記事タイトル:防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃんぽん剣士   
なべさん、ちょっと(かなり?)遠いですが、
長崎市の「永武堂」をお薦めします。
検索してみてください。だまされたと思って
訪れてください。私はここの防具を使っていますが
剣道が変わりました。体に合って、生地もいいですよ。
長崎県内の高校生も使っていますよ。
[2004/08/31 22:13:06]

お名前: 夢丸   
今週の剣日で和歌山東の畠中君がガッツポーズしてましたが、私はあの垂れ見ていいなと思ったんですが、どこのメーカーなんでしょうか?またいくらするんでしょうか?分かったら教えてくださいう!
[2004/08/27 07:45:45]

お名前: Hide.    URL
to Kaz君

>以前、ネットで激安で買った道衣が、届いてみたらどてらとしてでしか使えないほど馬
>鹿でっかかったことがありましたんで(爆)

それはもちろんお店にクレームをつけて、取り替えてもらえたんでしょ?(^^;


>最近は使い良い替え小手が爆安で売ってないかな……と思っておりますw

さる剣道具屋さんに提案して、新入学セールで中高生に剣道具を販売する時は「小手を2
組」つけるというサービスが始まっていますヽ(^.^)ノ
こうした剣道具屋さんが増えるといいですよね(^^)
[2004/08/27 06:43:12]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
以前、ネットで激安で買った道衣が、届いてみたらどてらとしてでしか使えないほど馬鹿でっかかったことがありましたんで(爆)
ネット販売はメッチャ得な時もありますけど、やっぱり防具はお店で買った方がいいですよね。
最近は使い良い替え小手が爆安で売ってないかな……と思っておりますw
[2004/08/26 20:56:05]

お名前: アクセル(遅剣)   
なべさん やっぱりHideさんのおっしゃるように最近のミシン刺は
手刺しより良い物があると思います。安い粗末な手刺しよりミシンのしっかり
したものが私はよいと思っています。
高校の稽古になると、中学よりきつくなると思うのですが そうなると
Hideさんのおっしゃるように、よく傷む甲手をもう一組揃えるとかされたほうが
修理中で稽古休みなんかがなくて良いのではないかと考えます。
スミマセン けっして栄光さんの防具が、駄目だといっているわけでは、ないので
お間違いなく!現物を見られるのがよいかと・・・
[2004/08/26 17:01:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もう、話が完結してしまっているようですね。まぁ、私が書きたかったことは、あらかた
Kaz君が書いてくれましたので、補足することはありませんね(^^;
Kaz君、ありがとうございました(^_-)〜☆

ネット販売はやはり、心配ですね。安いとはいっても大きな買い物であることは変わりあ
りません。しっかりとご自分の目で見て、サイズ合わせなども確認してから購入されるこ
とをお勧めします(^^)

あと、手刺とミシン刺の件ですが、私も近年のミシン刺が手刺に劣るとは考えておりませ
ん。高校で稽古用に使われるのでしたら、手刺よりもむしろミシン刺の方が強度の点でい
いかもしれませんし・・・。浮いたお金で小手をもう一組そろえておきますと、もちが違
いますねヽ(^.^)ノ
[2004/08/26 08:27:43]

お名前: なべ   
To Kazさん

さっそく参考にして親と相談します。
本当にありがとうございます。
[2004/08/25 20:30:11]

お名前: Kaz   
>>なべさん
>僕がお世話になっている七段の先生が「ミシンは、あまり良くない」と
>おっしゃってました。何故でしょうか?
こんなことをいうと逃れているようにも聞こえるかもしれないですけど、ミシンにもピンからキリまであるんですね(苦笑)。
その先生は手刺しの防具をお遣いですか?
もしそうであれば、一般のミシン刺しとお遣いの手差しと比べたら、確かにミシン刺しは見劣りすると思いますよ。
けれど、ミシン刺しのいいものならば、高校生が高いお金を出してまで手刺しを買うよりはるかに得だと思える性能だと思います。
あくまでご自分のお気持ちに沿って買った方がいいですよ。(^-^)
親御さんが手刺しを買ってあげてもいいとおっしゃるならば、甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか(笑)。
ただ、いいミシン刺しならば、安いお金で並みの手刺しと同じぐらいの性能のものもある、ということはお心に留めておいてください。

お勧め……神奈川でしたらやっぱり八光堂じゃないでしょうか。
A−1面など、いい商品がそろっているとお聞きしています。

僕は東京の五反田というところにある正武堂さんにいつもお世話になっていますが、
お店の方も親切ですし、常時2人の職人さんが常駐されています。
ここの特製防具はミシン刺しでもちょっと値が張るんですが、その分本当に並みの手刺しより使いやすいということは保障できます。(^-^)
僕は小手を買いましたが、丈夫ですし、とても使いやすいです。

ただ、なべさんはお住まいが神奈川ということですから、神奈川県内でお探しになったほうがいいと思います。
もし防具が壊れた場合、修理の為にわざわざ東京まで来るのは大変だと思いますので。
神奈川八光堂さんはHPがあるのでそちらをご覧になってください。
[2004/08/25 19:23:08]

お名前: なべ   
To Kazさん 

さっそくの回答ありがとうございます。
でもKazさん僕がお世話になっている七段の先生が「ミシンは、あまり良くない」と
おっしゃってました。何故でしょうか?
それと、Kazさんがお勧めする防具屋さんは何処でしょうか?
ちなみに僕は、神奈川です。
[2004/08/25 19:06:57]

お名前: Kaz   
なべさん、はじめまして!高2のKazです。

栄光武道具さんは確かに安いですね! たまにお世話になります。
ただ、僕も高校進学の際に親に買ってもらったので思うのですが、
防具はやっぱり自分で武道具店に行って、サイズやモノをご自分の目でしっかり見たほうがいいと思いますよ。
インターネットでもある程度サイズの指定はできますが、
やっぱり職人さんにしっかり見てもらったほうが予算内で最高の品質のものを作ってもらえます。
それと、管理人のHide.さんもよくおっしゃっていますが、
最近のミシン刺しの防具は手刺しに勝るとも劣らないいい防具が増えています。
福田武道具さんや、平野武道具さん、神奈川八光堂さんなんかが最たる例です。(もちろん栄光武道具さんもです!)
手刺しはやっぱりミシンより単価が高いですし、信頼できるお店を探して、そこの職人さんにミシン刺しで、
予算内で最高のものをくださいといえばそれがベストだと僕は思います。
もちろん、ずっと永く永く剣道を続けていくのであれば手刺しを買うことは決してマイナスではないと思います。(^-^)

僕の防具は特注した小手以外は全部ごく普通のミシン刺しですが、サイズもぴったりで動きやすいし、
職人さんに直にお願いしたため、合計13万のところを99800円までまけてもらいました。
職人さんには申し訳ありませんが、まけてもらえるのも直に買いに行く時の魅力でもあったりします。(^-^;

ご参考になりましたでしょうか……
[2004/08/25 16:32:59]

お名前: なべ   
高校進学のさい、親が手刺しの防具を買ってやると、言ってもらいインターネットなどで、調べたら、栄光武道具の1.5刺しの防具を見つけました。でも十三万円という他の防具屋さんに比べたら安すぎませんか?ちなみに、九月四日から始まる超破格セールの値段らしいです。
[2004/08/25 16:18:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る