記事タイトル:先生とのかかり稽古で乳酸が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To pppさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古、頑張って下さいねp(^-^)q
[2006/01/19 07:54:56]

お名前: ppp   
ありがとうございます!
これを参考に頑張ります!
[2006/01/18 22:31:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

力が入りすぎだとばてるのも早いですよ。力を入れるべきは入れ、抜くべきは抜かないと
体力がいくらあっても持ちません(^^;

あとは、Kazも書いているように、足ですね。
サッカーで鍛えた足とはいっても、剣道の足さばきは特殊ですので、その足さばきが闊達
でなければ何も意味を持ちません。足さばきのお稽古などもしてみたらいいと思いますd(^-^)!
[2006/01/17 08:04:50]

お名前: Kaz   
Kazです。

足捌きはうまくできていますか??
右足が出たら左足を引き付ける、身体を押すのは左足で押す、という送り足が身についていないと、
足捌きがぎこちなくなりますし、そのままやっているとすぐバテるのは仕方ないかと思います(^_^;)
もちろん、足捌きをよくする事も掛かり稽古の効果だと思うんですが、
稽古以外で、送り足で早くなめらかに進めるように稽古されてみてはいかがでしょうか。
サッカーをされていたということで、脚力に関しては問題はないと思いますので、
まずは速い小さな足捌きから、踏み込んでの打突がスムーズにできるようにしてみるといいと思います。
[2006/01/17 00:03:54]

お名前: ppp   
僕は以前サッカーで県選抜にえばられたことがあって、
自分なりにも、しんどいことをしてきたつもりです。
でも、あのかかり稽古はお手上げです。
すぐにスローモーションみたいなうちになってしまって、
ボコボコにされます。
後輩や同期の中学の時から成績をとってるやつらは、
ものすごいスピードでしかも、崩れずに、綺麗に早くうてます。
どうしても追いつきたいのですが、なかなか・・・
ちなみにぼくは中学から剣道はじめました。
アドバイスやコツだありましたらお願いします。
[2006/01/16 23:59:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る