記事タイトル:都の西北 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道を見るのが好きさん

そうですか、高校も慶応ですか。慶応は福本先生を中心にまとまりがいいですね(^0^)
せめてこりゃ男子ぐらいは早稲田がいただかなければ(^^;

私は早慶戦の日は、中体連の新人戦の都大会がありまして伺うことができません。
矢野師範になって初めての早慶戦ですし、先日急逝された安藤元師範の弔い合戦でもあり
ます。早稲田生の気力を信じています!

今年もすばらしい一戦になりますことを楽しみにしておりますヽ(^.^)ノ
[2003/10/29 22:07:58]

お名前: 剣道見るのが好き   
高校の早慶戦は、慶應の勝利でした。慶應は大学生の応援も
来ていたのですごかったです。
来週はいよいよ大学男子の早慶戦ですね。今年もまた早稲田
の勝利かな?Hideさんも応援に行かれるのですか?
私も応援に行きたいと思ってますが、但し慶應側なので・・・。
[2003/10/28 23:20:08]

お名前: Hide.    URL
To 早慶ファンさん

ご報告ありがとうございます。
そうですか、慶應ですか・・。
男子には頑張ってもらいたいですねヽ(^.^)ノ
[2003/10/20 11:29:34]

お名前: 早慶ファン   
今日の女子早慶戦は、慶應が勝ちました。
[2003/10/19 21:29:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

新宿大会に剣道部が? う〜ん、時代は変わりましたねぇ(笑)
私たちのころは、同好会が参加する大会でしたが・・・(^^;
しかし、今でも同好会も「早大」っていうゼッケンなのかなぁ・・。剣道部と同じなんですよ
ね。他の団体なのに同じゼッケンっていうのは、ルール上まずいんじゃないのかなぁ?
ま、ローカルな大会だからいいのか(^0^)
[2003/05/23 09:56:00]

お名前: 通りすがり   
5/18(日)に新宿区民剣道大会を見に行って来ました。最初は、?と思った試合もありまし
たが、後のほうは、結構ハイレベルの試合が繰り広げられて、結構楽しめました。
優勝は桜武館、準優勝はかに道楽で、3位は、早大チームが2チームでした。名前からは3年生
チーム(篠田、仲丸、亀田、高橋、若林)と1&2年混成(石田、首藤、平井、小川、熊野)
チームで、どちらの早大チームも準決勝は代表者戦だったのですが、一歩及ばずでした。ただ、
桜武館と戦ったのは、1&2年生の混成チームでしたが、相手が、法政出身の元全日本個人の
チャンプがいたりしても臆せず、いい戦いをしていました。
代表戦は早大チーム、惜しかったです。
それにしても、早大剣道部、早大剣道同好会、早大竹刀会とすごいチーム数で、その中でも早大
剣道部の白垂れ君(白い垂れネームの選手、1年生?)がすごい人数でした。
[2003/05/22 16:23:58]

お名前: Hide.    URL
To 紺碧娘さん

2名、全日本に出場が決まったようです(^^)
[2003/05/12 11:30:54]

お名前: 紺碧娘   
どうしたかな?今日の試合、早大剣道部・・・
[2003/05/11 17:29:48]

お名前: Hide.    URL
to 剣道を見るのが好きさん

そうですか、じゃぁ、ちょっとわかりませんね(^^;
最近、大学の方に顔を出していないので、そうしたコーチの先生がいらっしゃることを存
じ上げませんで・・・。
早慶戦、多いに楽しみです。今年は観に行けるといいのですが。剣道大会としては唯一と
言っていい「絶叫できる大会」ですから(爆笑)
[2003/05/10 09:50:55]

お名前: 剣道見るのが好き   
Hide様たびたびすみません。
八段の先生は、特別コーチのようなのでHideさんが
おっしゃっている先生と違うと思います。
取り敢えず秋の早慶戦が楽しみですね?
[2003/05/09 20:18:29]

お名前: Hide.    URL
To 剣道を見るのが好きさん

>多分他の学校ならそう思わなかったのですが、なんでよりによって
>「早稲田」なのって感じだったので・・・・

アハハ、早慶っていうのは仲がいいんですが、ライバル心も剥き出しですからねぇ(笑)
八段の先生って、私の知っている方でしたら、元々早稲田の方ですから仕方がないのではな
いでしょうか???(^^)
[2003/05/09 09:21:05]

お名前: 剣道見るのが好き   
Hideさんお忙しいのにすみません。
多分他の学校ならそう思わなかったのですが、なんでよりによって
「早稲田」なのって感じだったので・・・・
普通の試合会場ならよくあることなので、まあしょうがないと思うの
ですが、やっぱ早慶戦となると複雑ですね。
先生は、八段の先生です。
[2003/05/08 21:55:48]

お名前: Hide.    URL
To 剣道を見るのが好きさん
はじめまして。管理人のHide.です(^^)

>もちろん今でも息子を指導しています。多分応援に行くのでその時は、
>私も彼も挨拶するのをためらってしまいそうです。
>とてもいい先生なのでそちらへ行ったのが悔しいですね。
そういうお気持ち、当然あろうかと思いますが、指導者のほうはそれほど気にしてはいない
ものです。どこの生徒・学生であろうと自分の教え子には変わりないですからヽ(^.^)ノ
ですから、大会会場でお会いになって「挨拶をしない」なんていうことがないようにしてあ
げてほしいと思います(^^)

しかし、いったい、どなたの話なんだろうなぁ???(^^;


To 息子の親父さん
>気になる方は 主将の方です 息子が道場・中学校と同じ剣道部で2年後輩でした
>時々剣道の雑誌で名前を見ていたので活躍されているんだとは思いましたが
>近く行われる関東大会には是非とも頑張っていただきたいです
そうですか。
先日お稽古に行きましたときに、私のところに並んでくれていたのですが、時間がなくなっ
てしまいお稽古をすることができませんでした。話はしましたが、受け答えがしっかりして
いてまじめな学生なんだということがよくわかりましたよ(^0^)

>Hideさんには忙しい日々で有りながら この様なHPを維持管理されてることに大変な
>ご苦労をしていると思います 頭が下がる思いです
恐れ入りますm(_ _)m
むろん苦労がないといったらうそになりますが、「自分の楽しみのため」っていうのが半分
以上ですから(^_-)~☆

>稽古の方は また腰痛を再発するかもしれないので 観賞の方に専念したいと思います  
そうですか。それは残念です・・・。
でも、「見る」よりも「やる」方が数倍楽しいですよヽ(^0^)ノ
[2003/05/08 10:04:06]

お名前: 息子の親父   
気になる方は 主将の方です 息子が道場・中学校と同じ剣道部で2年後輩でした
時々剣道の雑誌で名前を見ていたので活躍されているんだとは思いましたが
近く行われる関東大会には是非とも頑張っていただきたいです
Hideさんには忙しい日々で有りながら この様なHPを維持管理されてることに大変なご苦労をしていると思います 頭が下がる思いです
稽古の方は また腰痛を再発するかもしれないので 観賞の方に専念したいと思います  
[2003/05/07 23:46:31]

お名前: 剣道見るのが好き   
Hideさんこんにちは
宿敵?早稲田には、息子の先生が最近教えに行っているようで
しっかりHPにお名前が、載ってました。まだ息子は大学ではないですが
自分の先生が、敵?にいるのは息子だけでなく私もなんかへんです。
もちろん今でも息子を指導しています。多分応援に行くのでその時は、
私も彼も挨拶するのをためらってしまいそうです。
とてもいい先生なのでそちらへ行ったのが悔しいですね。
[2003/05/07 21:47:08]

お名前: Hide.    URL
To 紺碧娘さん
紺碧娘さんは、根っからの早稲田ファンでいらっしゃるのですねヽ(^.^)ノ
早稲田のご卒業なのでしょうか? 剣道部・・・ではないようにお見受けしますが・・。
11日、私は審判してます(^0^)


To 息子の親父さん
はじめまして。管理人のHide.です(^^)

>以前から気になる方が早稲田の剣道部に入部したのに、その後の活躍等が解らず
>困っていたところ、このコーナーで早稲田剣道部のHPの事を知り早速覗いてみました。
そうですか、いったい誰なんでしょうねぇ(^^)

>Hideさんのリンク先にも早稲田剣道部が無く、あの伝統のある学校がHPを作っていな
>い訳がないと不思議でしたが、これで安心しました。
私があのリンク集を作ったときにはなかったんです(^^;
最近は更新をサボっておりますので、今ではもっとたくさんのすばらしいサイトが完成して
いると思われます。あ〜あ、1日が48時間あればなぁ( -o-) フゥ

ちなみに、これをご縁に、また、お稽古をおはじめになってはいかがですか(^^)
[2003/05/07 10:02:04]

お名前: 息子の親父   
始めまして。 以前から気になる方が早稲田の剣道部に入部したのに、その後の活躍等が解らず
困っていたところ、このコーナーで早稲田剣道部のHPの事を知り早速覗いてみました。
Hideさんのリンク先にも早稲田剣道部が無く、あの伝統のある学校がHPを作っていない訳が
ないと不思議でしたが、これで安心しました。
私の息子が小学校・中学校と剣道をしていて、最初のうちはそれ程興味の無かった剣道に
段々と引き込まれ、今では息子よりも親父の方が夢中になっている次第です、残念ながら息子は
高校に行っても剣道を続けてくれるものと期待していたのですが入部することなく高校を卒業
してしまいました。
息子が小6になった時に見ているだけではつまらないので、私も一緒に始めようと竹刀を買い
素振りを始めた途端に腰痛に見舞われ、それ以来もっぱら鑑賞の方に専念しています。
長々と身の上話をしてしまいましたが、Hideさん紺碧娘さん有難うございました、皆さんの活躍をお祈りしております。
[2003/05/06 19:27:42]

お名前: 紺碧娘   
最近の早稲田、ラグビー部の活躍も記憶に新しいし、野球部も春開幕から6連勝!ただ、去年は
箱根駅伝は予選落ちだったような・・
剣道部も今年はやるぞ!! という気持ちなんでしょうね。
行けたら、11日は日本武道館に足を運んでみようかなと思っています。
[2003/05/05 10:34:46]

お名前: Hide.    URL
to 紺碧娘さん

>なんかとっても良い事をした気分です。

少なくとも私にとりましては、多いによいことをしてくださいました(^o^)


>Hideさんの行動力、すごいですね! 思い立ったら・・ですね。

いやぁ、「大学にもお稽古に行きたいな」と思っていた矢先でもありましたので、ポッと
背中を押されたような感じだったんです(笑)


>例会の日というのは、どんな意味なんですか?

例会というのは、毎週火曜日と金曜日の6:30から行われているお稽古のことです。地
稽古が中心でして、OBや一般の方も多くいらしてくださる稽古なんですよ(^^)
[2003/05/04 15:42:08]

お名前: Hide.    URL
to  >゜)))彡 さん

>「伝統校」の称号を与えられるにふさわしい内容ですね。
>そしてこのHPをみて、今後同じように志高く早稲田さんを目指す方々が増えていくか
>もしれません。

ありがとうございます。>゜)))彡 さんがおっしゃるように、多くの高校生が目指す学校&
剣道部に育って欲しいですヽ(^.^)ノ


>我が母校も(卒業して9年経ちました)時流に漏れず高校時代ある程度の実績を残した
>選手を獲得しはじめ、剣道の実力はそれなりに上がってきましたが、

さて、どちらの学校なのでしょうね?(^^)


>学生剣道はそれだけじゃないんだと早稲田さんをみてていつも思うし、「伝統校」たる
>所以かなとこのHPをみてふと思いました。

私らのころは「教育学部教育学科体育学専修」の選手がほとんどだったのですが、今は、
理工学部や体育以外の学部の学生が選手に多く名を連ねています。後輩ながら「立派だ
な」と思いますよ(^o^)

昨日もいいテンションでお稽古していました。審判をするのが楽しみになってきました(^^)
[2003/05/03 14:13:31]

お名前: 紺碧娘   
Hideさんへ
たった2行のわたしのカキコで感謝されるなんて・・・
なんかとっても良い事をした気分です。

>実は、カキコしたあとどうしても気になりまして、検索して探しだしました。いやぁ、と
>てもよく出来たHPですね! で、そこで、今日、2:40からお稽古をやっていること
>がわかりまして、急きょ、お稽古にいってまいりましたヽ(^.^)ノ
Hideさんの行動力、すごいですね! 思い立ったら・・ですね。 

>早稲田の道場に立つのは何年ぶりでしょうか。
そうなんですか? てっきり、後輩の指導に母校にはちょくちょく顔を出していたのかと
思っていました。

>例会の日だったためか、人数はちょっと少なめでしたが、学生達は皆、元気よくお稽古を
>しておりました。
例会の日というのは、どんな意味なんですか?
[2003/05/03 13:09:32]

お名前: >゜)))彡   
>いやぁ、とてもよく出来たHPですね!
私も先ほど拝見させていただきました。同感です。

>早稲田には強豪高の出身の人もたくさんいるし、自分の剣道を磨くには良い環境ですね。
>ぼくも是非、早稲田に入って剣道がしたいです。
「伝統校」の称号を与えられるにふさわしい内容ですね。
そしてこのHPをみて、今後同じように志高く早稲田さんを目指す方々が増えていくかもしれません。

我が母校も(卒業して9年経ちました)時流に漏れず高校時代ある程度の実績を残した選手を獲得しはじめ、
剣道の実力はそれなりに上がってきましたが、
(学生団体優勝メンバーに医学部生が名前を連ねるこの時勢に)学生剣道はそれだけじゃないんだと早稲田さんをみてていつも思うし、
「伝統校」たる所以かなとこのHPをみてふと思いました。
そしてますます水を開けられることになるのだと・・・。(-_-メ)
[2003/05/03 04:25:08]

お名前: Hide.    URL
to 紺碧娘さん
ありがとうございますm(_ _)m

実は、カキコしたあとどうしても気になりまして、検索して探しだしました。いやぁ、と
てもよく出来たHPですね! で、そこで、今日、2:40からお稽古をやっていること
がわかりまして、急きょ、お稽古にいってまいりましたヽ(^.^)ノ

早稲田の道場に立つのは何年ぶりでしょうか。例会の日だったためか、人数はちょっと少
なめでしたが、学生達は皆、元気よくお稽古をしておりました。時稽古の時間は30分ほ
どしかありませんで、時間配分の悪い私は3人の学生としかお稽古できませんでしたが、
とても楽しかったです(^o^) 早実出身の3年生、亀田君と高橋君がかかってきてくれま
して、二人の成長ぶりがとてもうれしかったです。

金曜日の夜はとりあえず身体が空いていることが多いので、これからは出来るだけ例会に
出席しようかな・・・と思いました(^^;

それも、紺碧娘さんのおかげです。ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


to ボンバーマンさん
私の出身大学だからいうのではありませんが、とてもいい大学ですよ。
自主独立の精神を重んじる剣道部ですしね(^_-)~☆
[2003/05/02 23:07:52]

お名前: ボンバーマン   
早稲田には強豪高の出身の人もたくさんいるし、
自分の剣道を磨くには良い環境ですね。
ぼくも是非、早稲田に入って剣道がしたいです。
[2003/05/02 20:20:29]

お名前: 紺碧娘   
えっ! Hideさんが、母校の早大剣道部のホームページの場所を知らないなんて・・
意外です。 ここです。
http://wasedakendo.infoseek.livedoor.com/
[2003/05/02 13:12:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

紺碧娘さん、情報をありがとうございますヽ(^.^)ノ

そうですか、それはうれしいですね。今年度から師範も替わられるということで、私もな
んとかお稽古に駆けつけたいとは考えているのですが。

ちなみに、我が母校早実からもセンスのある選手が入っておりますので楽しみです。ここ
のところ、大学の選手名簿に早実からの選手があまり入っておりませんで、寂しい思いを
しておりましたから・・・(^^;

あ、そうそう、私は早大剣道部のHPの場所を知らないんですよね。よかったらURLを教
えていただけませんでしょうかm(_ _)m
[2003/05/02 11:02:01]

お名前: 紺碧娘   
Hideさんの母校の早大剣道部のホームページを覗いて来たら、新入部員の多い事・・・
メンバーも・・・ 今年の早稲田は台風の目かも・・と思っています。
[2003/05/01 16:25:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る