記事タイトル:昇段審査について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 花男loveさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
審査、気負わず、ふだんの自分を表現できるよう頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/03/31 09:11:03]

お名前: 花男love   
To.hideさん
ご回答していただきありがとうございます。
hideさんに教えていただいた事を中心に練習に励みたいと思います。
[2007/03/31 07:07:34]

お名前: Hide.    URL
To 花男loveさん

管理人のHide.です。

花男loveさんは、初段の審査を受けられるのかな?
初段は都道府県によっても審査方法が異なりますが、一般的には、
 ●切返し
 ●立会い(地稽古のようなもの)
 ●日本剣道形(本数は都道府県によって違う)
 ●学科(試験形式化やレポート形式など都道府県によって異なる)
って感じです。

それ以外に、「基本打ち」を課すところもあるようですね(^^)


所属される連盟から、「どんな審査内容なのか」というのが発表になりますので、そちら
をご覧いただくのがいいでしょうd(^-^)!
[2007/03/30 07:08:31]

お名前: 花男love   
こんにちわ。私は花男が好きな中1です。
ところで、もうすぐで昇段試験があるのですが
初めてでイマイチ昇段試験についてわかりません。
何でもいいので教えて下さい。
[2007/03/29 15:59:22]

お名前: Hide.    URL
To ターちゃんさん

審査は常に難しいですよ。
ありのままの自分を出さなきゃ意味がありませんから(^_-)〜☆
[2006/08/21 23:07:02]

お名前: 本夛   
合格率はただの数字ですから、受かる受からないには
あまり関係ないことだと思います。
ご自分の剣道に自信を持って挑戦してくださいね
[2006/08/20 16:52:59]

お名前: ターちゃん   
to Hideさん
返信ありがとうございます☆
やっぱり難しいんですね^^;
けど、段審査って勝ち負けよりも正確な剣道をしてるか見られるんですよね??
[2006/08/20 14:26:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どれくらいなんでしょうねぇ?
でも、若年層はけっこう厳しいですよ。あてっこになっているとまず受かりませんから(^^;
[2006/08/20 07:15:35]

お名前: ターちゃん   
始めまして☆自分は東京に住む大学3年です!!
実は今年の11月に東京で4段を受けようと思ってます!!
東京の4段審査って合格率はどのくらいなんですか??
[2006/08/19 19:01:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る