記事タイトル:剣道屋.comさん 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 元卓球部さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いい品を手に入れられますよう念じております(^^)
[2008/06/17 07:31:11]

お名前: 元卓球部   
如一心剣様
ご意見ありがとうございます。なるべく、店で安価ないいものをと思っていますが、
やはりどこも結構値が張りますので、ちょっと・・・。

そうですか。手の内以外は同じつくりなんですか。参考に
なりました。僕もネットで買うなら剣道屋にします。ありがとうございました。
[2008/06/16 22:48:26]

お名前: 如一心剣   
元卓球部様

「小手はネットで」と言うことですので、あくまで個人的感想ですが…御参考になれば。
ネットショップの小手は色々ありますが、いざ買ってみて竹刀を正しい手の内で握ることが出
来ないと後々苦しむ事になるので、本当はなるべく実物に触れた方が良いですけどね(^^;)

私は剣道屋.comさんの5ミリ小手(手の内鹿革)を使用しております(^^)
私には「当たり」ですね(^^)毛の詰め・布団の厚さ等十分にありますので稽古で打たれても痛
くなく、また正しく握ることもできて使いやすいです(^^)
なお、剣道屋.comさんの5ミリ小手は鹿革仕様、クラリーノ仕様と言っても違いは手の内の革
だけですので、小手頭の素材(牛革)など、他の部分は同じ作りですよ(^^)
元卓球部様の場合、高校の稽古ですのでハードな内容で頻繁に使用されるのでは?でしたらク
ラリーノでも良いのではないかと思います。耐久性は鹿革より勝るはずですし、費用の面でも
30分程度のバイト代くらいは浮かせられますよ(^^)
[2008/06/12 21:29:05]

お名前: Hide.    URL
To 元卓球部さん

稽古用なら5mmをお勧めします。
肉厚ですので、打たせても衝撃が少なくて済みますd(^-^)! 

面はナナメ刺しの方が布団が柔らかい分、早くなじみますね(^^)


こては、実際にお店でつけ比べてみた方がいいですよ(^^;
[2008/06/08 23:05:26]

お名前: 元卓球部   
みなさん、書き込みありがとうございます。
Hideさんやみなさんが言うとおり、少し遠い武道具屋さんに行って来ました。
面は値段が手ごろでよさそうなものがありました。しかし、3ミリ刺しなので初心者にはどうでしょうか?(元2.5段さんのおっしゃる通り見栄えがいいです。)
お店の人は3ミリも5ミリもたいした差はないとおっしやてたんですが。それとナナメ刺しとそうじゃないのはどちらがいいのでしょうか? 
小手は高い物がほとんどだったのでネットで買おうと思います。(ほっちさんも良いとおっしゃてたので。)
質問ばかりで申し訳ありませんが、みなさん書き込みよろしくお願いします。
[2008/06/08 19:42:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
元卓球部さんは、ネットで剣道具を購入しようとしておられるのですか?
私はあまりお勧めしません(>_<)

と申しますのも、初めての剣道具ということでしたら、やはりお店でしっかり採寸しても
らって、購入されるのが一番と考えるからです。ネットで調べて、実際にお店に行って品
物を手にとってお店に人に話を聞いて・・・ということでしたら問題はありませんが(^^)
[2008/06/08 06:13:29]

お名前: 元2.5段   
5mm:3mmの違いは、面布団を縫うミシン目の列の間隔(刺し幅)の違いを指します。
単純には刺し幅が広い程布団生地が厚くなり、衝撃吸収が良い傾向にあります。
例えば…同一厚の面布団生地を2mmと6mmで刺すとします。
刺し幅の細かい2mmの方は、生地厚を薄くしないと縫えませんね。
反面6mmの方はそのまま縫うことが可能です。よって生地が厚い方が衝撃吸収に
優れてる傾向があるようです。
具体的には、手刺しの1.2刺しと2分刺しを比較されると御理解頂けると思います。
しかし、実際は布団生地を組成する中身により違いもありますから、あくまでも
参考までに・・・。
まぁ実際の使用感はそれほど差異はないと思いますから、3mm刺しの方が見栄えも
宜しいかと自分は思いますけど、この辺は購入者の好みでしょうか。

小手も張替えが可能ですから、特段クラリーノで良いんじゃないでしょうか。
但し、面にはクラリーノではなくて「紺鹿革」が良いんですけどね。
クラリーノは新品のうちは、紺鹿革とパッと見には区別が付かないほどです。
しかし時間経過の後は、毛羽立ちみすぼらしくなりますよ。
牛紺革もありますけど、これも時間が経つにつれパサ付き傾向にあるみたいです。

経済的な理由は分かりますが、何軒かの店を回ってみて材料・縫製(仕立て)の
違いなど、十分に聞いて自分が納得する物を購入されるのが最善だと思います。
掲示板で情報収集しても、結局は「主観的意見」であって最後は自分で決める訳
ですからね。

最後にこれだけは。
多くの品物を見聞きする内に自ずと目が肥えてきて、良否の判断が出来る様に
なりますよ。ただ関心を持ってないと幾ら経っても駄目ですが。
それから「品物の値段=品質」と言えるかも。
値段差は人件費・材料費その他諸々が絡みますから一概に言えなくても、
やはり良い品物は値段が張ります。
鹿革をクラリーノにするだけでも、値段が随分と違いますからね。

.com、KENPUROさんともに自分は持ってませんから、主観を書かせて
頂きました。
[2008/06/08 03:26:04]

お名前: 元卓球部   
ほっちさん。早速のお返事ありがとうございます。
5ミリと3ミリ、小手は鹿革とクラリーノとではどのような違いがあるのでしょうか?
近所の武道具屋さんには高い防具しか置いてありませんし
安い防具は取り寄せになるそうなんで通販と同じかな。
それとKENPROさんのミシン刺し防具セットも安価でいいなぁと
思ったんですが、どうでしょうか?みなさんアドバイスおねがいします。
[2008/06/07 21:54:19]

お名前: ほっち   
5mmの面とクラリーノの小手で十分じゃないかなあと思います。
自分も剣道屋.comさんで小手を買いましたが、モノはしっかりしてたので
安心して買って大丈夫だと思います。

ただし、きちんとサイズを測らないと後が大変です。通販ですので交換して
貰うのも日数がかかって結構大変だったりします。

初めて買う防具でしたら、是非是非実際に防具屋さんで手に取ってみることを
お勧めします。剣道屋.comさんと同じ程度のモノでより安いのもあったりします・・・
実際自分はより安いの見つけてしまって「うあぁぁ・・・」となりました・・・。
[2008/06/07 15:08:15]

お名前: 元卓球部   
こんにちは!高校から剣道を始めた元卓球部の者です。
早速、質問なのですが、学校で防具を付けていいといわれ
学校の防具を使っているのですが、面と小手がサイズがあう物がなく
購入を考えてるのですが、剣道屋.comさんの面と小手が
いいなぁと思っています。面はミシン刺しの5ミリか3ミリ(どちらがいいでしょうか。)
小手はミシンの5ミリ刺し(手の内鹿革かクラリーノ、これもどちらがいいでしょうか。)
なにしろ、アルバイトして自分のお金で買うので予算が少なくお手ごろな
価格な剣道屋.comさんのサイトを見て購入しようと考えました。みなさんアドバイスや意見をよろしくおねがいします。
[2008/06/07 14:32:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る