記事タイトル:壊れた竹の使い道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: GEN   
壊れた竹刀で二刀用の小太刀を自作してみました。
&あまった部分は素振り用竹刀に使いました。
[2004/01/07 13:57:34]

お名前:   
はじめまして。楽しく読ませていただいております。私は袴干しにしています。
 ささくれ部分を切りおとした60cmくらいの竹と針金ハンガーを用意します。
竹に、ハンガーの幅で5mmほどの穴を2こ開けます。ハンガーは首のねじったた
ところをペンチで解いて竹の穴に通し、再びねじって組み立てます。
これでできあがり。
 竹とその下のハンガーの横棒の隙間に袴の腰板を差し込むと、ちょうどよく
止まります。紐は、竹のはじに引っ掛けるかハンガーの内側に通します。
[2004/01/01 02:14:44]

お名前: 武史   
あと少ない頭で考えたのですが、夏場スダレのように組んでおくのはどうでしょうかね
ぇ??
to佐々木九郎さん
その弓矢、中学の時作りました。(笑)それで飛ばして部室の壁に穴を開けたのを覚
えています。
[2003/12/24 19:59:45]

お名前: 武史   
toやまさん
ハンガーは作り方に色々あるのですが、自分は針金ハンガーに取り付けて使ってます。
構造などは言葉ではとても言い表せない??のでもし良ければ画像送ります。
[2003/12/24 19:52:06]

お名前: きんたろ   
はじめて 書き込みさせていただきます。
私の場合、ささくれた部分で切り落とし(長さによりますが)、使い古した柄皮をはめて打ち込み棒を作り、道場で使っております。
[2003/12/24 15:59:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もうすでに何度かこの話題は取り上げられてますね。私もハンガーを自作しています。
どっるで真ん中に穴を二つ空け、紐を通し、ホームセンターで売ってる金属のフックをつ
けて出来上がりヽ(^.^)ノ

竹刀袋に入れて持ち運べますので、合宿や遠征で重宝します。剣道着を干すと脇の下まで
広がりますので、よく乾きますよ(^0^)
[2003/12/23 06:54:31]

お名前: 佐々木九郎   
有効活用ではないかもしれませんが一つ。
ばらした竹の両端に穴をあけます。
次に穴に竹刀のツルを通して結びます。
弓ができます。
矢はその他の竹で。
射程距離は30m。
[2003/12/22 22:56:33]

お名前: やま   
みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきますm(__)m

To武史さんハンガーはどのようにして作るのでしょうか???
よろしければ教えてください!!

まだまだお待ちしてま〜す「^ー^」v
[2003/12/22 18:33:41]

お名前: haya   
室内用の素振り竹刀を作りました。
作り方は、割れた竹を4本集めて、元から約90cm位でカットします。(あまり短いとバランスが悪いです)
竹刀の先に、おもりを入れて、トータルの重さを調整します。(おもりには、ホームセンター等で売っている、15〜20cmのボルトを使用150円位)
古い柄を、両方に着け、弦で通常の用に止めます。(特に先に柄を入れる時は、水で濡らしながら)
室内で、立って素振りは出来ませんが、イスとかベッドに座りながらでしたら回りを、気にせず素振りが出来ます。
片手素振りの場合は、おもりの入った方を持って振るとか、色々出来ます。
[2003/12/22 17:34:26]

お名前: 武史   
自分も割れた竹刀はハンガー&素振り竹刀にしています。
後、この前親父が「何本か余ったら頂戴」と言ってきたので、何本かあげたら・・・
なんと!ガーデニングでツルが伸びる系??の植物のツルの宿り場にしていました!!
ガーデニングファンの方はコレは必見です!!
それでも余ってしまったヤツは、左義長で供養しながら燃やしてしまいます。
[2003/12/22 16:39:30]

お名前: 深海一詩   
>>ガタガタさん
https://ichinikai.com/bbs2/65109141597441.html
丁度僕が質問した奴ですね(笑)
作った素振り竹刀は、今でも重宝させて頂いてます。

>>やまさん
ささくれ立った竹刀で素振り竹刀を作る場合は、なるべく紙やすりで磨いてからの方が良いと思います!
一度、ささくれ立った状態で振っていたら掌に刺さりまして、血まみれになった経験がありますので(汗笑)
[2003/12/22 16:29:47]

お名前: ガタガタ   
昔、ハズ質かなんかで素振り用の竹刀を
壊れた竹刀で作るとか書いてたような気がしますけど…。
[2003/12/22 12:27:12]

お名前: たっかたか。   
夏場に、超小型孫の手を持ってる人がいましたよ。
面金の間からいれて顔を掻くそうです。
[2003/12/22 12:24:24]

お名前: へろへろ   
割れた竹を胴着のそでに通してハンガーにかけると腕の方まで
よく乾きますよ!!たまにささくれが胴着にひっかかることもありますが、
カーボンが割れたときのパーツならそんなこともなくお得です!!
あとは思いつかないっすw
[2003/12/21 23:39:53]

お名前: やま   
ささくれなどして使えなくなった竹の使い道というか
有効活用方法を教えてください!!!わたしは、さきほど
靴べらを作ってみました。他に使いかたがあればどしどし
おねがいします!!!
[2003/12/21 23:28:51]


記事一覧に戻る