記事タイトル:右親指の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To さぬきうどんさん

あまりお役に立てませんで申し訳ありません(^^;
こちらこそよろしくお願いいたします!!
[2003/11/01 15:37:38]

お名前: さぬきうどん   
Hideさん、いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
[2003/11/01 10:50:43]

お名前: Hide.    URL
To さぬきうどんさん

>大はどんなものでしょうか。ご存知の方は是非
>教えてください。

さぁねぇ・・・。私は存じ上げません(^^;
私のつばは20年以上使っている年代物ですので、ひょっとすると7cmないかもしれま
せんしねぇ・・・(^_^ メ)

あまりつばの大きさを考えたことはありません(^^)
[2003/10/30 22:21:52]

お名前: さぬきうどん   
Hideさん、けんパパさん、ご意見ありがとうございます。ところで剣道具の
カタログをみると、鍔は大があるのをご存知でしたか。私の鍔は8.5cmで、
大は9cmと書いてました。大はどんなものでしょうか。ご存知の方は是非
教えてください。
[2003/10/30 16:41:00]

お名前: けんパパ   
さぬきうどんさんはじめまして
スポーツトレーナーをしているリバ剣おやじです。

hideさんのおっしゃるとおり「休み」が一番かもしれませんね。
単なる打撲と思われる症状でも、
場合によっては「剥離骨折」「靭帯損傷」などになってしまう場合もあります。
関節部分が腫れて熱感を伴うようでしたら「アイシング」をしてください。
[2003/10/30 07:08:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

痛いときに限ってぶつかるんです・・・っていうよりも、日ごろからそれだけ当たってい
るのですが、痛みがないときには気がつかないだけなんだと思います(^^;

私はそういう時は無理にお稽古しないで休んじゃいます。だって十分なお稽古はどうやっ
たってできやしませんから。そんなことをして、変な癖をつけたり、さらに症状が悪化し
てしまうのなら、いっそのこと休んでしまったほうがいいと思うんですね(^^)

休むといったって、下半身は丈夫なわけですから、「足さばき」のお稽古をするとか、走
り込みをするとか、または、日ごろあまりできない見取り稽古に精を出すのもいいでしょ
うヽ(^.^)ノ

なにしろ、竹刀を持って打ち合うだけがお稽古じゃないってことです(^_-)〜☆
[2003/10/29 21:59:32]

お名前: さぬきうどん   
最近右手の親指の爪に近いほうの関節が痛くて困っています。
爪側の関節は一部少し盛り上がっています。内小手を打たれた
時に直撃して腫れてきました。少しは良くなりましたが、痛みのため
切返しを受けるのもつらいです。昨日の稽古では親指をかばって打つため
まっすぐ面を打てませんでした。面すりあげ面や面切り落とし面を打とう
としても、右親指あたりに竹刀が当たると痛みが出ます。皆さんはこんな
ことありませんか。大きい鍔をつかったりとか小手に何か工夫していますか。
[2003/10/28 14:21:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る