記事タイトル:社会体育指導員って・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: セイ   
初めまして。突然ですが社会体育指導委員と体育指導委員て一緒ですか?今卒論で調べているのですがなかなか難しくて分かりません。よろしければ教えて頂けませんか?
[2002/12/16 11:37:37]

お名前: Hide.   
くりしんさん、多忙のためレスができませんで、申し訳ありませんでした。でも、TAKAさんよりも詳しくご説明はできなかったと思います(^^;

TAKAさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。詳しい情報をご提供くださいまし
てありがとうございました。43000円を高いと考えるかどうかは、個人の見解の別れ
るところでしょうが、昇段審査を落ちまくるよりは、はるかに実になりそうですね(^^)
[2002/04/26 18:42:29]

お名前: TAKA   
費用は、私が参加したときは2泊3日で43000円でした。
講習会中に行われる試験に合格すると、さらに登録料が約5000円かかります。
ちなみにこの資格は(財)日本体育協会の「文部科学大臣認定・地域スポーツ指導者(剣道)」
の専門科目講習会も兼ねています。
そのため、講習会後に共通科目の通信教育を受講し試験に合格すると、上記の資格も
得ることができます。(この資格も更新制です)
[2002/03/31 18:18:40]

お名前: くりしん   
TAKAさんはじめまして。詳しい説明ありがとうございます。

3泊4日ですか〜!!合宿のようですね。楽しいかも。費用はどのくらい
掛かるのですかね〜?

>ちなみに講習会で指導にあたられる講師陣は誰もがみんな知っている超有名な先生方ばかりで、
>朝稽古などで実際に稽古もつけていただけますので、資格には興味がない方も講習会に参加
>する価値は大いにあると思います。

そうなんですか!!ぼくはミーハーだから、そーゆうのに弱いんですよね〜(>_<)
[2002/03/30 22:11:13]

お名前: TAKA   
あれ? 見なおしてみたらなんだか変なカキコになってますね。
読みづらくなってしまってすみませんでした。
なにぶんネット初心者なものですから。
どうか御容赦下さい。
[2002/03/30 20:13:22]

お名前: TAKA   
はじめまして、TAKAと申します。
この資格がどのようなものかといいますと、
『地域において、剣道活動を実施している学校・道場・クラブ・グル−プ・スポーツ教室等で
 剣道の実践的指導に当っている指導者の資質の向上を図り、剣道をより充実し正しく普及発
 展させること及び指導者に必要な知識・能力を得ようとする者の養成を目的とする。』
と、講習会の実施要項に書かれています。
資格には現在、初級と中級の2種類があり、取得するには全剣連の講習会に参加して試験に
合格しなければなりません。(資格は3年ごとの更新制です)
全剣連としては将来的にはこの資格を持っていることを、称号を得るときの1つの条件
(プラス材料程度のニュアンス)にしたいようです。
要するに、高段者だからといって指導力があるとは限らないのを何とかしたいのでしょう。
また、1年ほど前の剣道日本に記事が載っていた、東京都の高体連が派遣している部活動の
外部指導員はこの有資格者の名簿から選ばれているそうです。
ちなみに講習会で指導にあたられる講師陣は誰もがみんな知っている超有名な先生方ばかりで、
朝稽古などで実際に稽古もつけていただけますので、資格には興味がない方も講習会に参加
する価値は大いにあると思います。









全剣連の講習会(だいたい3泊4日が多い)を受講し、試験に合格することで
取得することができます。
[2002/03/28 05:35:31]

お名前: くりしん   
前から気にはなっていたのですが、全剣連公認社会体育指導員というのは、
どのような資格なのでしょうか?
持っていると、どのようなメリットがあるのですか?
また、取るにはどのようにすればよいのでしょうか?
[2002/03/27 22:52:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る