笑)
剣道を始めて2年弱だと、ちょうどそんな壁にぶち当たる時期だと思います。
そうですね、まず明日の試合ですが、先生のアドバイスもありましょうが、とりあえず、
自分が思うように、好きなように思い切ってやってみましょう。心のままに、自分自身の
「今あるもの」をすべて出し尽くすようにやってみてください。迷いがあってはいけませ
ん。その、せっかく教えていただいたかつぎ面もやってみてください!

で、その上で「勝ち」「負け」というものがでてきますから、そこでしっかり「この先」
について考えていくことにしましょう(^_-)〜☆


試合は「勝てば自信につながり、負ければ勉強になる」といわれ、買っても負けても自分
のプラスになるものなんですよ。さやちゃんのカキコを読んでみますと、「負けて反省」
っていう部分が欠けてしまっているようですね。「負けるからには必ず原因がある」もの
なんです。と同時に100%完璧な選手なんて存在しません。みんな自分の弱点欠点を
「明日こそは!」って歯をくいしばって克服しようとしているんです。

勝てれば楽しいですが、いつもいつも勝てるわけではありません。勝者もいれば敗者もい
る。もし、自分が勝ったとしたらその影に泣いている敗者がいるんです。その事も考えら
れるようにしたいですね(^_-)〜☆
[2004/02/07 13:57:02]

お名前: さや   
私は最近剣道ってどおゆうものなんだろう?
と思うようになってしまいました。。
中1のころは剣道が楽しくてたまらなくて、毎日楽しく稽古していました。
最近は剣道は勝たなきゃ!!と思うようになってしまいました。
勝てば楽しいけど勝てない試合は全然楽しくない!と思うようになってしまいました。
明後日が大会ということもあって、自分自身あせっているのかもしれません。。
でも、こんな気持ちじゃ絶対に上位に入れません。
どおしたら良いですか??
あと、剣道は自分で技を作っていって良いものなんですか??
それとも決められて作られている技しか打ってはいけないものなんですか??
私は、男子でよく大会で優勝している子の、かつぎ面を見よう見真似で練習して、その子にも直接教えてもらって、地稽古で何度か使って全て入っているのに、先生に「中途半端だからやめときなさい」と言われました。
そてから私の調子は全然良くなっていかず打っても迷いがあるのか、自分でもわからないのですが、しっかりした1本になりません。。
先生に止められる前は、面も小手も下がり技も何でも入っていました。
こんな私は明後日の大会までにどうすれば良いでしょう。。?
教えてください。
[2004/02/07 02:00:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る