記事タイトル:北海道のみなさ〜ん!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 親馬鹿一刀流   
ゆうさん

>僕もスポーツ少年団指導認定員と言う資格は持っていますが

私は逆にこの制度を知りませんでした。

>応急処置法や予防法
私も勉強したいです。
子供達の為でもありますが、自分のためにもなりますね。

ところで剣道連盟に会費を払っている以上、年に数回の指導者講習会ではなくて
誰もが参加しやすいように種々の講習会が場所を変えながら毎月1回くら
いずつあれば良いのにと思っています。

打算が過ぎるかもしれませんが、1200人の剣道愛好家が年会費
1万円を払うと1千2百万になりますよね。
毎回講師の先生をお二人か三人くらいお呼びして、受講者の年会費プラス
参加費用を数千円程度徴収すれば会場費、交通費、宿泊費を支払って講習会
を開催しても講師の先生に充分な謝礼が出来ると思うのですが、考えが甘い
でしょうか。

電剣北海道開催にあたり、我々実行委員はそれなりに苦労しましたが、会場費
その他非常に安価に済んだ事はご承知の通りです。
[2005/04/13 00:32:24]

お名前: ゆう   
親馬鹿さん
ご無沙汰しております。

たまたま覗いたらカキコがあったのでカキコさせて頂きました。

社会体育指導員とは僕自身、初めて聞きました。
僕もスポーツ少年団指導認定員と言う資格は持っていますが
1泊2日で体力測定や学科講習、怪我の予防法や応急処置法
など様々なことを受講しました。

ただ、この資格は毎年の更新が必要なんですが
うちらは町の体育課が管理してくれてまして
更新手続きや更新費用は全て町で受け持ってくれています。

更新手続きが終われば、いろいろ書いてある手帳をもらえるのですが
この資格を持ってる人が1人以上いなければ
少年団としての活動が出来ないと言うことで5年ほど前に取得しました。

現在、うちの少年団では僕を含めて4名しかおらず
近々後輩にも取ってもらう予定なんですが
体力測定や学科は別として、応急処置法や予防法は勉強になりました。
今でもテーピングのやり方等は大いに役立っています。

しかし。。。親馬鹿さんも微妙ですか?
昨日、メールさせて頂きましたが
僕も。。。(苦笑)
[2005/04/12 15:59:40]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

何だか私の独り言コーナーみたいになっていて恐縮なのですが、今日は社会
体育指導員の話題です。

実は私、中級指導員の実技認定をもらっていまして、更新手続きの希望を確
認する往復葉書が届きました。ところがなんと8月20日、しかも東京での
開催。北海道電剣の日とばっちり重なっています。
来年3月11日に大阪でも予定されているのですが、あまりにも先過ぎて
予定が立ちません。
7月に警視庁での開催予定がある事を知りましたので、参加を希望する旨
全剣連に問い合わせました所、警視庁の方しか受けられないとの事。
結局来年度受講希望の通知をして下さいとの事でした。

私の事は別にしましても、東京と大阪各一回ずつの更新講習という事ならば
一緒に札幌で中級を取得した方々はどうするのだろうと疑問に思ってしまい
ました。
札幌から移動しても往復の飛行機代、宿泊費合わせると5万円はかかります
よね。
また、同時に上級講習会の案内が記載されていたのですが、対象は45歳以上
剣道錬士七段以上、開催場所は千葉と大阪となっていました。

実は社会体育指導員の実技は剣連に委託されていて、学科講習は別途受講する
制度になっているのですが、文部科学省の剣道での学科認定は初級までしかな
いんですよ。

中級の実技講習は私にとって非常にプラスになりましたので後悔はないのです
が、今後この社会体育指導員制度そのものがどういう方向に進んでいくのか
よく分からない状況です。
北海道にお住まいで、何か情報をお持ちの方がおられましたら何でも良いです
から教えて下さい。
[2005/04/12 01:46:20]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。
3連休は札幌に居たのですが、子供の学校の行事などで稽古は出来ずに戻って
きました。

肘の痛いのは整形外科で習ったストレッチで大分良くなっています。
もう一息です。肘通でお悩みの方、私と同じケースの場合多少なりともご相談
にのれますよ。

北海道の皆さんスキーは得意ですか?
家族でスキーに行きまして、年中の娘が見る見る上達。
近所のスキー場の一番の急斜面以外は自力で滑りまして結構驚きました。
剣道も個人指導が一番なのではないかと改めて思いました。

週末は、2週間ぶりの稽古、また近況などを書かせて頂きます。
[2005/03/24 23:47:50]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
昨日は湘南プチ稽古会に参加してきました。
肘は相変わらずなのですが、自分のペースでお稽古させて頂けるのはあり難い
ものですね。

恒例の第二道場では、電剣湘南稽古会の準備打ち合わせから始まり、いつもの
様に楽しい剣道談義をさせて頂きました。

湘南稽古会は昨年同様バーベキューを予定しているそうです。
で稽古会の内容は?との話で、何か斬新なアイデアが無いものかという話しに
なっていました。

北海道稽古会は、準備中ではありますが、何かリクエストがありましたら、ご
意見を頂ければと思います。

ROMしている皆さん、北海道の情報何でも良いですから書いてくださいね。
今度の三連休は札幌に居ます。
[2005/03/13 20:03:54]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

ゆうさん
はい、こちらの方こそよろしくお願いします。
次にお会い出来るのは7月18日の赤胴大会でしょうか。
今からスケジュール調整しておきますね。

そうそう相変わらず肘痛に悩んでおります。
電剣仲間に整体の先生を紹介してもらって、色々見ていただいたのですが、
関節が変形しているようで、どうやら完治にはいちかばちかの手術しかなさ
そうです。

結果的に全身を診て頂いたのですが、内臓にも悪い所があるようで足の先か
ら頭のてっぺんまで悪い所ばかりで少々ショックを受けています。
皆様も無理をなさらないようにお気を付けください。

ではでは
[2005/03/10 23:57:19]

お名前: ゆう   
親馬鹿さん

僕も拙siteの掲示板でカキコしたとおり
前夜に、宿泊していた宿で偶然にも松本道剣連会長とご一緒になり
うちの指導主任とのお話し合いの中で
僕の車で当日、きたえーるまでお送りすることになったんですよ。

その代わりと言ってはなんですが、会長の計らいで
本来は役員しか使用できない駐車場を、無償で使わせて頂けることになり
その送迎の関係で、朝稽古はどうしても行くことが出来ませんでした。

そんなわけで告知したのに参加できなくなってしまい
こちらこそ、申し訳ありませんでした。
携帯で連絡取ろうと思ったのですが、時間が無くてバタバタしていて
連絡できませんでした。

また次回、機会があればお願いしますね!
[2005/03/02 20:43:30]

お名前: 親馬鹿一刀流   
ゆうさん、皆さん

本日の朝稽古楽しみにしていたのですが、昨年から良くなったり悪くなったりの
右肘が最悪の状態になりまして、結局大事をとりました。
申し訳ない。

昨日は、それこそ打ち込み台になれればと地元の会に出たのもよくなかったようです。
来月までには良くなると良いのですが。

910さん
昨日はそんな訳でお稽古できずに申し訳ありませんでした。
来月は所要があり行かれませんが、またよろしくお願いします。
[2005/02/28 02:02:19]

お名前: ゆう   
かたばみさん

三沢大会優勝おめでとうございます。
結果はいちに会で拝見しましたが
上位を北海道勢が占めているというのは
嬉しいような、???のような複雑な心境です。

しかし、やっぱりうちも参加すれば良かったかな。。。
当日は、うちの身内内の大会がありまして。。。
次回は水戸大会!!まずはそれに向けてがんばりますよ!!

また、今日の午前中に小中学生の特練をやって午後から出発になります。
はっきり言って自信ないのですが
とりあえず、出来る限りでがんばってきます!!

親馬鹿さん

うちも中学3年生の生徒の進路が年末に全て正式に決まりまして
ようやく受験に向けてがんばってるようですが
週に1度くらいは、1〜2名が顔出してくれるので嬉しいモノです。

さて明日、札幌のきたえーるで都道府県対抗北海道予選会が行われます。
僕も次鋒の部に出場予定ですので会場で見かけた時は
いつでも声かけてください!!
また、今のところ明日の朝稽古にも行く予定なので
機会があれば是非稽古お願いします。
[2005/02/26 07:44:07]

お名前: 親馬鹿一刀流   
かたばみさん
結果報告ありがとうございます。

子供達頑張りましたね、おめでとうございます。
またモエちゃんのチームもベスト8との事、来年度の大会が楽しみですね。
ドラ太郎君も良い成績を残したとの事、別に直接指導に関わっているわけでも
ないのに嬉しいものです。
こんな喜びを感じられるのも電剣ならではですね。

そろそろ年度末、皆さん自分の会の中学生の進路が、気になる頃ではないでし
ょうか?
先月帰省した際に高校受験の子が稽古に来ていました。
週に1.2回稽古に来ても良い息抜きになっているようでした。
剣道を頑張った分だけ勉強も結果を残して欲しいです。

今週末は帰省しますので、私も地元の近況報告などさせて頂こうと思います。

ではでは。
[2005/02/23 00:52:33]

お名前: かたばみ   
ご無沙汰です。

青森の結果報告です。
団体戦、Aチームが優勝できました。
モエのいるBチームは惜しくもBEST8、準々決勝で決勝まで進んだチームに
2−3で惜敗しました。残念、、、、
まあ4,5年生のチームですから上出来です。

電剣仲間ではドラ太郎君が頑張ってました。
個人、団体共にBEST8で、ドラ母さんにもお会いしました。
帰りのJRも一緒でした。

夢真さんもいらしてたと思いますが、お会いできませんでした。
息子さんの二号君が頑張ってました。

以上、青森報告でした。

ゆうさん、いよいよ今週末出陣ですね、がんばって下さい。
[2005/02/22 07:30:11]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは
親馬鹿です。

長引いていた風邪もどうやら3種類目を引いてしまったようで昨日は、熱が
出て会社を休んでしまいました。
土曜日のお稽古にいけるかどうかは朝の体調で決めようと思っています。
皆様もお気を付けください。
特に札幌近郊の方、雪祭り直後ですから特にご注意ください。
そんな訳で今週はお稽古なし。
ではでは
[2005/02/18 00:14:43]

お名前: ゆう   
親馬鹿さん

27日の朝稽古には何とか行きたいと思っています。
ただ、宿泊する宿の駐車場が他の会社に委託なので
朝早くに車出せるかな。。。(苦笑)

北海道の電脳剣士の皆様

そういうわけで、僕も来週26・27日に電剣以来半年ぶりに札幌に行きます。
今のところ、27日の朝稽古にも参加する予定ですので
もし、見かけたら声でもかけてやってくださいな(苦笑)

まず間違いなく!!一発でお解り頂けると思いますから(笑)
[2005/02/16 23:12:07]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

かたばみさん
基本と言うよりは、基礎と考えてすり足取り入れさせて頂きました。
元々私も大事な稽古と考えていましたので、もえちゃんの動作をイメージ
しながらやらせて頂きましたよ。
実は私なりに勉強してきた事も入れまして、歩み足も追加しました。
でもこれは子供達には何をやっているのか分からなかったようです。
北海道電剣でもやりたいメニューであります。
内容は池の氷の上を歩くです。北海道の子供の方が分かりやすい内容です。

クッキーママさん
風邪は良いような悪いような。弱っているのでインフルエンザが恐ろしいです。
実は今日は仕事で、稽古できませんでした。
先週も仕事、その前は私事がありましたので、来週の日曜日は久しぶりの
稽古です。
でも土曜日を含めてなんとか週一回は稽古していますので、平均的なサラリー
マン剣士を続けているのかもしれません。

そうそう、先日の湘南プチでご一緒した、おぎパパさん、ユウタクさん、ヤッ
ピーさんとお稽古できまして、また湘南に行こうとの意思を強くもちましたよ。
ちょっと羨ましいでしょ。

ゆうさん
先にも書きましたが、何とか朝稽古でお会いしましょう。
今から子供達とのスキー、買い物その他スケジュールを作っておきます。
月一パパも結構苦労があるんですよ(笑)

剣道病の皆様
以上の通り、朝稽古に参加のつもりで居ますので、嫌がらないでお相手ください。
とは言え七段八段先生とのお稽古を目的、楽しみにされている方も多いと思い
ます。
着替えているときにちょこっと打ち合わせして隅っこの方でお稽古願えたらと
思っています。
また、形稽古だけでもと思っていますので、よろしくお願いします。

また、ここをまさに連絡ボードにしたく思いますので、皆様の書き込みお願い
します。

Hide.さん
内輪話が多くなりますがご容赦を。
[2005/02/14 00:28:48]

お名前: ゆう    URL
こんばんは。。。
本当に悪天候が続きますね。。。
こちらは自然相手の仕事なんで
3日ほど全く仕事が出来ず商売あがったりです(涙)

Hideさん

昨日、うちの中学生が千歳まで遠征で行ってきたんですが
朝のトレーニングで外に出たら。。。−18度!!
耳も頬もピリピリして痛かったらしく、
バスのドアも凍り付いて開かなかったそうです(苦笑)

親馬鹿さん

ありがとうございます。
遠征と行事続きで、思うように稽古できない状態で
本番なのですが、何とかがんばりたい。。。と(苦笑)
27日の朝稽古は行く予定ですが。。。
前夜次第。。。かな!?(苦笑)

絶対に行く予定ではいます!!

かたばみさん

こちらではご無沙汰しております。
応援ありがとうございます。
五市対抗がんばってください!!
僕も自分の力がどこまで通用するかは定かではありませんが
出来る限りがんばってきたいと思っています。
青森大会行くんですね!!

うちも当初は参加予定だったんですが、
山形錬成会と水戸大会への遠征が決まって
金銭面と日程の関係で参加は見送りました。

クッキーママさん

応援ありがとうございます。
僕も昨日、今日と合宿でした。
足がガクガクいってます(苦笑)

試合よりも当日朝の朝稽古で
いろいろな方にお会いできる機会があると思いますので
今から楽しみです。

前回の電剣以来、ご無沙汰してる方が多いので
お会いできるのを楽しみにしています。

P.S
 あ゛。。。。今日は一人で飲んでいます(苦笑)
 結構、酔ってます(苦笑)

  
[2005/02/13 23:10:20]

お名前: クッキーママ   
は〜い。←タイトルの呼びかけに答えてみました(^_^;)。
道民のクッキーママで〜す(^^)。
週末連続で講習会やら錬成会などに参加したら、なんだか疲れちゃって
先週は一度もお稽古しませんでした。おばさんは無理しちゃだめですね〜。

☆ ゆうさん。
出遅れちゃってゴメンナサイ。
私の近況報告は上に書いたとおり、1週間サボりましたが、ゆうさん
月末の試合頑張ってくださいね〜。きっとそこでもいろいろな剣士さんと
会えますね(^^)。

☆ 親馬鹿さん。
電剣東京お疲れ様でした。トピを読んでいると楽しそうで羨まし〜。
親馬鹿さんは3連休全部お稽古ですか?すごい勢いですね〜(^^)。
月末は帰られるのですね〜。こっちはまだまだ寒いので、風邪が悪化しない
ように気をつけてくださいね〜。

☆ Hide.さん。
第6回電剣東京の開催おめでとうございます。
本当にたくさんの剣道好きな方が一堂に集まれるってステキなことですよね。
年に一度のその日にいつかは私も参加したいな〜。
北海道はまだまだ冬ですよ〜。今日はまた雪がどっさり降りました(^^)。

☆ かたばみさん。
五市対抗大会頑張ってくださいね。二連覇ということは昨年の勝者なのですね〜。

>うちの道場は来週青森県に殴りこみです。
>個人、団体ともに優勝目指して乗り込みます。
って、鼻息荒すぎですよ〜(^_^;)。フンガー!!
[2005/02/13 18:11:44]

お名前: かたばみ   
こちらでははじめまして、北海道のかたばみです。

ゆうさん
27日の都道府県予選、がんばって下さい。
私は近隣の五市対抗大会がありまして、そちらに参加します。
先鋒、次鋒が女性、以後段位順で総勢12名の団体戦の総当りリーグ戦です。
2連覇目指してがんばります。

親馬鹿さん
お久しぶりです。東京電剣、楽しかったようですね。
小学生ブースの担当とのこと、お疲れ様でした。
北海道電剣でも頼りにしてますので、よろしくお願いいたします。
すり足メニュー、入れたんですね。
うれしいような悔しい(?)ような、、、、、
でも広がっていくのは本当にうれしいと思ってます。
ただ、私が考えたものではありませんので、ある講習会において学んだものを
うちの道場でアレンジして稽古に取り入れているものです。
東京で披露されたからには北海道は常に一歩先行くすり足メニューでいきたいと思います。

うちの道場は来週青森県に殴りこみです。
個人、団体ともに優勝目指して乗り込みます。
応援よろしくお願いします。
[2005/02/13 16:56:17]

お名前: 親馬鹿一刀流   
ゆうさん

都道府県予選頑張ってください。
27日の稽古の件、了解です。でも早起き出来なかったら御免なさい。
でも剣道ウイルスにかかった方が一杯いますから、大丈夫ですよね。

昨日は、電剣東京を楽しんできました。
小学生ブースは基本打ちしかやりませんでした。
大きな素振り、後半にはかたばみさんが紹介した送り足での基本打ちをサポート
の方達にも受けて頂きました。
なかなか鋭い振りをする子供が数人いまして、皆さん腕が真っ赤になりました。
稽古した内容の意味を子供達自身が少しでも理解してくれると良いのですが。

今日は湘南プチ稽古会。明日は必殺技研究会。その他三楽稽古会なんてのも
あります。
という事で北海道の皆さーん、東京に出張の際にはぜひ防具を担いで来てください。
[2005/02/12 11:56:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、こんなところに北海道電剣の呼びかけトピが(^o^) 
北海道って寒いんでしょうね。東京も連日寒いですが、なんとなく日も伸びてきて「春の
気配」も漂ってきましたが、北海道はまだまだ冬真っ盛りなんでしょうなぁ。

東京は、今日、第6回となる電剣です。老若男女100名以上の方が集まります。親馬鹿
一刀流さんにもブースをご担当いただくことになってますが、どうぞよろしくお願いいた
しますヽ(^.^)ノ
[2005/02/11 05:48:11]

お名前: ゆう   
親馬鹿さん

ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。
月末に札幌ですか?

実は、月末の27日に都道府県予選に出場するため
26日から札幌に行きます。
27日当日の朝稽古にも行く予定です。
久々の稽古会なので、どなたにお会いできるか楽しみにしています。
もし、来られる機会があれば、是非稽古お願いします!!
[2005/02/10 22:42:59]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

ゆうさん
トピの立上ありがとうございます。
今年も電剣北海道開催に向けて頑張りましょう。

さて北海道の皆さんお元気にしていますでしょうか?
私は年明けにひいた風邪が治らず難儀しております。
まあ稽古はやっていますので大した事はないのですが。

あしたは、電剣東京に参加です。
1年ぶりに顔を合わす方も居て大変楽しみにしています。
楽しすぎてついつい飲みすぎちゃうんですよね。
そうそう僭越ながら小学生ブースを担当させて頂く事になっています。
剣道を嫌いにならない内容でやろうと思っていますがさてさてどうなりますか。

月末には札幌に居ます。どこかの稽古会場でお会いしましたら気軽に声をかけてやってください。

ではでは
[2005/02/10 22:32:52]

お名前: ゆう   
皆様!!!お待たせいたしました!
第2回電脳剣士稽古会in北海道の開催予備調査トピが
電剣情報交換ボードに立ち上がりました!!

ここでは、前回の第1回の思い出話をしつつも
近況報告を交えて。。。楽しく交流して頂こうと立ち上げました。

もちろん、北海道以外の方の書き込みも大歓迎です!!
ドンドン!!カキコお願いします!!
[2005/02/10 21:16:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る