記事タイトル:上段が語る神奈川の正代選手!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: がんばって   
>>次回を楽しみにさん
そうですね、絶対正代さんも行きたかったはずです。
故郷だし皆さんに見せたかったでしょうね。
とても強くなっていますので楽しみにしていてください。

>>通りすがりさん
そうです。佐賀県警の原選手にやった高速5連打。
もはや今では伝説技ですね。

>>IBU一年さん
そうですか〜IBUさんに県警さんが来てくれたんですか。
よい勉強になったでしょうね!
何かお知り合いの先生がいらっしゃったのかな?かなり大人数でしたか?
すごい貴重な機会を得られた上にアドバイスまで頂戴してよかったですね〜。
大変苦労されてきたなりの、いいアドバイスですね。
正代さんはよくあのぶっとい木刀を振っています。試合の合間もそうで、
全日本でもどこにでも持っていっては振っています。
あれは素振り用の八角の木刀で1.5キロはあります。あれを片手で振るんですからすごいですよ。
[2008/07/01 02:56:29]

お名前: IBU一年   
大学に神奈川県警が稽古に来てくれて正代さんに稽古をつけてもらいました
その時にボコボコにされましたが左手の筋力のことを褒めていただきました
アドバイスも頂きました 「左手を支点にして竹刀を後ろからたたかれたような感じで撃つと出頭が打ちやすく、相手の篭手がはいりにくいよ」とおしえてくれました
あと正代さんは常に超太い木刀を振っていました
[2008/06/30 00:12:47]

お名前: 通りすがり   
かなり下の方で話題になってる片手5連続面・・・
これですかね?

http://jp.youtube.com/watch?v=JzQAp5OrNFE&NR=1
[2008/06/29 22:30:31]

お名前: 次回を楽しみに   
国体予選残念です。九州で正代さんの剣道が拝見できると
楽しみにしていたんですけどね。神奈川は予選が大変ですよね。
次回の機会を楽しみにしています。
ファイトです!!
[2008/06/19 22:01:26]

お名前: がんばって   
今年の国体予選が5月にありました。
正代さんは準決勝で北条(忠)さんを敗って決勝まで進まれましたが
高鍋さんに小手で敗れ、二年ぶりの出場はならずでしたがいい試合をたくさん見せてくれました。
成長されましたね。次鋒においておくには勿体ないくらい強くなりました。
今年の全日本も期待しています。今の揺るがない姿勢ならきっと大丈夫。
奉職10年目おめでとう。これからも神奈川県のために頑張ってください。
[2008/06/07 18:56:50]

お名前: 白坪剣道監督   
そうでございますか、お褒めに預り大変恐縮です。強く・正しく・美しくの白坪の基本
が生きているのかもしれませんね。試合はビデオでしか見た事ありませんので一度は応援に行きたいと思っています。賢司も正博も、常に稽古の時、ただ黙って座って見ていてくれた、親父さんへの感謝の気持ちは持ちつずけてもらいたいです。
皆様、これからも暖かく見守ってやってください。m(ーー)m
[2008/05/30 07:53:27]

お名前: 白坪剣道監督様へ   
そうだったんですか。賢司選手自身も「勝った記憶がない」と
ずっと前まだ全日本に初めて出た時の記事にありました。

正代選手を見ていてすごいなあと思うのは、勿論その技量と強いメンタル、
試合に対する真剣さ、努力の多さ等たくさんありすぎて挙げきれませんが、
一番すごいと思うのは礼儀正しい所と謙虚な所です。

予選や団体戦等、よく観戦にいっていますが、正代選手はそういう所がきちんとできているんですね。ああいう選手は今はあまり見かけません。
普通人があまり見ていない所や自分が疲れている時などは若い人は特に大雑把な行動になりがちですが、
そういうのが正代選手にはないんですね。
会場を出る時入る時の礼、試合後の礼・謝意。負けても勝っても謙虚な言動。

勝利至上主義が目立つような中でああいった爽やかな姿を見ると、ああまだこんな選手がいる と安心します。
これはきっと白坪剣道愛育会さんで教えられたことが根底にあるからではないかなあと思っています。
子供の時に教わった事はずっと身につきます。最近は子供さんでも礼節よりも勝ちにこだわる傾向があり残念です。
白坪剣道愛育会様にはこれからも技術だけでなく礼節もすばらしい未来の剣士達をたくさん育てていってもらいたいなあと思っています。
[2008/05/30 01:09:47]

お名前: 白坪剣道監督   
小学校の頃、面しか打てず、試合もろくに勝つことできなかった賢司がここまで成長するとは誰も思わなかったと思います(そういえば、一回だけ阿蘇の大会で選手で出て、面しか打てなくて、面だけで勝負して優勝したのを覚えています)。弟の天才剣士、正博の影にかくれてけして目立つ事は無かったけど、剣道が好きで、続けて来た結果だと思います。今も白坪OBの大阪の寺本選手と共に頑張ってくれてる事は、白坪剣道愛育会の誇りでも有り、子供達の励みになっています。怪我には十分注意をして、頑張ってください。応援して頂ける皆様、本当に有り難うございます。素晴らしい弟子達をもっことが出来て幸せです。あっ、一番上の兄貴、幕下勝ち越しおめでとう。
[2008/05/26 12:44:35]

お名前: 「ミラクルボディー」   
5月4日に放送されたNHKスペシャル「ミラクルボディー」で
剣道が扱われていましたが、
冒頭で去年の全日本1回戦で正代さんが森さんにコテを決めたシーンが
取り上げられていました。普通に流されてしまっていたけどやっぱりあのコテは速かったですね。
あと寺本さんと高鍋さんのインタビューがちょっとありましたけど、
自分的には決勝よりも内村さんと正代さんの3回戦を取り上げてもらいたかったなあ。
内村さん・正代さんのインタビューの方が聞いてみたかったです。
[2008/05/06 13:38:53]

お名前: 25   
着実に自らの夢・目標に近づいているという感じが正代さんからは感じられますね。
そのための精進は誰にも負けないものだと思います。剣道っていいなと改めて感じる
きっかけを正代さんにもらったように思います。私も夢・目標を持つことが大切だと思い、剣道を再開することにしました。
正代さんを、正代君に限らず、たくさんの素晴しい選手の皆さんを目標に稽古を
頑張る子ども達のお手伝いができればと思っています。

正代さん、活躍を楽しみにしています。体調に気を付けられ精進を重ねられて下さい。
応援しています。

Hideさんこの場所いいですね。これからも続きますように。
[2008/04/06 10:43:59]

お名前: 世界にはばたけ   
ともさんも、正代選手を目指して日々努力で頑張ってください。
正代選手は努力の人だと思います。諦めない姿勢がいい。
正代選手が神奈川県警にいてくれて本当によかった。
正代選手がいなかったら、今の神奈川県警がここまで団体で勝ち続けることはできませんでした。
様々な評価を受ける中で本当によく頑張ってきました。
これからも自分らしさを見失わずに、変わらずに進んでいって下さい。
来年の8月に、世界代表としての正代選手の勇姿が見られることを切に願っています。
[2008/04/05 11:26:01]

お名前: とも   
はじめまして。

初めて書き込みさせていただきます。

私も、正代賢司選手の上段が 
大好きです。

そして、正代選手のような片手面を打てる上段になるのが目標です。

強化合宿の候補生に 選ばれはったのですか!!!    
おめでとうございます。

来年の世界選手権  正代賢司選手が選ばれますよね!!!!!  私は そう思っております。
[2008/04/03 02:24:02]

お名前: おめでとう。   
強化合宿の候補生に選ばれていたんだそうで、なによりです。
警察個人で3位になった時、全日本の時、正代さんなら選ばれると思っていたけど、
本当にそうなって嬉しいです。夢に一歩ずつ近づいていますね。

正代さんの良さはそのまっすぐな性格と嘘偽りの無い正直な剣風です。
今もっている謙虚な気持ち、初心、先生方への感謝の心を
決して忘れずに、強くなっていってください。
そうすれば目指している頂点に必ず立てます。正代さんならできるはずです。
[2008/03/15 02:11:20]

お名前: こんばんは   
神奈川高段者大会は今年から神奈川剣道祭に名称が変更になりました。
もとからワンマッチ制(誰でも1回だけしか試合をしない)で
今年もそれが受け継がれたんじゃないかと思います。
各段ごとに分かれていて去年までは各段の優秀者が表彰されたりしました。
正代さんも以前4段の時表彰されていました。
一般の人が特練と当たりますので、大変だけど(苦笑)
それなりに楽しい大会(お祭)です。今年は見にいけませんでした・・・。
[2008/03/13 00:19:54]

お名前: たしか・・・   
たしか、今日(3月9日)は、神奈川の高段者大会だったはず・・・。
結果はどうだったのでしょうか?
ご存知の方、見に行かれた方、ぜひ、お願い致します。
[2008/03/09 23:19:23]

お名前: Hide.    URL
To そうですねさん

詳細な観戦記ありがとうございます!
そうですか、将臣選手も深刻な事態でなかったようで安堵しました(^^)

高鍋選手は、盤石ではなかったのですね。
神奈川は厳しい戦いですから、ホントたいへんですよね(>_<)
[2008/02/17 20:19:45]

お名前: そうですねー・・・   
Hideさん

北条さんは別に怪我をしているというふうでもなかったです。
客席にいましたが、私服で見てました。風邪気味だったのかな、体調が良くなかったんですかね。
元気はあんまりなさそうでした。でも特練は外れてませんのでそこのへんは大丈夫です。
次の日は大雪降りましたからねえ。あの日はかなり寒かった。
高鍋さんは試合内容的にも調子がいいというふうでもありませんでした。
メン以外の技が精彩がなかったですけど、小宮さんに決めた片手突きは良かったですね。
決勝も小田さんのコテが入ったと思いましたが。高鍋さんの最後のメンは今までのような
強いメンではなく有効打とするには軽かったなあという印象でした。


ありがとうございますさん
喜んでいただけて光栄です。正代さんは本当、爽やかです。
昨年までは悩みながら試合をしている雰囲気でしたが、今年は全日本や警察大会の
活躍もあってとても自信がついている印象でした。
決められたコテはかすりぎみでしたが、そういうのは特に気にしていない感じでした。試合巧者になっていく過程なんだろうと思います。
[2008/02/17 11:25:50]

お名前: ありがとうございます   
結果報告ありがとうございます。
正代さんの爽やかさなんだかわかる感じがします。
この結果を今年一年の課題の一つとして更に向上されるんでしょうね。
ここに結果を書き込んでくださる方の勝ち負けの結果だけではなく、
試合の流れ、雰囲気を伝えてくださるのでとてもわかりやすいです。
感謝しています。私は一応、剣道経験者ですので勝ち負けよりも、どんな
内容の試合だったかに興味があります。これからもよろしくお願いします。

まだまだ寒い日が続きます。みなさん体調管理にはお気をつけください。
[2008/02/17 10:19:58]

お名前: Hide.    URL
To たいへん失礼しましたさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました(^^)

そうですか、北条将臣選手は棄権だったのですか。怪我でもされましたかねぇ(>_<)
正代選手は小田選手に敗れましたか。小田選手も粘り強い選手ですし、日頃から、正代選手のことを研究しているのでしょう。
ホント熾烈な世界ですが、「爽やかに挨拶して去って行った」っていうのがなんともすが
すがしくていいですよ(^0^)

高鍋選手は安定しているようですね。
都道府県で拝見するのが楽しみです!
[2008/02/17 07:35:07]

お名前: すみません追加で   
あと二回戦のことで追加が。
正代さんは二回くらい小田さんに良いメンを打っていました。
いずれも芯をとらえており有効打に見えましたがとってもらえませんでした。

残念だったと思いますが、気持ちを切り替えてこれからも
頑張ってほしいです。
[2008/02/17 01:49:09]

お名前: 大変失礼しました   
神奈川予選の結果ですが、いちにさんの方に何度も載せようかと思っていたんですが
いちにさんの掲示板はあまり好きではないので、載せませんでした。(なんつー身勝手)
この正代さんの板は好きですよっ!

正代さんの出た枠は16名で、北条将臣さんは欠場でした。
正代さんは1回戦で後輩の日高正隆さんとあたり、一本目は華麗な飛び込みメンを
二本目も綺麗なメンを決めました。
2回戦で昨年の準決勝でも当たった先輩の小田雅義さんと今年も当たりました。
昨年・今年と両者の試合を見させて頂きましたが、
小田さんは普段からとても粘り強く戦う選手でして、独特の間合で戦います。
正代さんは小田さんの霞の構えでジリジリとした攻めに、正代さんは今年も大変戦いにくそうで苦労していました。
何度も竹刀をはらって自分の間合いを作ろうとしていました。
昨年は時間内に片手突きを見舞われましたが、今年は延長の末正代さんがメンにいこうとした所を
小田さんがコテを決めました。とても惜しかったです。今年は正代さんはベスト8でした。
ただ、観客席から見ていましたが正代さんは、爽やかに小田さんに挨拶をして
また爽やかなに去っていましたよ。
礼儀正しい選手なんだと改めて。謙虚な所が正代さんのいい所だと思います。
清々とした感じで、いさぎよくいって負けたんだからという感じでした。
全日本のような正代さんらしい剣道はちゃんとできていましたし、気合も今まで通り出ていましたから大丈夫そうな印象を受けました。

ちなみに優勝は高鍋さん、二位は小田さん、三位は北条忠臣さん・松本さんでした。
高鍋さんは松本さんに勝ち、小田さんは北条さんに昨年の雪辱をしました。
[2008/02/17 01:46:43]

お名前: 今年も   
都道府県選考の結果はどんな戦いがあったのでしょうか?
地方にいる私としてはここに皆さんが書き込んでいただけ
ることが唯一の情報源です。どなたかご存知であればよろ
しくお願いします。
正代さんの剣道にかける姿勢。正代さんの思うように結果
はでていないのかもしれないけれど、自分自身を信じて今
のままのスタイルで前進してほしいと願っています。
[2008/02/16 11:11:50]

お名前: 惜しかったですが   
今まで通りできていたと感じました。(都道府県予選)
飛び込み面が二本くらいいいのがあったけど、旗が重かったのが残念。
特に時間内での一本目の飛び込み面は芯を捉えていて入ったと思いましたが。

これをバネにまた頑張って下さい。
[2008/02/02 21:20:25]

お名前: この前みたいに   
昨年の全日本予選のようにやれば、正代さんが優勝な気がします。
正代さんはまだ都道府県対抗に出たことがないので、
今回勝つと初優勝、本戦初出場になりますね。是非行ってほしい。
昨年の都道府県予選は波乱でした。正直びっくりしました。
でもあのときからすごく成長されていて、まるで別人さんなので、
もう磐石だと思っています。期待してます。
[2008/01/31 22:47:55]

お名前: 今シーズンも   
都道府県予選も間近に迫りました。
今シーズンも怪我することなく、活躍されることを祈ります。
[2008/01/31 00:08:06]

お名前: 今年も   
今年も怪我なく頑張って下さい。
正代さんの積極的な剣風が昔から大好きです。
[2008/01/22 14:24:45]

お名前: 雑誌を見て   
血のにじむような努力を重ねていることがよくわかりました。
確かに素振りの多さといい、木刀を試合の合間も欠かさず振っている点といい、
努力家の域を超えた努力家であることは今までも見受けてきましたが、本当にすごいですね。
バケツの水で手を冷やしながら、尚打ち込みを続けるという方に、
私は未だかつてお会いしたことがありません。だからこそここぞという時にあの打突がでるのですね。
宮崎先生があれほどお認め下さっているのを見て、正代さんはこれからも間違いなく伸びるし、
神奈川を背負ってたってくれる掛け替えのないエースだと思いました。
これからもがんばってください。
[2007/11/25 01:12:07]

お名前: どういたしまして   
私も早くDVDで見返したい気持ちです。
特練の方々は、警視庁以外の警察の人は皆特練は休みになります。
でも、所属先にバラけて、歳末に向けての警備等々のお仕事をなさって、
来年の1月に結集のはずです。大変ですね。
神奈川もそれなので、今度は機動隊の仕事を頑張ることになりそうです。
来年も更なる飛躍を期待したいと思います。
[2007/11/05 23:47:45]

お名前: 見ました!   
>>おつかれさまでした さん

重ねてありがとうございます。
全剣連の写真も見ました。よい写りでしたね。
はやく25日にならないかな。
楽しみです。

これで警察(特錬)はオフシーズンなのでしょうか?
選手のみなさんには、ゆっくり休んでいただきたいですね。
[2007/11/05 21:00:35]

お名前: りん   
 1回戦、森選手(高知)との対戦が素晴らしい試合でしたよ。
森選手は剣道も綺麗で、あの崩れない腰の入りと打突のかっこよさ、
勉強になりました。全日本という感じの緊迫した素晴らしい
試合を見させていただき、ありがとうございました。
[2007/11/05 13:24:49]

お名前: どういたしまして   
こちらこそどういたしまして。
森選手はやっぱり強かったです。でも上段には慣れていない雰囲気でした。
正代選手はメンを打ちたくて、メンに何度もいきましたがかわされていました。
そして片手ゴテ。いや〜すごかった。
DVDですが、剣道日本・剣道時代の付録でついてくると思います。
今月25日発売です。決まりどころは絶対全部映っているはずです。

熊本出身者が最近は上位に多いですね。
今年の警察個人も北条選手以外は内村・寺本・正代選手ら熊本出身者が1・2・3独占でしたね。
あと、全剣連のHPに正代さんの写真が載っています。
[2007/11/05 01:09:12]

お名前: 本当におつかれさまでした!!   
>> おつかれさまでした さん

ありがとうございます!!
感謝致します!!


そうですかー。
お帰りなさい拍手、なかったのですね。
残念です。
私もほぼ例年、見に行っていますが、いつもはありますからね。
あたたかい拍手が…。
それでも、応援する方々の気持ちがきっと届いていたと信じます。


森選手との対戦、本当に本当に見たかったです。
組み合わせを見たときから、「見逃せない!」って、思っていましたから。
やはり、実績のある森選手だけに、
すんなり勝たせてもらえなかったようですね。
1試合目から、15分なんて、見ている方もドキドキだったでしょう。
そして、片手ゴテとは、おぉーーっ!!
あまり見たことのない技だけに、これはなおさら見たかったですね。
DVDか何かで、発売されることを願うのみです。


優勝した寺本選手は、正代選手と同郷の熊本出身、
そして同じ道場、同じ中学出身。
準優勝の高鍋選手も、熊本出身、
こちらは同じ神奈川県警。
なんだか不思議なめぐりあわせを感じます。
来年は、決勝の舞台で輝いてほしいと願っています。
[2007/11/05 00:17:45]

お名前: 愛好家さまへ   
寺本選手、優勝本当におめでとうございました。
どの試合も素晴らしい面技を中心に展開していました。
試合の進め方が大変うまく、さすが大阪の大将。引き込まれました。
警察大会では団体2連覇、今年は個人で2位でしたんで、
寺本選手は絶対くると考えていましたが、厳しすぎる第一試合場にいて、
寺本選手と正代選手とで先輩後輩対決が実現できたら〜と期待をもっていました。

同じ中学校出身というのは本当に最近知りました(K稜中ですよね)
お2人共白坪愛育出身というのも、今年の始めに知るまで気がつきませんでした。
寺本選手と正代選手は1回対戦していて、03年の団体戦の先鋒戦で(メメ−メ)、
寺本選手が勝ったんですがまだ物凄く若かった正代選手が互角に渡り合ったのが
今でも強烈に覚えています。
今年の警察官個人大会も、正代選手は内村選手と、寺本選手は北条選手とやり、
正代選手と寺本選手の決勝対決はなりませんでしたが、
正代選手にとっては初めての個人入賞でした。

全日本での内村選手との試合ですが、たしか約3分で終了しました。
大会一早く決まった試合でした。
しかし、最も内容の濃い試合でした。内村選手に小手を先制され、
直後に共に小手を打ち合い、旗が分かれましたが、正代選手に白旗二本が挙がりました。
同点になり、最後は正代選手が思い切って片手面に飛んだところを
内村選手に小手できられ敗れました。正直「あ〜残念」と思いましたが、
短くも潔い完全燃焼試合で、お互いの持ち味が存分に凝縮され
普通の試合をスローモーに感じるくらい3倍速くらいの速さで2人共動いていました。
どちらの竹刀も見えない。本当に見えませんでした。
でも良いライバルとして、また警視庁と神奈川県警のホープとして
時代を牽引してくれる2人だと確信しました。互いに高めあって頑張ってほしいですね。
あと、正代選手は3回戦の熱戦が特に評価されたのでしょう、優秀選手賞も受賞しました。
あわせておめでとうございます。

今回の3回戦の試合内容はおそらく某雑誌の付録DVDに掲載されると思いますので
是非見てみてください。
[2007/11/05 00:06:15]

お名前: おつかれさまでした。   
>>本当にお疲れ様でした さん

お仕事お疲れ様でした。祝日なのに大変でしたね。
正代選手の1回戦ですが、あのお帰りなさい拍手があると思っていたんです。
例年ならあるんです、数年ぶりに帰ってくる有名な選手には必ず。
今年は正代選手の他にも高島選手や佐藤選手など有名選手が帰ってきました。
なのに・・・、盛大な拍手はありませんでした。どの方にも。
正直ありえませんでした。私はここ数年間毎年見ているけど、今年の観客の方々のマナーと言いましょうか、
観戦態度は例年になく最悪だったと思っております。
特定の好きな選手にしか拍手を送らないんですね。びっくりしたと同時に寂しかったです。

私はちゃんとどの選手にもおかえり拍手をしましたが・・・。
勿論私は正代選手にも送りましたよ(^^)県警の方もみえていたようですが…う〜ん。
いやはや寂しい幕開けでしたね。でも御本人さんは集中しているから全然気にしていなかったと思います。
森選手との試合は長引きました。15分以上やっていたように思います。
森選手はいわゆる正剣ですので、ファンが多いんです。
正代選手にとっては会場の雰囲気的にも戦いにくい相手になるだろうと思っていましたが、
教員なので、普段稽古をしていない職種なので、ちょっと剣道が警察官とは違うんですね。なので正代選手は苦労していました。

正代選手は間合いを遠く保っていました。「もうあと一歩前に!」と思ってみていました。
遠いと、正代選手の持ち味である面技ができないからで、面にいこうとしても届かない距離でした。
正代選手は面を狙っていましたが、森選手の防御が厳しいので、どうするかなあと思っていました。
長い試合でした。見ている方の中には「まだあ?」と言う方もいて、私は「勝って!」と念じていました。
今までほとんど決まったことの少なかった片手ゴテを森選手の右手に打ったのはそんな時でした。
「小手!!!」と威勢のいい掛け声と共に放ちました。遠く離れていたのに、いい音がして、旗が3本一斉にあがりました。
あれは普通の人が受けたら、絶対骨折してしまうくらいの威力だったと思います。

2回戦は北海道の倉岡選手と。開始3分くらいだったと思いますが、
正代選手が逆胴を決めました。今年の全日本の中で逆胴が決まったのはこの正代さんが打ったこれだけでした。
審判基準が厳しくなったんだと思います。去年はしょっちゅう逆胴には旗が挙がっていたんですが、今年は厳しかったです。
おそらく最後の残心まで見ていたのではないかと思います。
正代選手は逆胴が得意になったので、「絶対やる」と思っていたら、
本当に綺麗に今まで見てきた中でも一番綺麗に決まって、思わず「よし!」と言ってしまいました(笑)
あれには会場中も「おおぉ〜」でしたね。とても素晴らしい打突でした。
[2007/11/04 23:35:42]

お名前: 愛好家   
いつも この掲示板愉しみにみています。
正代君が ここまで多くの皆さんに応援していただいている剣道家 あるいは剣道修行者になったことに驚き、またうれしく思っております。
私もテレビにて観戦するしかなかったのですが、内村さんに負けて残念だと思っておりました。戦いぶりが見たかったのに。
この書き込みから よい戦いぶりだったようですね。
あと一人ぜひ見たかったのが寺本君です。
寺本君は優勝しました。これはまたうれしかったことでした。
正代君と寺本君は、熊本市の同じ中学校に学び、(寺本君が先輩で入れ替わりです)ました。教えておられた先生たちも大喜びです。
[2007/11/04 15:02:01]

お名前: 本当におつかれさまでした。   
昨日の全日本選手権、私もすごく楽しみにしていたのですが、
仕事の都合で、途中からの観戦となってしまいました。

正代選手、1試合目の登場のときには、館内に”お帰りなさい拍手”、
響いていましたか?
私も雰囲気、味わいたかったなぁ〜。

内村選手との一戦は、手に汗握る戦いでしたね。
先に取られても、すぐに取り返した。
正代選手の強さと巧さ、集中力が光った見事な試合だったと思います。

残念ながら、ベスト16で負けてしまったけれど、
正代選手なら、また日本一をめざして精進してくれることを信じています。

どなたか、1試合目、森選手との試合運び、内容を教えてください。
見られなかったのが残念でたまりません。
[2007/11/04 11:05:25]

お名前: おつかれさまでした。   
正代選手、お疲れ様でした。
また、優秀選手賞受賞おめでとうございます。

森選手への小手は骨折しそうなくらいすごい勢いでした。
倉岡選手への逆胴は本当に見事で、大会随一の逆胴を本当に綺麗にきめていて感動しました。
内村選手から受けた一本目の小手は、正直「そんな・・・」と思いましたが、
正代選手はすぐに取り返していて、本当に正代選手は強くなったんだよなあと泣けてしまいました。
あと正代選手は所作がよいですね。2回戦くらいでしたか、面付けの終わった後、
ちゃんと畳を手で丁寧に戻していたり、相手の選手への礼儀もしっかりしていて、
そういうところも素晴らしいと思いました。
今日は敗戦だったけど、来年にむけてまた新しい目標ができたと思います。
十分強いから、自信をみなぎらせて更に猛進してください。
正代選手の活躍にはいつも元気をもらっています。来年も是非全日本出場をしてください。
[2007/11/04 01:58:05]

お名前: ガンバレッ   
正代選手は神奈川のホープだったのに、ここ2年で一気にエースになりました。
いっぱい頑張ってきたんだろうと思います。最近の試合にしてもすごく変わった。
5年前、全日本に初めて出た時はまだ初々しかった最年少剣士が、
今では堂々とした風格をかもし出し、先輩達をどんどん敗ってしまうほどの
エース級にまでなり、期待をかけられている中で好結果も残すようになって
ああ時が経ったんだなあとしみじみと感じます。
今月の雑誌にも出ていましたが、師範代の諸先生方に対して
きちんと感謝する姿勢を忘れない正代選手の謙虚な姿勢が
試合に勝つことも大切ですが、それ以上にとても大切なことで、
これからもその姿勢を忘れずに頑張ってほしいと思っています。
出られなかった3年分の思いを全日本ではぜひぶつけてください。
[2007/10/29 15:37:53]

お名前: とうとう   
とうとうきてしまいましたね。
まだずっと先のように思っていたのに、もう1週間きっちゃいました。
早いですね。私も緊張しています。
正代さんには自然体で臨んでほしいですね。
写真、とても凛々しかったですね。家族一同「格好ええ!」と言っていました(笑)
来年は奉職10年目なのもあってか、4年前よりもより警察官らしい顔つきになったように思います。
[2007/10/28 00:17:30]

お名前: 全日本直前!   
いろいろと情報をありがとうございます!
某剣道雑誌にも、凛凛しい顔で載ってましたね。

ついに、全日本まであと1週間となりました。
なぜか、私まで緊張してしまいます。
この時をずっと待っていましたから。

正代さんには、あの独特の雰囲気にのまれることなく、
また、相手を意識することなく、
いつもの正代さんらしく、堂々と戦ってほしいと思います。

ご健闘を祈っています。
[2007/10/27 21:47:58]

お名前: この前の警察大会の・・・   
9月の警察大会(団体戦)の映像があったのでここに載せておきます。
実際の試合内容よりもだいぶ省略されているので、
正代さんのはほんのちょっぴですが、決まりどころはちゃんと映っていました。
全日本前に是非見てみて下さい。

・準決勝(対京都) http://www.youtube.com/watch?v=MPcirBtLjNY
・決勝戦(対大阪) http://www.youtube.com/watch?v=M5XXDvDtkKU

見返してみても、やっぱりお見事。どれも良いタイミングで打ってたんですね〜。
強くなりましたね。立派です。
[2007/10/24 18:12:03]

お名前: 頑張って下さい   
正代選手には、自分の剣道を信じて進んでほしいです。
武蔵は「我に百難与えよ」と言いました。
正代選手もここまでたくさんの苦難を乗り越えてきたと思います。
全日本の雰囲気がたとえアウェーになりえても、自分は一生懸命正代選手を応援しています。

宮崎先生の後継者は、技術面・精神面含め間違いなく正代選手だと思っています。
頑張って下さい。
[2007/10/18 23:24:58]

お名前: 祝☆   
県警さんのHPに出ていました。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/topics.htm

画像は拡大して見られます。正代さん、良い顔で映ってますね。
この調子で全日本も頑張ってください。
[2007/10/15 20:41:05]

お名前: きっと雪辱   
正代さんは本当よく成長してくれたと思います。
今年で奉職9年目、こんなに早く警察官大会で入賞するとは
私はファンですけど、思っていませんでした。
全剣連のHPを見たときはびっくりしましたね。個人戦は120人くらいが集いますからね。
そこに入った正代さん。天晴れです。

八代東高から飛び込んで、最近は惜しい所での敗退があり、悔しい思いの方が多かったと思います。
苦しかったと思うけど、逆に火がついたように本当に強くなったんだなあと感心しています。
先生方から心身ともに良い稽古をたくさんいただいてきたんでしょうね。
実績がない中で神奈川県警に入ったのには相当の度胸と根性が必要です。
並大抵ではできない中を若いのによく切り抜けてきたと思います。
内村さんとは高校時代に同じ熊本でやっているでしょうから、もう長いですね。
今回の結果はご本人にとっては少し残念だったと思いますが、
正代さんのことですから、きっとプラスに考えて稽古に励んでいるんでしょうね。
03年の警察官大会で、安藤さんは栄花さんに突きで負けたけど、その年の全日本で面で雪辱しました。
正代さんもまだ全日本であたるチャンスがありますから、雪辱を期待します。
手強い相手とあたる方が正代さんは燃えている感じですから、きっとやってくれるでしょう。
残りの日々を怪我には十分気をつけて頑張ってほしいです。自然体で気負わずにいけば良いのです。
団体で榎田さんに決めたような面が出せれば正代さんに怖いもんはないです。
あれには感動してしまいましたよ。
[2007/10/15 15:01:30]

お名前: 届きますように。   
凄く読みにくい書き込みしてしまってますみません。(やっと観戦できます)
内村さんと対戦されたんですね。正代さんのことですから
この結果を−でなく+で受け止めて全日本に臨まれると思います。
体調も気持ちも絶好調で全日本では戦ってほしいですね。
ここに書き込みをされてる皆さんの気持ちもきっと届きますよね。
私は難しいこと何一つわかりませんが、正代さんが正代さんらしく
戦っている姿をみたいと願っています。
[2007/10/14 23:22:11]

お名前: Hide.    URL
To ありがとうございますさん

土田選手はいいですね!
たぶん、これからグ〜〜〜ッと伸びてきますよヽ(^.^)ノ
[2007/10/13 22:25:25]

お名前: ありがとうございます   
Hideさん、詳しい説明ありがとうございます。
お〜、内村さんの突きは具体的にみるとそういう感じなんですね。

神奈川は皆よく上段には慣れていますね。一番慣れているのは忠臣さんでしょうか。
対上段の時は団体でもそうですが、だいたい負けません。
余裕があだになって負ける時があるけど、対応することは全然苦にしていない感じがします。
高鍋さんは正代さんにはあんまり分が良くない方です。でもやっぱり対応の仕方が上手いですね。

対戦選手、ありがとうございます。
土田選手は若い方ですよね。骨太の第一期にもいたような。
[2007/10/13 15:59:08]

お名前: Hide.    URL
To ありがとうございますさん

>正代さんはすみっこにいくことが今年の予選でもありました。
>ちょっと下がっちゃうんですね。前からそうなんです。

お、神奈川の予選を観戦されたのですね!
予選でも正代選手は追い込まれることが多かったのですか(>_<)
神奈川県警も上段選手が多いですので、みんな「上段慣れ」しているのでしょう。

内村選手も対上段はうまいですしね。


>正代さんも受けたんですね〜。やはり。内村さんの突きは強烈ですよね。

後打ちをされないように、前に走りながら突くんです。あれだと、突き切ったところを審
判が確認しにくいですから、非常にとりづらいと思います(>_<)
内村選手には、さらに研究してほしいところではあります。


>実は今年の全日本予選の決勝で高鍋さんとやった時も、初太刀で面を決めていたんでし
>た。立ち上がってすぐでした。早すぎてついていけませんでした。

そうだったんですか。
神奈川予選は実力者ぞろいですので、熾烈ですねぇ(^_^ メ) 


>正代さんは1・2回戦はどなたと試合をされたのでしょうか?

1回戦は木原選手(鳥取)、2回戦は土田選手(秋田)です。
[2007/10/13 08:46:09]

お名前: ありがとうございます   
Hideさん

詳細、すみません。わざわざありがとうございます。
正代さんはすみっこにいくことが今年の予選でもありました。
ちょっと下がっちゃうんですね。前からそうなんです。
そうですね、上手く対策をつまないといけませんね。
内村さんは去年清家さんとやったときも片手突きを放って決めていましたね。
正代さんも受けたんですね〜。やはり。内村さんの突きは強烈ですよね。

萩原さんとの試合は初太刀ですか!?(@@)
まさかそんなことが…正代さん…恐るべし。モチベーションあがりまくりですね。
実は今年の全日本予選の決勝で高鍋さんとやった時も、初太刀で面を決めていたんでした。
立ち上がってすぐでした。早すぎてついていけませんでした。

すみません、Hideさんの分かる範囲で宜しいのですが、あと一つだけお願いが。
正代さんは1・2回戦はどなたと試合をされたのでしょうか?
[2007/10/12 22:38:42]

お名前: Hide.    URL
To ありがとうございますさん

管理人のHide.です。


>気合、両者共かなり出ていましたか?二人ともすごい気合ですよね(^^)

そうですね、激しい試合でしたよ。
でも、正代選手がコーナーを背にすることが多かったですね。全日本までに、対策を考え
ませんと。

あ、あと、内村選手の片手突きもいいところに決まっていたようです。全日本だと一本に
なるかも。内村選手もさらに稽古してくるでしょうから、勝負は熾烈ですね。


そうそう、今日も、荻原選手と当たったんですよ。準々決勝です。
しかしなんと、初太刀に片手小手が一閃。やや薄かったですが、あっさり退けました(^^)
[2007/10/12 21:39:04]

お名前: ありがとうございます   
Hideさんありがとうございます。
そうでしたか〜、やっぱり間合いをつめられてしまいましたか。
気合、両者共かなり出ていましたか?二人ともすごい気合ですよね(^^)
萩原さんと去年やっていた時もつめられてまともにやらせてもらえていなくて
見ている方ももどかしかったです。
今年も榎田さんが試合の最初の方で同じ様にやったんですけど、
途中で普通の形になって、間合いをとって勝負にでていました。

上段の選手がすぐに間合いをつめられてしまうと、苦しいですよね。
左ゴテ打たれたそうですが、どうしても避ける時あがりますものよね。
正代さんと内村さんのカードが全日本で見られるように祈っています。
[2007/10/12 19:14:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

警察選手権見てきました。
内村選手との一戦は、内村選手に間合いに入られ苦しい展開でした。最後は、左片手でよ
けてさばこうとしたところを、内村選手が巧みに左小手を打ちました(^^)

でも、正代選手はずいぶんとまとまってきた感じがありました。
バタバタしたところが少なくなりよかったです。
1,2回戦は、伸びのある片手面でとりましたが、3回戦の田中選手(京都)戦では、田中
選手の入り際に諸手の出小手。4回戦鈴木選手(皇宮)、5回戦萩原選手(大阪)には片手
小手を決めています。先の警察大会では逆胴なども決めてましたし、攻撃の幅もぐんと広
がったようですヽ(^.^)ノ

全日本でも勝ち上がれば、3回戦で内村選手と戦うことになります。
是非、拝見したいカードです!
[2007/10/12 18:18:26]

お名前: 三位おめでとう   
みにいってませんが、正代さんは三位。
優勝は内村さんでしたが、内村さんと準決勝であたり負けたようです。
でも三位なんて立派ですよ。今までは4年前のベスト8が最高だったから。
同じ三位に北条弟さんが入りました。
ダブル入賞良かったね!!!おめでとう。全日本もがんばって。
[2007/10/12 17:49:19]

お名前: 一戦必勝!そして優勝!   
組み合わせさんへ

私も、正代さんが全日本の舞台に戻ってきてくれるのを、
首をなが〜〜〜〜〜〜くして待っていたうちの一人です。

指定席、取りました!!
出場を信じて、発売当日に買いました!!
当日は私も心をこめて”お帰りなさい拍手”をしたいと思います。

楽しみ半分、なぜか緊張半分です。
いや、緊張の方が多いかも。

ここに来ているみなさんの応援力が
正代さんに届きますように・・・
[2007/10/12 01:39:11]

お名前: そうですね♪   
そうですね、やっと正代さんが全日本に帰ってきてくれますね。この歳月が本当に長かったです。
私も初めて正代さんの試合を観戦した時は、めちゃくちゃ緊張しました。
何が何だかわからないうちに有効打を決めていて、「あっ…終わってしまった」状態でした。
でもだんだん目が慣れてきて、「次はきっと諸手コテかなー」とか
色々予想してみる余裕が出てくると思います。
でも正代さんは予想外の技を決めることが多いので、私の予想は大概外れます(笑)
「こんな土壇場で!」っていう感じで、度肝を抜かれますね。

席は取られましたか?私は南西が取れて喜んでいたら(結構見やすいので)、
正代さんが第一会場になったのを見て、ガーン…。
あの時、南東にしておけば…とちょっと後悔ですが。
席、まだでしたら「南東」か「東」の席が良いですよ〜。

考えてみると、正代さんは全剣連の先生方から「試されている」のかもしれないなあと思いました。
「実力を見られている」と言いましょうか。ちょっと酷な組み合わせだなあと感じますが、
期待の表れがこういう形になったのかなとも思えます。
だから内村さん・田中さんと同じブロックに入れられたのかもしれません。
もし内村さんと当たって、正代さんが勝ったら、去年の高鍋さんみたいに一気にくるはずです。
内村さんと正代さんなら貴重なビッグカードですし、先生方も見てみたいのかもしれません。私も見たことがないので見てみたい。
隣のブロックは星野さん・井口さん・土門さん・小野田さん・外山さん、それに高島さんで、
こちらもかなり厳しいです。この選手達も試されている、見られていると思います。
第二会場でも木和田さんが気の毒な位置にいますが、
木和田さんはすごく伸びている大阪のエースですので、こうなったのかもしれません。

正代さんが波に乗ってどんどん来たら、正代さんはおそらく九割かた世界候補の合宿に入れてもらえるでしょう。
今年の全日本が更なる飛躍へのステップになってほしいなあと思います。
[2007/10/11 23:26:11]

お名前: やっと観戦できます   
組み合わせ拝見しました。私はやっと正代さんの剣道を拝見できるかと思うと緊張してしまいます。皆さんの書き込みを読ませていただき、どれだけ正代さんが稽古に励んでこの大会の切符を勝ち取られたかヒシヒシと伝わります。かなりの激戦区にいらっしゃるみたいですが、きっと大丈夫ですよ!!ねっっ!!
[2007/10/11 22:46:29]

お名前: 組み合わせ   
>>一戦必勝さんへ

ですね。正代さんが出場するのを首をなが〜くして待っていた人も多いと思います。
自分もその1人です。やっと見られますね。
本戦で開始前に名前をコールされたら、正代さんはきっとたくさんの「お帰り」の拍手がもらえるんじゃないかなあと思います。
激戦グループに入ってしまいましたね。組み合わせを見たときは思わず「ええー!!」でした。
サッカーでよく言う「死のグループ」でしょうか。
ただ、今年の正代さんの試合ぶりを見る限りでは今までよりも安定感がかなり出てきているので、見ている方も安心していられます。
「きっとこのあたりでくる、くるぞー」と思っているとバーンと決めてくれています。
色なく決めますんで、「おっ」となります。

森さんとは試合をしたことがないはずですが、正代さんは大柄の選手との対戦の方がのびのびやって勝っているケースが多いので、
持ち前の思い切りの良さをいつもどおり発揮すればいけるんじゃないかなあと思います。
3回戦がかなりの山場のはずで、内村さんになるんじゃないかと思いますが、
内村さんとは公式戦では一昨年(引き分け)と昨年(逆胴で負け)にあたっています。
今年は先鋒と次鋒で役目が別れたためあたっていませんが、力は本当に互角。
2人とも業師なので、面白い勝負をしてくれるはずです。技の応酬、気合の応酬に注目したいですね。
3回戦を越えたらその勢いのまま突っ走ってくれるんじゃないでしょうか。
そのままてっぺんにいってくれたらファンとしては本当に嬉しいです。

警察大会とうとうですね。団体戦は見に行けたけど、個人戦がどうも都合がつかなくて今年はいけない…。
良い結果がでることを期待したいですね。
[2007/10/11 01:17:29]

お名前: 一戦必勝!   
今か、今かと楽しみにしていた組み合わせ、
昨日、チェックしました!!
そしてビックリ!!
正代さんは激戦ブロックですね。

でも、全日本の舞台に舞い戻ってきた正代さんの姿を見るのを、
みんな、心待ちにしていることと思います。
一戦必勝の精神で、勝ち進まれることを祈ります。

あさって12日の全国警察選手権も頑張ってください。

観戦に行かれる方、結果をお願いします。
[2007/10/10 23:01:42]

お名前: 組み合わせ   
昨日全日本の組み合わせが出ました。
http://www.kendo.or.jp/competition/leading/champ_55.html

正代さんは、のっけから高知の森さんと当たります。なんてこっちゃ。
上手くいくと三回戦で内村さんとも当たります。楽しみです。
今までの中ではかなり厳しい会場に入ってしまっていますが、
正代さんのことなので、やってくれると思っています。
[2007/10/10 17:49:08]

お名前: 本当強かった   
正代選手はどんどん強くなっていますね。
神奈川県警にとって正代選手は起爆剤として重要な選手ですね。
存在感がバリバリにあって、やはり今年も注目されていました。

準優勝の写真。県警のに出ていました。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/pic/topic_25-1.jpg
[2007/09/27 17:05:15]

お名前: 警察大会   
警察大会、今年も観戦しました。
神奈川はブロックで岐阜県警・兵庫県警と当たり、準決勝で京都府警、決勝で大阪府警とやっていました。
正代さんは岐阜戦では日置さんに飛び込みメンを決めました。
逃げ切ると思いましたが、正代さんがメンコテの連打をしたとき、
日置さんにすれ違いざまにコテを微妙に打たれて引き分けました。

兵庫戦では若い西村さんとあたって、逆胴を決めました。
京都戦では去年の秋の警察個人大会で初戦で負けた中野さんとあたって、
コテを痛打して、雪辱していました。あの中野さんによく勝てました。見事でした。
大阪戦では同じ歳の榎田さんとあたりました。榎田さんは大柄なので、正代さんは押されていました。
榎田さんは間をすぐに詰める戦法を最初はとっていたので、正代さんは苦労していました。
途中から榎田さんは普通の形になったのでそれ以後は普通に試合していましたが、
どちらも強く互角なので、どっちが勝ってもおかしくなかったです。
延長に入って、もう引き分けかなと思った時飛び込みメンを決めて、
松本くんの失点を穴埋めしていました。神奈川は最終的に大阪に負けましたが、
正代さんは去年と同じ3勝1分けの良い成績でした。
去年の同大会の時よりも更に落ち着きが出ていて、試合ぶりにも余裕がありました。
土壇場での勝負での勝機の見出し方は人間業ではなかったと思います。
勝ってほしい時に必ず勝ってくれました。
今年全日本に行けることもまたプラスに働いているんだろうと思いました。
[2007/09/22 14:42:12]

お名前: 見てた人   
To 見てないけど さん

思い入れが強い方が多かったのかなと思います。
弟さんは出場がずっと前でしたし、そういうのも含めて、気持ちは本当よくわかります。
周りが本人以上にもっと力が入ってしまう時ってあるんですよね。
私もそういうことがありますが、できるだけ押し殺し押し殺し見るようにしています。

そうですね、特練の方々・先生方皆々様贔屓目なく見ておられました。
仲間に恵まれているというのは改めて大切なことですね。
閉会式の時も、正代さんの受賞の補助を仲間の方がすぐにパパッとしてあげていました。
集合写真、とても晴れやかな良い顔でしたね。
実際とても嬉しそうにニコニコ、ちょっとウルッとしてらっしゃいました。
今までの間、様々な修行を重ねてきたんだろうなあと思いました。

警察大会がもう明日ですが、今年も活躍を期待したいです。
[2007/09/20 00:52:50]

お名前: 見てないけど   
to 見てた人さん

>>同じ特練の方で終わってみている方・審判の先生方など警察関連の方々は
分け隔てなくどの選手にも拍手を送られていたんですが。。。

そうですか。
良いお仲間に恵まれているようで安心しました。(^^)

あの狭い会場を思うと、応援に行かれる方々は、それなりに強い思いがある方々なのでしょうね。
でも、誰に対しても、勝者に対する礼、敗者に対する礼として、見ているものは拍手で礼を尽くしてほしいところですね。
ギャラリーさん達の気持ちも分からなくは無いですが、それはご兄弟にも失礼な話ですね。
お兄さんは、アキレス腱を切っても、頑張っておられる事を思うと、素晴らしいの一言です。

写真に写っている正代さんは良い顔をしていました。^^
[2007/09/19 23:47:54]

お名前: 見てた人   
To 見てないけど さま

私の書き方が紛らわしくてすみませんでした。
私も県民ですが、正代さんが優勝して、高鍋さんとまた一緒に出場できることになって、
とても嬉しいです。ずっとこうなる日を待ち望んでいたので。

同じ特練の方で終わってみている方・審判の先生方など警察関連の方々は
分け隔てなくどの選手にも拍手を送られていたんですが。。。
ギャラリーは一般の方がほとんどでした。私がいた所も一般の方の中でした。
どの試合も面白かったので、私は誰が勝っても拍手を送ってましたが、
結構皆さん好みがあるようで、兄弟出場だ〜とか地元出身だ〜という選手には
やっぱり大きかったです。歓声とかもかかっていました。(高鍋さんは人気でした)
正代さんにも・・・同じ様に送ってあげてほしいのになあ・・・と思う反応が多かったんですね。
技が綺麗に入って1本になってもギャラリーからは何もナッシングだったりしたんで。
見ている自分としては、選手によってコロコロ代わるその姿勢が悲しかったんです。

見てないけどさんの仰るように、県警に所属して県内で生活しているし
神奈川県民の一員なんですし。私も、お2人共県民という認識でおります。
ギャラリーさんには平等に送ってほしかったなあと思いました。
準決勝とか、正代さんはすごく綺麗に決めたのに、何もなくて代わりに
「あ〜兄弟出場ならなかったねー」とか「3位決定戦で兄弟対決じゃ…ねえ」
とか言われてて、「なんじゃい」と思ってしまいました。。
優勝者を素直に讃える姿勢があまりなくて微妙にあの雰囲気はキツかったです。

ついつい「県民は」と総くくりで言ってしまいすみませんでした。
[2007/09/19 01:13:34]

お名前: 見てないけど   
to 見てた人さん
なんとも悲しい書き込みですね。
私は生粋の神奈川人ですけど、正代さん高鍋さんのファンです。
今回は、とても嬉しく思っていますよ。
若い力が育っている。
多分、私以外の神奈川県民も頑張ってほしいと思っている方は、沢山居るはずです。
神奈川で生活の基盤を築いていかれるのですから、立派な神奈川県民ですし。
ギャラリーの多くは、警察関係だったということは無いですか?
やはり、先輩方が負けたわけですから、応援される方も、配慮されたと言う事はないのでしょうか?
兎に角頑張っていただきたいです(^^)v
[2007/09/18 22:19:47]

お名前: 見てた人   
結果と画像が出ていましたね。見られた方もいらっしゃると思いますが一応。
http://kanagawa-kenren.com/event/taikai/070908.html

県予選ではやはり選手によってギャラリーに微妙な温度差がありました。
県民はやはり地元出の人に勝ってもらいたいんでしょうけど、
どの選手にも平等に拍手をあげてほしかったですね。ちょっと露骨すぎ。

正代さんには、全日本選手権ではもっといっぱいファンがいるし、
もっとたくさん温かい拍手をもらえますから、予選の雰囲気は一切忘れて臨んでほしいです。
[2007/09/18 17:50:58]

お名前: 間違えてた   
高鍋さんにはコテじゃなくてメンでした。
あ〜だめだ。自分はもっとちゃんと見なきゃ。
[2007/09/11 11:23:29]

お名前: おめでとうございます   
全日本出場おめでとうございます。
厳しい練習を積み重ねての結果だったのだろうと思います。
夢に一歩近づきましたね。
全日本も応援しています。
[2007/09/10 01:04:32]

お名前: よかった   
正代さん、おめでとうございます。これからまだまだ!!って感じですね。
観戦に行くことはできませんでしたが、みなさんの書き込みを読ませていただいて
正代さんの気迫感じました。本当は観戦したかったとゆう気持ちでいっぱいなんですけどね。武道館には応援に行くつもりでいます。
ケガなどに気をつけて、てっぺん目指して頑張ってください。
[2007/09/09 22:25:02]

お名前: 祝 全日本出場おめでとう!!!   
昨日の正代さん、すごかったですよ!!
自分は途中から見たんだけど、新倉さんへの逆胴、
旗がブワーッと一斉に挙がりましたね〜(^^)
因縁の相手北条さん(こんな言い方したら悪いけども…)と3年連続の対戦になってました。
あの準決勝、こっちは心臓がバクバクでしたよ。
メンをかなり狙いにいっていたので、「その調子」と思っていたら
決めてくれました豪快な飛び込みメン。素晴らしかったです。

決勝は以前一緒に出場された高鍋さんと。
開始直後、小手を決めました。高鍋さんが引きメンで追いついたけど
高鍋さんの場外反則が2回続いたので、正代さんの勝ちになりました。
すごかった。本当に復活おめでとう。返り咲き万歳!絶対嬉しいよね!
たくさん努力してきたことが出せましたね。積年の思い、かなりあったはずです。
努力は必ず報われます。閉会式の前本当に嬉しそうな顔をしてらっしゃいました。

久々に昨夜はビールが美味しかった。我が家でも正代さんの出場を祝って祝杯しましたよ。
神奈川の代表はいつも正代さんだと思ってきました。願いがかなって嬉しいです。
本戦も頑張ってくださいね。
[2007/09/09 00:11:05]

お名前: 祝!!返り咲き!!   
やりました!! 正代賢司選手!!
全日本選手権出場です。1位突破です!!
今年こそ、今年こそ、勝ってくれると信じていました。
おめでとう!
本当におめでとう!!!
[2007/09/08 17:45:59]

お名前: 決戦の時。   
ついに明日ですね、全日本神奈川予選!!
正代選手にパワーを送ろう!!
[2007/09/07 23:25:58]

お名前: ガンバ!   
気負わず平常心で、一戦一戦乗り越えて下さい。
光り輝く正代さんらしさを忘れずに。応援しています。
[2007/09/03 01:57:31]

お名前: ドンマイです   
お仕事第一ですよね。私もそうです。
警察大会は私も毎年行っています。予選よりも会場が広く(日本武道館)、
普通の人も結構見にいらっしゃっていますから大丈夫ですよ。
平日なので近い人は仕事の昼休みにくる方もいます。

今年の警察大会は団体戦が9月21日の第三金曜日です。
個人戦が10月のたぶん12日です(金曜日)。
朝の九時から開会式で、団体戦は5時過ぎ、個人戦は4時半までには終わります。
無料だし、出たり入ったり席も自由なのでぜひどうぞー。
最大のチャンスは全日本。私は今年は忙しいのでもうこれに賭けています。
正代さんには出てもらうしかありません♪

そうですね、正代さんからはかなり真剣なオーラがでていますね。
皆真剣ですけど、正代さんはかなりのもので、素振り一つにしても抜かりがないです。
周りとは一線を画して黙々と頑張るんですね。あそこまできっちりやる人は最近少ないです。
警視庁の内村さん並みまたそれ以上にきっちりな選手だと思います。
[2007/08/31 17:05:14]

お名前: 残念なんですが・・・   
観戦に行けなくなりました。仕事がはいってしまいました。
正代さんの剣道を久しぶりに拝見できると思っていたの残念です。
正代さんをみていると「孤高」というイメージが湧いてしまいます。
予選以外に観戦できる試合などはありませんか?警察の大会になると
観戦することはできなかったりするんですかね?
[2007/08/28 22:36:22]

お名前: どういたしまして   
いえいえ、ダブりはお気になさらずにー。
そうですね、選手の中でも家族がいらっしゃる人とか
友達とか、あと高校の先生が出場すると生徒さんがよく応援に来ています。
でも一見して誰が関係者かってわからないので、皆さん関係者に見えてしまうんですよね〜(苦笑)
小さいお子さんを連れてくるお父さんとかお母さんとか(関係者オーラがしない)もいますんで、
最初はどこに座ったらいいのかなって思ったりしますけど、
皆さん好きなように座っているので、空いてる席にちょこんと座ればOKです。
客席と試合場がすごく近いのでド迫力です。もろにアリーナ席という感じです。
あと剣道場は2Fになります。ちょっと急めな階段を昇るとそこが剣道場になっています。

正代選手の全日本出場を心から願っています。
[2007/08/19 23:39:24]

お名前: ありがとうございます   
詳しい情報ありがとうございます。
それにダブリで書き込みしてしまいました。申し訳ありません。
正代さんって凄いんですね。観戦できること楽しみです。
仕事をきっちり片付けなくては・・・。
午後からの開始なんですね。初めて観戦する私にとってはゆっくりあって好都合です。
関係者の方が多いんですね。それもまた威圧感を感じてしまいそうですね。
以前の書き込みにもありましたが、頑張っている人に頑張っては酷なことかと思いますが、頑張って頂きたいです。自分らしさをもって代表権を勝ちとってほしいですね。
[2007/08/19 22:39:30]

お名前: まさしく   
こんにちは。まさしく私と同じですね。私も今はほとんどやれていません。
怪我もしたのもあって辞めたけど、やっぱり剣道に未練があって大会の観戦には行っています。
何で足が向くのか自分でもわからないけど、きっと思い出も一緒に楽しんでいるのかなと思います。いい技凄い技がでると嬉しいし、楽しい。

さて神奈川県の全日本予選ですが、今年は9月8日(土)に13:00〜行われます。
場所は神奈川県立武道館です。横浜市営地下鉄の「岸根公園」駅の2番出口を出てすぐです。
地上にでたら左手にファミレスがあります、そして右手目の前にどどーんと武道館がありますのですぐわかるかなと思います。
一般の方でも大丈夫!観戦できますよ。私も最初に行った時は部外者はダメなのかなあなんてすごく心配したり、
四方八方が選手関係者の方々だった時は相当緊張しましたけど、
関係者以外出て行けとか言われませんから(笑)、大丈夫ですよ。
以前に行った時は、かなり急いで作られたかんじのトーナメント表ももらえました。
あいてる席にドサッと置いてあって「ご自由にどうぞ」な感じでした。

(例年は9月2日とかだったんですけど、今年は一週間遅いです。)
私は用事があっていけませんので、もし観戦されましたら、結果とか教えていただけると嬉しいです。
正代選手の剣道は勢いが半端じゃないです。気づいたら竹刀が振り下ろされています。
今年の全日本、正代選手には絶対出場してほしいです。
やっぱり全日本の舞台が一番よく似合っている選手です。
外国人の方にも名前が知られていて、「正代さんって上段の人いるでしょ?」と
武道好きの外国人の方に聞かれたことがあってビックリした経験があります。


↓ あと武道館への行き方がこちらに出ていますのでご参考にどうぞ
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/budoukan/chizu.html
[2007/08/19 21:16:17]

お名前: 教えてください   
初めて書き込みします。
正代さんの剣道をみたいと思っています。神奈川県の全日本予選をみに行きたいと思っています。一般の私でも観戦できるのでしょうか?
私も剣道をやっていました。ケガに悩まされ剣道に未練がある一人です。
この書き込み欄に書かれている正代さんの剣道をみたいと思いました。
神奈川県は予選を勝ち上がることが難しいでしょうね。生観戦したいです。
情報よろしくお願い致します。
[2007/08/19 10:02:41]

お名前: 教えてください   
初めて書き込みします。
正代さんの剣道をみたいと思っています。神奈川県の全日本予選をみに行きたいと思っています。一般の私でも観戦できるのでしょうか?
私も剣道をやっていました。ケガに悩まされ剣道に未練がある一人です。
この書き込み欄に書かれている正代さんの剣道をみたいと思いました。
神奈川県は予選を勝ち上がることが難しいでしょうね。生観戦したいです。
情報よろしくお願い致します。
[2007/08/19 09:58:52]

お名前: 祈 全日出場   
以前、試合を見に行く機会があったので恩師と行ったことが幾回かありますが、
正代さんが試合をしている時にそれを見ている同じ県警の他の人達の顔はかなり真剣でした。
特練さんは勿論いつも真剣な雰囲気ですが、何だかかなりそれ以上だった。
真剣通り越して目が・・・ええ怖かったです。
あの雰囲気だけで正代さんは一目またそれ以上置かれているんだと察しました。
神奈川は正代さんがいてこそ。大事な屋台骨&看板であり、実力者です。
怪我せずベストを出し切って、全日本の切符を手にしてください。
[2007/08/07 18:57:48]

お名前: 都民   
正代さんには勿論全日本も行ってほしいし、
併せて世界大会の候補にも選ばれてほしいなあ。
あれだけすごいのに未だ選ばれてないなんて、本当不思議です。
御本人も行きたい気持ちは絶対あるはずでしょう。
正代さんくらい体力的にもタフでクオリティーの高い選手がいないと
選手陣が締まらないんじゃないかと思います。

隣の東京都からいつも応援しています。全日本、舞い戻ってきてね。
予選がんばって。君なら乗り越えられます。
[2007/08/06 10:08:01]

お名前: こんばんは   
兄貴さん、お久しぶりですね(^^)
昨年は遊びに来て下さってありがとうございました。

全日本まで神奈川はとうとうあと1ヶ月くらいになりました。
ちなみに東京や埼玉等は1ヶ月きりました(9月1日)。
神奈川は今年は9月8日で、例年より遅くなっています。

賢司選手の方は全日本はもうだいぶご無沙汰で、
神奈川内だけでなく、他でも皆が待ち望んでいる感じです。かなり期待されています。
最近の全日本選手権は賢司選手のような上段選手が出場してくるようになりましたが、
やっぱり県民の自分としては、賢司選手が出場していないと大会に華がない感じですごく寂しいです。
試合に関しましては、冬の四者大会等でも見ましたが、更に磨きがかかり相手を寄せ付けない強さがあります。
技も増えていてグレードが毎回上がっています。重厚さのでた立派な上段になったと思います。
試合ぶりからも強い執念が感じられ、このままの勢いで全日本に行ってほしいです。
正博選手も是非是非全日本予選頑張ってください。
正博選手と大学同期の人がこの前他県から初出場初優勝をして全日本行きを決めました。
新卒には厳しい予選ですが、これを励みにして頑張ってもらいたいです。
大学の大会でも逸材でした。期待しています。

兄貴さんも頑張ってください〜!!
弟さん方にも支持し、応援している人達がいること、どうぞお伝え下さいませ。
[2007/08/06 00:21:26]

お名前: 応援してます!   
兄貴さん、(お兄さん?)こんにちは。
お久しぶりですね。

あっ、という間に、全日本予選まで1ヵ月となりました。
賢司選手も、正博選手も、懸命に稽古に励んでいることと思います。
暑い日々が続きますが、お二人共、どうか怪我をせず、
最後の追い込み、そして調整、頑張っていただきたいと思います。
レスのどこかにもありましたが、
「頑張れ」としか言えませんが、陰ながら、いつも応援しています。
[2007/08/05 21:45:13]

お名前: 兄貴   
久しぶりに遊びに来ました♪

頑張れよー、賢司、正博!!!
[2007/08/05 17:14:34]

お名前: もうそんな時期・・・   
関東管区は惜しくも連覇はならなかったようですが、
正代選手のことですからきっと今年も活躍されただろうと思います。

全日本の予選まであと2ヶ月なんて…もうそんな時期になったんですね。早いです。
あの全日本の大舞台でこそ正代選手の上段は更に栄えるでしょう。
近年の予選では惜しい所での敗退がありましたが、
着実に確実に力がついていること、また一生懸命努力されていること、
試合を見させて頂きよくわかりました。
今年の予選、正代選手にとって幸あれと願っています。がんばってください。
[2007/07/05 19:06:08]

お名前: ファンのひとり。   
関東管区警察大会も終わったようですし、
次の試合は、いよいよ選手権神奈川予選ですかね?

やっぱり正代選手には、選手権の舞台がよく似合います。
下記の県民さんと同じく、神奈川の代表として、
今年こそ、選手権に返り咲いてほしいです。

予選まであと2ヶ月!!
怪我せずに、頑張れ!!
[2007/07/04 23:59:50]

お名前: 県民   
通りすがりました。
下にも書かれていますが、やっぱり神奈川の代表は正代選手ですね。
一番代表として申し分ない と思います。
[2007/06/20 00:16:13]

お名前: ゆっこ   
正代さんは警視庁です。
[2007/06/19 14:06:29]

お名前: そうなんですよね…   
確か、データバンクには「警察志望」とありましたね。
あのようなすごい実績がありますから、引く手はあまたかと思っていましたので、
決まっていなかったことには、やはりびっくりしました。

色々な方からお噂は聞いてはいるんですけども…
昨年の試験で神奈川県警は受けていたとか、警視庁も受けたとかいろいろ…
でも又聞きが多いらしく「定かじゃないね」と言っていました。
皆正博選手の進路については気にしていましたね。私も気にしている一人ですが。
良き道が開けることを祈るばかりです。
[2007/05/21 01:08:11]

お名前: そういえば   
正代賢司選手の弟、正博選手は、国士舘大学卒業後、
どのような進路に進まれたのでしょうか?
さしつかえなければ、教えていただきたいです。
[2007/05/20 22:34:44]

お名前: ei   
そういえば、国体予選ももうすぐですね。
昨年の試合も素晴らしかったです◎

正代選手には今年も是非出場してほしいです。
次鋒戦は混戦でしょうが、頑張ってください!
[2007/04/10 14:20:37]

お名前: KK   
5月には国体予選がありますね。
今年も神奈川代表としてぜひ出場してください!
[2007/04/07 23:59:27]

お名前: ファンの一人。   
このようなトピが・・・。

正代選手のファン、たくさんいらっしゃるのですね。
私も正代選手のファンであり、応援者の一人です。

ここ数年は全日本への切符を手にできず、悔しい思いもあるとは思いますが、
着々と力をつけられ、全国警察、国体等での活躍はすばらしく、
目を見張るものがあります。
激戦区の神奈川を勝ち抜くのは至難だと思いますが、
私も、下記のがんばれ!さんと同様、神奈川の代表は、
いつも正代選手だと信じています。

「頑張れ!」としか、言えませんが、
怪我をせず、頑張っていただきたいと思います。
[2007/02/18 18:03:46]

お名前: がんばれ!   
頑張っている選手に「頑張って」と言うのは大変酷のようにも感じ、
恐縮してしまいますが、正代さんには頑張ってもらいたいです。
全日本での正代さんを今年こそは見たいです。間違いなく大会の華になるはずです。

本当の神奈川の代表は正代さんだといつも思っています。
[2007/02/17 10:47:14]

お名前: 応援者   
最近の警察剣道では、若手も含め上段選手を結構見かけますが
自分はやはり正代選手の上段が一番好きです。

整えられ、姿勢の良さには驚きました。
今は間合いの駆け引き等にも苦心されていることと思います。
近年の予選では惜しい敗退もあり、色々とご苦労が耐えないと思います。

でも。無心になることも大切です。とても難しいことですが
今まで多くの努力を重ね、突破してきた正代選手なら大丈夫だと思います。
攻めすぎずバランスがとれた立派な剣道だと思います。
今年も様々な大会で活躍されることを期待しています。
[2007/02/14 00:12:08]

お名前: 今年こそ   
今年こそ、全日本への舞台に返り咲いてください。
活躍と健闘を祈っています。
[2007/02/13 21:33:27]

お名前: 偉そうなことは言えないけれど   
焦らず、力まず、平常心で。

残心がちょっと崩れていることがありました。
充分強いですから、もっと自信を持って打ち切って大丈夫です。
更なる飛躍を期待しています。
[2007/02/07 01:45:03]

お名前: 一区民   
正代選手、今年も頑張ってください。
応援してます。
[2007/01/02 01:08:04]

お名前: ななし   
神奈川の一県民さんへ

お役にたてて嬉しいです!
神奈川は、成人だけでなく、小学校〜大学まで本当にたくさんの強い選手達が
ひしめいていらっしゃいますので、大会も楽しいと思いますよ〜☆

私もまだまだ色々なことに疎い身ですが、
お役に立てればとても光栄です。一県民さんも頑張ってくださいね♪
[2006/10/21 23:32:10]

お名前: 神奈川の一県民   
ななしさん、さらにさらに詳しい解説をありがとうございます!!
親切丁寧に教えていただき、本当にうれしいです!(^0^)

正代選手のように、日々たゆまぬ努力をされ、結果を残しておられる選手が
同じ県内に多数いらっしゃることを誇りに思います。
ななしさんがおっしゃるように、これからもっといろいろな大会に足を運んでみます。

初心者の私ですが、また、いろいろと教えてください。
[2006/10/21 21:06:23]

お名前: ななし   
神奈川の一県民 さんへ

ご覧になられたんですね〜(・∀・)
参考の一助になられたことがとても嬉しいです。
正代選手は今までどの団体戦でも先鋒だったんですが、
国体は年齢制限があるので、今年の国体から次鋒枠での初参加でした。
次鋒は県内予選でも25歳〜35歳の方々が対象なので、
予選突破は難しいだろうと思っていましたが、初参加で獲得しました。
やっぱり流石だなあ〜と思いました☆
国体の映像を見る限り、先鋒は桁外れな力の持ち主の松本選手に任せられるように感じ、
正代選手は警察大会等の団体戦ではそろそろ次鋒当たりに任せられても大丈夫な
雰囲気を持っているように感じました。
今年の全日本予選は残念でしたが、本当あともう一歩の所まできていました。
相変わらずよく頑張っていたと思います。来年も期待しています!

私は都民なので、神奈川県内の大会の観戦はちょっとしか見に行けないんですが
神奈川の一県民さんは、色々な大会を観戦できる環境にありますから羨ましいです♪
神奈川県剣道連盟のHPもありますので、そちらや道場等での情報を元に
各種予選会や色々な剣道大会に足を運ばれるととても良い勉強になると思います。
[2006/10/19 22:21:04]

お名前: Hide.    URL
To 神奈川の一県民さん

そうですか、国体の動画配信をご覧になられましたか(^^)
11月3日には日本武道館で全日本選手権が行なわれます。残念ながら正代選手は出場され
ませんが、今年も上段のいい選手がたくさん出場していてちょっとした「上段旋風」が起
こりそうな気配です。TV放送もされますので、ぜひぜひご覧になってみてくださいね(^_-)〜☆
[2006/10/19 11:58:56]

お名前: 神奈川の一県民   
Hide.さん、ななしさん,
わかりやすい丁寧な解説、ありがとうございます!!
さっそく、今年の国体の配信サイト、見させていただきました。
私が言うのも大変恐縮ですが、見事な戦いぶりでした。
Hide.さんやななしさんが、おっしゃっているように、
一本を確実にとる集中力、気合がひしひしと伝わってきました。
DVDの方も、ぜひ拝見させていただきます!!

これからも、いろいろな技を勉強させていただくとともに、
応援していきたいと思います。
活躍がとっても楽しみです!!



これk
[2006/10/19 02:03:58]

お名前: Hide.    URL
To 神奈川の一県民さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ぜひ、ななしさんが紹介してくださっているDVDなどをご覧になられますことをお勧めい
たします(^_-)〜☆
[2006/10/16 22:50:33]

お名前: ななし   
神奈川の一県民 さん

こんにちは、めちゃくちゃ遅くなりました。
Hideさんが仰ってくださったことが、正代選手の評価と言えます。

正代選手は本当よく努力していると思います。
1日2000本(今はもっと多いかも?)の素振りを日課としています。
とても真似できませんが…。
全日本選手権デビューは4年前、21歳の時でした。神奈川県予選を優勝しての出場でした。
それだけでもビックリしたんですが、本戦でもそれはもうセンセーショナルなデビュー
でして、お客さんを始終ビックリさせるような気合、片手連続メンを披露していました。
「とにかく!攻める!」な感じの猛チャージが若々しかったです(^^)
次の年も県予選を連覇して本戦に出ました。その時に、Hideさんが仰っている、
片手メンの高速5連打の怪物技を披露しました。あれにはたまげました。
今でもDVDがあるので見るのですが凄かったですね〜。ビックリしました。
ただ、あれでは1本にはならないし、体力も消耗するからでしょうね、
去年あたりからは段々落ち着いてきて1本に集中しています。
それでも片手の飛び込みメンが多かったんですが、今年に入ってからは
諸手ゴテにだいぶ挑戦しています。試合開始直後とかは、今まではメンに
いっていたのが、諸手ゴテにいくことが多くなっているように思います。
決まる時も体が崩れなくなりました。とても良いことです。
逆ドウも恐れずに懐に飛び込んでいっていましたので、とにかくその変貌ぶりに驚いています。
得意の片手メンにも磨きがかかってきていて、以前よりも重みが出てきました。
あと気合も野太くなっていて、オーラが出てました。

宣伝みたいですが・・・
【おすすめのDVD】 スキージャーナル『精選十七番』¥5800くらい
(正代選手の試合だけでなく、栄花選手や安藤選手・近本選手等の素晴らしい試合が
 数多く見られます。自分が未だに一番気に入っているDVDです。)
【動画】今年の「のじぎく兵庫国体」の動画配信サイトです。(10月末日まで見られます)
http://www.timekeeper.tv/m_kendo/2006hyogo/
(正代選手は次鋒で出場してました。岩手・静岡と対戦し、チームは静岡に敗退
しましたが、良い勝負していました。是非参考にどうぞ。)
[2006/10/16 22:29:06]

お名前: 神奈川の一県民   
Hide.さん、回答、ありがとうございます!!
ぜひ、一度、この目で見て、勉強させていただきたいと思います。
これからの活躍を楽しみにしています!!!
[2006/10/16 20:15:27]

お名前: Hide.    URL
To 神奈川の一県民さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私が考えますに、上段からの片手面の伸びとスピードですかね。
そんなに上背は高くないのですが、すばらしい威力がありますヽ(^.^)ノ

デビュー当時は、片手で面を5,6本連続で繰り出すパフォーマンスなどもあり会場を沸
かせたりしましたが、あれは、あたっても一本にはならず、私はあまり評価できないと感
じておりましたが、すごいことはすごいです(^^;

最近はうち数を絞り、一本に対する集中力も高まり、また、片手小手、諸手の出小手、逆
胴など技の種類も増えてまいりました。

これからがますます楽しみな若武者でしょう(^0^)
[2006/10/16 07:59:29]

お名前: 神奈川の一県民   
Hide.さんと、ななしさんに質問です。

私は剣道を初めてまだ間もないのですが、
神奈川県警の正代選手については少し知っています。
そこで、正代選手のどのようなところが、すごいのか教えてください。
このテーマの下の方にもありますが、なにしろ初心者なもので、
わかりやすく教えていただけると、うれしいです。
勉強のため、よろしくお願いします。
[2006/10/16 02:53:18]

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

そうですか、民間の方にしては、かなりマニアックに見ておられるようでしたので、てっ
きり関係者かと思いましたよ(^0^)


>U-25、去年の11月からの実施だったと思いますが
>1年たたないで効果がここまででるとはやっぱり凄いですね。

そうですね、第1回目の合宿は見学に行ったのですが、そのときは稽古内容なども「ちょ
っとなぁ」という感じだったので心配していたのです。
でも、その後から、講師陣もいろいろ工夫されたようですね。
なんにしてもよかったです(^^)
[2006/10/15 21:38:53]

お名前: ななし   
>Hideさん
はい、私は1階席(アリーナから見ると2階席ですね♪)のその場所から見ていました〜。
埼玉県警の方々と皇宮警察の方々の間に挟まれた所でした…。
でもでも私は普通の民間人でして・・・(^^)
あのあたりは去年は警察の方々が前方を占めてらっしゃったのですが
今年はガラガラで、一般人の方も3列目くらいから見ていらっしゃいました♪
私の座ったブロックの前列は熊本県警の方々と
警視庁のご親族?の方々がいらっしゃいましたのでその後ろで見ていました。
そうですね、ちょっと座っていいのかかなり迷ったんですが
張り紙がなかったので「まっいいかなあ」と。勇気がいりました(笑)

U-25、去年の11月からの実施だったと思いますが
1年たたないで効果がここまででるとはやっぱり凄いですね。
警察官・教員で固めずに高校生・大学生が入っていたり、
実業団に加え自衛官や刑務官の方々も入っていたりと
層が幅広いことも門戸が開かれている感じでいいことだなあと思います。
お互いにかなり勉強になると思います。
[2006/10/15 10:55:00]

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

もちろん3階ではなく2階席の話ですよね?
ってことは、ななしさんは、どこぞの警察の関係者の方なのですね(^^)
そのあたりは、民間人は座りにくい場所ですので(笑)

U-25計画は着実に実を結んでおります。
これまで、警察剣道におんぶに抱っこだった全剣連にしては、画期的なプログラムですヽ(^.^)ノ

この第1期が2年間のプログラムということですので、まだまだ、これからの伸びが期待で
きますね。第2期、第3期と継続するのはもちろんのこと、警察・教員しか道のない若手剣
士に第3の進路を提供できるようなプログラムに発展していってほしいと願うばかりです(^^)
[2006/10/15 08:30:00]

お名前: ななし   
最端の列じゃなくて、最端のブロックでした〜。
第二コートと第一コートが見やすかったです。
特に第二コートは目の前でして、良い試合がたくさん見られて本当に良かったです。
でも第三・第四コートが半分しか見えませんで色々見逃しました…(><)
[2006/10/15 00:44:15]

お名前: ななし   
>Hideさん
あっ、私は確か南西に一番近い西側の最端の列の席から見ていました〜。
めちゃくちゃ速い展開だったので、目が点になってしまいました(><)

そうですね、あの「通称:骨太剣士の養成」合宿、かなり効果があったように思われました。
正代選手だけでなく、中野選手・網代選手・山下選手・古澤選手・土田選手・笹川選手などなど…
あと警察個人には出ていませんでしたが、全日本に出場する高橋選手などにも
効果が出ているように感じました。皆さん動きが格段に良くなっているように感じます。
あのU−25計画は今後も大切ですねえ。
上段選手、本当に多かったですね!気づけば上段が!という感じでした。
そんなにいらっしゃったんですか〜すごい!
近くにいらっしゃった先生方が「流行っているのかなあ〜」と興味津々の様子でした。
[2006/10/15 00:41:04]

お名前: Hide.    URL
To ななしさん
ななしさんのカキコを拝読しましたら、私と正反対の側から見ておられたような印象を持
ちました。だとしますと、ちょうど中野選手の返し面が小手にあたったように見えたかも
しれませんねd(^-^)! 

>去年の警察大会から1年弱であそこまで矯正されたのには本当に驚いています。
そうですね、昨年はまだバタバタした感じでしたので(^^;
世界選手権のための全剣連の強化合宿なども、きっとプラスになったのでしょう!!


To 上段ファンさん
管理人のHide.です。
正代選手の話題から離れてしまいますが、今年の警察選手権は上段が多かったですよ。
埼玉の井本選手、三重の竹内選手、大阪の松本選手に清家選手、群馬の藤多選手、広島の
大熊選手、徳島の山名選手、静岡の高坂選手、香川の藤本選手。
近年にない盛況でしたヽ(^.^)ノ

警察ルールに、鍔ぜり合いの10秒ルールが取り入れられ、上段が多少有利になったせいか
もしれませんね(^^)
[2006/10/14 21:51:44]

お名前: 上段ファン   
昨日の警察大会、残念ながら見に行けなかったのですが、
Hideさんや、ななしさんの報告から、いつもどおりの気合いの入った彼らしい戦い方で、
相手を圧倒していたことと察知します。

今年こそは全日本の舞台での活躍を見たかったのですが、
激戦区神奈川からの出場は難しかったようで、残念です。
来シーズンのさらなる飛躍と健闘を祈ります。
[2006/10/14 16:11:08]

お名前: ななし   
>Hideさん
他の所でご指摘していただき、ありがとうございました。
正代選手がメンにいったのまでは見ていまして、
中野選手が正代選手の左ゴテのあたりを打ったように見えたのですが
メン返しメンだったんですねえぇ!

去年の警察大会から1年弱であそこまで矯正されたのには本当に驚いています。
努力を重ねられていることがよくわかりました。
技も以前よりもどっしりと決まるようになった印象です。
更なる躍進を期待しています。頑張っていただきたいです☆☆
[2006/10/14 16:09:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も警察選手権を見てきました。正代選手が中野選手(京都)にとられたのは、面返し面
でした(^^)

以前は打突後の体勢の乱れが気になりましたが、そこが改善されて打ち方がよくなりまし
たね。面の伸びや鋭さも増したようです。
ますます楽しみですヽ(^.^)ノ
[2006/10/14 09:33:41]

お名前: ななし   
13日に行なわれていた警察大会を見てきました。
正代選手は京都の中野選手(最終的に準優勝)に敗退してしまいました。
小手だったと思います。
まだエンジンがかかりだす感じの時だったのでびっくりしましたが、
試合運びにも技の出し方にも落ち着きが出てきた感じがしました。

昨年より変えられた点がいくつかありましたが、
来年はそれを今よりもモノにして更なる活躍をしてもらいたいなと願っています。
[2006/10/14 00:00:21]

お名前: 国体   
記録映像見ました。
どんどん重厚さがでた上段になっていて
正直、本当驚いています。団体戦の時の先鋒戦も良かったけれど、
国体での動きを見る限り、次鋒(もしくは五将)としても
もう十分大丈夫と思える風格があるように感じました。
諸手技も崩れないし、飛び込み面も更に凄くなりましたね。

構えが清家さん、掛け声が米屋さんに似てきました。
改めてこれにもビックリしました。
[2006/10/09 21:50:08]

お名前: 見てまいりました   
現役国士さん

鹿野選手の不調は私も気になりましたが、鹿野選手なら大丈夫だと思っています。
国士舘のことはいつも応援していますから〜!
そうなんですか、朝比奈選手の稽古を間近で見られる機会があるということは
本当に恵まれていらっしゃると思います。

金曜日の警察大会見てまいりました。結果は試合結果の板に出させていただきました。
神奈川県警ですが、今年も決勝まで上がりましたが
残念ながら大阪府警に3−1で敗れました。決勝が三年連続の同カードだったのも凄いですが、
大阪は佐藤選手が出場していないのもあってか精神的にもまとまっている印象を受けました。
朝比奈選手は数年前に手術した右肘に大きなサポーターをしていたので、
まだ完治されていないのだとわかりました。それもあってか、去年よりも
元気がありませんでした。でもどんな時でも崩れない立ち姿には感動しました。
どっしりとしていて、本当に綺麗でした。

正代選手は決勝まで3勝していました。
岡山戦でメン一本勝ち、宮城戦では延長で逆胴、準決勝の京都戦ではコテ・メンの二本勝ちでした。
決勝は相手の選手が、正代選手が構えた瞬間にガンガン間合いをつめてくるので
とても打たせてもらえないという状態でした。結果は引き分けましたが、
それでも以前のようにメン技を中心にくりだすのではなく、
色々と考えながら試合を展開していた姿が印象的でした。
特に京都戦での、同点に追いつかれた直後の飛び込みメンと宮城戦での逆胴は
見事でした〜(^∀^)あのメンはもう言うことなしで、パーフェクトでした。
逆胴は昨年もやっていましたが決まり技になるにはまだまだ足りない感じだったのですが、
今年は臆することなく飛び込んで綺麗に切っていました。コテにも果敢に飛んでいて
技のレパートリーが大分増えていて、よく研究されているんだなあと感心しました。
3連覇が絶たれたことは大変残念でしたが、まだ国体や警察個人戦も残っているので
今度はどんな試合を展開してくれるのか楽しみです。
変わらず頑張っていただきたいと思います。
[2006/09/18 01:43:38]

お名前: 現役國士4年生   
シャコ蔵さん。ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通り、鹿野本人もあの日はあまり調子が良くなかったと言っていました。
しかし、全日本までには調子を合わせると力強く言っていたので大丈夫だとおもいす。
他の面でも、全日本までには氏家先生がなんらかの対策を練って挑むと思います。
私も今回の優勝で、選手に自信がつき、万全の状態で望めると信じています。
シャコ蔵さん。全日本の応援もよろしくお願い致します。
[2006/09/16 00:50:13]

お名前: シャコ蔵   
関東学生団体観に行ってきました!

国士舘大学は、普段道理に戦って優勝したといった印象を受けました。
日大戦はけっこうヒヤヒヤしましたが、大将の正代さんは絶対やってくれると思っていました。守りに入った下川選手にもうまく間合いを取り二本勝ち!すばらしかったです。

観戦していて少し思ったのですが、鹿野選手の調子があまり良くなかったことと、前半の二年生に少し不安定さがあったかなと思いました。隙をつかれるならそのあたりではないでしょうか。

全日本では皆さん万全の調子で頑張ってほしいです!応援しています!!
[2006/09/15 23:26:55]

お名前: 現役國士4年生   
応援ありがとうございます。このように応援のメッセージを頂けて本当に嬉しく思っています。選手たちにも直接聞かせてあげたいと思います。
正代は本当に今ノってますね。世田六の試合では見事な逆転勝利を導いてくれました。
全日本までこの調子を持続してもらいたいと思います。今年は本当に一致団結していて、部員全員が優勝も夢では無いと思っています。
神奈川県警の方々に来て頂いたのは、私が入部してから1度だけです。朝比奈先輩に
はよく稽古に顔を出して頂いています。見ているだけでもとても勉強になっています。
今日の警察大会の結果が楽しみです。きっと良い結果だと信じております。
[2006/09/15 19:54:18]

お名前: うわあ!!   
現役国士さん

国士舘はいつも応援していますよ〜♪♪
全日本も頑張ってくださいね!!正代さん、世田谷大会の時も
すごく動きが良かったそうで、見に行った友人が「こりゃあ正代くん関東でも
爆発するよ〜!!」と言っていましたのでかなり期待していました。
で、その通り大活躍でしたね。どの試合も良かったけど、
特に早稲田戦の勢いはすごかったですねえ。
国士舘には鹿野選手・縄田選手・畠中選手・・・まだまだいらっしゃいますよねえ
挙げきれないくらいです。先日の団体戦はチームが本当よくまとまっている
印象を受けました(・∀・)ノ

神奈川県警の方々もやはり稽古にいらしているのですね。朝比奈選手もOBですね。
間近で見取り稽古ができるだけでもすごく良い勉強になると思います。
私も神奈川県警のことは応援しているので、まだ県警としては未踏の
3連覇を是非していただきたいと思っています。金曜日が楽しみです。

国士舘の皆様も頑張ってください(・∀・)!!
[2006/09/13 21:37:28]

お名前: 現役國士4年生   
お兄さんの掲示板に、國士舘の応援をして下さってるのを見て、嬉しく思っています。ここ最近、正代は非常に調子が良く、部員全員が正代にまわせば絶対に勝てると信じています。正代の他にも全国でトップレベルの選手が何人もいるので、今年は、全国大会でも優勝できるように部員全員で一つになり、普段の稽古にも精進していきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
お兄さんの賢司選手も警察大会でのご活躍期待しております。神奈川県警の皆さんが國士舘の稽古に来て下さった時残念ながらかかることが出来なかったのですが、稽古を拝見して、衝撃が走りました。是非、優勝目指して頑張って下さい。
[2006/09/13 18:08:45]

お名前: お兄さんへ   
遅れましたが、10日の試合、
正博選手は大将で出まして、とても及第点以上の活躍をしてくれ
国士舘大学が優勝しました!!!
いや〜強かったです。もう本当、7月の全国個人戦に出られなかったのが
残念でした。でていたらぶっちぎりで優勝されていたと思います。
秋の全国の大学が集う団体戦にも国士舘は出場しますので
正博選手の活躍がまだまだ見られそうです♪

金曜日は全国警察大会です。どうなるかとても楽しみです。
賢司選手なら、今年も出場すると思います。
今年はどんな技・試合運びで皆をあっと言わせてくれるのか
楽しみにしています。きっとやってくれるでしょう。

お兄さんも、頑張ってください(・∀・)!!
[2006/09/13 00:07:45]

お名前: あっ   
>>シャコ蔵さん
こんにちは。ご兄弟、国士舘なのですね。
今年も優勝してくれるんじゃないかと思っています。
[2006/09/06 13:22:43]

お名前: シャコ蔵   
TO こんにちはさん

ご返答ありがとうございます!

TO 兄貴さん

私は相撲も大好きです!頑張ってください!
今度の団体戦も応援にいきます!国士舘は私の兄弟がいるので頑張ってほしいです!
[2006/09/06 13:00:08]

お名前: どういたしまして☆   
>>兄貴 さん
是非是非、来てください〜!ここの方々は皆さんお優しいので♪
私は小学〜高校まで剣道をやっていました。
今は大学生で、忙しいので剣道はたまにやってるくらいなんですが
大会は観に行くんですよ(笑)見てるのも結構楽しいです。

弟さん達はお2人とも本当に強いです。
NHKのアナさんが知っていらっしゃるとはー!!やはり有名なんですね。
アナさんも勉強熱心ですね!剣道実況をよくするのは、栗○・冨○・太○さんですねぇ。
正博選手は10日の試合できっと大将で出られるのではと思います。
最近の国士舘の快進撃のさきがけは正博さんの二年前の関東個人優勝からだったので〜!!
学生生活も残り少しだけど頑張ってもらいたいです。

賢司選手の剣道は初めて見た時から大好きです。物凄く個性的だったので
最初に見た時は、目が点になってしまったくらいです(・o・)
500g以上の竹刀を片手で、それも高速で振るので、人間業じゃない!と思いましたね。
昨年くらいから、連続打突をなくされて新しい形に変化してきています。
ご本人さんは、雑誌の特集で「私は不器用でメンしか打てないので」と仰っていましたが
いや〜とても器用に見えます。だいぶ試行錯誤されているようで、悩む所も多いのではと思います。
今年の試合はまだ1回見ただけなんですが、色々考えながら試合をしている印象でした。
そういう姿勢はとても大事です。たとえ結果が芳しくなくても実力は確実に上がっています。
是非自分の剣道を信じてこれからも頑張っていただきたいです。モットーの「三倍努力」、いい言葉です。
私もこれを見習って、別の分野で頑張っています。

いつも応援しています。これからもいい剣道をたくさん見せてください。
[2006/09/06 00:16:20]

お名前: 兄貴   
こんにちはさん
剣道に関してかなりお詳しいんですね!俺は剣道に関しては全然の素人です。
ですから二人の剣道の実力もさっぱり・・・という感じです。
知り合いのNHKアナウンサーの方が「弟さん二人とも強いですよね!」と言われて
えっ、そうなんですか!と言ってしまうくらいです。

これから時間があるときに掲示板に遊びに来ますので、よかったら
いろいろ教えてください♪
そして二人をあたたかく応援してあげてください。お願いします!
[2006/09/05 22:50:32]

お名前: こんにちは   
>>兄貴 さん
申し訳ありませんでした、本当にお兄さんだったんですね。失礼しました
お兄さんがいらっしゃることは以前より存じておりました(^^)
正博選手、選手宣誓されるんですね!初耳です。10日の関東学生の団体戦ですねえ。
国士舘大が去年優勝しましたので、今年は連覇がかかっています。頑張ってもらいたいです。

出場を逃したというお話、やはりご本人さんから聞かれましたか…
はい、賢司さんはあともう少しの所(準決勝に勝てば出場でした)で
県警の大将の北条将選手に敗退してしまったと聞きました。(知人が観に行きました)
でも去年よりも上位に進みましたので、良かったと思いますよ。
去年は準々決勝でやはり北条将選手と当ってしまい、賢司さんの技が入っているのに
悲しいくらい旗を挙げてもらえなくて…見ているこちらも悲しくなってしまいました。
賢司さんはもっと悲しかったと思われます。
でもその後の団体戦や個人戦でも頑張っていて、団体2連覇に数多く貢献してくれ、
なんてすごい選手なんだろうと思いましたよ〜。

賢司さんは、県警のレギュラーになってもう4年以上たちます。
警察対抗の団体戦(今年は9月15日)では、先鋒の座は賢司さんじゃなきゃ
勤まらないくらいです。今年は、3連覇がかかっていて、大変なんですが
頑張ってもらいたいです。切り込み役として年々驚くほど成長されています。
10月の兵庫国体、間髪いれずに警察個人戦もでるので、今年も超多忙ですね♪

「苦しい時こそ登り坂」です。登っている時は苦しいけれど、必ずその先には
頂点があります。だから諦めないで、積極的なその剣風を貫いて下さい。応援しています!!
[2006/09/04 01:28:49]

お名前: 兄貴   
まぁ、実の兄貴かどうかは伏せておきますが・・・。
二人の上にもう一人兄貴がいることを知ってる人がいるのを嬉しく思います。

先ほど全日本の出場を逃したと話を聞き、ここにお邪魔してみました。
最近、賢司はあまり体調が思わしくないのでは・・・?とも思いましたが
もしかしたら、自分に合った上段スタイルを探してるんではないかと思います。
まぁ、そのうちきっと目に見える成長をしてくれると期待してます。

ちなみに関係ありませんが、正博が今度の日曜日?の試合で選手宣誓をするみたいです。
兄貴としては一度見てみたいな・・・。
[2006/09/03 22:42:44]

お名前: 兄貴   
まぁ、実の兄貴かどうかは伏せておきますが・・・。
二人の上にもう一人兄貴がいることを知ってる人がいるのを嬉しく思います。

先ほど全日本の出場を逃したと話を聞き、ここにお邪魔してみました。
最近、賢司はあまり体調が思わしくないのでは・・・?とも思いましたが
もしかしたら、自分に合った上段スタイルを探してるんではないかと思います。
まぁ、そのうちきっと目に見える成長をしてくれると期待してます。

ちなみに関係ありませんが、正博が今度の日曜日?の試合で選手宣誓をするみたいです。
兄貴としては一度見てみたいな・・・。
[2006/09/03 22:42:20]

お名前: こんにちは   
>>シャコ蔵さん
正代賢司さんには弟の正博さんの他に1歳上のお兄さんがいらっしゃいます。
賢司さんは次男ということになるんでしょうか。
お兄さんは、確かお相撲をやっていて、力士だったかな?

「兄貴」さんがまさか本当のお兄さんとは思えませんが(本当だったらごめんなさい…)、
文面からお知り合いの方とお見受けいたしました。
稽古熱心・研究熱心なのは昔も今も変わらないのですねえ〜(´∀`)
賢司さんはこの前、剣道日本の特集に出てましたが、いや〜色々工夫されているんだなあと思いました。

にわかには信じたくありませんが、正代選手、
昨日の全日本予選では惜しくも!!!3位だったそうで出場できませんでした。残念です(っ;)
形を色々と変えたり試行錯誤している時は、勝てない時も続いてしまったりして
苦しいです。でも来年の予選会までに完全体にして臨めばきっと出場できると思います。
これでめげずに(めげるわけないですが)、警察大会も頑張ってください。あと国体も。期待しています。
[2006/09/03 15:52:07]

お名前: シャコ蔵   
失礼ですが、兄貴さんは本当にお兄さんなんですか?
剣道はされてないんですか?正代兄弟は剣道界では、賢司さんも正博さんともに有名ですよ!
[2006/08/28 19:06:46]

お名前: 兄貴   
賢司は意外と有名みたいですね!
昔から賢司と正博は稽古熱心で、家にいるときでもいつも剣道の話を二人で
していました。 研究熱心だったかな!
今でも、たまに会って飲んでるとき剣道の話をしてるくらいです。

みなさん、これからもあたたかく二人を応援してあげてください♪
きっと頑張ってくれると思います。
[2006/08/27 13:34:45]

お名前: さあて   
今年の全日本選手権県予選、もうすぐですね。
正代さんには頑張って、3度目の出場をしてもらいたいです。
あの上段は、警察大会・国体での披露だけでは勿体無いですな。
やはり全日本の舞台だからこそ尚、光るのだと思います。

全日本出始めた頃は、個性的だから色々言われてしまっていましたが(涙)、
最近の正代さんの剣風ならもう文句は言われないと思います。
去年の県予選は何とも無念でした。みているこちらも悔しくて(T_T)。
でもあれがあったからきっと今年の国体予選(次鋒)も突破できたのだと思います。

きっと、大丈夫です。
[2006/08/22 01:03:25]

お名前: kou   
そうですね、あの高速連打が見られないのは残念ですが
2年前・3年前に比べてかなり打ちが強くなっている上に、
技がより正確に決まるようになったので、中段の選手からすれば
厄介な存在(良い意味で)になってきていると思います。
なんで、14日の警察個人もどこまでいけるか楽しみです。

それにしても、正代選手は豪腕なんですね。竹刀をまるで楊枝みたいに
自由自在に振っていてビックリしました。あとあの気迫はさすがでした。
[2005/10/06 00:07:24]

お名前: ナツキ   
でも、個人的に正代選手の片手連打を見てない僕は少し残念です(笑)
[2005/09/28 22:39:26]

お名前: 通りすがり   
おぉ!こんなスレ立ってたんですが。

この前の全国警察剣道大会見てきましたが、正代選手すごすぎでしたよ。
私も皆さんのおっしゃってる03年の全日本選手権での片手高速連打に度肝を抜かされた
一人です。感動したんで、いつか見に行こうと思っていました。
今回初めて生で正代選手の試合を見ることができました。

私は神奈川県警の試合は最初の佐賀戦以外は一応全て見入ってましたが、
正代選手は以前に聞いていた通り、あの高速連打はほとんどというか全く
やっていませんでした。その代わり、より鋭い一撃にかけていて、その一撃がまた
ものすごい勢いでした。02〜03年の全日本の時よりも打ちが強くなっていました。
兵庫戦で網代選手に時間内にコテを2本とられたのは、もったいなかったですが、

その後の決勝戦ではそれを引きずることなく、大阪の木和田選手に見事な片手による
飛び込みメンを2本決めていました。あのズバッと決まったメンは上から見ている
こちらとしても震えがくるようなすさまじい迫力でしたよ。あの2本と村井選手の1本が
なかったら、神奈川県警の連覇はなかったと思います。去年は大将の北条選手の活躍が
目立ちましたけども、今年は若い世代が特に窮地を救ったと言えると思います。
…ってちょっと贔屓目かな?

また、正代選手のあの強烈な気合は健在でした。というか更にグレードアップしてました。
6コートで一斉に試合開始になっても一番良く聞こえました。
全日本選手権は残念ながら出場できませんが、来年に向けてまた大きく成長されるんではと期待しています。
警察大会、個人戦でもいいとこ行くんではと予想しています。是非頑張ってください。
[2005/09/20 14:01:06]

お名前: 剣道ファン   
そんな事はないですよ。
ただ、普通の人が真似できるような技ではないですね!
上段の選手がよく使うのは出鼻と抜き面ですが、積極果敢な選手故、下がってつけ込ま
れたくないからでしょうか・・・? 
[2005/09/09 18:06:16]

お名前: ナツキ   
でも、やっぱり返し技を狙うのは上段の基本からはずれているような・・・・・。
やっぱり全日本の人は個性が強いですね
[2005/09/09 17:39:03]

お名前: 剣道ファン   
正代選手の積極果敢な上段には好感が持てます!
テレビ・ビデオで少し拝見した程度で、外しているかもしれませんが・・・

ここでは、片手5連打が話題となっておりますが、必殺技は小手返し面とみました。
高い位置からの攻めで小手を引き出し、竹刀で受けた直後の面でしょうか・・・
結構当たっているのですが、大舞台故か踏み込みが十分でなく、旗は上がりにくい
ようです。絶好調の試合では、おそらく高い確率で1本でしょう!
[2005/09/06 11:10:12]

お名前: 埼玉県人   
先日、関東七県対抗で、正代選手をマジかに拝見しましたが、彼の上段は
まさにアクロバットです。片手打ちは、外しても手首を返して片手で、連続わざ
を出せます。故障しないかと心配です。
[2005/09/05 20:55:17]

お名前: Kaz   
>>ナツキさん
第51回の全日本選手権DVDに収録されています。
確かその試合が片手面5連打の試合だったと思います。
あとは、ネットでは静岡わかふじ国体の時のヤツに神奈川県代表で出場されていると思います。

正代選手は高校時代から片手素振り毎日2000本(3000でしたっけ)を欠かしていないそうです。
ありえないですよね(^_^;) でもあの正代選手なら納得な気がします。
ちなみに弟さんの正代正博選手も上段ではありませんが、関東学生選手権優勝と、非常に強いです。
[2005/09/05 19:08:04]

お名前: ナツキ   
どこかに動画はありますかね?
[2005/09/05 18:01:40]

お名前: ナツキ   
どんな腕してるんですかね?
六三四の剣の有働よりもすごいですね。

僕も5連続を目標にがんばれば竹刀を今まで以上に軽く扱えるかも
[2005/09/05 15:11:42]

お名前: ナツキ   
えぇぇぇぇぇ〜〜〜!!!!!!
5段片手打ちってあるんですかぁ〜〜〜〜〜!?
見たかったなぁ
[2005/09/05 15:04:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、遠間からの面が持ち味でしょうか。それをあまされた時に、片手でさらに
面を振り回すことができるのですが、それが一本になることはなかなかありません。お相
手の度肝を抜くには十分でしょうが(^^;

千葉 仁先生も「上段は一撃の美」とおっしゃっておられますので、正代選手には、より
研ぎ澄まされた一撃に賭ける上段に成長していただきたいですねヽ(^.^)ノ


ちなみに、今年の全日本選手権に正代選手は出場できませんが、私が知るだけでもすでに
3人の上段選手が出場を決めております!
とくに大阪は2名です。
激戦の大阪の予選を勝ち上がってきた上段の戦いぶりは楽しみですね(^o^)
[2005/09/05 10:21:25]

お名前: Kaz   
Kazです。

ナツキさんのおっしゃるとおり、片手での連続打ちが正代選手の一番の特徴だと思いますね。
2年前の全日本選手権で、片手でメンの5連打を目の当たりにしたときは度肝を抜かれました。
国体のビデオでも拝見しましたが、片手技に伸びのある、凄い選手だと思います。

ただ、片手での連続打ちが出来るから、といってこれから活躍できる、ってワケでもないと思いますが。。。
片手での連打で決まる確率は低いですし、それ以前に、後10年もすればそれも不可能になります。
そうではなくて、もっと片手技の一本に確実性が出れば、手がつけられなくなると思います。
[2005/09/04 23:52:17]

お名前: ナツキ   
普通の上段とは違うとか
[2005/09/04 22:19:33]

お名前: ナツキ   
上段とってないけど、片手打ちの連続ができるって本当ですかね?
[2005/09/04 22:18:46]

お名前: 冗談   
上段の誰か!神奈川県警の正代選手のすげえ技を教えてください!技じゃなくてもいいです! 上段経験者からみてどこがすばらしいか教えてください!!
[2005/09/04 20:27:22]


記事一覧に戻る