記事タイトル:人生を変えた! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 昔の剣士   
hideさんの師匠のお言葉は、剣聖範士十段の持田先生が常に
言われていた言葉ですね。
渡辺先生も持田先生のお弟子さんなのでそのお言葉を心がけて
稽古をされていたのでしょうね。

私の場合は、剣道の先生ではないのですが、高校の担任の先生に
「人に勝たんと欲する者は、必ず先ず己に勝て」というお言葉を
頂きました。
克己心=自分に勝つ
すごく難しい事です。
[2003/09/02 22:20:29]

お名前: おっさん   
「人生は『祭』だ!」

と、言い残して高校を卒業されていった先輩がいました。
先輩は笑いをとるつもりで言ったかもしれませんが、実に深いです。

それと高校時代、大将を務めたものの成績が振るわなかった時にコーチの先輩から、
「俺はお前を信じる」
と言って頂いたことは一生の思い出です。泣きました。
[2003/09/01 17:38:15]

お名前: おっさん   
「人生は『祭』だ!」

と、言い残して高校を卒業されていった先輩がいました。
先輩は笑いをとるつもりで言ったかもしれませんが、実に深いです。

それと高校時代、大将を務めたものの成績が振るわなかった時にコーチの先輩から、
「俺はお前を信じる」
と言って頂いたことは一生の思い出です。泣きました。
[2003/09/01 17:25:59]

お名前: 深海一詩   
皆さん、ご回答ありがとうございます!
どなたも素晴らしい指針をお持ちですね!

僕が尊敬している剣士の一人に、関西創価高校の中山彰さんがいます。
片腕で部をインターハイまで引っ張って行った隻腕の剣士として有名ですが、
彼がインターハイまで行けたのには、学校の創立者・そして中学の恩師の言葉、
「三倍努力」という指針があったというのが大きな一因なのだと、僕は思います。まさしく、
彼の剣道人生を変えたのです。

剣道人生をかえる、というのには色々あると思います。競い合えるライバルや、師匠からの叱咤激励、さまざまな本や音楽から受けた感動。
ですが、その根本には、剣という縁を通して触れ合った方々との出会いがあると思います。
そこから、千の金言、万の感動が生まれるのだと、僕は思うんです。
[2003/09/01 16:20:18]

お名前: みーちゃん   
私の場合は剣道の顧問に言われた、
「一人じゃない」ですね(^^)
そのころ、結構部の中がバラバラで私自身もう剣道をやめてしまおうかと思ったんですけど・・
そんなとき顧問から電話があってその言葉を言われたとき、
本当に自分は一人じゃないんだなぁ・・・と思いなんてゆーか・・感動したのを覚えてます。
あと、道場の先生に言われた、「夢は叶うもの。」です。
「叶わないのはおまえの気持ちが弱いからだ。夢は絶対に叶うもの。」って・・・

あと、私もバンプ好きです。
「たった一度笑えるなら何度でも泣いたっていいや」っていうのすごく好きです。
[2003/08/31 11:47:13]

お名前: 武史   
じぶんは
    「継続は 力なり」
です!これは自分が小学生の時剣道を辞めようとしたとき、道場の先生に教えられた
言葉です。
今は結果に繋がらなくても、続けていれば必ず付いてくる、とのことです。
その時から剣道に対する考えを改め、今では剣道無しの生活は考えられないくらい
剣道にはまっております。(笑)
[2003/08/30 19:54:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

人生を変えた言葉ではありませんが、私の剣道観をいっぺんで変えてしまい、なおかつ、
生涯の指針となってしまった教えを書きましょう(^^)
私の師匠から私が剣道指導者になるときにいただいたお言葉ですが、
「剣道はちょっと強くじゃ」というものです(^^)

これは、こう続きます、「稽古にあたって、圧倒的に強くではいかん。常に、お相手より
もちょっと強くを心がけるのじゃ。初段とお稽古すれば初段のように、五段とやったら五
段のように、そして七段、八段の高段位の先生とのお稽古でもその方よりちょっと強くを
心がけなさい」というものです。
「あとちょっとで打てそうなんだけどナァ・・・」とお相手に思わせるようなお稽古こ
そ、指導者にとって理想的だというわけですね(^^)

しかし、これは想像以上に難しいことでして、以来、私を苦しめております(^^;
[2003/08/30 12:07:00]

お名前: 恵梨香   
初めまして中3の者です。私、こういうの大好きです!
私の好きなバンドでBUMP OF CHICKENというバンドがあのですがその詞が浮かんできます。

●「たった一度笑えるなら何度でも泣いたっていいや」

●「ここが僕のいるべき戦場 覚悟の勝ち得を決める場所」

●「単純に気高き夢のタメ 愛する人のタメできないことなんてひとつでもあるかい」

●「これから先 ひとりきりでも うん、大丈夫 みんながここで見守っている」
[2003/08/30 11:44:00]

お名前: Square   
深海一詩さん 面白いトピですね!

私目は自分が勝手に剣道に拡大解釈しているだけですが紹介します。
我が家の家訓「清福」
本来は「全ての不幸は身以上を求める背伸びから始まる」と言う意味を簡潔に表した
言葉だそうです。
私はこれを「実力以上のおごり高ぶりは全ての不徳の始まり」と拡大解釈して
剣道に臨んでいます。実力以上を欲する向上心は必要ですが備わったと勝手に思い込む
時に先生方に戒められ、試合に負け、スランプが始まるのかと学んだ次第です。

お粗末さまで下。
[2003/08/30 08:46:03]

お名前: さくら   
TO深海一詩さま☆
 すばらしい先輩ですね!!たとえ受け売りでも、言ってくれる先輩
はかなり尊敬する存在になるでしょう!!

人生を変えた・・までの言葉はどうだろう?wすぐには思い出せません
が、好きな言葉は、尊敬する先輩の言ってた「完璧勝利」です!
ただ勝つだけではなく、自分の満足いく試合ができたときが完璧勝利だ
と勝手に思ってます♪

 単純だけど、かっこいい言葉でかなりのお気に入りです!
[2003/08/29 22:16:53]

お名前: サラリーマン剣士   
かくすれば、
かくなるものと知りながら、
やむにやまれぬ大和魂 
                吉田松陰
昔から
男の子は常に気概を持って
物事に取り組まなくてはいけないと言う意味ですが、
[2003/08/29 22:00:12]

お名前: 深海一詩   
こんにちは!

突然ですが、皆さんが剣道をやっている中で心に残った言葉ってありますか?

自分には2つあります。ひとつは、
「一本に飢えろ!」という言葉でした。
中学に入った時に顧問から告げられた言葉なのですが、
「勝ちを求めるんじゃない。一本に飢えるんだ。そうすれば強くなれる」とのことでした。
正直、今でもはっきりと理解したとは言えない言葉ですが、辛い係り稽古の時や、
大切なここ一番の試合の時にいつも浮かんでくるのはこの言葉です。
もうひとつは、
「チームのためにお前があるんだ」という言葉です。
一時期、まったく団体戦で試合に出してもらえず、後輩ばかりが試合に出されて悔し涙を流している時がありました。
そんなときに、尊敬していた先輩から
「誰かがお前の力を必要としている。
お前のためにチームがあるんじゃなくて、チームのために今自分がここにいるって事をわすれんな」
と言ってくださいました。
その後、この言葉が某バスケマンガの受け売りも含めているということを見つけたんですが、
それ以上にこの言葉には心をゆすぶられました。

このように、皆さんの剣道人生を変えた一言ってありますか?是非教えてください!
[2003/08/29 21:46:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る