記事タイトル:狭い足幅 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To TOKUMEIさん
>姿勢も足運びも違い逆に相手の居着きに面を決めていました
>宮崎選手の足幅、足さばきは何が違うのでしょうか?
宮崎正裕選手ですね?(^^)
宮崎選手は、類まれなる強靭な足腰の持ち主ですから、あのような足幅でもよどみなくお相
手を打つことができる。誰にでも真似のできるものではありませんよ(^_-)~☆


To 春海坊さん
おお、なにやらお忙しそうですね(^^;
どうかお体をおいとい下さいまして、楽しいクリスマスを迎えてくださいね(^0^)
[2004/12/24 07:39:45]

お名前: 春海坊    URL
親馬鹿一刀流さん、Hide.さん、
横入りの質問に回答いただきましてありがとうございます。現在クリスマス前の「地獄の締め切り」の
最中なもので、じっくり読んでカキコする時間がありません。今週末にカキコミさせていただきますので、
少々お時間くださいませ・・・。
[2004/12/24 00:45:38]

お名前: TOKUMEI   
宮崎選手は広い足幅で批判を受けました
確かに見た目は広かったですが他の広い選手と
姿勢も足運びも違い逆に相手の居着きに面を決めていました
宮崎選手の足幅、足さばきは何が違うのでしょうか?
[2004/12/23 22:21:26]

お名前: Hide.    URL
To 春海坊さん

剣風による違いに加えて間合いによる違いもあるんですよ(^^)
遠間のときは狭めな足幅、近間に入ったら広めの足幅のほうが、お相手の動きに対処しや
すいものです。

基本の足型をベースに、間合いやお相手の剣風などに応じていかようにも変化させられる
のがベストですね(^_-)~☆


ちなみに、打突後のすり足や身体の移動は「小さく早く」が原則ですがね(^^)
[2004/12/21 08:07:37]

お名前: 親馬鹿一刀流   
春海坊さん

僭越ながら私の私見を。(実は私、歩幅は毎年変わります。)

Hide.さんもお答えになっている通り、剣風によって違いますが、基本は
色々な指導書に載っている通りの右足かかとと左足つま先が並ぶ踏み方と
思います。
女性の場合、男性と比べて骨盤が広く高い位置にありますので横方向の開
き方は1足半から2足くらいが妥当と思います。

歩幅が広い場合身体を安定させられますが、360度自由自在に動けるか
どうかは人によります。
また、歩幅が広くなった場合、前後の移動量は少なくなりますので、間合い
は近くなるはずです。
自分の一足一刀の間合いは左足が基点となりますので。
近間が得意な方、筋力が強い方、重心を下げて床を踏みしめる方は、広いと
思います。
全日本に出られるような選手は、足幅が広くても触刃の間合いから楽々面を
打てる能力を持っていますね。

技として盗み足を使う方は、普段は広くても打つ際には歩幅をつめますね。
お相手の気攻めに耐えるために、床を踏みしめる場合も広くなると思います。
身体の小さい方には、歩幅を広く取って、素早く近間に入って技を出される
方もおられます。

中学生高校生で典型的なのは、触刃の間合いから右足だけを前に出しつつ
打たれないように打たれないように間合いを詰めて、右足の踏み込みだけで
打ち込むテクニックもあります。(踏み出しの大半を終わらせておいてその
場で踏み込む。)
あと現代剣道は直線的な動きが多いですから、陸上のスタートダッシュよろ
しく、前かがりで歩幅を広げる場合もあります。

>別の先生のアドヴァイスでこの前歩幅を大きくとったら重心が
安定した上、面に行き易かったので、フト疑問が湧いたという感じです。

多分、気持ちを張ってお相手の出端、起こり頭を一振りで狙うお稽古をされ
ているのだと想像します。
今はそれで良いと思いますよ。技術が進んでくるとまた歩幅も変わると思い
ます。結局剣風によって歩幅は違うという事に戻りますね。
その内に教科書どおりの足幅が一番良いと感じる時が来ると思います。
[2004/12/21 00:38:10]

お名前: 春海坊    URL
すみません、便乗質問なのですが(新しいトピ立てるもの気恥ずかしい)
春海坊です。
歩幅は「狭い」と「大きい」とどちらが良いのでしょう?Hide.さんのおっしゃる様に
個人の剣風の違いもあるのでしょうが、一般的にはどちらが良いのでしょうか?
ウチの師匠は狭い足幅でチョコマカ動くほうなんですが、試合見ていると結構広い
歩幅でダイナミックに動く人も多い様な気がします。私め、今まで師匠のチョコマカを
真似していたのですが、別の先生のアドヴァイスでこの前歩幅を大きくとったら重心が
安定した上、面に行き易かったので、フト疑問が湧いたという感じです。
「チョコマカ」はもしかしたら私めには合ってないのかな・・・?
[2004/12/20 10:28:40]

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
狭い足幅だとより遠くへ飛べるはずですから、しっかりとそれを極めてくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/12/20 07:53:26]

お名前: 悩   
Hideさんありがとうございました。前後左右にはスムーズに動ける
ことができますので自信を持って頑張りたいと思います。
[2004/12/19 08:14:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>今日ビデオをとってもらい自分の足幅や自分
>の剣道をみてみると左足が右足の土踏まずの位置ぐらいまで
>きているのですがこれは良い事なのですか?

足幅は個人の剣風とも大きなかかわりがありますので千差万別であっていいと考えますが、
基本の足型から見ますと、ちょっと狭すぎるように思えますね(^^)
まぁ、それで前後左右に滞りなく動けるならOKだと思いますよ(^_-)〜☆
[2004/12/19 06:18:14]

お名前: 悩   
私は最近受験勉強で全く剣道をしていませんでした。
1ヶ月くらい前から稽古を始めたのですが足幅が最初は
とても広く居ついていたので先生から足幅をせまくとるように
と教わりました。今日ビデオをとってもらい自分の足幅や自分
の剣道をみてみると左足が右足の土踏まずの位置ぐらいまで
きているのですがこれは良い事なのですか?みなさんの意見
をお聞かせください
[2004/12/18 22:17:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る