記事タイトル:いよいよ試合・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ハハハ、pppさんは涙腺が弱いんですねぇ。でも、涙もろいって人間性が豊かな証
拠ですから、先生としてはステキだと思いますね(^_-)〜☆


>最後に3年生12名全員がでられる大会が夏休み明けにあるので
>最後の最後までこの子達と剣道を楽しめたらいいなあ
>と思っています。

うわぁ、素晴らしいですね! 今度は僕の方の涙腺が・・・(^^;
きっと、生徒達にとっても、剣道と剣道部、そしてpppさんとの触れ合いが中学生
活最大の想い出になることでしょう! ぜひぜひ、楽しめるよう持っていってあ
げてくださいヽ(^.^)ノ


新チーム、また、厳しいですね。この夏は基礎をしっかりと固めていくようなお
稽古を組んでいってあげるといいでしょう(^^)
[2001/06/26 10:23:59]

お名前: ppp   
お返事をよんでまたウルウルしてしまいました。
今日は、朝っぱらから、職場で3年の先生たちに昨日の報告をしては涙、
放課後、進路説明会にきていたお母さん方と話しをして涙と
涙腺が緩みっぱなしで、
Hideさんのメッセージでまた・・・

上につづく大会はおわりましたが
最後に3年生12名全員がでられる大会が夏休み明けにあるので
最後の最後までこの子達と剣道を楽しめたらいいなあ
と思っています。
もちろん、新チームづくりも・・・
[2001/06/25 21:11:02]

お名前: Hide.   
pppさん、よほどショックだったと見えて、完全にカキコがダブっています(^^;

いやぁ、お気持ちよーーーくわかります。とくに自分が賭けてやってくればくる
ほど、負けを目にしたときぼう然自失となります。まだ、自分が戦って負けたほ
うがすっきりするくらいで(^^;

でも、大会って学校でいけば定期試験みたいなもの。もう、試合当日に何か言っ
ても、たいして効果が出ないんです。前日まででやれることをやり尽くして、当
日はもう生徒に任せておくくらいの気持ちでいいんです。ですから、「作戦」と
か「アドバイス」とか「審判でついていてあげられなかった」なんていうことを
気にする必要はありません(^^) 生徒達もそう思ってるはずです。

試験明けには、pppさんの気持ちを立て替えて、次の大会目指して再び懸命にお稽
古に励んでくださいp(^-^)qガンバ!
[2001/06/25 09:35:18]

お名前: ppp   
試合負けてしまいました。
先:引き分け、次:2本負け、中:1本勝ち、副、大:引き分け
で、本数負け。
内容的には、作戦負けだったかもしれません。
私は剣道のことはよくわからないけれど
団体戦には団体戦なりの勝つための戦い方があったのかも・・・
実は、自分自身は他の会場で主審をしていたため
ほとんど自分のチームの試合は見れなかったのですが・・・

>>いまの自分にやれるだけのことはやってあげれたかな?

>そう書けるpppさんって、素晴らしい先生ですね(^^)

う〜ん。実は当日は悔いばかりが残ります。
試合前に話しをしようと思っていたことが
生徒とすれちがいであえず、できなかったし、

>勝っても負けても、生徒達の頑張りを正当に評価してあげてください!

そうでした。今日はちゃんとそこのところをしてあげられなかったなあ。
負けたショックで、幽体離脱状態だったから・・・

とにかく、またまた自分の未熟さを思い知らされました。
これからもいろいろ質問させていただきます。
よろしくお願いします。
(もしかして書きこみだぶってるかも?)
[2001/06/24 20:37:53]

お名前: ppp   
いま、試合会場から家につき、夕食を食べようと思ったのですが
胸がいっぱいで食べられず、部屋にもどったところです。
試合のほうは残念ながら団体戦は
先:引き分け、次:2本負け、中:1本勝ち、副:引き分け、大:引き分け
結局、1本差で負けてしまいました。
しかも、私は女子の試合の主審をしていたので
試合を見たのは最後の2人だけ。
試合前に話しをしようと思っていたことも
できなかったし、
なんだか、当日になって悔いの残ることが多かった。

>勝っても負けても、生徒達の頑張りを正当に評価してあげてください!

ああ、そうですねえ。
今日は、それをちゃんとしてあげられなかったかもしれません。
明日からテスト前で部活がないので
テスト開けにちゃんと生徒たちの頑張りを評価してあげたいと思います。

それにしても、剣道における1本の重みってすごいですよね。
結局、うちに勝った相手はこの大会で2位になりました。
もし、うちが勝っていたら・・・と思うと1本の差で
天国と地獄だなあって。
団体戦って作戦もあるんだろうな。
今日の負けは、それもあったような気がします。

まだまだ勉強することがたくさん。
これからもよろしくお願いします。
[2001/06/24 20:13:15]

お名前: Hide.   
>いまの自分にやれるだけのことはやってあげれたかな?

そう書けるpppさんって、素晴らしい先生ですね(^^)
たしかに、剣道面では自信のないこともおありでしょうが、先生のそうした「心」
っていうのは、必ず生徒に伝わっているものです。きっとみんな、いい試合をし
てくれることでしょうヽ(^.^)ノ

勝っても負けても、生徒達の頑張りを正当に評価してあげてください!


>明日、いい報告ができますように・・・

私も楽しみにお待ちしております(^_-)〜☆
[2001/06/24 07:49:04]

お名前: ppp   
お返事を読んで、なんだかうれしくて涙ぐんでしまいました。
今日、最後の練習を終えました。
いまの自分にやれるだけのことはやってあげれたかな?
(本当はもっともっと剣道のことを知っていたら
       できることはたくさんあるだろうけど)
この掲示板でアドバイスしていただいたことについては
機をみつけて生徒に伝えたつもりですが・・・
あとは明日、試合前にどんな言葉をかけてあげようか
を考えます。
明日、いい報告ができますように・・・
[2001/06/23 15:36:01]

お名前: Hide.   
>一日、練習を休み、校内で試合をして格下(?)の子に
>負けて目覚めたらしく
>今日は、気合いの入った稽古をしていました。

ハハハ、それはよかった。先生が怒鳴り声をあげるより、よっぽどいいカンフル
剤ですね(^^)


>子ども達を信じて
>おおらかな気持ちでいたいと思います。

先生が勝ちに固執してカリカリしているときは、生徒の心にもそれが伝染し「平
常心」を保ちにくくなります。「思い切っていけ!」「ふだん通りの力を出せ!」
「声で負けるな!」なんて、勢いをつけるようなアドバイスで十分です。

いい試合ができますことを、お祈りいたしております(^^)
[2001/06/23 10:52:48]

お名前: ppp   
一日、練習を休み、校内で試合をして格下(?)の子に
負けて目覚めたらしく
今日は、気合いの入った稽古をしていました。
明日は試合前日。
疲れを残さぬよう、
気持ちを高めておわれたらいいなあと思っています。
子ども達を信じて
おおらかな気持ちでいたいと思います。
[2001/06/22 21:30:15]

お名前: Hide.   
もう、ここまで来たらムリに稽古させても技も気力も伸びません。痛みがあるの
なら、少しでもそれが軽減できるように休ませてやることも大切な「調整」です。

まぁ、監督としては気にかかるところでしょうが、戦うのは生徒ですから、「お
おらか」な気持ちをもって見守りましょうヽ(^.^)ノ
[2001/06/22 09:57:28]

お名前: ppp   
いつも、掲示板ではお世話になっています。
いよいよ三年生にとっては
引退のかかった試合が近づいてきました。
部員のほとんどが今週は気合いの入った練習をし、
(試合に出ない子も含めて・・・)
よし!って感じなのですが
肝心の副将、大将がどうも・・・
「足が痛い」といっては練習を休み、
試合をやらせてみれば、技がとぎれる、居付く、etc
あと2日で本番だというのに・・・
[2001/06/21 21:47:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る