記事タイトル:柔ちゃんみたいに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to へたくそ剣士さん

>剣道型の人の方が長生きしていると言うのです。それは、柔道型の人達は、自分の腕に
>自信があるので、職務質問などの時、必要以上に相手に近付きすぎてブスッと刃物で刺
>されたれする事が多いと言っていました。それに引き替え剣道型の人は、常に相手との
>間合いを考えて行動しているから、そんな事故に遭わずに助かるのだ、と話してくれま
>した。

なるほど・・・言われてみればそうかもしれませんね・・・。
勉強になりました。
[2003/03/21 09:33:02]

お名前: へたくそ剣士   
はちさんへ
剣道を頑張っていても、悪い人などやっつける事は出来ませんよ。
私の友人の警察官から聞いた話ですが、彼らにも柔道型と剣道型の二通りがあるそうです。それで、
剣道型の人の方が長生きしていると言うのです。それは、柔道型の人達は、自分の腕に自信があるので、職務質問などの時、必要以上に相手に近付きすぎてブスッと刃物で刺されたれする事が多い
と言っていました。それに引き替え剣道型の人は、常に相手との間合いを考えて行動しているから、
そんな事故に遭わずに助かるのだ、と話してくれました。
そう思えば、「君子、危うきに近寄らず」との言葉通りに、危険より逃げる事が肝要でしょう。
以前に剣道三段の方が、刃物を持った暴漢に襲われた時、体捌きで相手の刃をかわしてにげる
事が出来たとの実話を聞きました。正にその通りだと思います。
Hideさんがおっしゃるとおり、剣道は他人を殺傷する為のものではありませんよ。自分を律し、
人間形成をするための道だと思います。お互いに、稽古に励みましょう。
[2003/03/20 20:48:05]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

さまざまな価値観で剣道に取り組んでいる人がいるとは思いますが、剣道は他人を殺傷す
る技術として産声を上げましたが、現在では、格闘技としての要素よりも自らを律するた
めに学んでいる人の方が多いんじゃないでしょうか。

実際、剣道をやっている人が、棒状のものをもって悪人であれ殴りつけてしまったら、
「過剰防衛」になることすらあると思われます。試合という形式は他人と戦いますが、そ
の勝負すら、まず「自分に克つ」ことが大切といわれます。それが剣道の理念にも謳われ
ている、「人間形成の道」なのだと考えます。

よって、「いかに生きるか」が剣道の道であって、悪人を懲らしめるための剣道ではない
と愚考します(^^)
[2003/03/19 13:41:22]

お名前: はち   
「YaWaRa!」で、柔道の柔ちゃんが、痴漢を「○○がため」みたいなので懲らしめたり、悪者を投げ飛ばすシーンがあったんですけど、
柔道頑張ってると、こういうときも安心だなあと思いました。

剣道をがんばってても、こんな風に、日常生活で悪い人を懲らしめたり、
やっつけたりすること(竹刀などをもっていないときに)ができますか?
[2003/03/19 13:29:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る