記事タイトル:負けたくない!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 杏   
はいッ↑↑
[2008/01/09 23:11:37]

お名前: Hide.    URL
To 杏ちゃん

そう言っていただけますとうれしいですね!
拙サイトにはたくさんの「用途別掲示板」がありますので、ぜひご活用ください(^^)

また、お時間のある時には「サイト内検索」なども試してみてください。いろいろな情報
も埋もれておりますのでd(^-^)!
[2008/01/04 21:18:57]

お名前: 杏   
ありがとーっございます☆
私、このサイトに来てめッちゃ勇気でましたっ↑↑
[2008/01/04 11:32:33]

お名前: Hide.    URL
To 杏ちゃん

もちろん、いつでもいらしてください。
つらくならなくてもOKです。何か変わったことがありましたら、ぜひ、カキコしてみてください。
お待ちしてますよ(^_-)~☆
[2007/12/30 21:18:38]

お名前: 杏   
ありがとうございますっ!
めっちゃ頑張ります!!!
このサイトに誓います〜^^
・
・
・
・
でも、また辛くなったら来てもぃぃですか?
[2007/12/30 10:46:29]

お名前: Hide.    URL
To 杏ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうそう、まず自分にできる最大限の努力をしてみましょうよ! 私も及ばずながら応援
させていただきますから。
ぜひぜひ、頑張ってくださいp(^-^)q
[2007/12/29 23:44:01]

お名前: 杏   
そぉですょね!!
簡単に、あきらめたりしちゃぁ
いけないですょネ!
前向きに、がんばってみまス☆☆
[2007/12/29 13:39:51]

お名前: Hide.    URL
To 杏ちゃん

ここは頑張りどころだと思いますよ。
毎日、気持ちをこめてお稽古いたしませんと!p(^-^)q
[2007/12/28 21:04:40]

お名前: 杏   
そおなのかなあ・・・・??
でも、団体戦のメンバーにも入れないかもしれないんでス。。。。
[2007/12/28 13:08:44]

お名前: Hide.    URL
To 杏ちゃん

う〜ん、とりあえず杏ちゃんは力があるので、ほかの選手を鍛えて団体としての戦力アッ
プを図っているっていうことなんじゃないでしょうか(^^)
[2007/12/28 10:27:32]

お名前: 杏   
この前の試合でゎ、
「お前は、これから伸ばしていけばいい。」
って言ってました。
なんか素っ気なかったような気がします。
ライバル?にゎ、たくさんアドバイスしてました。。。
ちょっとショックでした。。。
[2007/12/27 22:10:05]

お名前: Hide.    URL
To 杏ちゃん

管理人のHide.です。

さて、部活でも頑張り、クラブでも頑張っているのに、どうしてどんどん追い抜かされて
いってしまうのでしょう? ちょっとカキコを読んだだけでは、どこに原因があるのか理
解できませんで…(>_<)

コーチや指導の先生は何とアドバイスしてくださっていますか??
[2007/12/26 22:11:20]

お名前: 杏   
私ゎ、??です!
部活ゎ、ソフトテニス部に入りました。
小学校の時も、テニスをしていて、友達と一緒にテニスをやりはじめたんです。
中学生になって、本格的にテニスをやり始めました。
部活以外のクラブも入って、テニス一筋で今までやってきました。
この前までゎ、私の通っている中学校のソフトテニス部の中でゎ
私ゎ、?番手をしていました。
でも、最近だんだんみんなに追い抜かれてしまって・・・。
私だって、一生懸命やってるんです!
毎回全力尽くして、考えてプレーしてるんです!
それなのに、私の?番負けたくない子に追い抜かれてしまいました。。
この前、その子がコーチに
「○○ゎ、?年の中で1番うまいんやぞ!」
と言われているのを聞いてしまいました。。。
すごくショックでした。。。コーチも私の努力を少しゎ知ってほしかったです。。
でも、ここでヘコんだらただのクズにしかならない事ゎ分かってます。
ここから逆転しなくちゃいけないんですょね?
私に、できるのでしょうヵ?
でも、負けたくなぃ!!!
どうせやるなら、?番じゃなぃとイヤなんです!!
?番になりたいんです!
この負けたくないって気持ちゎ誰にも絶対負けません!!!!!
コメお待ちしてます^^
[2007/12/26 17:45:10]

お名前: Hide.    URL
To ヒデジーノさん

>私もそのとおりだと思います。3つのネイションといている人がいました。

これいいですね。
さっそく使わせていただきます(^0^)
[2005/01/28 07:53:57]

お名前: ヒデジーノ   
風の剣士 へ
>小手、面、胴の打ち方を習って、あとはただ漠然
と思いつくまま相手と打ち合いを繰り返すだけでは強くなりっこないと思って

私もそのとおりだと思います。3つのネイションといている人がいました。

テンション(緊張感)
モジベーション(やる気)
イマジネーション(創意工夫)

緊張感を持って稽古をすれば短い稽古でも集中して出来ます。

エベレストに登る一歩も小高い山に登る一歩も始めは同じ一歩です。しかし、
同じ一歩であっても気構えが違ってくるでしょう。やる気が違うのです。

それと創意工夫。自分の頭で考えることです。

>稽古日誌をつけることです。
>先生に言われたことと自分が考えたことを毎回書くようにしています。

指導なさっている先生が聞いたら泣いて喜ぶかも知れませんね。
そこまで真剣に取り組んでくれるのなら指導のし甲斐がありますから。
是非剣道日誌続けてください。
[2005/01/27 22:50:02]

お名前: 風の剣士   
「もうやってます。」と言われてしまうかも知れませんが私のオススメは稽古日誌
をつけることです。私の場合沢山書こうと思うと長続きしないのでA5版のノートに
ホンの数行程度書くだけですが、先生に言われたことと自分が考えたことを毎回書
くようにしています。「で、効果あんの?」と言われてしまうと苦しいのですが、
「ちょっとはある」と思います。小手、面、胴の打ち方を習って、あとはただ漠然
と思いつくまま相手と打ち合いを繰り返すだけでは強くなりっこないと思って続け
てます。私が思う強くなるための一番の近道は一度教わったこと、経験したことを
絶対に忘れないようにすることです。
[2005/01/26 00:38:42]

お名前: ヒデジーノ   
>かかり稽古、基本打ちも人一倍頑張っているつもりです
基本稽古等は言うならば1対0の関係です。相手は人形とたいして変わりはないので
す。それが、互角稽古、試合となると相手は自分と同じ1になったりそれ以上にも
なるのです。人形のようには打ち込めないのは当然なのです。

ゆきさんの習ったのは打ち方で、「どう打つか」ではないのです。いつもの間合いで
打突しても、相手が出てくれば元打ちになるし、下がれば届かない。打ちを
悟られれば避けられたり、出頭を打たれてしまいます。

ならば「どう打つか」を考えて下さい。
一般的には「出頭」「引くところ」「技の尽きたところ」「居ついたところ」等
があります。

あとは実際に指導をして下さる先生に剣道を見て頂いて、指導をしてもらってください

結果は個人差があります。
>冬頑張れば春にその結果が出てくるそうですが
とは限らないでしょう。結果に拘らず、己の修行を貫いてください。
>負けたくないです
いい心がけだと思いますよ。
>私はそれを信じられません
人の言うことを信じろとは言いません。己を信じて修行して下さい。
人に負ける前に己に負けてしまいますよ。ガンバテ!
[2005/01/25 15:48:24]

お名前: よーへい   
もう無理、もう無理!ってくらいの努力が必要です。じゃないと中々経験者には勝てません(^^;)
稽古以上のことを試合でやろうというのも無理です。全ては稽古+トレーニングの積み重ねにより
皆強くなっていくんです。なので日々の努力を怠らない事ですね。
稽古したぶん、実力となることは間違いありませんがその比率は稽古内容に比例します。
掛かり稽古でも止めの合図が鳴っても1本、もう1本くらい打っていくとか、
同じ切り返しでも皆よりも大きく打ち込むとか、工夫できるところはたくさんあります。
あと、自己満足が一番大きな落とし穴です。これくらいで良いか・・が自分の成長を妨げます。
飽くなき追求心と試合を想定した緊張感のある稽古、これが大切だと思います。
経験者のコたちに勝てると良いですね!がんばって下さい☆(^^)
[2005/01/25 13:14:46]

お名前: かみ〜ゅ   
m( -.-;)m( _ _;)m 初めましてこんばんわ。

ゆき様へ

チームメイトが強いという事は、素晴らしい環境でないかと思うんです。

現在中学生と言う事ですが、情熱をもって剣道されているのであれば、
これからも続けていかれるつもりではないでしょうか?
努力はきっと報われる時もある筈です。

私は中学生の頃の話を・・・
私は中学ではチーム内で一番強かった。
で、大会に出場し入賞できなくても、とりあえずレギュラーとして試合には出れる・・・。
そんな甘い環境で剣道やってたと思うんです。
そしてその時のチームメイトに中学生で始めた同級生もいました。
彼は下級生にも簡単に負けてしまう程、弱かったのです。
現在彼は高校・大学・社会人と剣道を続け、学生選手権にも出場しました。
今私の通っている道場でも信頼のあつい先生です。

30を過ぎ、リバイバル剣道(私は高校で剣道辞めたのです・・・)を始めた私は今、
彼から稽古をつけて貰う事もありますが、全く歯が立たない。(当たり前・・・)

えーと、つまり私が言いたいのは、中学から始めたのであれば、
高校生、また40、50過ぎてから剣道始める方もいらっしゃるのですから、
その人達に比べたら、「始めるのが遅かった・・・」という事はないのです。
冬の稽古もそうですが、真夏の蒸しかえるような中での稽古もあるでしょう。
頑張ってください!


あ、「どうすれば引き分けにもっていけるか?」という質問ですが、
引き分けを狙う事より、まずその強いチームメイトから、まず「一本!」
どうすれば「一本」取れるかと心がけて稽古されてはどうでしょうか?
きっとそれが自信になるのではないかと思います。

読みにくい長文で失礼しました。m( -.-;)m( _ _;)m
[2005/01/25 01:09:25]

お名前: 花火   
普通は違うのですが、ここではこの名前でぇ☆
中学生から初めて、小学生の頃からやっている人に
勝つというのは、そんなに簡単なことではありません。
私は中?ですが、小学校?年の頃からやっています。
「勝つ」という事も大切ですが、勝ちだけにこだわるのは
ょくなぃとおもいます。負けは負けでも、すばらしい
負け方だってあるんですよ。
負けたくない気持ちはわかりますが、勝つということにこだわって
あせっていたってうまくはなりません。
イヤになるということは、剣道を見捨て始めているということです。
自分をもっと信じて、「頑張ってるつもり」の気持ちを、自信を持って
「頑張っている」といえる気持ちを作ってみると少し違うと思いますよ。
勝負にこだわらず、自分を信じて、また自分の剣道を信じて
剣道をし続け、家に帰っても、すぶりなどと努力をして行くと
かならず結果になります。
今は、苦しい事や悲しい事ばかりかもしれないけど、その何百倍もの嬉しい事
楽しい事がこの先に、必ずまってます。
その未来を信じて頑張ってください。
えらそうなこといってすみません↓
[2005/01/24 10:35:00]

お名前: Hide.    URL
ゆきちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです(^^)

同じお稽古をしていたのでは、小学校からのキャリアを追い越すことは並大抵のことでは
ありません。ゆきちゃんは、自宅では何か努力をしてますか?(^o^) 

あと、気持ちが焦ったのではいいお稽古ができません。「勝とう、勝とう」と思いすぎる
のではなく、「昨日の自分に克つ」っていう気持ちで取り組みたいですね。つい、応用の
技に目が行きがちだと思いますが、大切なのは基礎です。基礎をしっかりとやりこむこと
こそ、上達への最高の近道なんですよヽ(^.^)ノ

あとは、「習うよりもまねろ!」を合言葉に、「いいな」とおもったことは、どんどん他
の人のやってることを真似しましょう!!p(^-^)q
[2005/01/23 06:33:24]

お名前: Nick   
初めまして。
僕は高校生になって剣道を始めて、もうすぐ2年(といっても、もう引退したのですが・・・)になるものです。
とりあえず、チームメイトの剣道歴云々は変えようがないので、考え方を変えてみましょう。
私よりチームメイトの方が長い事やっている
↓
私の知らない事を知っている。
↓
教えてもらおう!
というつもりでひとまずチームメイトとの稽古を心がけてみたらいかがでしょうか。
頑張る、と一言で言いますが、ただ我武者らに頑張るのと、工夫して、試行錯誤して頑張るのとはやはり効果はかわってくると思います。
試合に臨むにあたってですが・・・
まず、引き分けに持って行こうなんて絶対考えない方がいいと思います。
上位者と戦うときにマイナス思考だと、まず勝てません。
心の中から、「私はあれだけ練習をやった、絶対勝てる!」
と奮い立たせるのが大事だと思います。
最後に、僕はあなたが羨ましいです。そこまで上位の方がチームメイトにおられるのですから、
いろんな事が聞けると思います。頑張ってください。
[2005/01/23 01:13:20]

お名前: ゆき   
お初です☆★
私は中学生になって剣道と出会いました。
チームメイトは私以外は全員小学生からやっていて、大会などでも上位入賞しています。
私も彼女達のように強くなりたいです。
この気持ちは誰にも負けません。負けたくないです。
でも、やってもやっても結果は2本負け。
いい加減、イヤになってきました。
冬頑張れば春にその結果が出てくるそうですが、私はそれを信じられません。
かかり稽古、基本打ちも人一倍頑張っているつもりです。
でも、稽古でできたことが試合で出せません。
どのようにして試合に臨んだらいいですか??
どうすれば、引き分けにもっていけますか??
[2005/01/23 00:00:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る