記事タイトル:高校の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あさよしさん

管理人のHide.です。

引き技だけが高校剣道ではありませんが、現代の剣道において試合をするのであれば「つばぜ
り合いからの攻防」というのは避けては通れない道のようです。
本来は、一足一刀からの技で勝敗を決してほしいところではありますが・・・(^^;

お嬢様たちの、高校でのますますのご活躍をご祈念申し上げておりますヽ(^.^)ノ
[2003/10/07 12:24:38]

お名前: わっちゃん   
すごいよなぁ
[2003/10/07 10:06:02]

お名前: あさよし   
 先般の和歌山で行われた全国中学校剣道大会、団体女子決勝戦はまさにその引き技の差で、勝負が決せられたものでありました。
 我が子達、鶴城中も準決勝までの勢いで初の全国制覇なるかと、気色ばんだのですが、先鋒、副将と見事なつばぜりからの引き面を決められて、阿蘇中の軍門に下ってしまったのでした。
 ああこれが全国の壁なんだな、とつくづく妙な感心をさせられた試合でもありました。そこで思い出したのが平成8年に愛知県、西尾市で行われた全中の女子個人戦で優勝した興絽舞さん(字が違ってたらごめんなさい)のつばぜりからの引き小手でした。
 とにかく打突は強いし、速いし、また引き下がるのも速いという中学女子では見たことがない
技でした。それはそれは見事に決めていたのを、今でもはっきりと記憶しております。
 負けた我が子、鶴城中女子選手たちも、決勝戦で食らった引き面はいつまでも覚えているでしょうし、また別の試合で、今度は自分たちが見事なつばぜりからの引き技を繰り出してくれることを期待しております。
 熊本、阿蘇中、お見事でした。完敗です。優勝おめでとうございます。まさに今回のテーマの
高校の剣道をすでに中学校でマスターしていた阿蘇中の勝利だと思います。
 以上、親馬鹿剣道ファンの独り言でした。
[2002/08/28 01:48:49]

お名前: Hide.   
To M.Kさん

レスが遅くなってしまいましたが、管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、実力が拮抗してくると、なかなか一足一刀からの技では決まりにくくなって
くるものなんです。そこで、差が出てくるのが「つばぜり合いからの展開」をお稽古してい
るか否かっていうことなんですね。都道府県の上位校は、必ずといっていいほどつばぜり合
いからの展開(引き技・老い技・載り返しも含め)に十分な時間を割いているものです。

また、つばぜり合いからがうまくなると、一足一刀からの技にも自信が深まります。思い切
って大胆な技を仕掛けても、「つばぜりから一本取れる」という気持ちが攻めを楽にしてく
れるからですヽ(^.^)ノ

ぜひぜひ、お稽古の中で、つばぜりを意識してみてくださいね(^_-)~☆
[2002/08/23 12:44:59]

お名前: よーへい   
自分は高校生ですがやはり引き技で一本取れると取れないじゃかなりの力の差が出てきますね。
鍔追り合いになる場面が多いので、鍔迫り合いからの引き技、相手の引き技に対する技などをある程度マスターしているだけで
かなり有利になると思います。特に引き小手は相当決まりやすいです。
自分は試合などで決める技は引き技が結構多いのですが引き技は引き小手しか決めたことが無いです。
やはり引き技の稽古は大切ですね・・研究稽古ではいつも引き技の練習を多めに取り組んでおります。
[2002/08/16 19:16:30]

お名前: ヘタッピ剣士   
MKさんへ
やはり、できないよりかはできるに越したことないですね。
前に出る技で、試合が膠着してしまうと、引き技が出来ない人は打つ手が無くなってしまいますね。
持ち技の引き出しは多いに越したことないですからねぇ・・・。
参考までに、1995年の試合規則改定では、引き技を一本にすることを奨励しています。
[2002/08/16 18:50:04]

お名前: M.K   
高校の試合を見に行くと引き面を打つのがうまい人が、試合に勝ってると思います。
やっぱり引き面は、かなり大事なんですかねぇ…。
[2002/08/16 16:13:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る