記事タイトル:何で私立高校は・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 目標はIHさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私立だから公立だからということではなく、やはりとことん努力した先にIHがあるのだと
思います。頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/11/16 21:17:41]

お名前: 目標はIH   
ありがとうございました。
IH出場を目指すから、結果もIH出場できるかできないかになってしまうんですね。
とても大切なことを教えてもらってよかったです。目標を高く持って頑張りたいと思います。
[2007/11/16 16:49:48]

お名前: 要   
私立とか公立とかの問題じゃない。要は、指導者の問題だけです。
どれだけ、自分の時間をさいて遠征にいけるかだけですよ。
IHに出るのが目標なのか!日本一が目標なのか!で、結果は違ってくる
と思います。
[2007/11/16 14:33:04]

お名前: 目標はIH   
 いろんな面で私立のほうがやはり有利ですよね。
じゃあ、私立の高校生と同じ事をしていては絶対勝てないですよね。
私立の三倍努力しなければならないんだろうけれど、ほかにどうすれば
私立との実力の差を埋める事ができ、勝つことができるようになるんでしょうか。
[2007/11/16 13:01:04]

お名前: 地域限定   
の話ですが、市内で一番強いの公立高校は、進学校で推薦枠無し倍率高しそれを突破しても
勉強についていけず勉強重視で退部する子もけっこういます。
IH出場の私立高校と市内一の高校に出稽古に行った中学生の息子の話。
息子「高校の練習は、きついわ、もうヘロヘロ。」
親 「この前のIHベスト16の高校の練習は、どうなの」
息子「今日は、きついだけだけど、あそこは、目の前が真っ白になって★が飛んでくる
   俺は、もうだめだでやっと休憩。休憩すんで又限界までする」
  「正直俺は、毎日は付いていけないわ」 

でも私の県は女子は公立高校が、IH出場しました。
[2007/11/15 10:23:37]

お名前: 埼玉県民   
埼玉は毎年私立が強いってことはないと感じています!

埼玉の県立高校はとても頑張っている所、強い所、昔から強い伝統校etc...

沢山あると思います。
[2007/11/15 08:58:18]

お名前: K   
京都は公立高校が強いです。
10年どころか20年、30年近く同じ高校で勤務されている先生もおられます。

授業料は安いけど、年間百万円以上の遠征費をかけている学校も・・・
[2007/11/15 02:38:42]

お名前: しーやん   
公立高校はかつてほど部活動に力を入れられなくなった影響もあると思います。
が、やはり指導者が数年から10年程度で転勤してしまうのが大きいのではないでしょうか。

それと比べれば、私立は2、30年指導者が変わらないということもありますので、
指導方針が徹底しやすいということと、教員の採用がしやすいと言うことがあります。
ピンポイントで欲しい人材を確保できますから・・・。
公立だと、皆同じように試験を受けて、配属校も県が決めますから。

ただ、公立は最近県によっては、部活動を1時間半以上やらない、遠征は年2回だけ、
保護者に苦情を言われるような厳しい指導はしてはいけないなど、厳しいガイドライン
をしく所も出てきましたので、公立の部活動が崩壊状態という所もあるんです。
そうなるとどうなるか・・・。
皆県外流出しますね・・・。私の住む県がまさにそうで、数少ない私立高校でしか、
まともに剣道が続けられずに、県外へ剣道留学する例が後を絶たずに問題になってます。
[2007/11/14 22:53:54]

お名前: 紫電改   
 公立の推薦は早くても2月ですし。
 私立は生徒を集め学校の歴史を守るという「切迫感」が強いからではないでしょうか?

 私は小・中が市立、高が県立、大が国立でした・・・。
 子供は私立の中学に通わせてます。先生の気魄が子供の教育環境に+に作用すると判断したので。
[2007/11/14 21:53:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

公立だって強い学校はたくさんありますよ。
私立の方が特色を持った教育をしやすいですから。特定の競技を「強化指定にしやすい」
ということもあろうかもしれませんね(^^)
[2007/11/14 21:25:29]

お名前: 受験生の母   
今回、わたしが見た違いだけですが、
私立に単願で入学することが決定している生徒さんは、
もうこの時期から「高校生として」の剣道を始めています。

スタートがまず違うんですね。
[2007/11/14 16:40:29]

お名前: 目標はIH   
 どこの県も私立高校は強い。
何で私立高校は強いんでしょうか。そら本人たちも努力してるやろけど
努力してるのは公立の人たちも一緒ですよね。なのになぜ、IH出場するのは
ほとんど私立なんですか?私立と公立の何が違うんですか?推薦?
[2007/11/14 13:32:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る