記事タイトル:剣道小説 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hiro@Dallas   
深海一詩 さん

はじめまして
私も昔「九月の空」読んでちょっと剣道に燃えた事 思い出しました
みなさんお勧めのタイトル、チェックしてみますね
素敵なトピありがとう^^

 
[2004/03/11 12:44:18]

お名前: 十六夜刑部   
TO Hideさま&幸一さま
 
その本は、鳥羽亮の『剣の道殺人事件』では?

私は昔、入院した友人にお見舞いであげたのに、
友人の読書のスピードを考えないで先の話をしてしまい、先を読む楽しみを潰してしまいました。(爆)
やっぱり、推理小説の先を話すのはご法度ですよね・・・(^^;)

それ以外では、箒木蓬生の『ヒトラーの防具』お勧めです。
実在する、日本がヒトラーに贈った防具を巡って日独混血の主人公が体験する
独裁の非人間性とその中でどう人間らしさを守れるか、いろいろ考えさせられる一冊です。
文庫本で、上下二冊組みのかなり厚い本ですが、ぐいぐいと引き込むように読ませます。ぜひ若い方(中高生)にも読んでほしい本です。私も読んでいて、泣けました。

ただ、私は古本屋で下巻が安く売ってたので、先に下巻を買ってしまい、一年ぐらいして、新品で上巻を買いました(←バカ)。
皆様は、こんなおマヌケをしないように・・・(^^;)
[2004/03/07 23:42:10]

お名前: またたび   
「燃えよ剣」は、結構はまって、何度も読んだことがあります。
あの土方も好きですが、「新撰組!」も毎週楽しみに見ています。

新撰組や剣術の小説と比べて、剣道小説というのはあまり無いと思ってましたが、
ここでいくつか紹介されていましたので、私も読んでみようと思います。
[2004/03/07 21:49:41]

お名前: 幸一   
To なみきさん
<「城崎・松山 剣魂の殺人」大野優凛子(実業ノ日本社)ですよね。

そうです!それです!ヤフーで検索してもなかなか出てこなかったんで
どうしようかと思ってました・・・。

あと漫画なんですけど今、週刊ヤングサンデーで連載している「月明星稀」
っていう新撰組を題材にした漫画がおすすめです!
[2004/03/05 19:35:21]

お名前: 10BAY   
最近、帚木蓬生の「カシスの舞」と言う本を読んだんですが、剣道の場面が結構出てきます。
内容は、外国の大学病院が舞台のサスペンスでした。
[2004/03/05 18:43:26]

お名前: 深海一詩   
お返事ありがとうございます。

いくつか図書館で探してみたところ、「風のごとく発す」は見つけたんですけど、
「春風館立ち切り誓願」は見つかりませんでした。
なかなかない貴重な剣道小説なので、もう少しブックオ○とかで探してみます。(^-^)

あと、個人的に、剣道の小説ではないですがお勧めなのは司馬遼太郎の「燃えよ剣」です。
新撰組副長・土方歳三を主人公にした小説なんですが、「剣に生き、剣に死ぬ」の言葉どおりの
歳三の熱い生き様が良く出てます。
九月の空と同じぐらいお勧めです! 一度ご覧になってください。(^ー゜)b
[2004/03/05 16:00:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ウチにはあるんですが、今ここで思い出せないなぁ・・・。
剣道部を舞台にした推理小説があったはずです(^^;
[2004/03/04 08:16:39]

お名前: またたび   
初めまして、またたびです。
「春風館立ち切り誓願」と「風のごとく発す」
いずれも堂本昭彦著 徳間文庫がお勧めです。
あとは、今の剣道とは違いますが、「真剣」海道龍一郎著 実業之日本社が
面白いと思います。
「九月の空」は、高校の時に読んだんですが、内容は忘れてしまいました。
でも、書き方がすごい爽やかで、と言われると、そういえば、そうだったかも、
という感じがします。
[2004/03/03 20:56:28]

お名前: かめ   
kkベストセラーズの「一個人(いっこじん)」という雑誌では
渾身の剣豪歴史小説「赤城天狗」(作 津本 陽)を連載中です
現在第9回!
 
[2004/03/03 19:15:55]

お名前: なみき   
「城崎・松山 剣魂の殺人」大野優凛子(実業ノ日本社)ですよね。
[2004/03/03 18:54:02]

お名前: 幸一   
こないだ剣道雑誌で剣道を題材にしたミステリー小説が取り上げられて
ました。剣道経験者が書いた小説なので面白いそうです。タイトルは何
だったかなぁ?調べてわかり次第またカキコします!
[2004/03/03 17:37:38]

お名前: 深海一詩   
久々に質問以外のトピを立てさせていただきます。東京の深海です。

皆さんは、剣道の技術関係の書籍ならば幾度も読んだことはあると思うのですが、
剣道の小説というのはなかなか読まれた方はいらっしゃらないのでしょうか。
僕は通学時間が長いので、途中の電車の中なんかでよく読書をするのですが、
剣道を題材にした小説でお勧めはありますでしょうか?

ちなみに、僕が読んだ事があるのは「九月の空」という本です。
高橋三千綱さんという方が書かれた本なんですが、書き方がすごい爽やかで、歯切れのいい文章で大好きです。(^-^)
試合の場面なんかも出てくるんですが、そこはまた小説ならではの独特の緊張感が出てて面白いですよ。

いかがでしょう? ご存知ある方は、教えてください。m(- -)m
[2004/03/03 16:21:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る