記事タイトル:間合い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 良夫   
無名さんへ
フェイントは攻めではないのですか?
フェイントでお相手が崩れた場合は
攻めとして機能していたということではないのですか?
私も攻めのことは、まだまだ勉強中ですが・・
フェイントも使い方だと思うのですが
どうでしょうか?
[2006/09/11 23:45:57]

お名前: 無名   
剣道マンくん

手と足のバランスが取れていないものと思います。間が近ければそれなりに、間が遠け
ればそれなりに身体が計算して打ち込みます。何れの間も、近かろうが遠かろうが己の
間であり、相手の間です。ならばどうする?難しいですよ勉強なさい。又、面を打つと
竹刀で払う様に守る?無駄な事しますね。手元をしっかり攻めなさい、フェイントなど
は、なるべく使わず、攻めて崩す、攻めて出させる稽古を積みなさい。
[2006/08/31 16:47:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道マンさんからのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいましたので、
すでにあらかた解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。
お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
[2006/08/30 21:23:16]

お名前: 射偲酌湿酌鴫舎   
剣道マンさん

間合いについてですが、ほんとに間合いが解らないのですか?
ここから打てば竹刀の打突部で相手の打突部位を刃筋正しく打突できる
距離については剣道初心者でなければ、カンでつかんでいるものと思います。
剣道マンさんもこの距離なら大丈夫と思ったところで打突を出しているので
はないかと思いますが?どうですか?

剣道マンさんの剣道を実際見ていないので、はっきりとは言えませんが、相手の
間合いに攻め込んだときに、左足を引き付け過ぎるのではないですか?左足を
引き付け過ぎると、自分が思っているより打突した時に飛ぶ距離が大きくなり、
竹刀の元で打つようになります。私の教え子にも同じ癖を持った子がいますが、
注意した時は直るのですが、意識が他にいってしまうと元に戻ってしまします。

癖を直すのは本人がその癖を意識して、直そうと注意することです。そんなに直ぐ
には直りませんよ。根気よく。諦めないで直してください。

面打ちについてですが
やまぎいさんのフェイクいいと思います。
どんなよけ方をするのか予測できれば、それに対する対処法は考えれば出ませんか?
剣道マンさんが何年剣道をされているのか分からないのでなんとも言えませんが、
経験による予測はできると思います。工夫してみてください。工夫の無いところに
進化はありません。
自分がこう打てば相手はこう動くだろうとカン、読みを働かせて予測してみてください
その予測のもと自分の行動を決定する。それが攻めであり筋道の通った打突となると
思います。
[2006/08/30 19:25:19]

お名前: 剣道マン   
いろいろありがとうございます!!
[2006/08/30 18:47:16]

お名前: 間   
相手からは遠く、自分からは近いという間合い>>>

相手が打つ気の時に打たず、相手が打つ気ができてない時に打つこと。

それと相手を精神的に攻めて間合いを作ること。

入られて作られた間合いでなく、入って作った間合い。

などをヒントに自分で工夫して下さい。
[2006/08/30 07:40:41]

お名前: 備中守   
剣道マンさん

間合いについては難しすぎてなんともお答えしようがございません。
こちらが教わりたいくらいです。

メンについても一言でいうと「あなたの稽古が足りないから」なのですが・・
ヒントをひとつ、「突きから入ってみる」となにか得られるかもしれません。
[2006/08/30 01:12:43]

お名前: やまぎぃ   
ぉれも友達に竹刀ではらゎれますょ。
自分的にはメンを一回フェイクして、相手が竹刀はらおうとして空振りしたところを
飛び込みメンですね。
結構つかえますよ↑↑
[2006/08/29 21:02:19]

お名前: 剣道マン   
こんにちは
最近部活の練習で思うのですが、稽古をしていると
面が元打ちになってしまいます。
    ↓
間合いがよくわからないということです。相手からは遠く、
自分からは近いという間合いはどのようにしてとればいいんでしょうか。

あともう1つ質問なんですが、最近みんなに面を打つと竹刀ではらうように
守るのですが、そのような受け方をする人にはどのように攻めていけばいいでしょうか。

よろしくお願いします。
[2006/08/29 19:04:45]


記事一覧に戻る