記事タイトル:道場をかわって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ぼうやさん

ここは色々な年代の人が色々な地域でそれぞれの活動を通じながら得た経験や教
訓を話し合える点がいいですね。ひとつの組織だと考え方が画一化してしまう恐
れがありますが、常に新しい風が吹いています!
剣道界も、最もっと風通しがよくなればいいと思いますヽ(^.^)ノ
[2001/01/29 15:51:24]

お名前: ぼうや    URL
皆さん、本当に御心配おかけしました。
「みんなと一緒」って安心だけど、見落とす恐さもありますよね。
このいちに会を知らなければ、ひとりで悶々とした日々を送っていたかも
しれません。私自身が剣道に触れたことがありませんし(^^ゞ
これからも、いろいろ御意見お聞かせください。
[2001/01/25 18:43:15]

お名前: 剣竹   
それは、それは。良い先生と巡り合えて良かったですね♪

僕も、そう言われるような先輩になりたいです。
指導者とは言われなくとも、道場では見本になれるように
がんばらないと。
[2001/01/25 14:02:50]

お名前: Hide.   
to ぼうやさん

続報をどうもありがとうございます。私を含め気にされていた方も多かったと思
いますので、ご子息が元気に明るくお稽古に取り組んでいるご様子、とてもうれ
しく読ませていただきました(^^)

急におしゃべりになったということですが、それだけ、ご子息の性格に以前の指
導者が影響を及ぼしていたんですね。恐ろしいことです。
まぁ、今がいい方向に行ってますから、前のことを考えたり恨みに思ったりする
ことは不必要ですね。ご子息のますますの頑張りを、心から応援させていただき
たく存じますヽ(^.^)ノ
[2001/01/25 09:00:44]

お名前: みのる   
to ぼうやさん

はじめまして!

よかったですね、わたしもうれしくなってしまいました。

よかった!よかった!
[2001/01/25 07:21:13]

お名前: ぼうや    URL
おはようございます。
前回「道場をかわること」のカキコそたぼうやです。
道場をかわって2週間、次第に息子が安定してきました。
あの指導者しか知らなかったら、息子は剣道自体を大嫌いになり、
大きくなっても関わりをもたなかったかもしれません。
今の道場は指導者も多く、ひとりひとりに合わせた細やかな指導を
してくれていて、息子は徹底的に基本を直されています。
外の道場に来て、始めて今まで行っていた道場の「評判」を
耳にしました。
 息子は、「変なプレッシャーがないから、先生の言うことがよくわかる」
と言います。道場に行く車の中、「こんなにおしゃべりだったっけ?」という
ぐらいよくしゃべります。
 替わるというのは簡単ではありません。全然知らない中に入っていく緊張感、
もし、これをきっかけに前の道場がよくなっても戻れないこと、何人かの
理解してくれていた指導者との別れ、仲間と離れること、そして沢山の人達を
巻き込んでお世話になること・・・そういったさまざまなことを覚悟して
、それでも息子の好きな剣道を続けさせてやりたい。
今、剣道を辞めさせなくてよかった、とつくづく思っています。
まずは、お礼方々の近況報告です。
背中を押してくださって、それを力にすることができました。
ありがとうございました。
 
[2001/01/25 06:54:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る