記事タイトル:指導依頼 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悩める中年剣士   
悟道さんへ

概ね解決済みのようですが、エールを送る意味で書かせて頂きます。
私も何年か前、少年剣道の指導のお手伝いと育成会会長をした経験がありますが、
忘れてはいけないのは指導者にも保護者にも色々な方がいるということです。
悟道さんが誠実な方だということは、ここでのやりとりで推察できましたが、
保護者の中には貴方の表面的な経歴だけで拒否反応を示す人が出てくるかもしれ
ません。それが良いとか悪いとかいうことではなく、大勢の人がいれば、中には
そういう見方をする人は必ず現れると思ったほうが良いということです。逆に
貴方の内面を含めてしっかり見てくれている人もいるはずです。ものごとには
必ず両面があるものです。そしてどちらの声が道場関係者全体の意思に色濃く
反映されるかは、その時の状況次第だと思います。
親というのは勝手なものです。自分のことは棚に上げて、指導者に理想を求め、
指導者の至らぬ部分を悪し様に物申します。繰り返しますが、それが良いとか
悪いとかいうことではなく、親とはそういうものだということです。私も二児
の親ですが、そういう一面が少なからずあると思います。そして、やっかいな
ことに子どもが卒業していくのと同じように親も世代交代して、過去の経緯を
理解していない方が常に一定数存在します。
そういう中では、長い時間をかけて信頼を獲得していくしか方法はないと思い
ます。これは、なかなか大変なことだとは思いますが、「神様は、その試練を
乗り越えることが出来る人にしか、その試練を課さない」という言葉を聞いた
ことがあります。私の信仰する浄土真宗では「生かされる身」ということが、
聞法等の教えの中でよく出てきます。貴方の過去も、そうしたくてしたこと
ではなく、そうならざるを得ない状況が積み重なってのことではないでしょう
か? 今も「指導者になってくれ」とさえ言われなければ悩まずに済むこと
でしょうが、色々な縁からそうならざるを得なくなったことでしょう。人は
誰しも、事の軽重、量の多寡はあっても、常に必ずしも自分の思い通りには
いかない状況下で生きていかねばなりません。そういう中でいかに前向きに
生きるかが大切なことだろうと思います。
時間はかかるかもしれませんが、朝の来ない夜はありません。剣道を愛する
剣道愛好家同士、共に頑張りましょう!
[2008/07/21 17:24:20]

お名前: Hide.    URL
To 悟道さん

そうですか、お話できてよかったですね(^^)

でも、ひょっとすると先生は悟道さんの剣道にアンハッピーなものを感じておらたれたの
かもしれませんね。私は決して「逃げ」などではないと思いますが、先生同様、心から剣
道を楽しめるようになられますことを、念じておりますp(^-^)q
[2008/07/21 07:48:58]

お名前: 悟道   
皆様、管理人様、ありがとうございました。
昨日、道場の先生にお話してきました。
突っ込んだ所までは話をしませんでしたが、指導の件はお断りをすることができました。
最後に先生から「このまま剣道を続ける事は大いに賛成するのですが・・・」と前置きの後、
「悟道さんは何故剣道を続けているのですか?剣道を『逃げ』に使っていませんか?」と質問されました。
私はその問いにお答えすることは出来ませんでした。
確かに体を動かしていると事件の事は思い出しませんし、稽古の後は達成感や満足感を得る事が出来ます。
事件への罪悪感から少しでも開放されたいが為に、身近にあった剣道を手っ取り早く選んだだけかもしれません。
沈黙していた私に先生は「まあ人生はまだまだ長いですから、もっと前向きに考え、過去の自分に早くけじめをつけて、心の底から剣道を楽しみましょう。応援していますよ。」
と肩をたたいて声をかけてくださいました。
もっと気持ちを前向きに稽古に取り組むようにと御指導頂いた気持ちです。
私にお言葉をかけてくださった皆様、管理人様、本当にありがとうございました。
私は剣道に出会えて本当によかったと思います。
[2008/07/20 22:24:09]

お名前: Hide.    URL
To 悟道さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


悟道さんはものすごく誠実な方なのでしょうね。
きっと過去の事件も不起訴処分になったということは、、何かの不幸な事故かよんどころ
ない事情によるものだったのだろうと拝察いたします。
いつか、ご自身の御心の中で、きっと踏ん切りをつけられる日が来ると思われます。
どうかそれまで、剣道の修行をおやめになられませんように。

そしていつの日か、同じように心の奥底で苦しむ後進のために指導の現場にお立ちになら
れますよう念じております。そういう内面の苦しみを乗り越えてきた悟道さんだからこそ
できるご指導があるはずですから。

頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/07/16 07:27:43]

お名前: 悟道   
まずレスが遅れましたことをお詫びいたします。

皆様、管理人様、お言葉ありがとうございます。
先にも申し上げたように、私自身、10年前の事件を消化出来ておらず、このような状態で依頼をお受けする事はできません。
浅はかながら、正直に話す事でいらぬ波風を立てたくはないと思いご相談した次第です。
これも修行と思い、管理人様の言うように正直に先生に話す事にいたします。
[2008/07/16 00:20:06]

お名前: 隆   
悟道さん

逮捕歴があると言う事は、確かに他人に迷惑掛けたレベルじゃないですね!
世の中で、絶対してはならない事をした為、
刑事上の責任を問われた訳ですね!
逮捕内容がどのようなものか判りませんが(^_^;)

ただ、周りの方から「指導」にあたって欲しいとの依頼が!
ここからが、問題ですね確かに!
罪を償って、反省して自粛されるのも良し。
又、真の犯罪者に(言葉悪くて御免なさい)
幼少年、少女の指導依頼の言葉なんて、
絶対に掛かりません。
ここで、一歩踏み出ても良し。
最終的に人に問わず、ご自身で判断される事が
一番大切だとおもいます。
過去は過去です、しかしながら
「犯罪」を犯されてたことも「事実」ですよね。
確り反省され、確り償い・・・後はさてどうするかは、
半分見えてますよね(^_^;)
さて、どうしましょう、陰ながら応援してますよ。
「心底腐ってる人間は、絶対に恥部をさらけだすようなトピを、
このHideさんのサイトにカキコしないから」(^_^;)
[2008/07/14 20:42:52]

お名前: BPM220   
反発されるのを覚悟で書き込ませていただきます。

ご自身の事情を深く考える気持ちはよくわかります。「そんなの関係ない」と言われても
やはりどっか引っかかりますよね。自分も逮捕ではないのですが、補導歴があります。
なので僕も「子供の面倒を見てくれ」と言われたら丁重にお断りするつもりです。

しかし、「技術面の指導」はすることはあります。礼儀などを教えることは私の
ような人間にはできません。礼儀とかそういうことは他の先生に任せます。

先生をもう一人呼んで、「自分は技術面だけ」「礼儀などはこの先生に任せる」として
指導に当たればよいのではないでしょうか?
[2008/07/14 13:39:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
東北電剣に参加しておりましてレスがすっかり出遅れてしまったことをお詫びいたします。


そうですねぇ、誰でもやり直すことができるなら帳消しにしたい過去があるものです。
ただ、それがこと人の命にかかわることだとするならば、そして、ご自身で禊が済んでい
ないと感じておられるなら、私は悟道さんが指導依頼をお断りになることに賛成です。


たぶん昔でしたら出家して世俗を断ち切ることにより生涯をかけて償いをしておられるお
立場なのでしょう。でも、今の世の中、そういう風に生きることすら難しい。悟道さんが
剣道を修行しておられるのも、きっと、己の業に対する総懺悔の思いからなのだと拝察い
たします。

そういうお気持ちで取り組んでおられるのでしたら、指導にかかわるべきではありません。


依頼を断ち切る方法ですが、犯罪の内容をお話になることはありませんが、指導者の先生
に「逮捕歴があり自分の中での禊が済んでおりませんのでお許しください」と正直にお話
になってみてはいかがでしょうか。
悟道さんの真摯なお気持ちをきっと指導者の先生も汲んでくださると思うのですが(^^)
[2008/07/13 21:14:15]

お名前: だみ声   
悟道さん (ご自身、「道を悟る」とご命名)
過去は引きずるものではありません。
今、真剣に剣道に取り組まれ、周囲もその姿を見ているからこそ、指導要請になったので
すから、ここは受諾に向けてご自分の気持ちを整理されるのが、一歩前進ではないでしょ
うか?

当時の自分が許せないのは当たり前です。 あの若造で分別も知らないころの気持ちと、
いささか世間が見渡せる視野を持つ今の気持ちが、同じはずはないです。

>そして今の自分は当時の自分の気持ちを許せないでいます。
>許せないくせに今の自分は何もできない、それがまた許せないのです。
大切なのはこの部分です。 当時の自分の気持は、若かった時のものなのだから、今、広い視野
から見る当時は許し難いでしょう。
そして何もできないのではなく、剣道に真剣に取り組んでおられるではないですか。

許せない自分は許せないと思いつつ、剣道をしておられるのです。  これは心理の深いところで
は、一応整理ができているからではないでしょうか? ならば、ここは百歩譲って、ご自分を認めて
いきましょう(すぐ許せないなら)。

次に発想していただきたいのは、「活人剣」です。 
いま悟道さんが、悟られる時なのです。 今日まで修業され、吸収された剣道の教えを、ご自分の
理解されてる範囲で、熱く語ることこそ、今回の指導要請そのものであり、過去のある自分が(失
礼ごめん)、人を活かす目を持つ時なのです。

機は十分に熟しています。 あとは「悟られる」だけだと思います。 子供たちが目を輝かせて待っ
ています。 さあ、「叩けよ、さらば開かれん」。
[2008/07/13 20:46:40]

お名前: 上達   
単に指導者を依頼するわけがないですよ。
日頃の悟道さんを観ていて感じたんじゃないですか?
私も(一般の稽古者として)ですが、振り返れば 自分都合で稽古しているようなもんで、声などかかりませんよ。履歴のことは、理解できず申し訳ありませんが 
指導をすることは剣道上達はもちろんですが、人間形成にもかかせないことと思います。
[2008/07/13 20:06:10]

お名前: 元2.5段   
そうですか・・・最悪の結果を招いたわけですね。
でも知人友人達の人力とは言え、司法判断が不起訴処分で有るならば何ら他人や社会
から、とやかく言われる筋合いのものではないですよね。
司法と言う、確固たる判断により結論が出たのですから・・・違いますか?
結果を招いたのが貴方だと言う事実は不変でしょうけど、これは過失又は未必の故意
だった訳ですよね?

お伺いしますが、何故に剣道をされてるのですか?気持ちの変えようでしょうか。
少なくとも貴方は現指導者から稽古を通じて色んなものを習い、拾得されてますよね。
師からの教えを今度は後進に指導する。立派なことではありませんか!
その中で迷う事もお有りでしょう・・・ならばこそ、師に仰ぎ修行を積むのも人生です。

これでもまだ迷いますか?ならば潔く自分の過去を、指導者始め周囲の者に説明され
たら如何ですか。
大変失礼ですが、そうでもしなくては周囲の理解も貴方自身の気持ちの整理も付かない
気がします。
冷たい言い方ですけど、「そんなに辞退したければ、そうすれば良いこと」です。
今後の剣道も、いや、それ以外に人生観を再度見直した方が宜しいかと。

乱筆乱文、平に御容赦を・・・御免
[2008/07/13 20:04:48]

お名前: 悟道   
元2.5段様、親ばか素人保護者様、気剣体不一致様、暖かいお言葉ありがとうございます。

まず管理人様へ、匿名の掲示板でこのような書き込みをする事をお許しください。
私の逮捕歴なのですが、実は10年ほど前に人を殺めてしまいました。
その場の状況や色々な人の助けもあり、最終的には不起訴処分になりました。
当時の私は、もちろん反省はしておりましたが、その状況から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
不起訴処分とはいえ、人を殺めた事に変わりはありません。
時が経つにつれ、その事が自分自身の中で大きくなっていきました。
そして今の自分は当時の自分の気持ちを許せないでいます。
許せないくせに今の自分は何もできない、それがまた許せないのです。
ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましたが、自分自身償いが出来ていないと思うのです。
そのような私が、人に指導なんてとんでもありません。
ですから、何とか依頼をお断りしたいのです。
剣道を続ける事自体が単なる我儘なのかもしれませんが・・・
[2008/07/13 16:12:26]

お名前: 気剣体不一致   
To 悟道 さま

私も元2.5段さんの意見に賛成です。
今がちゃんとしていれば問題が無いのではありませんか。
人生はゲームみたいにリセットできませんが、リスタートはご本人
の心がけ次第で可能です。
前向きにご検討される事をお勧めします。
[2008/07/13 02:35:42]

お名前: 親ばか素人保護者   
元2.5段さんの意見に賛成です。
悟道さん自身が変わる必要があると思います。
指導者になれば いろいろな意味で変われると思います。
子供たちが教えてくれることも多いはず。
指導者となれば 今以上に勉強も必要となるでしょう。
それもあなたに与えられた修行かも。なんかオーラの泉みたいですいません。
[2008/07/12 23:05:32]

お名前: 元2.5段   
悟道さん

はじめまして。指導者要請のお話、是非お受けするべきです!
どんな事情で逮捕されるに至ったのか分かりませんが、
現在の指導者からの話なら貴方が指導者に相応しいと判断された
からではありませか。
過去は誰にもあります・・・他人に言える過去、言えない過去と。

逮捕歴なんて関係ないでしょ?剣道するのは喧嘩じゃ無いんだし。
自分に卑屈に成らずに皆さんの為に役立ってください。
今回もお断りして退場されますか?貴方を必要とする人達が居る事
を忘れずに頑張ってください。
いつまでも過去に拘っていては前進しませんよ!剣道だって何だって!!!
[2008/07/12 15:22:35]

お名前: 悟道   
板違いかもしれませんが、こちらで失礼します。
先日、2年間通っている道場の指導者より、子供達の指導をして欲しいとの依頼がありました。
以前いた道場でも同じような事があり、お断りしたのですが、それ以降居心地が悪くなり、結局そこを辞めてしまいました。
実は私には逮捕歴があり、そんな人間が人に指導、まして子供達に何かを教えるなんて考えられません。
以前の道場では、逮捕歴云々の話はせず、「人の指導ができるような人間ではない」とお断りしたのですが、
若い指導者達からイヤミに取られたらしく、変な噂も立ってしまい、居場所がなくなってしまったような状況でした。
相談内容なのですが、どうやったら今の立場(一般の稽古者として)を崩さず依頼を断る事ができるのでしょうか?
[2008/07/12 14:22:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る