記事タイトル:4月高1剣士の立場で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 本当は私が高校剣道日本一ヨ!?   
通りすがり 様

ありがとうございます!
実は、この確信が一番ほしかったような気もします。
そして皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。とりあえず、私は納得!です。

でも、1年生って実はその日の試合が何の予選かよくわかってない人も結構いるでしょうね。
とにかく4月なんで、慣れないことも多く苦しいだろうけど、
高校生に限らず、1年生のみなさん、夢を持ってがんばって剣道続けて欲しいと思います。
[2004/04/21 11:38:53]

お名前: 通りすがり   
本当は私が高校剣道日本一ヨ!? 様

H島県における昨年の高校生の試合を検索したところ、
5月10〜11日:高校選手権大会兼地方大会予選
6月1日  :高校総合体育大会兼IH予選

4月17日・25日の試合はあくまで地方大会の予選で、IHに直結しないのでは!

  
[2004/04/21 10:55:39]

お名前: Hide.    URL
To 本当は私が高校剣道日本一よさん

>もし本当に4月17日が8月IHにつながる予選で、
>選手登録の締切日が入学式前の頃(たとえば4/5など)だとしたら、
>私は、大きな問題だと思います。

もしそうなら問題でしょうか。
でもたぶん、差し替えができるシステムになってると思いますよ。
そうじゃないと、新入部員が入らないとチームが組めない学校が出場できないことにな
ります(^^;

ま、力があれば、そんな心配はしなくてもメンバーに入れるものですよ(^_-)~☆
[2004/04/21 08:02:43]

お名前: 媛っこ   
*ぐり様
 書いて伝える事ってむつかしいですね。誤解が解けてうれしいです。

*本当は私が高校剣道日本一ヨ!?様&ぐり様
 改めて読みながら「フッ」って思ったんですけど予選(地区)には間に合わなくても
本戦前の最終の県大会には充分出れる可能性は高いのではないでしょうか?
オーダーの変更はありですよ!
そして、もちろんIHには実力のある1年生が思いの他出ていたりして・・・
実力の世界なんでやはり各校その時のベストメンバーで挑むはずです。
だから充分1年生はアピール出来る期間はあるんじゃないでしょうか?
あとは、とにもかくにも本人次第ですよね?
[2004/04/20 23:47:56]

お名前: ぐり   
こんばんは。
>媛っこ様。
私のほうでも誤解していたというか、私の書き方にも問題があったかもしれませんね(-_-;)
選手登録の締め切りが早過ぎる(入学式のころかも??)と、Hide.さんの仰るとおり、
監督や顧問が把握していない限り、1年でIH予選に出るのは、事実上不可能かもしれませんね。
[2004/04/20 22:22:42]

お名前: 本当は私が高校剣道日本一ヨ!?   
早々にたくさんのご意見がきけてありがたく思います。
さらに関連していろんな意見がきかれ、
特にこの時期に奮闘中の高1剣士たちの励みになるとうれしく思いますので、
よろしくお願いします。

私の正体はさておき。。。
8月の大会が本当に高校日本一を決める大会!
といいきれる形をとっていないと、面白くない、
とうか高校剣士も盛り上がらない!燃えきれない!という感がいたします。
・・・というあたりが私の一番気になったところです。
付け加えておきます。

(私の問題提起、ひょっとしたらH島県では4月17日のと別にまた予選があるのかな?
との疑問もありますので、もしかしたら問題提起にあたらないかもしれません。
事情に詳しくなく誠に申し訳ないのですが、その点ご了承ください。)

もし本当に4月17日が8月IHにつながる予選で、
選手登録の締切日が入学式前の頃(たとえば4/5など)だとしたら、
私は、大きな問題だと思います。
[2004/04/20 09:51:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに早すぎる選手登録は新入生には酷ですね。
でも、力のある新入生の場合、先生のほうでも把握していて、公立であっても春休みから
お稽古に合流していたりしているケースが多いと思います。そんなところも関係している
かもしれませんね(^^;
[2004/04/20 08:01:42]

お名前: 媛っこ   
ぐり様
>勝利を目指すなら、1年だろうが2年だろうが3年だろうが、選手として起用すべきだと
私は思います。

もちろん、勝負の世界は厳しいものです。実際学年は関係無いと思います。
「勝つ」事を目標にしないなら試合をする意味が無くなると思います。
でも、この場合(>入学したての1年生には・・・)
と言う事のようなので。ですから、新人戦の頃には・・・と書いたつもりだったのですが、
言葉が足りなかったようで、すみません。

>選手としての力量ではなく、今まで稽古をしてきた言わば「ご褒美」
(表現が不適切かもしれません)といった形で試合に出すのは、
 勝利を追及する上ではあまり好ましくないと思います。

もちろん、その通りだと思います。
誰しもがIHを目指し、日々辛く苦しい稽古をしているのです。
上に書いたようにそう言った意味では決して無いので
誤解しないで下さいね。
 ある指導者の先生が「試合は勝つためだけのものではない」とおっしゃっているのを
聞いたのですが、大きく理解したらそうなのかも知れませんしそれだけでは無いのかも
知れませんが、今のところ未熟な私は、「それじゃあ、試合なんて必要ないじゃない。
勝ちを求めてこそ試合する意味があるんじゃないか。ましてや高校生に勝つことを求めないで
何を求めているんだろう?そんな高度な意味を考えながら剣道をするのはもっともっと歳を
重ねてからで良いのではないんだろうか?試合に出る以上は勝ってなんぼじゃないん?」
と胸の内で反発しています。
 高校で部活をしている子供達はそれぞれ、「全国大会に行く」・「段をとる」・「3年間
休まず続ける」・・・等、目標としている事が違う場合には一概には言えませんけれど。
[2004/04/20 00:25:22]

お名前: ぐり   
「本当は私が高校剣道日本一ヨ!?」さんの言うこと、わかります。
勝利を目指すなら、1年だろうが2年だろうが3年だろうが、選手として起用すべきだと私は思います。
選手としての力量ではなく、今まで稽古をしてきた言わば「ご褒美」(表現が不適切かもしれません)といった形で試合に出すのは、
勝利を追及する上ではあまり好ましくないと思います。

ただ実際、1年生にして都道府県大会の上位に勝ち上がるというのは、
あまり聞かない話ですね・・・。
だから4月17日にIH予選があっても、結果的には上位に入るのは3年生が多いのでは?
[2004/04/19 22:24:32]

お名前: 媛っこ   
すみません。改行を忘れてとても読みつらくなってしまいました。
本当にごめんなさい。
[2004/04/19 19:59:11]

お名前: 媛っ子   
ウ〜ン・・・もしかして「本当は私が高校剣道日本一ヨ!?」さんは新1年生の親御さんですか?新1年生になったばかりでは余程強いか部員が少ないかでない限りいきなりは無理なのではないでしょうか?
中学のときに幾ら強かったとしても所詮は中学のレベルであって、高校でいきなり通用するほど甘くは無いと思うのですが・・・そうなんだったら2年3年生はいったい・・・?って事になりませんかね?まずは、高校になって早く高校剣道が出来るようになる事が先決だと思います。
 実際、体力や技・・・等等、2年生と比べてもかなりの差はありますよ。高校からは「つき」も加わりますし、いきなりは無理では?特に3年生にとっては最後の試合です。人数が足りないならともかくそれって少々2・3年生に対して失礼では?
 先ずは、入部して1年生の仕事を覚えながら高校の剣道が早く出来る様稽古し、はやくても新人戦のあたりにはレギュラー入りを目指し修得していくのが通常なのではないでしょうか?
やはり、勝負は3年時です。あせらなくても・・・
 強豪高などはもっと縦のライン(先輩後輩)が厳しいと思いますよ。まずは、先輩を重んじ高校の剣道が出来るようになる事が先決なのではないでしょうか?あくまで1年は1年です。
一応、あくまで1年を過ぎ2年になった高校生を持つ親の意見として読んで頂ければと思います。
 どうなんでしょう?私としましてもいろんな方のご意見を拝見したいと思います。
[2004/04/19 19:56:39]

お名前: 本当は私が高校剣道日本一ヨ!?   
実は私は高校剣道のことには詳しくないオヤジなのですけど、
ALL JAPANの掲示板をみていると、
あるところ(H島県?)では、
4月17日の時点でもうインターハイの予選が始まっているようで驚きました。

剣道推薦(?)で進学する1年生はチャンスがあるかもしれないけど、
入学したての1年生には、選手になるためのアピール期間がほとんどなさそうな気がします。
8月に高校剣道日本一が決まる!と言えなくなるような気もしますが、いかがなものでしょう?
こんなに早い時期の予選の開催は、どこかで問題になってはいないのでしょうか?

問題提起のつもりですけど、もし事実の誤認などがあれば、ご教示ください。
[2004/04/19 09:57:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る