記事タイトル:アキレス剣 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: もんた   
私も断裂者の一人として心中お察し申し上げます。
剣窓にも特集されておりましたが保存療法は、確かに再断裂の危険性は高いと
思いますが良い面あります
ここは、ドーンと構え完治に向けリハビリに専念すれば5〜6ケ月後には稽古できます。
リハビリはご自身でも出来ます。病院と併用して行うことをお勧めします。
膝まで入るポリバケツにお湯を注ぎ断裂した足を20〜30分暖めその後マッサージ
きゅぴさんのご指導方法を行ってはいかがでしょうか。
私も7ケ月後にはある予選に優勝することが出来ましたからやれば出来ます頑張ってください。
あと、絶対に冷やさないことです。
[2004/02/15 10:54:34]

お名前: ちくり   
もんたさん、ありがとうございます。
アキレス腱のサイトを見ました。
思っていたより完治するのは、大変なんですね。それにリハビリも。
 本人は3ヶ月と思っているようですけど、この様子だともちょっとっかかりそうですね
[2004/02/14 21:27:05]

お名前: Hide.    URL
To ちくりさん

どちらがよかったという論議をいましてもしかたがありません。
大切なことは、今後のことです。私も専門家ではなく、あくまでも聞きかじりの情報しか持
っておりませんので、ぜひともお医者様とよくお話し合いになってリハビリや剣道復帰へ
の道をたしかなものにしていっていただきたいと念じます(^^)
[2004/02/14 08:57:08]

お名前: もんた   
保存療法は、再断裂の可能性が高いので十分ご注意下さい。

下記URLに「訪問してみて下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/
[2004/02/13 12:08:05]

お名前: ちくり   
 オペした方がよかったのですか?
実はつい先日、退院したんです.
今は通院して治療しています、そういう話を聞くと、オペをした方が良かったんですかね、、、、。
一度切れたところって切れやすい物なんでしょうか
[2004/02/13 02:15:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

手術しないで治す方法を「温存療法」というようですが、治るのが早い反面、強度の点で
問題がある(日常生活には差し支えないが運動選手には向かない)というような話を聞い
たことがあります。よくよく担当の先生とご相談されますようになさってください(^^)

どんなに念入りに準備体操をしたとしても、切るときは切るようです。お嬢様にとってと
てもショックなことだと思いますが、どうか、ちくりさんにはしっかりとお嬢様をサポー
トしてあげてほしいと思います。お大事に(^0^)
[2004/02/12 13:59:00]

お名前: きゅぴ   
感知する期間を短くするには「内視鏡オペ」が一番かもしれません。
↓訂正
完治
[2004/02/11 20:13:18]

お名前: きゅぴ   
 横から失礼します。

私も8年前に稽古中に左足をやっちゃいました。
その2年前には他のスポーツで右足を・・・
右足は一般的なオペで治しました。それこそ全治3ヶ月。
でも左足のときは右足のときとは違う病院で「内視鏡」による
オペで治しました。4箇所穴を開けるだけのオペなので
傷口が小さく治りは早く全治2ヶ月でした。

リハビリは筋が短くなっているのと硬くなっているので
足首の可動範囲を大きくすることからはじめました。指先をできるだけ手前に
動かして(痛い)何度も繰り返します。
ある程度動くようになったら、今度はふくらはぎや太ももの落ちた筋肉を
つけることをはじめました。ふくらはぎは、何かにつかまり立ちをして、
それこそ何度も背伸びをするのです。場合によっては片足で・・・
太ももはリハビリ室のマシーンで繰りかえし行いました。

オペ法と先生に恵まれ、5ヵ月後には試合に出て、そこそこの成績を
あげることができました。参考になるかどうか分かりませんが、
私はオペを選択して正解だったと思います。
オペなしでどれだけ機能回復をするのか分かりませんが、
感知する期間を短くするには「内視鏡オペ」が一番かもしれません。
ただ私は医者ではないので確信はありませんが・・・
完全断裂と部分断裂によって違うこともありますしね。
お近くの病院で「内視鏡オペ」を行っているところを
探されてもいいかと思います。
[2004/02/11 20:11:48]

お名前: ちくり   
 先月、練習中に娘がアキレス腱を切ってしまいました。
今年こそはインターハイ出場を目標に、稽古に励んできた娘はガッカリ!
入院3週間、完治3ヶ月、レギュラーの座そのものが危ぶまれ落ち込んでいます。
 手術はしないで治す治療法を取りました。治療に時間がかかるのは仕方ないと思いますが、
アフターケア、またはリハビリの方法で、何かよい方法があれば教えてください。
[2004/02/11 10:22:10]


記事一覧に戻る