記事タイトル:お勧めの竹刀教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 荒巻チノフ   
私は、同年代で比べると割と多めに竹刀を持っていますが、場合によって使い分けます。十三、四 本位かと思いますが、きちんと覚えてません。
数があるので手入れが大変ですが。(^ω^;)

私は銘は意識せずに買います。銘の部分は気にせず、手当たり次第、竹刀を取り出して、自分と上手く波長の合う竹刀を見つけ出します。
しっくり来ない場合は戻し、微妙な場合は保留し、気に入ったのがあれば値段を確認します。この選び方を始めてから、竹刀を持つのが随分楽になった気がします。

ネット通販はあまりお勧めしません。やはり自分で選び抜いて買ったもののほうが、愛着が湧いて、手入れも熱心になりますしね。

カーボン竹刀は試合や打ち合い、掛かり稽古や互格稽古には不向きです。
ただ、素振りには重宝します。前に重り付き竹刀を折ってしまって以来、素振りはカーボンを使うようになりました。

細い柄は注意して下さい。柄が細くても、先がきちんと太くないと、大会の竹刀検量で落ちます。
以前、他校の先輩がそのような事態に陥ってしまい、チーム内で使いまわすという、あまり好ましくない行為に及びました。

小判型は気分転換に良いです。私としては竹刀と木刀の中間位の感覚がします。

竹刀はとても奥深いものです。剣道君 さん、焦らず、じっくりと、愛情を持って竹刀と接してあげて下さい。きっと竹刀も期待に応えてくれます。
使い続けると、竹刀の持つ個性が濃くなっていきます。ただ、手入れを怠ると、性能は下向きに伸びるので注意して下さい。
私の竹刀は二本、赤みをおびて橙色になりました。このように、竹刀が応えてくれるものです。いやぁ、嬉しいです。(^ω^,,)
[2007/08/14 20:49:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


そうですねぇ、青梅屋さんがお書きになっておられるように「銘で選ぶ」というのは難し
いと思いますよ。
竹刀は天然自然のものですから、同じ「銘」のものであっても、重さ、太さ、バランスな
ど微妙に違います。やはり手にとって一本一本確かめませんと、好みのものが見つかりま
せんよd(^-^)! 


なお、剣道具屋さんによって、契約している竹刀職人さんが異なりますので、全国どこの
剣道具屋さんでも、「同じ銘の竹刀」が手に入るわけではありません。そういった意味か
らも、あまり「銘」にこだわりすぎないほうがよろしいかと存じます(^^)
[2007/08/14 16:16:27]

お名前: まぐろ   
ttp://www.zen-sankei.co.jp/products/2_kei/list.html
メーカーの三恵さんのサイトです。
参考になるかと。

連レス失礼しました。
[2007/08/13 12:03:23]

お名前: まぐろ   
柄が細い竹刀がお好きならば並製の竹刀は如何でしょうか?
柄の直径が22ミリ程度です。
もっと柄が細いのは四国型(龍馬造)の竹刀です。

自分にあった竹刀を見つけると剣道が変わりますので良い竹刀を見つけてください。
[2007/08/13 12:01:17]

お名前: 青梅屋   
竹刀は、銘を選ぶというより竹を選ぶという意識を持つことですね。
種類にしても、桂竹、真竹、台湾産、高い物で日本産もあります。
剣道君の持っている、風林火山のように燻してあるものもあります。
良い竹をえらばないと中から割れる、ため割れが起こるなど安全性がまずいものもあります、
武道具店の協会さんでは加盟店にsspシールといった
保険付きシールも貼られていますよ


参考ページ、剣道日本さんのです
http://www.skijournal.co.jp/kendo/mame/shinai_1.html

柄が細いものは分かりませんねぇ、情けない限りで。
[2007/08/12 21:59:10]

お名前: 剣道君   
僕は今剣道を始めて2年の中2です
ところで竹刀のお勧めは何ですか?
僕は風林火山を1本と華心を3本です

質問なんですが竹刀でお勧めの竹刀教えてください

それと柄が結構ほそい3.7のお勧めのしない教えてください
[2007/08/12 19:04:24]


記事一覧に戻る