記事タイトル:心肺機能の向上と足腰の強化 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 長距離の人さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。 よって、剣道以外の競技については専門外ですね(^^;

でも、これまでそういうやり方で心肺機能が向上したという話を聞いたことがありません
ので、ダメじゃにですかね(^_^ メ)
[2006/10/22 20:43:00]

お名前: 長距離の人   
呼吸をとめるのを何回もやれば
心肺機能は高まりますか?
[2006/10/22 16:24:47]

お名前: Hide.   
To ミッキーパパさん

>私も、中学生の頃は、親がテニスから帰ってきて「ビールがうまい、うまい。あーっ、
>たまんねえなあ」と言っているのを、冷ややかな目で、「中年はやだやだ」と思っていた
>ものです(笑)。

アハハ、人間なんてそんなもんですよ(^^)
若い頃は若さの使い方を知らず大人の楽しみを知らず、大人の楽しみを知る頃になって初
めて若さの尊さを知る。諸行無常ですなぁ・・・(- o -)~σフゥ
[2002/07/05 10:13:56]

お名前: ミッキーパパ   
Hideさん

>剣道は「動中静」「静中動」の競技ですし、年取るほど動かずに対処する術を学びます。

なるほど。いかに動きをセーブして無駄のない打突をする、ということですか。こういう
発想はいいですねえ。私のような体力無しにはもってこいです。

>加えて、稽古後のビールのうまさはサッカーに匹敵するでしょうから、太るのは当然と考え
ます(^_-)~☆

いやいや、おっしゃる通りで、食欲・酒量は運動量に比例するわけではなく、サッカー
のような激しい運動のあとは、ひたすら水が飲みたくなるだけで、両者の関係は、むし
ろ反比例の関係にあるとさえ言えます。

しかし、中学生が立ててくれたトピックにまでビールの話題がでてくるようになっては、
いかんですねえ(笑)。私も、中学生の頃は、親がテニスから帰ってきて「ビールがう
まい、うまい。あーっ、たまんねえなあ」と言っているのを、冷ややかな目で、「中年
はやだやだ」と思っていたものです(笑)。いまや、中年街道まっしぐらに突き進み、
おやじ予備軍というか、おやじそのものになりつつあります...。
[2002/07/04 13:22:34]

お名前: Hide.   
To 強くなりたい中学生君

応援してますよ。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/07/04 10:04:09]

お名前: 強くなりたい中学生   
いろいろ有難うございます。
早速実践してみてみたいと思います。
がんばります!!
[2002/07/03 13:43:52]

お名前: Hide.   
To ミッキーパパさん

>サッカーやってたときのほうが運動してたということなんでしょうかねえ。もっと根詰
>めて稽古をしなきゃいかんと感じている今日この頃です。

そりゃサッカーのほうが運動量多いですよ。なにしろ、ずーっと走り回っている競技です
からねぇ(^^; 私にはできません(笑)
剣道は「動中静」「静中動」の競技ですし、年取るほど動かずに対処する術を学びます。加
えて、稽古後のビールのうまさはサッカーに匹敵するでしょうから、太るのは当然と考え
ます(^_-)~☆
[2002/07/03 11:25:43]

お名前: ミッキーパパ   
Hideさん

>30m〜50m位の短い距離を全力ダッシュします。帰りは呼吸を調えながらジョギング
>で戻ってきて、再びダッシュ・・・。これを繰り返します。

うわあ、聞くからにきつそうですねえ。

>軽い上り坂などを利用すればさらに効果がアップしますよヽ(^.^)ノ

上り坂なんかでダッシュしたら、2〜3回でダウンしてしまいます。

ところで、勝さんの話ではありませんが、私は剣道を再開する前は、週末サッカーに興じ
ておりました。ほんとうに「興じる」という程度で、自分では中田英寿のつもりが、ちょ
っと走ると「キーパー代わって」と言い出す始末。休み休みやっておりました。現在、剣道の稽古の時間と重なるため、サッカーはできておらず、私のほぼ唯一のエキセサイズが
サッカーから剣道にとって替わったというわけです。すると、何としたことか、体重がど
んどん増えていくではありませんか! サッカーやってたときのほうが運動してたという
ことなんでしょうかねえ。もっと根詰めて稽古をしなきゃいかんと感じている今日この頃
です。
[2002/07/03 00:51:59]

お名前: Hide.   
強くなりたい中学生君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです(^^)


そうですね、僕はインターバルランニングをお勧めします。
30m〜50m位の短い距離を全力ダッシュします。帰りは呼吸を調えながらジョギング
で戻ってきて、再びダッシュ・・・。これを繰り返します。付加をつけようと思ったら、
軽い上り坂などを利用すればさらに効果がアップしますよヽ(^.^)ノ
だいたい目安としては、1日5本〜10本ぐらいやってみてください。慣れてきたら、本
数を増やしていきましょうp(^-^)qガンバ!
[2002/07/02 14:53:34]

お名前: 勝   
心肺機能は定期的に稽古、または走りこみしてればじょじょに上がってきますよ。
足腰はフットサルやテニスが楽しみながら足の強化ができるのでお勧めです。
サッカーなんかは頑張れば短期ですごい効果あります。フィジカルを鍛えるのなら各種筋トレを
繰り返すとか格闘技をかじってみるとかがいいと思います。でも筋トレとかは続けにくいので
一番勧められるのは当たりをきつめにして一対一から七対七のゲームをやるといいと思います。
何をやるにしても自分の体がどういう風に動いているかを感じる事が大切です。頑張ってください。
[2002/07/02 00:17:57]

お名前: 強くなりたい中学生   
初めまして!HN、強くなりたい中学生です。
さっそく悩みなんですが、僕は心肺機能と足腰を強化させたいんです。
どうしたら短期間に効果的に強化できますか?

僕は背は高いのですが、体当たりが弱いし、
体力も無いので、それなりの体作りをしたいのです。

この夏のハードな稽古を耐えるためにも、
教えてください。
[2002/07/01 22:32:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る