記事タイトル:大切なもの、大切なこと、大切な想い・・・FILE:7 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: アゲイン   
@おだわらさん
以前の「K道J代」でご本名が出てましたよ。
それから(珍しいご苗字ですね)という書き込みもありましたし。

メールからのお付き合いの方々が雑誌に掲載されたり、実際にお会いしたり
・・・なんだかワクワクしますね。
[2006/12/27 23:54:19]

お名前: おだわら   
●アゲインさん
>おだわらさんのお写真も拝見しました。
なんで私だと分かったんですか?
私の本名をご存知でしたっけ?

●鳳来の隆さん
お誕生日おめでとうございます!ってキリスト様と同じ日ですかぁ!(@_@;)
世界中の人に祝福されて幸せモンですね。
[2006/12/26 00:09:22]

お名前: 鳳来の隆   
メリークリスマス!ッテ皆さんお静かで!
私本日46回目の、誕生日を迎えました。
密やかに家族一同で祝ってくれました。ちょっと、嬉しかったです!( ̄∀ ̄*)イヒッ
誕生日プレゼントは、息子から自作のビーズで作ったブレスレットを
頂きました。中3の娘は2日前、流行のノロウィルスになり心配してましたが
ようやく回復してケーキと鳥の桃肉を口にいたしました。「もう大丈夫」そうです。
なによりもの、クリスマスプレゼントだと実感してます。
又、奥方とは面購入の事でおおよそ話しが出来てます!
奥方的には私の誕生日プレゼント意識があるみたいです。
この事につきましてはやはり、後ほど報告したいと思います!
「あわてるな〜」と自分に言い聞かせてる次第です。
本日は、皆様も家族団欒で楽しんでるのかな〜・・・
[2006/12/25 22:09:41]

お名前: シナモン   
そうでした!!
いつもの100番ゲットの発表を・・・
ジャじゃじゃじゃーーン
              「GAMERAさん」でーす♥
確か、2度目でしたよね?
素晴らしい・・・その勢いで、来年の稽古、がんばりましょうね!!
[2006/12/25 21:38:18]

お名前: シナモン   
皆さん、メリークリスマス!!
いかがおすごしですか?風邪など、ひいてませんか?

お題を考えながらも、なかなか カキコできない状態でしてすみません・・・
でも、私のお題発表前に、皆さん、感がよろしくてびっくりです!!

さて、お次のお題は、
          「この扉の向こう・・・振り返り&抱負・決意表明 FILE:8」

今年1年と来年を、思う存分 ぶっちゃけちゃいましょう!!
[2006/12/25 21:29:45]

お名前: 元立ち   
アゲインさん
まだ『K道J代』見てませんが、白胴着は持ってませんので私ではありません。
何時の写真だろう?
くにさんのページなのかな?
[2006/12/25 19:10:25]

お名前: アゲイン   
出先より・・・アゲインです。
23日・24日留守にしている間に、トピは100番を超え、みなさんは1年を振り返っていたのですね。
なぜか22日に「K道J代」買えました。
タイトル「K道N本破れたり」がライバル誌をあたかも打倒したかのよう。
おだわらさんのお写真も拝見しました。それから白道着の方は元立ちさんでしょうか?
明日帰宅したらじっくりトピを読みたいです。では、
[2006/12/25 17:10:50]

お名前: 元立ち   
すいません・・・1月28日は稽古会がないそうです。
出来ればみなさん電剣東京で交剣知愛できれば良かったのですが
仕事、家庭など諸事情があります故致し方ないです。

でもいつかは竹刀を交えたいと思います。

今日はクリスマス!また酒が飲めて(さすがに外では飲めない)ご機嫌です!
[2006/12/24 23:40:05]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

入れ違いになってしまい、失礼しました。
こちらこそ鳳来の隆さんに乗せられてここまで来ました。
有難うございました。
(でも、私は、本当に口だけ剣士ですよ!)
長篠合戦稽古会には万難を排して参加します。
[2006/12/24 16:00:13]

お名前: 剣士以前   
いやー、親鳶さんとGAMERAさんには参りました。

私は単にクリスマスの日曜日に働いている憂さ晴らしに今年を振り返っただけだった
のですが、お二人の文章には深いものを感じました。 完全に面一本取られました。

正にこのトピの題名に相応しい〆となったと思います。

お後がよろしいようで、シナモンさん、次へお願いします。
[2006/12/24 15:53:54]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方、 先程車中で私的にやはり皆様方に一年のお礼を申し上げなければ
と思いつつ帰宅後すぐパソコン開いたら!もうすでにお二人のカキコが、
考えている事は同じですね。

思えば、2ヶ月前 ついに・・・のテーマのトピに初めてカキコさせて頂き
ました。思ったより皆様のカキコが、おもしろ楽しく又凄く勉強になり
自分なりにかなり興味深くなりドップリはまりました。
日常及び仕事面でヘタレタ時でもこの、サイトを開けば・・・勇気つけられました。
本当にありがとうございます!
一度、剣道を離れ息子が始めた為再開・・・本当に剣道初めて良かった〜
だって剣道やらなかったら、こんなに素晴らしい方々にお会いできなかたから。

>剣士以前殿 本当にありがとうございました。私的に以前殿のインパクトが
一番強くて、時にはおもしろおかしく又時には剣道理念を通され大変
勉強になりました。

>親鳶殿 米沢はかなり寒いでしょう!充分風邪にはご注意を。
来年、長篠合戦稽古会でお待ちしております!
このヘタレ リバ剣相手に暖かいお言葉まことにありがとうございました。

>シナモンさん 素晴らしいトピ本当にありがとうございました!
おかげでこんなにすばらしい方々にめぐり合う事ができました!

他の皆様方も本当にありがとうございました! 今後も宜しくお願いします。
[2006/12/24 15:33:46]

お名前: GAMERA   
皆様 本年は有難うございました。
稽古納めはまだ先ですが、年末のご挨拶まで。

シナモンさんの「ついに」についつられて参加させていただいたのはついこの間。
でも、皆さんとはずいぶん長いお付き合いのように感じています。

30で競技剣道現役終了とともに休眠、十数年のブランクを超えて再開4年目となりました。
競って強いことのみにしか剣道の意義を見出せずにいた私にとって、この4年で得たものは
大きな意味がありました。恥ずかしい話、礼を重んじることの意義さえ考えるように
なったのは再開以降です。
動かなくなった体に焦りともどかしさを感じ、何とか「昔のように」と、狂ったように
稽古を繰り返していたころ、このサイトに出会いました。以降、ROM専ながらいろいろな事を
学びました。一番の変化は剣道に対する気持の持ち方でしょうか。

稽古は苦しくなければならない・・
修行の身で剣道を語ってはならない・・

そんな呪縛がありました。
ここにきて、再開者を「リバ剣」と呼ぶ事を知り、リバ剣がこんなにいる事を知りました。
皆さんがそれぞれ真剣に、でも嬉嬉として剣道に励む姿を知り、なにかが吹っ切れた気がします。
こうして皆さんとお話をする事も大切な稽古だったんですね。このサイトに出会わなければ
今頃、再度挫折していたことでしょう。HIDE.さん、有難うございます、救われました。

お顔も、声も見聞きすらしてもいない方々なのに、近頃なにやら懐かしささえ感じます。
来年こそは機を見て電剣に参加できたら、と考えています。その折にはよろしくお願いします。
長々と失礼しました。
皆様 よいお年をお迎えください。
[2006/12/24 15:03:11]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんのカキコに触発されて、私も「剣道この一年」を振り返ると…

記録的な豪雪で毎日除雪に追われて1月2月はまともに稽古できず、稽古再開したのは3月。
それから稽古を再開し、週2回の稽古に通っていました。
この頃はまだ「息子が剣道するのに併せて、のんびりゆっくり」で、審査も息子の手前、
落ちる訳にはいかないので…程度の意識だったのですが…。

剣道に対するそんな意識を変える出来事がありました。

「親子稽古会in野間道場」
この日を境に、剣道に対する取り組みががらっと変わりましたね。特にその後の
9月にくまさんにお願いして早朝4時から2時間ほど野間道場で一人稽古させて
いただいてからでしょうか。
それまでの「息子の支援」から「己の為の剣道」への転換という感じでしょうか。

それからは稽古の量も増え、とにかく「うまくなろう」とがむしゃらにやってました。
全くの素人からスタートした剣道ですから、何とか上手くなろうと、足の運用や竹刀の
操法などを自分なりに研究しはじめました。

懸命に稽古していけばいくほど、不安になることもありました。
「これで本当にいいのか?」
そういう時は剣道の神様が住む道場に稽古願いし、自らの剣道を試す。
疑問や不安を自信に変え、確信しながらの稽古。

今はこのトピにお邪魔して自らのモチベーションを高め、週4回の
稽古に励んでいます。
来年は野間道場での前哨稽古、東京電剣、奥羽越…いろいろ変化のある年に
なりそうです。

8月、野間道場でHide.さんに頂いた言葉があります。
『剣理精通』
まだこの言葉の意味を実感できていませんが、いつか実感できるだろうその日を
目指して、これからまた稽古に励むでしょう。

これからもみなさん、よろしくどうぞ。
[2006/12/24 13:56:23]

お名前: 剣士以前   
拝啓

皆様

皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
そろそろお引越しが近づいていると思いますが、如何お過ごしでしょうか。
私は大変元気にお仕事をしております。 窓の向こうからは何やら楽しげな
クリスマス・ソングが聞こえてきます。

本日は、私めの今年の剣道を振かえりたいと思います。

今年は元旦に数の子にかける鰹節を削っていて、左手人差し指を削ることから始まりました。
酷い出血でしたので、二月まで稽古できませんでした。
昨年8月にリバ剣し、週二回の稽古を欠かさず、会社での階段登りのトレーニングの
成果も出始め、体力的にも、やっと稽古場でこそこそしなくても良いようになっていただけに、
大変残念でした。
稽古できない分、口で剣道をして、家族・会社の皆さんに嫌がられました。

三月に稽古を再開、そして小伝馬町のM武道具さんで防具を注文しました。
それまでは上の子の防具を借りていました。
下の子が中学に入学するため、防具を新調するのと一緒に注文しました。
子供の防具はすぐ出来ましたが、私の防具は顔が大きいため合う面金が見つからず、
結局二月近くかかりました。(そんなに顔、大きいかなー? 態度はでかいけど)
新しい防具が出来て来たら、剣友会の先生に夏に弐段を受けるように言われました。
剣道形の稽古の始まりです。
私の剣友会は剣道形の稽古に熱心で、理屈からしっかり教えていただけるので
大変勉強になりました。
それから8月の審査会までは、会社の行き帰りの電車の中で、ずーっと頭の中で
剣道形を稽古していました。傍から見ると気持ち悪いオヤジだったかもしれません。

六月に待望の籠手「かたつむり」が出来てきました。ウレピー!!

七月末に審査会を受ける人のための講習会があり、参加しました。
実技の模擬審査のようなこともし、実技後七段の先生方から懇切丁寧なご指導まで
頂きました。私はこう言われました。
「いやー、○○さん、蹲踞が終って立会いが始まるまでは七段の風格でしたね。
素晴らしかった。でも、始まったら全然駄目ですね。」

8月に二段の審査を受けました。
実技では、ちょっと年下のオジサンと、目が青い人と対戦しました。
実技は試合でないことを良く理解していたので、じっくり風格を持って対したかったので
すが、お相手がバカバカ打ってくるので閉口しました。
お二人ともきっちり負かしてあげました。
やはり、リバ剣は遅剣さんに比べ、勝負勘がある分、大分有利と実感しました。
形講習では、七段の先生に間違いを指摘し、嫌な顔をされました。

八月に二段を頂きました。
夏の稽古は苦しいけど、出た汗の量に満足感を覚えるのは私だけでしょうか?

九月は忙しい月でした。海外出張から朝に成田空港に着き、そのまま剣友会に行き
稽古しました。 防具は成田から女房に電話して、体育館まで、届けてもらいました。

10月に市の剣道祭りに出ました。
二試合しました。
一試合目は、20位の現役女子大生でした。簡単に負けました。途中その子が私に
突いてきたので、ちょっとむっとしました。
二試合目は、ちょっと年上の三段の方でした。
剣道的にはその方のほうが良い剣道をしていたと思いますが、
時間がなくなってきたので、中高時代得意だった「面に誘って抜き胴」を決めて
勝ちました。やっぱりリバ剣の有利さを実感しました。

このころより、いちに会にはまってしまい、生活習慣がちょっと変わってしまいました。

11月は熱心に稽古しましたが、12月は仕事の都合であまり稽古が出来ず残念。

来年は野間道場、米沢と剣道スケジュールが有りますので、良い一年なると大きな
期待を持っています。また、リバ剣2年になりますので、ちょっと飛躍したい年です。
あと、下の子が中二なります。腕を上げてきているので、負けないように
精進します。

病気トピの皆様、
本当にこの一年有難うございました。
何か、私の始まったばかりの剣道人生に、別の調味料を振りかけていただいた、
と思っております。旨みが増したと、実感しています。
来年が皆様にとってさらに良い年になることをお祈り申し上げます。

                 敬具 
                 剣士以前

追伸

でも、まだ年内書き込みします。まだ、今年は終っていないですから。
[2006/12/24 11:48:52]

お名前: 元立ち   
昨日はサッカー天皇杯、浦和vs磐田を観戦に行ってきました。
小野はモノが違う!
いい試合だった。息子大喜びの1日でした。
[2006/12/24 03:33:03]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

>不定期に地元の飲み友達から誘いの電話があります。
>「今何処?」・・・2回に一度は断るのですが、

毎日でもかまわないのでは?
本当に元立ちさんの飲んでるとこ見てみたいなー。
日本酒? おねーちゃん?
でも、誘ってもらえるのは嬉しいことですね。

皆さんのお話はもう年の暮れですね。私は今日も(24日)も仕事です。
故あって、仕事の都合で、昨年よりクリスマスがなくなりました。
稽古納めも済み、剣道できないからどうでも良いのですが。

ともかく、次は会社からカキコします。 うらめしく....。
あっ、誰かお仲間が一人いたはず、、、、くるおさんでしたね。
棚卸、よく分かります。大変だね。最後まで頑張りましょう。
病気の我々にはご褒美がありますから。

おやすみなさい。
[2006/12/24 02:03:01]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
アイドル=idle=怠け者ってことですねっ♪(これ本当)

だみ声さんへ
>キムタクの木刀の素振り、なかなか見応えがありました
撮影前、野間道場で稽古した話は有名ですが、その現れなんでしょうかね。
確かに野間道場に稽古お願いすると剣風に品格が出る…ような気がするのは
私の思い込みでしょうか(^^;早く来年の1月21日にならないかなぁ。
[2006/12/24 01:14:07]

お名前: 鳳来の隆   
今晩は、皆様方!
子供達の稽古納めor掃除終了後、隣町の稽古納めに急遽出場or
挨拶代わりの第二道場を終了しただ今帰宅して参りました!

>親鳶さま!
>初打ちどなたに?みんなで、ぐるっと周囲を囲んで、一斉に
「め〜ん!」っていうのがいいのでは?
私ってやはり人気者なんですね!「アイドル」ですから!
虐待とかいじめとか、絶対にいいませんよ・・・
だって私は一番若くてカッコよくて心寛大な先生ですから!
「なんか、1つ増えたか!」
新面購入の事に関しましては、引越し後申し挙げたいと存知ます!
「ふっふっふっ」 ...ヽ( ´_つ`)ノ ?

>だみ声さま 本日の稽古納め、私も出頭の籠手を1本もらいました!
相手は、我息子小学4年です!「おい!お父さんスランプで悩んでるのに
バッシて決めるなよこの親不幸もんが〜」と思いつつ何故かちょっぴり
嬉しい気分でした〜 こうなればやはり飛び道具だ飛び道具「私も火縄銃の
免許ほしい〜」です。
さて、日が迫ってるから年賀状やっちゃおっと! お休みなさい。って
ただの酔っ払いでした〜。
[2006/12/23 22:41:43]

お名前: くるお   
皆さん、こんばんわ!
私は早々と先週の日曜日に稽古収めを行いましたので今週は比較的のんびりしております。
そろそろ、禁断症状が出てくる頃合いですがまだ症状は軽く娘の小手紐を直すことで
満足しております。(^^
年内の稽古はもうありませんので鬼が笑いそうですが来年の稽古に思いを馳せております。
ただ、その前に仕事での一大イベント棚卸を片付けないと年は越せないんですが・・・
さぁ泣いても笑っても今年もあと1週間!
公私共に気合を入れて行きましょう(^^!

鳳来の隆さん
>かなりの腕前みたくかんじますので長篠陣営へつきそう!
正直なところ私はただ、声がでかいだけのリバ剣ですので・・・
あ!腹回りもでかかった(自爆
第2道場メインでお願いします。
[2006/12/23 22:24:50]

お名前: だみ声   
又引っ越しが近づいてきましたねえ。 100番取り損なって、GAMERAさんに出頭一本献上しま
した。

16:00出かけた奥さんを迎えに行って、その足で予定外の映画鑑賞してきました。
「武士の一分」見てきました。
藤沢周平にかかると、下級武士の生活の周辺の描写が何とも味わいが出ますねえ。
赤ツブ貝には時期によって、あんな毒性が本当にあるのだろうか? は別の話題として、キムタクの木刀の素振り、 なかなか見応えがありました。

真剣勝負の場面は、殺陣も良いけど、腕の差よりも、心理面で命を捨てた方が、生に執着がある
(又は心にやましい事)方に勝る、というのが実感できる内容でした。

後はかわいい奥さん(壇れい?)がいじらしくもかいがいしく世話をやく所など良いですねえ。
更に下男役の笹野〇〇さんが、名脇役ぶりを発揮していて実に良かった。 その他はぜひご覧あ
れ!
[2006/12/23 20:49:16]

お名前: 親鳶   
竹刀vs火縄銃
>親鳶さんと以前さんと元立ちさんとシナモンさんと横1列に
>並んで匍匐体勢で「ドカ〜ン」と狙い撃ちしましょうね。
これがホントの「剣道着と火縄銃」…なんだそりゃ〜(>_<)

(長澤まさみよりも、やっぱり薬師丸ひろ子のほうが…年バレですね)

鳳来の隆さんへ
>初打ちはどなたに?
みんなでぐるっと周囲を囲んで、一斉に「め〜ん!」っていうのがいいのでは?
ちょっと(かなり)痛いでしょうが、高価な新面なので、それなりの怪我じゃないと
支払いできませんよ〜♪

…ああ、品格のあるカキコが、引越し前に崩壊してゆく…

明日は午前中に稽古があります。小学生は稽古納めが済んでいるのですが、
一般稽古会は稽古納めは大晦日なので、それまでは稽古が続きます。
竹刀の操法の基本形20種類を稽古中です。これは厳しく修練しないと
身につかないので、結構ハードにやってますが、それでも楽しいですね〜。
4時間くらいやってても飽きないです。明日もみっちりやろ〜っと♪

…少し品格を取り戻せたようなので…

クリスマスイヴお引越し、シナモンさん、よろしくどうぞ。
[2006/12/23 18:12:24]

お名前: GAMERA   
to だみ声さん
出頭一本頂戴仕ったり。うっしし〜 でも稽古じゃこうはいきませんから、残念
[2006/12/23 15:10:19]

お名前: だみ声   
GAMERAさんにやられたぁーー
[2006/12/23 14:24:59]

お名前: だみ声   
今書き込めば、たぶん2回目の100番ゲットできそうだ!!

三楽稽古会の情報は、元立ちさんだったのですね。失礼しました。 

さて稽古納めも済んで、 このままでは腕が鈍りそうです。 予定としては1月1日地元連盟の初
稽古ですが、 どこかでウォームアップしておかないと、いきなりはきついですね。
中学校が12月25〜28間で午前中やるので、 一回ぐらい有給取って行くか。

鳳来の隆さん
 今14:15です、稽古納めの最中かな? メンの注文すませましたか? ひょっとして
 初稽古は新面で? 初打ちはどなたに? 

長々書いている間に、誰かに100番取られたかな? 
[2006/12/23 14:19:12]

お名前: GAMERA   
ひゃくばん ひゃくばん いっただき〜

稽古2時間、掃除も2時間。床はピカピカ、手は真っ赤。
年末ぐらいしかこれだけ一所懸命掃除しませんものね。一年分の感謝を込めて・・
しかし掃除しながら思ったんですが、道場の綿埃、藍色してますよね。あれって、
稽古着やら防具やらの擦れカスなんでしょうね。「すげーな」とか妙に感心。

to 鳳来の隆さん
新面リーチ、おめでとうございます。手刺はいいですよ。物見だけはきっちり合わせて
もらってください。私は1.5分が好みですが、今は面だけ2分を使ってます。
だって打たれると副鼻空腔のなかが、きな臭くなりますので・・(面の臭いのはいけません)

長篠の火縄銃、一度見てみたいですね。でもあの時期私のところもお祭りでして・・残念

だみ声さん、親鳶さん
当方でも新入会員の発掘には苦労してます。それでも小学生は何とか集まってくれますが
中学校で続けてくれる子が少なく、廃部になった学校がたくさんあります。
倅も部活がないため、稽古ジプシーしてます。及ばずながら私も「たのし〜よ〜」と
ふれまわっていたら、親御さんのリバ剣2人ゲットできました。子供は抜きですが・・

どこぞのトピで曰く、「このトピはビョーキが怖くてカキコできない」とか。
もしかして私のせい? いや皆さん、私は臭い籠手が好きなのではありません。
籠手のいい匂い(臭いではない、ここ大事)が好きなだけです。
私だって「爽やか系」なんですよ。 ね、シナモンさん。


 
[2006/12/23 13:41:03]

お名前: 鳳来の隆   
またまた登場失礼申し上げます! 稽古納め午後13時〜なので
それまでヒマなのでパソコンに集中です。
さて、やはり私ども剣友会の諸先生方やはり7段の先生筆頭に
畠山先生譲りの方々が大半でやはり強いか!それを考えると私の
バッテングピッチャーぶりに自分で納得〜だけどやはりもう少し
うまくならないかなと思う今日この頃です =( ̄□ ̄;)⇒

>親鳶様 我長篠陣営この最強の方々が全員集合すれば
もしかしたら火縄銃より強いかもしれませんね。
まさか竹刀のほうが強いとは考えにくいですが!長篠合戦稽古会
当然私は火縄銃の方へ回りますよ!
親鳶さんと以前さんと元立ちさんとシナモンさんと横1列に
並んで匍匐体勢で「ドカ〜ン」と狙い撃ちしましょうね。
だけどすぐ弾こめないと畠山先生の電光石火の面にやられちゃうよ〜
じじさんとおだわらさんとアゲインさんとシモさんとくるおさんだみ声さんは
かなりの腕前みたくかんじますので長篠陣営へつきそう!
頑張りましょうね親鳶さん「竹刀なんかに負けてたまるか」
我陣営には秘密兵器がいますよ〜ぼちぼち登場の予感
GAMERAさん〜準備できた〜!
[2006/12/23 11:22:42]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 1/28の三楽稽古会の件、了解です。 野間道場を照準にしたいので、今回はパスさせていた だきます。 あしからずご了承下さい。

剣士以前さん(子供勧誘の営業活動)
 今のところビラ配りが主体です。 校長に面会して「下校時の子供に配りたい」という許可を
 取ります。 これを3ヶ月に1回根気よくやります。 ビラには一般的な案内の他に、今稽古に
 来ている子供の名前を乗せます。 「アノ子がやってるなら僕も」をねらいます。
 ビラを学校に渡す事はしません。ビラ配りは必ず我々でやります。
 同時に今習っている子にビラを渡して、教室で友達に配ってもらう。
 稽古の終わりに、口癖のように「一人が一人の友達を連れておいで」と子供に言います。
 道場に見学に来た子には、竹刀を持たせてメンを打たせます。 強く打てれば褒めて「面白い」
 「やりたい」を刷り込みます。
 今のところこの程度です。 基本は根気よくビラ配りです。

 今後やってみようと思っているのは、幼稚園で剣道を実演してスポチャンなどやらせて勧誘す
 る方法です。 幸い幼稚園の先生に昔の剣道の教え子が居るので、そのルートで実現させようと
 もくろんでます。
 来年は6年生が9人卒業ですので、補充もしっかりやりたいですね。
 対して参考にならないんじゃないかな? そちらでやってる事は何かありませんか?
[2006/12/23 10:38:51]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

不定期に地元の飲み友達から誘いの電話があります。
「今何処?」・・・2回に一度は断るのですが、
自宅から半径500?で行動してるもので・・・
[2006/12/23 08:34:09]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

>○○時代1月号、出ばな大全上げられている8段の
>先生の中に「畠山隆吉」先生が紹介されてました。地元の先生です。
>毎週金曜日に行なわれている、豊川武道館の稽古会にお見えになる事が
>よくあります。何度かお稽古いただいた事がありますが、とにかくお強いですね。

おお、畠山先生にお稽古願う機会があるのですか!
うらやましい!
私はお手合わせしたことはありませんが、先生の立会いは拝見したことがありますよ。端
正な構えからのメンが印象的な先生でしたね(^^)


>この先生も、突きが得意でお強いです。なにせ学生時代畠山先生の最大の
>ライバルであったそうです。豊橋商業高校VS桜ヶ丘高校で火花を散らしてた
>みたいです!

おお〜、それはまたすごい!
いい先生とご一緒に子どもたちのご指導にあたられているんですねヽ(^.^)ノ
[2006/12/23 08:26:49]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方、おはようございます!
本日は地元スポーツ少年団の稽古納めに行って参ります。
今日は、バッテングピッチャーはやらないぞ〜と少中学生あいてに
真剣になろうと思ってます(レベル低〜)

>Hide先生殿 ○○時代1月号、出ばな大全上げられている8段の
先生の中に「畠山隆吉」先生が紹介されてました。地元の先生です。
毎週金曜日に行なわれている、豊川武道館の稽古会にお見えになる事が
よくあります。何度かお稽古いただいた事がありますが、とにかくお強いですね。
剣先が、やはりかなり強く私レベルではとても間合いに入っていけません!
当然ですけど「蛇ににらまれた蛙」状態です。
又、たしかに重心とひかがみを意識され稽古されてますので面打ちの速度が
とてつもなく早く鋭いです!1本正面打ちをいただきますと頭がくらくらに
又右の膝も「ガク」となります私は「これが8段のお方」の打ちかと嬉しく
なります!
畠山先生の同級生であり又親友でもある先生がいます、その先生は地元の
少年団で私といっしょに、子供達を指導なさっております。
この先生も、突きが得意でお強いです。なにせ学生時代畠山先生の最大の
ライバルであったそうです。豊橋商業高校VS桜ヶ丘高校で火花を散らしてた
みたいです!
長篠合戦稽古会にも畠山先生御呼びいたしますよ・・・なんちゃって。
[2006/12/23 08:21:06]

お名前: 剣士以前   
以前が抜けちゃった...
[2006/12/23 06:27:37]

お名前: 剣士   
親鳶さん

有り難う御座います。 黒胴衣は居合用なのですね。 納得しました。
それでは、私にはちょっと無理ですね。
また保険金ねたが復活の兆しですね。

だみ声さん

それそれ、よく分かる。 私も同じ、ホテルでチェック、空港でチェック。
でも、空港の100円インターネットってほんと暴利ですよね。
ところで一つ真剣に御聞きしたいのですが、小学校への営業活動はどのようにするのですか?
少し、具体的にお話くださいませんか? 参考にさせてください。
剣道日本復活のために、なんちゃって。

おっ、元立ち流カキコ、ソレソレ。
週何回飲み会がありますか? 
[2006/12/23 06:26:49]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

カラオケ帰りですいませんm(_ _)m
バッティングピッチャーならいいですよ、
私なんか哀れみをかけられ「ハイ打たせてあげるよ」・・・
何でこんなに上達しないのか、
下手投げで「おー!打てたじゃない」レベルですからorz
[2006/12/23 02:56:55]

お名前: 親鳶   
だみ声さんへ
>1月28日の…
三楽稽古会は、くにさんが主宰する稽古会です。
残念ながら野間道場で開催されるのではありません。
このあたりの情報は元立ちさんが詳しいはずです。
お役に立てず申し訳ありませんm(__)m

>F武道具店から「だみ声」のゼッケン届きました。
懇親会の時に発表ですね〜。ご家族の視線が楽しみです(笑)

おだわらさんへ
>スタンド下の剣道場
ここって、確か一剣居士さんのいらっしゃる道場じゃありませんでしたっけ?
もしそうなら、一度稽古お願いしたいですね(^-^)
[2006/12/23 01:57:22]

お名前: 親鳶   
「たそがれ清兵衛」やってましたね〜。
稽古があってビデオに録画しておいたので、これから見ます♪
わくわくp(^-^)q

今日は1時間半みっちり基本稽古できたのでよかったです。
こういう稽古っていいなぁ〜(^-^)

剣士以前さんへ
黒の道着は居合用なので汗を全然吸いません。ですから、剣道の稽古には
不向きですね。私は、剣道形の稽古の時か居合の稽古の時に着てます。
剣道形の時に黒道着でやると、大剣士になった気分で、気持ちいいです(^^)
居合刀でやると、お相手なしの一人稽古になりますが(^^;

東京の松興堂さん(だったかな?)で売っています。

鳳来の隆さんへ
長篠合戦稽古会には火縄銃を持っていこうと画策中
竹刀vs火縄銃の他流試合…あぶないってば(--;

新面購入、うまくいきそうですね〜。アキレス腱切ったんですか?(おいっ)
[2006/12/23 00:06:37]

お名前: おだわら   
●鳳来の隆さん
>「手刺の1,2分刺面定価137000円
> の品だけど60000円で」と言われ品は、フジダルマ印の「剣心」の手刺です。
いいお買い物ですね。やっぱり愛知県人はフジダルマでなくては v(*'-^*)b♪
サイズは合わせてもらえるんですか?

でも1分2厘、打たれると痛いですよ〜
でも1分2厘、欲しいですよね〜 (^^)
[2006/12/23 00:00:27]

お名前: だみ声   
出張から帰ってきました。 気になって出張先のビジネスホテルのパソコンで「談話室」をちぇっく。 さらに空港の100円ネットで「談話室」チェックしました。

鳳来の隆さん
 「メン」ゲットの予感、おめでとうございます。 ちゃんと奥さんに「愛してる!」を言って
あげて下さいよ! 「購入許可御礼」です。

F武道具店から「だみ声」のゼッケン届きました。 家族の誰にも見せてません。 でも分かった
時、家族からなんて言われるんだろう? 「アホ、ボケ、マヌケ! もちっとましなネーミング
しろ!」かな、やっぱ。

今日で地元道場の稽古納め、来年も子供確保の小学校への営業活動、こまめにやってサッカー、
少年野球に取られないようにがんばる!。

1月28日の野間道場稽古、午後なら行けそう。参加の方向で検討します。 親鳶さんもう少し
情報下さい。
[2006/12/22 23:46:07]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

デスラー総統バンザーイ!
デスラー総統バンザーイ!

おめでとう。良い買い物と思いますよ。インターネットでのその価格帯の買い物はお勧めできませんね。
絶対、その面を買うべきです。 明日早速お店に行きましょう。
ちゃんとサイズも合わせてもらって....。 いいな....。 ちぇ...。

私はもっと剣道うまくなったら、5年ローンで長崎永武堂のフルオーダー防具作るもん。
(いつになることやら...。)
ほんとにカッコいいかどうかは見てみなきゃ、わかんないよ!!!

アーン、アーン、アーン、うらやましいよー.......
[2006/12/22 22:54:18]

お名前: 鳳来の隆   
皆様、今晩は バッテングピッチャーです!
一昨日も現役警察官あいてに程よいピッチングでお相手に
クリーンに打たせてあげました。=( ̄□ ̄;)⇒
は、さて置きなんとなく例の私の第一課題の、新面購入の
夢が叶いそうな予感です!ヾ(@~▽~@)ノ
行き付けの武具店へ顔を出した際店の大将が「手刺の1,2分刺面定価137000円
の品だけど60000円で」と言われ品は、フジダルマ印の「剣心」の手刺です。
さつそく、奥方へ報告した所「格安だけど物は大丈夫、ほしいんでしょう
だったら買えば!・・・」と言ってくれました!ただしネットで買えばもっと
安いのあるはずと言ってましたが・・・
ともあれ新面購入できそうな予感です。
顔がデスラーになる日がかなり近いか!
剣士以前殿、うらやましいでしょう〜!なにせ私は
一番若くてカッコイイ先生ですからね!長篠合戦稽古会で
新面、お見せいたしましょう。
[2006/12/22 21:49:46]

お名前: 剣士以前   
ほーら,親鳶さん、一杯持ってるじゃないですか。
私は、胴衣・袴は紺のみで、二セットしか持ってません。
籠手も二セットのみです。
ところで黒胴衣ってあるんですか? どこで手に入ります? ちょっと興味があります。
白胴衣もかっこいいですよね。 
[2006/12/22 17:06:32]

お名前: 親鳶   
今日はレストアした面(ブラック仕様)のお披露目稽古(?)です。
さて、周囲の反応やいかに?案外、だーれも気づかなかったりするんだよなぁ。
そういうとこ、疎い(鈍感)だからなぁ…

剣士以前さんへ
自分で買った剣道具は
甲手、くの字甲手、竹刀(39胴張・小判)、防具バッグ、道着(紺上下・白上下・黒上下)
木刀、居合刀(2.45尺・2.8尺)、HNゼッケン、その他小物各種
肝心の防具は、この前注文したA−1ブラック面(納品待ち)で、あとは頂き物です。

>野間道場に車で来るのですか! 米沢から!
往復800キロ程度なので、そんなに驚くほどじゃないですよ(^^)v。車があると
荷物を持っていくのが楽ですし、仮眠もできるので便利です。それに、軽自動車なので
ガソリン50リットルで往復できちゃいますから、経済的です。

お金をかけて手間を減らすか、お金をかけずに手間をかけるか…根がびんぼーなので、
後者を選ぶことが多いです。

まあ、野間道場はそれだけしても稽古願いにお伺いする価値がある道場だと思います。
きっと東京に住んでいたら、毎朝稽古願いにお伺いしてるでしょうね(笑)
[2006/12/22 16:29:43]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

親鳶さんって剣道を始めてそんなに日がないんでしたよね?
それにしても過去カキコを考えてみるといろんなものをお持ち、もしくは購入なさってますね。
そして今度はブラック面。 防具長者ですね。

野間道場に車で来るのですか! 米沢から! す、すごい!その執念たるや。脱帽です。
前のカキコで、朝早い、と書いた私が恥ずかしい.....。

くるおさん

了解しました。 年齢に関係なく稽古が出来ると思います。 皆が楽しめる稽古会
にしましょうね。私も愚息のHNを考えなくては。
本人は「剣道天才少年」と言っていますが、私と女房は「根拠のない自信」が良いと
思っています。

シナモンさん

出来れば野間道場にもお出でいただけると嬉しいです。
少しでもお仲間が多い方が気が楽です。
私は気が弱いので...。

じじさん

私のPCの調子が悪くなってインターネットに繫がらなくなってしまいました。
未だ写真見れません。 (これ会社のPCから書いてます)
早く直して写真見ますね。 それから年末の籠手洗濯も実行します。
[2006/12/22 10:07:45]

お名前: 親鳶   
知り合いからちょっとお古の面をいただいたのをいいことに、
レストアついでにブラック面仕様にしてみました。

全体をF武道具さんで購入した藍色再生液で染めなおし、面金の赤い塗装を
耐水ペーパーでコシコシ磨いてシルバーにして、最後に面縁の赤い部分を
外壁用水性塗料(黒)で塗って、新しい乳皮と面紐を取り付けて完成です。
予想よりも綺麗に出来上がりました。写真撮っておけばよかった〜(>_<)

明日の稽古の時に使ってみましょう♪…早く本物のA−1ブラック面届かないかなぁ

くるおさんへ
4日の稽古会には、地元米沢の小学生剣士や子鳶はじめ中学生剣士も参加予定で
いますので、うずま君の相手には不足しないと思いますよ。小さい女の子剣士も
いますから、あやちゃんの剣道具一式も忘れずにお持ちください。

>愚妻とあやちんは米沢牛につられての参加です。(^^;

米沢で牛すき鍋を…と言って、吉○家に案内したら怒られるでしょうね(笑)

アゲインさんへ
1月21日、私は前日夜に出発して野間道場に車で向う予定ですが、
ちょっとコースを変更して常磐道ルートで向うことも可能なので、
「行きたいな〜」とお考えでしたらご連絡ください。
[2006/12/22 02:33:21]

お名前: くるお   
剣士以前さん
>愚息は中二、うずま君は中一ですよね。いい勝負になりますよ。
ややこしいカキコしてすみません。うずまは今小5ですので来年小6です。
ご子息にとっては役不足でしょうがどうぞお相手をしてやってください。m(__)m

親鳶さん
>大阪夏(冬)の陣
その時がくれば大いに協力させてもらいますよ。(^。^/
ただ、宿泊施設と稽古場所の確保が非常に難しく感じます。
別トピですがこういう企画があるそうです。
https://ichinikai.com/bbs8/0232974952823533.html
http://sports.geocities.jp/tsuna_kendo/1denken1.htm
実際のところ私も参加できるのかどうか未定なんですが、
冬の淡路島もいいもんですよ。
米沢稽古会の件、ありがとうございました。
愚妻とあやちんは米沢牛につられての参加です。(^^;

元立ちさん
あいにく、2月電剣は慰安旅行のため欠席です。
普通の慰安旅行であればいざ!電剣へとなるのですが今回ばかりは
幹事をしなくてはなりませんのでそうも行きません・・・
[2006/12/22 01:11:03]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!

皆さんの励まし?で、俄然 2月電剣が楽しみになりました。
野間道場も、まだ、わかりませんが、
ひょっこり電剣前にお会いできるかもしれませんね・・・
さて、木曜稽古の最終日、今日は子供の世話で裏方ですが、
はりきっていってきまーす!!
では、また・・・
[2006/12/21 18:32:49]

お名前: 元立ち   
じじさん、だみ声さん

28日は昼から三楽稽古会がありますよ。
基本応用編みっちり2時間近く、その後地稽古40分です。
[2006/12/20 23:47:03]

お名前: じじ   
剣士以前さん
メール送ってみました。届いてなければご連絡ください。

鳳来の隆さん
ごめんさなーい><
でも洗濯自体が「快感」になってきているんです。。。
あー、はやく汚くして、また洗いたいなー
[2006/12/20 23:43:39]

お名前: だみ声   
剣士以前さんに呼び出されて、やって来ました。 どっちのトピでも正気のつもりです。

先ほど地元道場の稽古から帰ってきました。 今年は22日金曜が稽古納めです。 そして事も
あろうに21,22は今年最後の出張です。 22日の19:30の稽古納めに間に合うように
スケジュールを組んだのですが、少し遅刻しそうです。 早く寝なければ・・・。

1月21日の野間道場稽古会、参加したいのですが申し訳ありません。 欠席せざるを得ません。 ゴメンなさい! ぺコぺコ。
実は地元剣道連盟の武者修行で、20,21は奈良へ遠征です。 毎年1月の第3土、日が遠征
日となっています。 皆さんいい汗をかいてきて下さい。 「よう来たな、まあ入れや」の剣道の
神様にもよろしく。
[2006/12/20 23:17:24]

お名前: 剣士以前   
じじさん

遅くなり申し訳ありませんでした。
籠手洗濯写真を御願い申します。

最近だみ声さんの声を聞かないなーっと思っていたら、別のトピで別人になっていました。
正気に戻った様子です。 でも、私はこのトピでだみ声さんを知りましたから、
もしかしたら、このトピでのだみ声さんが正気なのでは、って思っています。

親鳶さん

野間道場、行きたいですね。行きます。決めました。親鳶さんの背中に隠れてコソコソ
行きます。 朝早いな...。
[2006/12/20 22:23:05]

お名前: じじ   
元立ちさんありがとうございます!
妻に頼んで録画してもらおう。
レンタルって返しに行くのが面倒ですよね。

野間道場ですが、21日に皆さんがはまって、翌週27・28も
行くことになるんですよね?
よかったー

。。。だれか連れてって〜TT
[2006/12/20 19:09:49]

お名前: 元立ち   
じじさん

22日(金)にテレビ放映がありますよ(^_-)
[2006/12/20 16:20:01]

お名前: じじ   
1月21日?おおー!!!

。。。27、28日なら東京なのに。。。
さすがに2週間連続で週末家空けられません><無念

「たそがれ」のどの場面で野間道場出てきているのでしょう?
もう一回レンタルしてみよう。
[2006/12/20 15:06:26]

お名前: 親鳶   
『奥羽越列藩同盟 特別稽古in野間道場』

伝統の野間道場の朝稽古に参加して「野間の剣気」に触れてみませんか?
「行きたいけど敷居が高くて…」「心細い…」などなど、奥ゆかしい(?)
このトピの皆様の為の特別企画です!

期日:2007年1月21日(日曜日)
時間:6:30 講談社ビル前集合(時間厳守)
   7:00〜8:00 朝稽古参加
             稽古後、野間道場見学
             朝食会&懇親会
   11:00頃解散予定

※野間道場の朝稽古に参加させていただきますので、HNゼッケンは不要です
※集合時間につきましては、時間厳守でお願いいたします。

ご希望の方は「特別稽古参加希望」と明記の上、私宛メールください。
詳細ご案内を送付いたします。
[2006/12/20 15:04:06]

お名前: 祥   
親鳶さま

前哨稽古会in野間道場に大変興味あります。
1月21日の予定をあけておきます。
[2006/12/20 13:20:02]

お名前: おだわら   
●アゲインさん
> 関内駅から横浜スタジアムを経由するのですが、
> スタンド下の剣道場に興味ありです。
↓こちらのトピをご覧下さい。
https://ichinikai.com/3/753551406859518.html

●剣士以前さん
> おだわらさんは剣道しないのですか?
> IT責任者はカメラ担当ってことですか?
ケガで泣く泣くビデオ係をしていたというのが真相です (^^*)ゞ

●親鳶さん
> 今後「長篠の合戦」「大阪夏(冬)の陣」「小田原評定」などなど
「小田原評定」稽古会、いいですねぇ。
稽古方法を相談していたら終了してしまったとか・・・(。_゜☆\ ベキバキ
[2006/12/20 11:08:05]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>竹刀と真剣のトピに書き込みしたくても七段が怖くて準備中
私は「真剣だったら…」という仮定は考えたことないのでよく解らないですが…
なんとなくカキコする気がしない話題なのでROMに徹してます。この辺の話題は
懇親会の時にでも楽しく意見交換したいですね(^^)

元立ちさんへ
「奥羽越」は私の独断で米沢上杉まつりに日程あわせてますからねぇ(^^;
湘南電剣さまと日程的に同じ時期になってしまうのは恐縮なのですが…。

今後「長篠の合戦」「大阪夏(冬)の陣」「小田原評定」などなど、いろいろありそうで
そのうち「英仏戦争」とかに発展したりして…その時はシナモンさんにジャンヌダルク役お願いします♪
(フランスの剣道界にちょっとコネクションあり…なので)

「上杉まつり」はその妄想の第一歩ってことで(笑)
[2006/12/20 04:30:57]

お名前: 剣士以前   
元立ちさんはどこかで道に迷われたようですね。
お酒の飲みすぎか、はたまたキレイなおねーちゃんに心を惑わされたか?
何はともあれ、湘南電剣に御願いして、調整してくださいませんか?

筋肉剣道ママさん、お誘い有り難う御座います。親鳶さんの1月21日で俄然現実味を
帯びてきました。 親鳶さん、 予定に入れます。
ところで長篠の合戦がこれまた現実味を帯びてきましたね。この分では来年5月には
10年先までの予定が決まるかも。

おだわらさんは剣道しないのですか?
IT責任者はカメラ担当ってことですか?

じじさん
近日中にメールします。
籠手のクリーニング関しては、じじさんに師事します。

アゲインさん

横浜での稽古なら参加します。

ところで皆さん

本当にこのHide.さのホーム・ページはすごいですね。
気の弱いわたしの来年の予定表を真っ黒にしそうです。


くるおさん

中学の部活の都合があえば愚息(HN未定)も参加します。その時愚息は中二、うずま
君は中一ですよね。いい勝負になりますよ。

竹刀と真剣のトピに書き込みしたくても七段が怖くて準備中の剣士以前です。
準備が済む前に終わってしまうかも。
[2006/12/20 02:33:03]

お名前: 元立ち   
奥羽の話でしたか・・・
これは湘南電剣との兼ね合いもあるので微妙だなあ・・・
最近山岡荘八の『伊達政宗』読んでるので米沢が身近なんですけどね(・・;)
[2006/12/19 23:31:31]

お名前: 元立ち   
くるおさん
電剣東京に参加ですか?
私はどこかのブースでお手伝いしてると思いますのでお会いできる事を楽しみに
しております。
前日でも稽古場所は確保してますよ(^0^)/

アゲインさん
『たそがれ清兵衛』に映る道場も野間道場だとくまさんから情報が入ってます。

私事ですが週末は合宿に行っておりまして、ご年輩の七段先生数人にAM4:00まで
お酒の稽古をつけていただきました。
60過ぎなのにあのパワーはいったいどこから出てくるのか・・・
20年前の剣豪は凄いっす。
[2006/12/19 23:24:46]

お名前: 筋肉剣道ママ   
>アゲインさん

スタジアム下の道場、縁ありまして10月に某氏と出稽古に行って参りました。


大人の雰囲気のいい道場でした。稽古後はもちろん中華三昧。ショーロンポーの味が忘れられません…
[2006/12/19 23:23:56]

お名前: 親鳶   
緊急告知いたします
「奥羽越列藩同盟 家族・夫婦で楽しむ全国史跡巡礼稽古会 第1回米沢上杉まつり川中島合戦稽古会in米沢」(仮称)
『前哨稽古会in野間道場』

2007年1月21日 野間道場の朝稽古に皆さんで稽古願いませんか?
歴史と伝統のある野間道場でお会いしましょう。詳細は後ほど。

鳳来の隆さんへ
>今度その米沢藩鉄砲隊知り合いの方見えるんですよね
上杉鉄砲隊は3隊あって、持ち回りで長篠にお伺いしているようです。
知り合いが所属する鉄砲隊は来年お伺いするのか、まだはっきりして
いないようですが…鉄砲隊に入って火縄銃撃つのもいいかな〜と思う
今日この頃(あぶないってば(^^;;

くるおさん
>参加者はくるお(37歳)うずま(小6)あやちん(小4)愚妻←HN未定合計4名です。
了解いたしました。ツインルーム2部屋ご用意でよろしいでしょうか?

現時点での
「奥羽越列藩同盟 家族・夫婦で楽しむ全国史跡巡礼稽古会 第1回米沢上杉まつり川中島合戦稽古会in米沢」(仮称)
参加予定者は
・親鳶     数名(稽古者 数名)現地集合
・アゲインさん 3名(稽古者 1名)ツイン1部屋
・剣士以前さん 3名(稽古者 2名)ツイン1部屋
・だみ声さん  4名(稽古者 1名)ツイン2部屋
・くるおさん  4名(稽古者 2名)ツイン2部屋
という状況です。一般公募前ですが、格安ホテルのツインはこれで
一旦予約終了とさせていただきます。楽しみだなぁp(^^)q
[2006/12/19 23:22:19]

お名前: アゲイン   
早めに仕事を終え、散髪に行っていたら携帯がプルプルプル・・・
赤十字から「8型(←仮称、決してBとは言っていない。これ大事)
の血液が足りないのでご協力お願いしたいのですが」
たまに職場にもかかってくるんですよね〜

@シナモンさん、みなさんの気持ちもわかりますが、ここはご自分のペースで
Don’t think,・・・FEEL!(ブルース・リー「ロード・オブ・ザ・ドラゴン」より)
って逆に煽っていたりして。

>あのアゲインさんまでも。
あのアゲインは、30代限りなく後半でも青春ド真ん中なので、横浜中華街でブルース・リーの
ボディスーツ(黄色に黒のサイドライン)を買ってしまいました。
だけど人前に着るわけにいかず、パジャマにするにも後ろ「チャック」
(←妻に(プッ)と吹かれました。「ジッパーとは言わないまでも、せめてファスナーに…」)
なので、早朝の寝ぼけトイレはまさに「死亡遊戯」

中華街と言えば、関内駅から横浜スタジアムを経由するのですが、
スタンド下の剣道場に興味ありです。稽古の後に中華街で食事なんてオシャレ!
野間道場は「突入せよ!あさま山荘」で見ただけのアゲインでした。

See you again! ミキティスマイルagain!
[2006/12/19 22:34:12]

お名前: 筋肉剣道ママ   
>剣士以前さん

時間がありません、現状では来年5月には取り壊されてしまう予定だそうです。
迷ってる暇があったら一歩踏み出して下さい。

誰でも始めは初対面です。私もくまさんとは野間道場で始めてお会いしました。
[2006/12/19 22:22:52]

お名前: くるお   
親鳶さん
愚妻が急遽参戦決定です(--;
ご迷惑かと存じますがよろしくお願い申し上げます。
参加者はくるお(37歳)うずま(小6)あやちん(小4)愚妻←HN未定
合計4名です。
うち稽古参加確定者はくるおとうずまの2名です。
あやちんは微妙ですねぇ(--;
基本打ちと打ち込みは大好きなんですけどね。
地稽古と試合は極端に嫌うんですよ。
なぜかって?それは、打たれたら痛いからって・・・ふさけんなっ!て
感じですが・・・当日までに何とかしたいですね(^^;

年明け早々にもハンドルゼッケン注文したほうが良さそうですね(^^\
確か、F武道具さんでしたよね。>Hide.さん
え〜っとにごり酒と水ナス片手に伺いますね。

シナモンさん
参加することに意義がありですよ(^^
私も夏の親子稽古会に初めて参加しましたが親子共々楽しめました。
往復1000km以上の長旅でしたがまた行きたいと思う稽古会でした。
2月の電剣東京はあいにく会社の慰安旅行のため不参加となりますが
どうぞ楽しんできてください。
[2006/12/19 22:20:04]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さま、今度その米沢藩鉄砲隊知り合いの方見えるんですよね
是非、一報のほどお願い致します。その方々の休憩場所把握してますので!
毎年ビールのみながらわいわいやってますよ!
見計らって少しお邪魔したいと思います。・・・楽しみだ〜
もしかしたら、「のぎく」でできあがってるかも・・・
この、のぎくも友人の方にご確認されるようお願い致します。
長篠合戦稽古会の下見、目安場所ですので(かなり本気)か!・・・

>剣士以前どの、そうなんです私は一番若くてカッコイイ先生です。
剣友会のスーパーアイドルですよ! 皆の引っ張りだこですよ。
他の先生方、自分調子悪いとなぜか私を相手にし調子をもどされております。
まさに私は、バッテングピッチャーか!「ちくしょう〜」明日も皆のアイドルかな?

>シナモンさん、もしよろしければ私が、お相手いたしましょう!
かなり自信つきますよ。なにせ私は「バッテングピッチャー」ですから
ご安心くだされ。

>じじさま、お願いです籠手は洗わないで下さい、体の一部ですから
 <へそ>と同じですからせめて「そっとしておいて」くださいませ。
 GAMERA師匠も心配なさっておりますので・・・
[2006/12/19 21:10:06]

お名前: 元立ち   
おだわらさんはプロが持ってるようなビデオカメラ持ってました。
[2006/12/19 19:04:52]

お名前: うし(ushi--3)   
シナモンさんへ
去年の電剣ではおだわらさんは防具どころか、竹刀ももってませんでしたよ。(笑)
まぁ、行ってみたらわかるって。(笑)
[2006/12/19 17:31:14]

お名前: おだわら   
●シナモンさん
電剣の趣旨は「段位・年齢・性別に関わりなく交剣知愛すること」だと私は理解しています。
剣道を愛し、剣を通じて交流したいという方であれば、どんな方でも参加できます。
それぞれの段階に応じた稽古を参加したみんなで工夫すればよいだけの話だと思います。
むしろ、普段の稽古で疑問に思っていること、こんなこと聞けないということなどを
教えてもらえるいい機会だとお考えになってはいかがでしょうか。
心配しなくても親切なオヂサンたちがわらわらと寄ってきて教えてくれますよ (^^)

電剣の極意は「なんでもいいからとにかく手をあげて参加してみること!」
これに尽きます。
[2006/12/19 16:43:45]

お名前: 親鳶   
シナモンさんへ

Too many mind.
Mind sword,mind people watch,mind enemy…too many mind.
No mind.

「考えすぎです。刀を気にして、周りを気にして、敵を気にして…あれこれ考えすぎです。無心で」

稽古は自分を鍛える場であって、自分はここまでできますよ…という発表会の場ではないと
思います。考えすぎないことだと思いますよ(^-^)b
[2006/12/19 16:25:27]

お名前: 元立ち   
少し留守してたら、どこをどう突っ突いたらいいかわかりません・・・
[2006/12/19 15:48:40]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん

情報有難うございます。大変興味が深まりました。
でも、偉い先生が一杯いらっしゃるみたいですね。(オドオド)
行くからにはどっぷり浸かりたい、という思いもあります。
私は、くまさんを未だ存じ上げませんし。
まずはやはり、奥羽越列藩同盟稽古会で笑劇のデビューしてからにします。
気が弱いので。
[2006/12/19 15:47:43]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
今年も残すとこ、あとわずか・・・
稽古納めに入ってるとこもぼちぼちでてきてますねーー。
私の所は、24日、クリスマス・イブが、稽古納めです・・・
先生に、青あざのプレゼントをしないように、心して稽古してきます。

さてさて、5月・・・盛り上がってますねーー。
残念ながら、不参加ですが、皆さんの「和」が、稽古を通じて、
より一層強いものになっていくんだろな?と思いながら、
まずは、2月の電剣に向け、励んでます。
でも、切り返しもままならない・防具も付けたばかり(2月の段階では)
(もしかするとない可能性も)
そんな状態でも、参加できるんでしょうか?
初心者のしょの字の私でも、稽古参加していいのか不安になってきました。
1年未満まして、3ヶ月たらずでの参加は無謀かなと・・・
防具未着用者の電剣稽古者はいたのでしょうか?
防具着用が、最低基準でしょうか?
なんか、皆さんの書き込みみて、「や、やばい・・・」、
1年半やってる方でも躊躇されてるのに・・・
早速、今から電剣のトピにいってきます!!
[2006/12/19 13:46:44]

お名前: じじ   
皆さんこんにちは
すこし頻度が増えてきた(3/100位?)じじです。

稽古する機会が減って、気温が低くなっていますので、無理をしないよう
ご自愛ください。あ、別に年齢のことを言っているわけではありません><

剣士以前さん
幼稚な洗濯記録(写真)作ってみたので、よかったらメールいただければ
ファイル送信します。(Word3000k程度)
結論としては、個人的には、洗剤ゴシゴシ・洗剤洗濯機で問題ないとは思うんですが、
やはり、
1 皮の油気がぬけて、やや硬い感じ(使用すれば問題ない感じ)
2 匂い(臭いではない。ここ大事)はやや残る(クリーニングには負ける)
のが課題ですね。

最初は、洗剤なしゴシゴシ+洗剤なし洗濯機(or脱水)か
洗剤ゴシゴシ+洗剤なし洗濯機(or脱水)で様子見たほうがいいのかも?
繰り返しになるんですが、個人的には洗剤ゴシゴシ・洗剤洗濯機でOKでしたよ

GAMERA 様   
>大切な思い:洗っちゃう人が増えたことへの憂い
>籠手の匂い(そうそう、臭いではない ここ大事)は百薬の長 筑波のガマも脂汗
>籠手を洗うと、夜中に「もったいないお化け」が出ます。宝くじも、年賀はがきの
>お年玉も外れにされます。ご用心、ご用心。

あー><やはり
でも言い訳するようですが、臭い…もとい匂いはやはりなかなか手ごわいです。
あ、「コテクリーニング(匂いは残します!!)」は結構需要がありますかね?
これで食っていけるかな><?
[2006/12/19 12:23:49]

お名前: 剣道剣道ママ   
申し訳ございません!急いで打って改行が滅茶苦茶!
読みにくくてゴメンナサイ!お許し下さい!!!
[2006/12/19 11:01:03]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おはようございます。今年最後の休みを過ごしています。
今日は私も息子も稽古は休んで少し早めのクリスマスパーティー。
日頃、淋しい思いをさせてる息子と、火曜の夜は亭主ほったらかし妻のせめてもの
罪滅ぼしです。
明日から大晦日まで怒涛の年末営業体制に入ります。カキコもままならなくなりますので今のうちに・・・

剣士以前さんから野間道場のお話をもう少し・・・と言う事で少し書かせて頂きます。

きっかけは「形の会in野間道場」(7月17日)でした。
帰宅途中の電車の中で「形の会・・・」のトピを携帯から見てました。
いいなぁ・・・野間道場。どうせ仕事だし行けないやと諦めてました。
でも読み進むうちに「スペシャルで朝稽古7時からあり」
!!!これなら仕事前に行けるじゃ〜ん!!!野間道場行けるかも〜!
突き動かされるようにお世話役のくまさんに電車の中から夢中で
「お願いですから朝稽古させてくださいメール」打ってました。
その日のうちにくまさんから「ぜひお起こし下さい、朝稽古の常連さんになって下さい」
と言う暖かいお返事!思わず携帯抱きしめました。野間道場に行ける!って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道場の周りは木々に囲まれ入り口は掃除が行き届いて、稽古に来る人を優しく迎えてくれる・・・初めて来たのに懐かしいそんな表現がピッタリの道場でした。
野間道場に一歩足を踏み入れる・・・田舎の古い家の香りというより、小学校の時の木造校舎の匂い。時々きしむ床を踏みながら、狭い長い廊下歩き道場へ。

この道場なんか違うなーと思ったら、狭い廊下が道場を取り囲んでいるので道場の壁が少ない。壁は神前側と対面だけ、畳部分は一段高くなっていて見取りしやすそう。その対面が長い廊下、窓は開け放され外には緑溢れる木立ち・・・
稽古で追い込まれて外に落ちたりしたんだろうなぁなどと思いをはせる。
迷子になりそうになりながら二階の更衣室にたどり着き着替える。先輩ママ剣士が着替えてらっしゃいましたので軽くご挨拶と自己紹介を済ませる。私よりぐんと年上の方が多くてビックリ。「娘と同い年ね」と皆さん優しく接して下さりいろいろ教えて頂きました。自分の親の歳に近い方がこんなハツラツと稽古してらっしゃる・・・「剣道ってすごいな」と再確認、私も頑張ろう!ってパワーを頂きました。
分からない事しきたりは周りの人に聞きました。みなさん親切にして下さるので気持ちが楽になりました。
大太鼓が鳴り黙想のあと面付け、皆さん恐ろしい速さで付けて並びます。
下手の方から並びながら先生方を観察。当たり前だけど、立ち居振る舞いが綺麗!かっこいい!風格がある!さすがです!と感心しているうちに私の番。
緊張するなぁ!まず気合。出てるけど、肩上がってるのが自分でも分かる。
切り返しと面と小手面の打ち込み、地稽古、一本勝負で終了。緊張して何が何だか・・・
そのあと何人の先生に掛かったでしょうか・・・6人くらいでしょうか、時間も押し迫り、残り4分。一番上手の先生の列にたどりつけました。
ライフポイント5%しか残っていませんでしたが「はい、切り返し!」の先生の声に反応してまともに打てたのは一往復。まさか最後まで切り返しだとは思いもよりませんでした。背中を押されコケそうになりながら面を打つ足がでません、竹刀を振る腕が上がりません、蹲踞したら立ちあがっれません。ヘロヘロにして頂きました。
こうして私の初朝稽古が終わったのでした。

その後、休みの日に4回「野間道場in親子稽古」で1回合計5回お邪魔しました。
一度行けば解ります野間道場の魅力が。行かなければわかりません!
頭で考えてないで行って下さい。行って五感で感じてきて下さい!
[2006/12/19 10:56:44]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>元々、リバ剣して一年半、週一稽古ではうまくなるはずもありません。
>そんな私が行って、稽古になるのでしょうか?
私は剣道始めて1年ちょいです。でも野間道場は「年齢性別段位流派を問わず」という
懐の広い道場ですので、充分稽古になります。心配なときは、くまさんに連絡して
同行していただくといいと思いますよ(^^)v
>実は「奥羽越列藩同盟稽古会 in Yonezawa」も心配で、心配で
ラストサムライじゃありませんが「気にしすぎ」です。「無心で」いきましょう(^^)b

アゲインさんへ
全国史跡巡礼稽古会、いいですね〜♪じゃあ19年度は
「奥羽越列藩同盟 家族・夫婦で楽しむ全国史跡巡礼稽古会 第1回米沢上杉まつり川中島合戦稽古会in米沢」
…って、タイトル長すぎ…

鳳来の隆さんへ
来年までに「火縄銃」の免許とっておこうかな〜。後継者不足らしいし…
知り合いに鉄砲隊の人がいるから聞いてみましょう♪
[2006/12/19 04:05:59]

お名前: 剣士以前   
皆様

今、気が付いたのですが、シナモンさんの巻頭の辞で、カキコの内容に大分変化が
ある様子です。今回はちょっと落ち着いた雰囲気で進んでいます。
あのアゲインさんまでも。
私も含め、いたって単純な同志諸君と思います。
調子に変化が無いのは、親鳶さん・元立ちさん、とお見受けいたしました。

ところで、「長篠の合戦稽古会」いいですねー! 是非やりましょう。
今年の夏でもいいです。(調子に乗るな!!バキ!)
 鳳来の隆さんって、先生なの?

アゲインさん

私は別の件で保健所に電話したんですがね....。
表彰でしたか、変ですね。

筋肉剣道ママさん

野間道場の話をもう少しお話いただけませんでしょうか?
親鳶さんが、「行け!」と言うのですが、人見知りする私は気が引けるのです。
元々、リバ剣して一年半、週一稽古ではうまくなるはずもありません。
そんな私が行って、稽古になるのでしょうか?
野間道場だけでなく、実は「奥羽越列藩同盟稽古会 in Yonezawa」も心配で、心配で
夜も眠れません。祥さんは脅かすし、元立ちさんも脅かすし、だみ声さんも
テンション高そうだし。
親鳶さんの優しさには何かが隠れているような気もします。
眠いので、もう寝ます。(あれ、なんか変だな)
[2006/12/18 23:51:33]

お名前: アゲイン   
@鳳来の隆さん、20年度はぜひそちらで「長篠の合戦稽古会」を! 
(全国史跡巡礼稽古会)と銘打って21年度は「小田原評定稽古会」そして・・・

@レミさん久しぶりです。昨日、肘から先が「ふくらはぎ」の方をお見かけしました。
一度振りかぶると羽織の袖が筋肉に引っかかって戻らないんです。ぜひお見せしたいです。

@剣士以前さん。そーですか、保健所にお電話されたのですね。
おかげで日本赤十字から保健所経由で私の名前の(表札)と造形作家の(グラス)が
献血70回の表彰状と一緒に届きました。
思えばジュース欲しさに始めた献血、30回で表札・50回でガラスの切子細工
そして70回で表札・グラスって・・・ありがとうございますっ!
日本赤十字さん・保健所さん頑張ってくださいっ!(ニコリ←AOKIの社長風に)
しかし、2つ目の表札どう使おうかしら? どなたか教えてくださいっ!(ニコリ:再掲)

※ちなみにハジメ子の血液型はアゲインと一緒と判明しました。
変わり者で、マイペースで気まぐれで、わが道を行く・・・言えやしないですよ
[2006/12/18 23:15:54]

お名前: 筋肉剣道ママ   
どーもご無沙汰しております。
肉離れが起こりやすい今日この頃・・・いかがお過ごしでしょうか?
先週の火曜日に野間道場で朝稽古をして夜は所属道場で稽古、ダブルヘッダーで筋肉痛をまったり堪能しておりました。
所属の稽古もあと二回、淋しい限りでございます。
来週からは屋上素振りの日々になりそうです・・・
[2006/12/18 21:29:36]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶様 有難う御座います。
長篠合戦のぼり祭り、メインは火縄銃です!たしかに米沢藩の方々による
演舞が主体となっていますね!(エキストラ)じゃなくほとんど主役ですよ!
来年、ぜひ一度起こしなればいかがですか!
(夏あたりに)長篠城跡のそばに「のぎく」というラーメン屋があります
そこで、「鳳来中部の一番若くてカッコイイ先生を教えて」
と、申されればすぐに私に連絡がくると思います!・・・自信ありあり
なにせ、大変小さな田舎なので!部落全体知らない人なんていないですよ!
他の中毒患者さんとおこしくだされば大歓迎です!
宿泊場所なんて当日でぜんぜんOKです!夏場でしたらまさに皆様の経験ない
風物詩を案内いたしますよ。
稽古も我鳳来剣友会〜豊川まで全員集合可能です。
なんか、想像するとわくわくしますね!
[2006/12/18 21:10:06]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>どこか出来るところを探していますが、見つかりません。
…野間道場に行けば毎朝稽古できますよ〜(^^)b

さあ、地元中学へ寒稽古にいってこよう♪
[2006/12/18 17:23:47]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

*HNゼッケンの件
了解しました。
年を越したら制作に入りたいと思います。品があって目立つやつ。
金字が良いかな? 
左腰につけるやつでしたら、サイズが小さめだから「死那悶組」は無理かもしれません。

*米沢牛の件
帰化したなら法的には問題ないはず。 それに見破れる人がいるかどうかも怪しい。
ちょっと硬い米沢牛って言えば、みんなフムフムと納得して食べて、
「やっぱ、米沢牛は違うね!」とか、言うと思いますね。

*別件バウアー
所属の剣友会は17日が稽古納め。 もう稽古できない、どこか出来るところを探して
いますが、見つかりません。 自主トレ期間に突入です。
この年末は体力強化に取り組みます。倒幕組みに対抗して。
後は、防具のクリーニングかな。 籠手は一個、じじさんのまねをして洗って見ます。

GAMERAさん、鳳来の隆さん、
ご心配なく。 もう一組かほりのすごいやつを残しておきます。
[2006/12/18 16:52:00]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>HNは垂れにつけますか? 何か電剣では腕ゼッケンみたいなことをするようですが。
腕ゼッケンは第二道場(懇親会)でするようで、稽古会の時は左垂につけるようです。
「死那悶組」は…どうしましょうか(笑)

>奥羽越列藩同盟稽古会の参加者には、オージービーフを米沢牛と偽って、提供しては
>如何でしょうか? 

え〜、本日皆様に召し上がっていただく牛肉は、オーストラリア生まれで米沢に帰化した
「米沢(で売ってる)牛」で〜す♪…って、詐欺ですがな(>_<)☆\(-_-+)
[2006/12/18 16:19:03]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

保健所には私から電話しておきました。(笑)
良い家庭ですね。 ちょっと涙がにじみそうな光景に思えます。

祥さん

あんまり怖いこと言わないでください。
想像するところ、佐幕派は高年齢層が中心のような気がします。
年寄りイジメは、世間の非難を浴びますよ。
ねー、だみ声さん。

皆様

HNは垂れにつけますか? 何か電剣では腕ゼッケンみたいなことをするようですが。
「シナモン組」は入れますか? 「丸毒」は?

親鳶さん

奥羽越列藩同盟稽古会の参加者には、オージービーフを米沢牛と偽って、提供しては
如何でしょうか? 産地偽装で逮捕されちゃうかな?
[2006/12/18 08:46:10]

お名前: 親鳶   
今日は所属道場のクリスマス会でした。
そろそろ年末になってきた感が強くなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

鳳来の隆さんへ
>残念ですが今回は辞退させて頂きます。
気になさらないでください。長篠合戦のぼり祭りには、確か米沢から
鉄砲隊がエキストラで出演する予定と聞いております。上杉の雷砲を
お楽しみください(^^)

祥さんへ
>新発田藩から精鋭を数人スカウトするつもりです。
おお、ならば私も米沢藩から数十名精鋭を揃えておかねば!
集まるかなぁ…地元だけに「上杉まつり見物」はエサにならないし
「米沢牛」をエサにしたらこっちが餓死しそうです(^^;

だみ声さんへ
>私のHN「だみ声」は現在家族の誰も知りません。 
ご家族の反応が楽しみですね(^^)。
>長女は剣道をやりません。ジャズダンスを習ってます。
では、稽古会の準備運動でジャズダンスを…(>_<)☆\(-_-+)

アゲインさんへ
>この段階で13名の参加、早くから盛り上がってますね!
ありがたいことに、ご家族・ご夫婦での参加ですので、多数の参加表明をいただいて
おります。皆様に楽しんでいただけるよう、がんばらねば(笑)

稽古会前日の上杉まつりご案内は甲冑姿でやろうかな…
[2006/12/18 05:08:11]

お名前: アゲイン   
五体満足で剣道形演武大会から帰ってきました。

√七段の先生(ひと)と〜対戦し(あたっ)てしまったの〜
 シャボン玉のよ〜お〜な〜 私の剣道  (ラブユー剣道)

初戦で敗退でした。

帰宅したら妻とハジメ子が玄関先で寒空の下、シャボン玉をしていました。ああ幸せ…

※私も「筋力トレーニングについて」というトピに以前書き込みをしていました。
 レミさん、最近来ないですね 
[2006/12/17 21:26:56]

お名前: 祥   
親鳶さんへ
仕事で遅くなってしまいました。
いつの間にやらFILE7になっていたんですね。

今度の正月に帰省したときに奥羽越列藩同盟稽古会に向けて、
新発田藩から精鋭を数人スカウトするつもりです。
やはり私一人では非常に心細いですから・・・。
新発田藩の精鋭は今月30日から来月3日まで
寒稽古という名の猛特訓を敢行します。
奥羽越列藩同盟稽古会に向けて足さばき(逃げ足)
を鍛えてきます。
私もこれに参加して、佐幕派に立ち向かう根性を養い
有志を募ってまいります。

私の大切なもの=奥羽越列藩同盟稽古会に向けた私の同士
(少しでも私の疲労を減らしてくれる盾)
[2006/12/17 19:37:26]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶様  奥羽越列藩同盟稽古会、私も参加したいです〜
上杉行列あの、伊達政宗とか上杉景勝とか近藤勇がでるやつでしょう!又
川中島合戦もかなりの迫力ありそうで見たいな〜しかしながら
私の所も、長篠合戦のぼり祭りがあり私ども剣友会もこの合戦行列に参加です。
このイベントは5月5日ですが、観光協会との打ち合わせ、準備などで
5月2日よりかなり多忙となります。
今度はどの<配役>さんの付き人になるかな・・・ちなみに前回は
奥平信昌でした。

残念ですが今回は辞退させて頂きます。米沢牛も食べたかった〜残念
鳳来牛で我慢です。 
[2006/12/17 14:09:39]

お名前: だみ声   
訂正。「ポリープ」は「Q&A」欄でした。
[2006/12/17 13:21:04]

お名前: だみ声   
皆さんおはようございます。 忘年会から一夜明けて、今日は久しぶりの2連休で剣道休み。
今週は火水木金の4回の稽古でした。

さて皆さん半年先の稽古会が待ち遠しく、現実味を帯びてきましたねえ。

親鳶さん
  裏方全てお任せとなり、申し訳なく思います。
  長女は剣道をやりません。 なぜか未だ独身で、ジャズダンスを習ってます。 従って剣道は
  3人いる兄弟の中で末娘のみがやってる状態です。 長男も少年野球から卓球に逃げました。
  長男に子供が出来たら、何とか剣道に引っ張り込みたいと画策しています。

一つ告白しておきます。
  私のHN「だみ声」は現在家族の誰も知りません。 米沢でいきなり披露する事となります。
  稽古会では、垂れにまあたらしい「だみ声」を装着する予定です。
  この談話室のかなり下の方に「ポリープ」と言うのがあるのですが、そこで初登場してます。

さて今日しか年賀状を手がける日はなさそうだ。 まずは「喪中」案内をくれた所をピックアップ
する事から始めるか・・・。

 
[2006/12/17 12:09:26]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
>(そのくせ、ヘタレ)
へたれOK!(笑) 命がけでも楽しくやるのが一番と考えます。
悲壮感があるのはいけませんよ、何事も(^_-)〜☆


To くるおさん
>うちの近所のにごり酒がうまいんですよ!これがまた・・・
>泉州の水ナスの漬物といただくと最高なんですよね(^^
く〜、たまりませんなぁ!
住所教えますので送ってください(゜-゜)\バキ
[2006/12/17 09:40:30]

お名前: アゲイン   
みなさん、おはようございます!

奥羽越列藩同盟稽古会、申し込みNo.1のアゲインです。
この段階で13名の参加、早くから盛り上がってますね!
「川中島合戦」は前にも述べましたが、甲冑を身にまとった騎馬武者や
火縄銃の迫力や、元気のいい高校生の足軽軍団だけでなく、笑いのテイストも
大いに盛り込まれていて
(まさか「さんぽ」で入場するとは…√あ、る、こぉ〜、あ、る、こぉ〜、わたしはげんき〜)
小さい子どもさん連れでも十二分に楽しめる内容です。土手で米沢牛の串焼きも売ってたりして。

今日はこれから剣道形の第一回演武大会に行ってきます。

※ 先週、留守中に保健所の職員の方が私を訪ねてきました。
 「すわ、珍獣アゲイン捕獲か?!」(@剣士以前さん:談)
[2006/12/17 06:19:38]

お名前: 親鳶   
くるおさんへ
「奥羽越にくるおさんが来るお」…(>_<)★\(-_-+)

す、すみません…つい…

遠くからGWにお越しになるのは大変かと存じますが、無理のない運転計画で
安全運転でお越しください。必要とあれば5月4日の宿泊も手配できますので
ご検討ください。

野間道場でお会いしたうずま君もいらっしゃるのですね?
当日は地元小学生や子鳶はじめ中学の剣道部がお相手できると思いますので、
剣士以前さんのお子さんと一緒に稽古お願いできれば幸いです。

だみ声さんへ
ご案内をメールいたしましたのでご覧ください。ご同行される長女さんは剣道
おやりになられるのでしょうか?鶴岡の娘さんにも、日程をあわせて是非ご
参加いただけるといいですね。子鳶が進学予定の中学の女子剣士の子達に
稽古お願いいただければ幸いです。

これで現時点で総勢13名の方のご参加表明いただきました。ありがとうございます。
是非とも楽しい稽古会にしたいと思います。至らない点等あるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

ところで、祥さんは何名でご参加予定でしょうか(笑)
[2006/12/17 05:26:03]

お名前: くるお   
親鳶さん
参加表明いたします!
部屋はツイン1室に2名か3名で1泊したいと思います。
>ご家族揃って4名でいらしてください
実は、愚妻は当日仕事があると思いますのでなかなか難しいかもしれません。
お誘いありがとうございます。(^^
Hide.さん
>手元、浮き加減です
もう少しですね。
うちの近所のにごり酒がうまいんですよ!これがまた・・・
泉州の水ナスの漬物といただくと最高なんですよね(^^
ちなみに水なすって包丁で切らないって皆さんご存知でしたか?
皆さんへ
90%以上参加確定しているくるおです。
でもGWに約800kmの長旅です。
辿り着けるかどうかが最大のポイントですね。
上杉祭りからは難しいと思いますが、当日はどうぞよろしくお願いします。
当日は佐幕派、討幕派どちらでもかまいませんのでお仲間に入れてくださいね。
あまり戦力にならないと思いますが・・・
私のダメ剣ぶりは元立ちさんはご存知です。(^^;
[2006/12/17 00:58:59]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERA殿、お待ちしてました!
人間である以上喜怒哀楽あって当たり前ですよね。
その事に対しての、表現の仕方がどんどん悪化している事は現日本国
の現状である事は確かだと思います。なぜ故に
人に対しての思いやりがかなり欠けてるからか。

(和敬) 和やかな心情を持って相互の人格を敬いあう。
 
(信愛) 相互に信じ、相互に愛しみあう。

この、2つの事が思えなくなりつつある我国の実態ですよね。
ハイテクな技術のみ先行し自分よければそれで良し!他人のことは一切
関係なしで、そんな考えの親から子供が誕生すれば・・・
言うまでもなく今現状ですよね! 子供は、なに一つ責任ありません。
逆に、人に対する思いやりを示したら「そんな事してたら皆についていけないよ」
と平気で大人が言いそうな気がして・・・
剣道理念は、剣の理法の修練による人間形成の道ですよね。
やはり一人でも多くこの業界に携わる子供及びリバ剣さんの誕生を待ってます!
「待ってるだけではだめかな」!
しかし、籠手の匂い(かほり)は実にいいですね! ここ2,3日雨でわが町
本日仕事の為稽古、行けませんでした。しかし先程かほりを確認しました!
この、雨のせいか程よい手のうちの柔らかいあまい感じのかほりが・・・
やっぱり最高>>>〜 たとえ、かほりフェチが2人だけになったとしても
私は、GAMERA殿に着いていきますよ。
[2006/12/16 21:56:11]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

有難うございます。
糖尿病は食事管理と運動が鍵です。
だから私の剣道は、命懸け、なんですよ。
(そのくせ、ヘタレ)


GAMERAさん
いい話ですねー!
人が変わったみたい.....。

欧米に宗教があるように、東洋には儒教があります。
「武士道」は儒教や神道・仏教思想がミックスして出来上がっていると思います。
なにかの本で読みましたが、真の儒教精神が体現されたのは中国でも韓国でもなく、
日本だそうです。
ですが戦後、全ての戦前のものが否定され(儒教の考え方も)、欧米の上っ面だけ
導入した日本の末路は悲惨と言わなければならないと思います。

剣道の理念や剣道修錬の心構えはそういう考えを今様の言葉に置き換え、多くの人が
拒否反応を起こさない、言い回しにした「武士道」の追求と思います。

頭だけで理解するのは難しいものですが、稽古で体感し、
籠手のかほりで体感していけば、理解できるかも。
五感で感じる精神修養、それが剣道か?

だみ声さん
おおー! 長老のご参加確定、祝着至極に存じます。
[2006/12/16 14:32:05]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
>お医者さんには行っていますか?
>コントロールが大事です。
そんなべらぼうに高いわけではありませんので。
でもまぁ、正常値より少し高い程度で、この3ヶ月でずいぶんさがったんですよ(^^)
3ヶ月に1度くらい数値を調べてみようと思ってます(^_-)〜☆

>一週間に一度であれれば、ちょっと位のBreakは問題ないと思います。
そんなにBreakしてませんのでだいじょうぶかな。

>本当の病人のトピになっちゃいましたが。
>負けないぞー!!!!!
そうですね。しっかりした管理をしていけば問題はないと思われます。「一病息災」です。
上手に病気と付き合って行ってくださいp(^-^)q


To おだわらさん
>リバ剣してから作ったものですが、ちょうど出来上がりの時期が東北電剣と
>重なったので、電剣の仲間にお願いして皆さんに初打ちしていただきました。
私ごときが「打ち初め」をさせていただいて申し訳ありませんでした(^^;
光栄に存じます!
[2006/12/16 13:46:52]

お名前: おだわら   
●元立ちさん
> 返し逆胴打ちました。
> ヘタレ魂を注入してしまいました。
道理で・・・それ以来右打ちになっちゃいました(爆)

●シナモンさん
野間道場で稽古をされた方はみな一様に「剣道の神様」の
存在を実感しておられますね。
ぜひ伝をたどって稽古されることをお勧めします。
朝稽古は毎日開催されてますので。
[2006/12/16 13:12:46]

お名前: GAMERA   
毎週土曜はカキコの日。
籠手の香をあてに朝餉や寒稽古
ここのところ仕事に追い込まれて稽古もままなりません。せめて週末の2部稽古を確保するのが精一杯・・

? 大切なもの:籠手
? 大切なこと:洗わないこと 香を焚き込めないこと
? 大切な思い:洗っちゃう人が増えたことへの憂い

 仕事がらみでアメリカにしばらく住んでいたことがあります。全てが合理的、と思われがちな
米社会ですが、実は感情的結論が先行し、理論武装が後続する傾向が強い、と言うのが
私的観察です。日本の文化は恥の文化、と言う説があります。賛否両論ありますが、
なるほどと思うこともありました。「人に見られたら恥ずかしい」とは現にそばに人が
いるいないにかかわらず、常に自己の行動の適否を第三者的に判断しようとする、
客観的、自律的モラル観だと思います。
絶対神や教に対する「罪」と、これに対する「罰」への恐れを行動規範にする欧米社会
は、罪の理由を探します。「仕方なかったんだ」と。
急速な欧米化が日本古来の他者への配慮を否定してきた点は否定できません。
でも古来の日本文化には、欧米のように強力な精神的求心力を持つ絶対神、教会はありません。
日本人のモラルの崩壊は加速度的に進んでゆくのでは、と心配しています。
海外で生活してみて、心から「日本が好きだ。」と言えるようになりました。
実のところ、私のリバ剣の原動力だったりして。

to じじ様
籠手の匂い(そうそう、臭いではない ここ大事)は百薬の長 筑波のガマも脂汗
籠手を洗うと、夜中に「もったいないお化け」が出ます。宝くじも、年賀はがきの
お年玉も外れにされます。ご用心、ご用心。
[2006/12/16 11:14:17]

お名前: だみ声   
今朝は9:30起床。 地元中学校の稽古が休みのため久しぶりの朝寝坊でした。
シナモンさん 引っ越しありがとうございました。 真面目なスタートなので、ふさわしく行きま
しょう。 (草葉の陰でも、恩師の恫喝は怖いもんです。・・・ハイ)

 大切な物・・・今のところ健康なこの身体(命ではない)。行動の原点。でも血圧高め。
 大切な事・・・常に剣と人間とを向上する生き方。
 大切な想い・・人間形成を伴う剣道人を育てる少年指導。

奥羽越列藩同盟稽古会
 参加人数ですが、どうやら4名でエントリーです。 親鳶さん2部屋もらって良いですか?シン
 グルでもかまいませんので・・・。
 メンバーは、本人、奥さん、私の母親、長女です。
 「えーー剣道に付き合うのぉー」だったのですが、「上杉祭りがセットだ」と説得したら「連
 れてってぇー」となりました。 末娘が鶴岡で学生やってまして、これも剣道やってます。 日
 程が合えば、側面から参加させていただくかも知れません。

朝食が出来たそうです。 今朝はここまでで失礼します。 そういえば夜は剣道教室の忘年会だ。
[2006/12/16 10:28:35]

お名前: シナモン   
おはようございます!!皆さん。

皆さんの大切な・・・振り返って考えてもらえたでしょうか?
今回少し固めな御題かな?と思いつつ、
今 世界大会の男子で負けた試合のことのトピ、野間道場の解体と、
また、世のなかの悲惨な事件・事故・・・
いろいろ噴出してることに対して思うとこがあったので
あえて、〔大切・・・}の御題にいたしました。
今、話題の「武士の一分」が、大盛況なのは、
私たち日本人が、忘れてる?もしくは、無くしつつある心が、
描かれており、そこにやはり日本人として揺さぶられるものが
あるからなのかも知れません・・・
それぞれの「大切な・・・」を、見つけ、大切にしていける生活を
おくれたら、いいなーと、思っております。

TO 親鳶さん   人のいる中での「静寂」・・・野間道場の神秘さ、神聖さが
         伝わります。それを、昨今の経営等の事情もあるかと思いますが、         なくしても良いと思う感性を疑いたくなっちゃいます・・・
         創設者の野間社長、お父様、おじい様と大変人柄の良いお人だと
         伺いました。そんな方々の思いとさまざまな剣士の思いが、
         宿ってる道場なんでしょう・・・早く行かなくちゃ!!

追伸:   皆さん、この「トピ」も、また この「掲示板」も
      〔大切な・・・] に、いれてもらえてるんですよねーー?
[2006/12/16 07:50:27]

お名前: 親鳶   
大切にしたいもの…剣道○代にも書かせていただきましたが、
野間道場での経験でしょうか。あれがなかったら、今こうして
ここのトピにカキコしていたかどうか(笑)

剣道○代には書かなかったあの時の思い出を少々

野間道場の存在感、あの都会の喧騒の中で、そこだけ別世界に飛び込んだような静寂。
しかしそれは山の中で味わう静寂とは違います。山の中は人がいない静寂ですが、
野間道場は人がいる静寂です。人の感性が極限まで研ぎ澄まされた緊張感の上にある静寂。
交響曲の楽章と楽章の間の静けさに似ているでしょうか。

でも、緊張感とは言うものの、剣道しようとする者、己を鍛えようとする者なら
誰でも受け入れてくれる優しさ、『おう、よう来たな。まあ入れや』と声をかけてくれる
優しさがその静寂の中にあります。

あの天窓から差し込む光。あの光を浴びると、不思議と「よ〜し、やるぞ〜!」という
気が満ちてきます。加えてあの太鼓の音。『ほぉら、剣道やるぞ』と言われているような、
『よ〜し、今日はここまで』と言われているような、二つの太鼓の違った音色。そして
道場を渡る風…。

私はあの「光」「音」「風」に剣道の神様の存在を感じました。たぶん息子もそうだったのでしょう。

ですから、野間道場から帰ってきて、いつもの道場に行った時に思わず二人で漏らした感想…
「明るすぎる」「太鼓の音がショボい」「蒸れる」
は当たり前といえば、あまりにも当たり前の話ですね(笑)
[2006/12/16 03:35:32]

お名前: 元立ち   
おだわらさん
すいませんm(_ _)m
東北電剣ではありませんが、何とかメモリーを刻もう(傷つけよう・・・)と
返し逆胴打ちました。
ヘタレ魂を注入してしまいました。
重ねて申し訳ありません(爆)

おゆかさん
素晴らしいっす。
剣道界の天使と呼ばせてください。
そうありたいと思ってますが、邪念が顔をもたげ反省の日々です。
私の捨てられないのは『しいたけ茶』の缶です・・・

親鳶さん
湘南電剣も大きなイベントなんですよね・・・
できれば上手く日程調整して『山形電剣』としてのイベントで
『佐幕派、倒幕派』として楽しめるのがベストなんですが・・・
[2006/12/16 00:34:05]

お名前: おだわら   
今回のお題、何も思い浮かばないのでROM専してました。
他のトピを書きながら思いついたので、ネタがカブりますがご容赦。

私の大切なものは、今使っている剣道具です。

リバ剣してから作ったものですが、ちょうど出来上がりの時期が東北電剣と
重なったので、電剣の仲間にお願いして皆さんに初打ちしていただきました。
Hide.さんに真っ先に打っていただいた後は、続々と「お稽古お願いします!」
二、三人並ばれてしまったほどで、こんなことはこれからも永遠にないでしょう。

子供から大人まで皆さん小細工をせず真っ直ぐに打ってくる剣道で、
いい打ちをたくさんいただきました。
素晴らしい仲間の魂がこもった剣道具。
それが私が大切にしているものです。
[2006/12/16 00:08:22]

お名前: 剣士以前   
親鳶さま

予約の件、よろしく御願い致します。
「佐幕派vs倒幕派対抗戦」の件は私はやるき満々なのですが、家族が疑問と思っています。
親鳶さんにお任せいたします。玉砕の精神で臨みます。 (やるぞー!!!!)

Hide.さん
お医者さんには行っていますか?
コントロールが大事です。
大事に至る前に完全なコントロールが出来れば良いのですが。
私は(わたくし、と読む必要はありません)
糖尿病治療もあり、剣道を再開致しました。
単に高め、と言うのであれば完治も可能かと思います。
定期的な医者の判断が大事です。
一週間に一度であれれば、ちょっと位のBreakは問題ないと思います。

本当の病人のトピになっちゃいましたが。
負けないぞー!!!!!
[2006/12/15 23:06:23]

お名前: Hide.    URL
To じじさん
ドンマイです(^_-)〜☆


To 剣士以前さん
おや、剣士以前さんは糖尿病患者でいらっしゃったのですか。
実は私の父が糖尿病でした。で、私もその気がある(血糖値が高め)ということで、ダイ
エットに踏み出したっていうわけでして(^^;
親父の病気のときにいろいろ知識を仕入れておりましたので、今のダイエットにもかなり
役立っておりますです(笑)
[2006/12/15 22:31:22]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>私はもう申し込んだ心算でした。
これは大変失礼いたしました。宿泊等、さっそく手配いたしました♪

観光案内、宿泊の手配、懇親会、昼食会の場所などの手配と内容などはおおよそ
確定していますので、電話でちょこちょこ連絡すればいいだけなのですが、
肝心の稽古会の内容をどうするか思案中です。

これは今後、電剣東京などを参考にしつつ、内容を決めていきたいな〜と思って
います。最後のほうで「佐幕派vs倒幕派対抗戦」をやりたいですね(^^)
[2006/12/15 14:00:20]

お名前: おゆか    URL
私にとって大切にしたいものは
「愛するという気持ち」
「感謝の気持ち」
「許す気持ち」
「反省の気持ち」
私の周りの全てのひとに考えます。

形のあるものでは、すぐには答えられないのですが、
気持ちがあれば繋がっていって形になりますよね。

捨てられないものって、大切なものなんだろうなぁ・・・。
たくさん集めたプーさんのぬいぐるみ。
[2006/12/15 09:33:38]

お名前: 剣士以前   
皆様

ほとんどの方は、一番大切なもの、に家族を上げられています。
剣道の本質に近いと思います。
剣道修錬の心構えにあります、「もって国家・社会を愛して人類の平和・繁栄に寄与する、」
を解釈する場合、「仁」の事を言っていると理解しています。
家族を大事にすることが、「愛」であり、それからスタートしてその「愛」を回りに
広げ、そして社会全体に及ぼした場合、それは「仁」になると理解しています。
浅学・非才の解釈ですから、正しいかどうか判りませんが。
「倒幕派」の皆様を、この「仁」の心を持って優しく、やっつけたい、と思っています。

親鳶さん
私はもう申し込んだ心算でした。
ツイン一部屋お願いします。 参加者は私以外は未だ未定ですが、愚妻か豚児のどちらかが
必ず参加する予定です。(ぐずぐず言えば、私が駄々をこねますから)
もしかすると三名かも。 
宿泊は、5月3日の夜の1泊です。
私も何か持参しますね。
Hide.さんの1,600Kcalは問題ないと思いますよ。私は糖尿病患者ですが、
専門医に一週間に一度は壊れても良い、と言われています。


じじさん
歳は関係ないでしょ!
そんなこと言ったら、だみ声さんからまた、抗議が来ますよ。
籠手洗濯写真をお願いしますね。
是非、参考にさせてください。

元立ちさんって、そんなに飲むの?
5メートル離れて座ろっと。

駄目だ! 格調高くしようと思ったのに...。
[2006/12/15 09:04:22]

お名前: じじ   
おはようございます。
またまた昨日・今朝と書き込みを読むことで終わってしまいました。

私にとって大切なことは、「家族の健康」ですね
愛する妻や愛する子供たちが健康でいてくれて、みんなで美味しいもの
食べて、笑って。
それで時間あるときに仲間と剣道で汗流し、ビールでも飲めたら最高!
。。。ちょっとよくばりですかね><?

まだまだ、半人前で、毎日落ち着きなく生活しているので、
まだまだ剣道に対して真剣に取り組めてはいないのかな?
私のライフスタイルは、
プライベート重視・剣道大好き・稽古は嫌い・剣道はあくまでも趣味
かな?
ほんとに仕事よりもプライベート重視で恥ずかしいです。
家族の体調不良と剣道(審判等)で休み結構とってますね。

ところで、今回の皆さんの書き込み拝見して、わたし漠然とみなさんと
交流していたことに気付きました。
年齢とか、お住まいとか、剣道歴とかほんとに漠然と。
剣士以前さんなんて「ちょっと年上の人」と思ってたし。
剣士以前さま失礼しました。

皆さんの負担にならない程度で、プロフィール誰か作ってくれないかな?
「秘密」にしとく部分はそれはそれであるほうがいいとは思うんですが。ふふふ

佐幕派・討幕派、少し調べてみると私は完全な「討幕派」みたいでした。
なぜ、今更?ふふふ、暴露して叩かれるのを恐れていたんですが、結構同志が。。。

剣士以前様
コテ洗濯、実験用は95%成功でした。残り5%は匂い(臭いではない)が
完全ではないかなーと。
コテの内側、きれいな青色。皮は油気が抜け多少硬い印象がありましたが、
使用すれば問題ない感じ。

昨日、いよいよ本番「16年もの修理歴多数1分刺しコテ」洗濯しました。
洗濯前・洗濯後写真で記録しましたので、良ければ報告いたしますね!
最終報告まで少々お待ちください。
あ、別件のこと、了解しました。
私も「失敗したな」と思ってました。
(Hide.さまにも)まことに申し訳ございませんでした。

みなさま、取ってつけたようですが、これからも時折遊びに参りますのでよろしく
お願いします。
[2006/12/15 08:04:14]

お名前: Hide.    URL
To shimoさん
恐れ入ります。
何しろ余り時間がなかったもので、十分推敲できないまま入稿してしまいましたので、は
て、みなさんに納得していただける内容になってますかどうか。
でも、ようやくあちらのトピも沈静化してまいりましたのでホッとしております(^^)

To 親鳶さん
手元、浮き加減です(笑)
GWは例年「湘南電剣」があるんですよね(^^;
[2006/12/15 07:28:04]

お名前: 親鳶   
元立ちさんへ
>もう一人寝返れば充分互角に戦える事はご存知?
その時は倒幕派の方々に前日夜襲をかけて減らす…って、これじゃ池田屋事件に
なってしまいますね(笑)
元立ちさんも「奥羽越」にはご夫婦で参加予定…でしょうか?

くるおさんへ
>ツインに大人1名子供2名は宿泊可能ですか?
宿泊施設からお子様の年齢にもよりますとの返答をいただいておりますが、せっかくの
機会ですので、割高にはなりますが、ご家族揃って4名でいらしてください(^^)

Hide.さんへ
>ふふふ・・・これだけ誘いをかければHide.さんの手元も浮くかもと(くるおさん談)
宿泊費より高い米沢牛のステーキ…っていうのもありますが、1600Kcalを
遥かに越える高カロリーですね(笑)お忙しいとは存じますが、ご検討ください。
酒のいいところ揃えておきます。

稽古会のタイトルを
「第1回 夫婦・家族で楽しむ奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」(な、長い…)
にしようかと思案中の親鸞…じゃなくて親鳶でした。
[2006/12/15 02:54:34]

お名前: 親鳶   
先日、テレビで「ラスト・サムライ」を放送していました。

オールグレン(トム・クルーズ)が剣術の稽古をしている時に
信忠(小山田シン)がこうアドバイスする場面がありました。

Too many mind.
Mind sword,mind people watch,mind enemy…too many mind.
No mind.

吹き替えでは
「考えすぎです。刀を気にして、周りを気にして、敵を気にして…あれこれ考えすぎです。無心で」
となっていました。

最近は初の稽古会開催に向けて
「主催する本人が一番のヘタレでは申し訳ない」
と、ほとんど毎日のように稽古しているのですが、一進一退を繰り返しているのが現状で、
このままではお相手いただけるような腕前にはなれないかも…と内心焦りもあったのですが…

この映画が映画館で上演されていた頃はまだ剣道を始めていなかったので、
さほど気にもしていなかった場面だったのですが、久し振りに見て、この
場面を見て、「大切」というシナモンさんのタイトルを見て、皆さんの
書き込みを拝見して…心に思うことがありました。

おかげで明日からの稽古には、また違った心で臨めそうです。

アゲインさんへ
早速の「奥羽越列藩同盟稽古会」お申込ありがとうございます(^^)。
簡単なご案内メールをお送りしておきましたので、ご覧になってください。

剣士以前さんへ
アゲインさんに先越されましたね(笑)。でも、公式発表&募集はまだですので
その時は一番乗りしてください。
「奥羽越列藩同盟稽古会」でお会いできるのが楽しみです。

シナモンさんへ
>「おっ、この人 体格いいなー。剣道やってそ!」
>「おっ、こちらは背が高いから、面うちにくいなーー」
>「おっ、」「おっ、」・・・
中毒患者を通り越して挙動不審かもしれませんよ(笑)

野間道場については、夏の親子稽古会でお世話になった
くまさんがブログで色々紹介されています。URLは
http://mykit.jp/pc/sukenojyo/
です。皆様には是非ご覧になっていただきたいブログです。
[2006/12/15 01:45:51]

お名前: 元立ち   
う・・・くるおさんは某所も閲覧されてる・・・イヤ ここでも充分のんべで通ってるか、

大切なものですか、
ネットで知り合った剣道仲間は宝物ですね(^^)v
[2006/12/15 01:40:41]

お名前: くるお   
呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ〜ん(^^¥
お引越しおめでとうございます。m(__)m
大切なものですか・・・
ありきたりですが、家族ですね(^^;
ただ、剣道家として考えると平和に剣道が出来る環境は大切にしたいですね。
そのためにもやはり自分の周りの方々を大切にしないといけないなぁと夜中にぼんやりと
考えています。
>列藩同盟稽古会
参加したいですね。ぜひとも!5/4ということは5/3の早朝に出発すれば間に合うなぁ(^0^
お値段もリーズナブル!ツインに大人1名子供2名は宿泊可能ですか?
まだ、家庭内稟議書が承認されていませんのでなんともいえませんが早急に検討したいと
思います。米沢牛をネタにがんばります。(^^\
>3時間立ち切り稽古・・・
私には3時間立ち呑み稽古に見えるのですが気のせいですか?(^^;
元立ちさんお付き合い願います。(道連れを数多くお願いしたします。)
第2道場で各地域の地酒の呑み比べなど出来れば楽しそうですね。
つまみも持ち寄って・・・今からよだれもんですね。
地酒はにごり酒にしてつまみは水ナスかな?
ふふふ・・・これだけ誘いをかければHide.さんの手元も浮くかもとダメ剣ながら
思案しております。
[2006/12/15 01:09:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大切なもの・・・たくさんありますね。
でも、「大切にしたいもの」「大切にしなければならないもの」をもう一度再確認しませ
んか。
日本人はたくさんの「大切なもの」を失ってしまいましたから・・・(T_T)
[2006/12/14 23:41:45]

お名前: 剣士以前   
私(わたくし、と読んでください)にとって大事なもの。
それは家族と志(こころざし、と読んでください)です。
家族は豚児二人と愚妻です。志はこれから考えます。
50年考えてきて未だ見つかりません。
でも、剣道を復活して、何かが見えてきたような気がします。(きっと気の迷いでしょうが)
仕事を25年間してきて、「王道」の大事さ、ちょっと見えてきたような気がします。
完全に分かることはないでしょうが、ほとんど見えた頃は死んでいるでしょう。
武士の「士」という言葉の意味も追求しているつもりです。(妄想かも)
そういう人に私はなりたい(宮沢賢治ではありません)

今、いちに会で、お仲間を見つけた気がします。
他のトピでの皆様のご意見を大変興味深く拝見しています。
そして、角度を変えたこのトピで、人間の複雑性を実感しています。
未だ、電剣に参加したことはないので、体感はしていませんが。
「奥羽越列藩同盟稽古会」で体感したいと熱望しております。
でも、皆さん期待しないで下さい。私はヘタレです。(下の無学な豚児がそういいます)

アゲインさん、
申年なの。 私とおだわらさんも申年のはず....。

だみ声さん、祥さん、GAMERAさん、おだわらさん、じじさん、くるおさん、kyomingさん、
おゆかさん、筋肉剣道ママさん、けんパパさん、

出番ですようー!!
[2006/12/14 23:19:11]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん、皆様方今晩は。
先程地元の剣道連盟の総会が終了し帰宅して
参りました。
カラオケ大会も終わり・・・? 新トピへありがとう御座います。
私的に、本題の内容について答えさせて頂きます。
 
(1)大切なもの   剥がれた爪、かほり心地よい籠手、少し馴染んできた垂
           我奥方・・・(新面購入まじかの気配)の為か?

(2)大切なこと   子供達に剣道の良さを120%伝へ自分も精進する
           心構えを絶対に忘れないこと。
 
(3)大切な想い   このサイトで、Hide先生初め皆様方にお会いできたこと
           一生涯忘れる事ないと思います。ありがとう御座います。
           これからも宜しくお願い致します。
[2006/12/14 22:39:06]

お名前: アゲイン   
お晩です!生涯9回転居(10か所居住)した申年のアゲインです。

《大切なもの》
大将:妻(重篤患者を引き取ってくれるので)
副将:娘(どうせどこかの馬の骨にさらわれていくので⇔最近チューと入浴は妻より多いが)
中堅:仕事(これがないと生活できないので)
次鋒:剣道(これがなくても生活できそうなので)
先鋒:カキコ(これがなくても生活できるはずなのに・・・)

最近、大切なものの序列がかなりいい加減になっています。

@剣士以前さん:「時代」について沈黙を守っていたのは、すでにHide.さんに首を差し出していたからです。
それにしても1月延びるとは・・・肩がこりそう
[2006/12/14 22:14:00]

お名前: shimo   
シナモンさん、7回目のお引越しご苦労様です。
この「ご苦労様です。」って言葉、うちの実家のほうでは、挨拶代わりに使ってます。
道で会ったら「ご苦労様です」、畑仕事してる人がいたら「ご苦労様です」ってな具合に。
聞き様によっては、「上から目線の感じがする。」っておっしゃる人もいらっしゃいますが、
もちろんそんなつもりで使ったわけではございまませんので御容赦のほどを(^^;

さて、新しいトピのテーマの中の大切というキーワードについて。

>・・・大切にしてますか?

この言葉にギクッとしました。
果たして大切にしているだろうか。
どういったことが大切にしているということだろうかと。
もちろん自分のお道具などは大切に扱っておりますが、
道場の雑巾がけなどは最近まったくしておりません。
ありがとうございました等の言葉も言葉だけになっているかもしれません。
感謝の気持ちも薄れているかも知れません。
一人自分勝手に剣道を楽しんでいるだけなのかもしれません。
ただ、剣道を大切にしているかと問われ、真っ先に上記のようなことが浮かんできた
ということに関しては、剣道の中で重要なこととは何かということを忘れてしまっては
いないのではと考えたりします。
生活に根付いてこその剣道、それはついついすり足をしてしまうとかってことではなく、
そういったものが剣道の中では大切なのだということを信じている気持ちは、どうやら
僕自身うそではないようです。
なんかあらためて考えさせられました。
[2006/12/14 21:59:05]

お名前: 元立ち   
親鳶さん

青文字になると老眼のせいか
親鳶→親鸞と高貴なお方に見間違ったのは私だけでしょうか?
[2006/12/14 21:45:54]

お名前: 親鳶   
お引越しおめでとうございます。

「大切」が「おおきり」→「大喜利」にならないよう、
「品格のある」カキコしようと決意を新たにしておりますが…(^^;

これからもよろしくお願い申し上げます。

列藩同盟稽古会参加検討中の皆様へ
前トピにこっそり案内をカキコしておりますのでご覧くださいませ。
また、ご質問・ご相談はメールにて承ります。
[2006/12/14 17:49:47]

お名前: 剣士以前   
患者の皆様

下記シナモンさんの清ららかな開設の辞に恥じないカキコをお願いします。
えっ、それはお前だって? シナモンさん御免なさい。これからは格調高く、
カキコします。
[2006/12/14 17:38:28]

お名前: シナモン   
こんばんは、7回目のお引越しです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

さて、ちまたでは、世界大会のことが、いろいろと話題にあがってるようですが・・・
こちらは、今度の剣○時代のHide.さんの記事を、読ませていただきたいと思います。
実際に目の当りにされた方の意見が、大事かと思います。

私の今回の御題には、「大切」という言葉を入れさせて頂きました。
いろいろな「大切」にしていかなくてはいけないこと、もの、想いが、
たくさん 世の中、心の中には存在すると思います。
しかしながら、今 手軽にそれらを手放してしまう傾向にあるのではないでしょうか?

その一つとして、私は「野間道場」が挙げられると思います。
私は、今まで存在すら知らなかった「野間道場」・・・
しかし、剣○時代の写真をみて、心ひかれ、いってみたいと思わせる道場・・・
行ったことある人ならば、なおさら、惹かれてるのでは?
長い時間を経て、その場所にあるからこそ、
その場所にあることを守り続けてるからこそ、価値あるものになり、
なんとも言い知れぬ、感動を与えてくれるのではないのでしょうか?
5月解体予定と伺いましたが、なんとも寂しく思う限りです。

続ける想い・・・単純なようで、難しい。

さて、こちらの患者さん、& 健康人さん
皆さんの愛してやまない「剣道」の道・・・大切にしてますか?

{ここらで私の近況報告}

何かとお使い(仕事で)に行かされるシナモン・・・
仕事がら道路使用許可をもらいに警察まで出向くことが多い今日この頃・・・
署内に入り、申請する間、辺りを歩くおまわりさんチェック!!
いえいえ、イケメン狙いではありませんよーー
「おっ、この人 体格いいなー。剣道やってそ!」
「おっ、こちらは背が高いから、面うちにくいなーー」
「おっ、」「おっ、」・・・
何だか、中毒患者丸出しだなーと、帰りの車でつぶやくシナモンであった。
ちゃんちゃん!!
[2006/12/14 17:28:10]


記事一覧に戻る