記事タイトル:軽度発達障害児・・・その後 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To いち母さん

そうですね、機会を見つけてお話いただけるといいと思います。
きっとお子さんのためにもなると思いますので(^^)
[2006/11/02 08:03:57]

お名前: いち母   
オバさくらさんやhideさん梅太郎さんがおっしゃる通り
本来ならきちんとお話すべきですよね

先生は全く知らないので
かなり厳しい指導をされ(もちろん強くなって欲しいとの思いから)
本人は親の私が思っていたより以上の
ストレスがあったらしいです
一時荒れていましたので・・・
軽度発達障害児は
成功体験が少なく
失敗体験ばかりが多いため
自信を無くしている事が多いのです
なので先生にはお話すべきだったかもしれません

今まではなんとなくお話しすることの
メリットデメリットを考えてしまっていて
話せずに居ました

何時かは話さなくては・・・と思っていましたので
折を見て話してみようと思います

ありがとうございました
[2006/11/01 22:30:21]

お名前: オバさくら   
うちの道場にもがっばている小学生&お母さんがいますよ。
普通学級で学んでいるので「障害」とはおもわなので最初は「ちょっと・・??」と周囲の人は困惑。
指導者も周囲もどうしたものかと困惑している時、事情を知ることができました。
館長先生にだけはお伝えしたので気を配ってご指導していただけるようになりました。
それからはお預かりしていて、イライラ困惑(導きに迷いが・・)がなくなりました。
むしろ館長先生は絶対集中力をつけさせてやりたいと意欲大になりました。
私も普通に接しながらもフォローできましたので、そのお子さんの成長はわが子のようにうれしさになりました。
初デビュー試合は密かにウルウルでした。剣道を始めて3年になりますが誰もが
「しっかりしたね」と言っていただけます。小さな大会ですが入賞もしました。
そのお子さんの成長は事情をしらない仲間の子どもたちにもイイ影響がありました。
相手を認めるということができるようになりました。なぜなら努力、成長していく姿を
みんなが見ているからです。そのお子さんとの出会いはみんなにとっても幸せです。
運動神経のいい、凄い仲間と剣道も素敵ですが、こんな出会いがある剣道も素敵です。
これからどれほど成長するかは分かりませんが、のび太の母さんのお子さんのような先輩の目標もいいですね。
いち母様、指導者先生だけには事情をお話するお気持ちになれたら・・・と思います。
道場へ連れてくるとき不安な気持ちが、きっと笑顔ワクワクになりますよ。
遠い親戚のおばちゃんのつもりで応援してます。
[2006/10/29 10:20:25]

お名前: Hide.    URL
To 梅太郎さん

管理人のHide.です。
そうですね、ほかのこと扱いを変えるということではなく、ちょっとした配慮などもでき
るでしょうから、やはり指導者としては、そういう情報は知っておきたいですね(^^)
[2006/10/28 21:38:26]

お名前: 梅太郎   
以前、高機能自閉症アスペルガー症候群と思われる子を指導しました。そういう子だと
思わず、普通子だと思い指導しましたが、なかなかいう事を聞いてくれなかったり、仲
間といさかいを起こす事もしばしばでした。少し普通の子とは違うなと思うようにな
り、インターネットや文献をあさり調べたりもしました。それでやっと前述の症状がある子なんだということが分かりました。
分かるまで2年かかってしまい、その子にはきつく叱ったり、扱いに度が過ぎる事もあ
ったのではないか、かなり気を使ったつもりでしたが、今メディアをにぎわしている教
師のいじめに近いことをしてしまっていたのではと、いまさらながら反省しています。
親御さんも剣道部の先生もそのような症状の子だということを、全く教えてくださらな
かったので当時はどう指導したらよいか本当に悩みました。
今はもう引退してしまい、彼がどう思っているか想像の息を超えませんが、恐らくひど
い指導者として思っているでしょう。

なかなか難しい事かもしれませんが、指導者にはある程度の事は知っておいてもらった方が言いように思います。信頼の度合いにもよりますが。

いかがでしょうか。
[2006/10/28 20:15:08]

お名前: Hide.    URL
To のび太の母さん

>今 本人の目標は「一生剣道を続けること」です。 剣道をやっている時が一番楽しい
>そうです。下の子も兄の姿をみて剣道を始めました。

私も剣道指導者の端くれとして、ホントそのお言葉はうれしいですね。ご子息を指導して
こられた先生、そしてお母様には、ホント敬意を表します!!
これからもきっとたいへんなことがたくさんあるのだと思いますが、どうか頑張っていっ
てください。

そして時には、こちらでご子息のご様子を報告していただけますのを楽しみにいたしてお
ります(^0^)
[2006/10/23 23:49:28]

お名前: のび太の母   
Hideさん チョコさん 元立ちさん それからいち母さん  あたたかいお言葉を頂き
ありがとうございました。 ひとつ聞かせてさんが「え〜全中?うそ〜?だれ〜?」と
思われても仕方ありません。親の私が信じられませんでしたから・・・(^_^;)
本当に、イジメに親子して涙したことや、パニックが止められずこのまま二人で死んで
しまったらどんなに楽だろうなんて思ったこともありましたっけ・・・情けないデス
でも剣道を通じて「打たれることを恐れず、まっすぐに向き合うこと」を親子して教え
ていただき、ここまで来ることができました。
今 本人の目標は「一生剣道を続けること」です。 剣道をやっている時が一番楽しい
そうです。下の子も兄の姿をみて剣道を始めました。いち母さんも親子で剣道を楽しみ
ながら頑張っていってください。偉そうにゴメンナサイ m(_ _)m
[2006/10/23 08:04:06]

お名前: Hide.    URL
To いち母さん

管理人のHide.です。
いち母さんのご苦労がいかほどのものなのか、想像することもできませんが、どうか、お
子さんをしっかりと支えて、剣の道を全うさせてあげてほしいと念します。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/10/21 08:25:06]

お名前: いち母   
のび太の母さんはじめまして
優勝おめでとうございます
本当に良かったですね!
前の書き込みも読ませていただきました

実は家の息子、小学校の高学年で軽度発達障害児です
だらしなく人の話が聞けず集中力が保てない
他の人から見ると普通の子なので
たんに我儘で躾のなってない子に見えると思います
それで悲しい思いも何度もしました
今もしています
剣道の先生に障害のことは話していません
何度も迷いましたが
とりあえず黙っていようと思いました

子供が試合しているときも
”どうか二分間ちゃんと出来ますように”
そう思って見ています
剣道に関しては
その障害がいい方に出て
集中出来てるときは勘も働き
すごくいい動きをしています
逆に集中出来てないと
???な動きしてます

もし普通に生まれてたら、生んであげてたら
もっとラクに生きられてたんだろうなって
子供に申し訳なく思うこともあります

のび太の母さんの書き込みを見て
すごく勇気を貰いました
時にくじけそうになるけれど
子供のお陰で色んなことを考えさせられたし
広い心で物事を見れるようになれてる気がします
(前に比べてですけど)

のび太の母さんを見習って
子供と一緒に頑張っていかなければと思いました
本当におめでとうございます!!
[2006/10/20 15:26:33]

お名前: 元立ち   
ひとつ聞かせてさん

それはネチケットに反してますよ。
住まいなど何処でもいいじゃないですか、頑張ったお子さんと支えたご両親の
気持ちが大切で、どなたか?は関係ありませんよ。
[2006/10/17 22:42:17]

お名前: ひとつ聞かせて!   
のび太の母さんはどこにお住まいですか?!?!
[2006/10/17 21:57:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

のび太の母さん、お久しぶりです。そして、すばらしいご報告ありがとうございました(^0^)
そうですか、ご子息、全中に出場されたのですか! ホントすばらしいことですね。ご本
人のご努力、そして、それを支えてこられたお母様、よき仲間ご指導いただいた先生。ど
れが欠けてもなしえなかったことですね(^^)

これから受験ですが、やはり、高校でも剣道を頑張るおつもりなのでしょうか?
剣道はいろいろなことを教えてくれます。ぜひ、この先も剣道にかかわって行ってほしい
と思いますヽ(^.^)ノ
[2006/10/17 21:49:51]

お名前: チョコ   
よかったですね\(◎o◎)/!今までの努力などが報われたんですね!
県大会優勝おめでとうございます。。のび太の母さんのカキコを見ていると、感動
します。これからも頑張ってください!!
[2006/10/17 17:24:02]

お名前: のび太の母   
 以前カキコさせていただいた軽度発達障害児の母です
その節は、hideさんから励ましのお言葉をいただいてとても嬉しかったものですから
その後の経過報告をさせていただきます。
現在、中3。部活も引退となってしまい、かといって全く剣道から離れてしまうのも
エネルギーをもて余すらしく、週に1〜2回道場で稽古させていただいております。
 実はこの夏、ナ・ン・ト!県大会で優勝し『全中in徳島』へ行って参りました!!
うちの子が団体戦レギュラーで全国の舞台で戦うことができたのです。本当に信じら
れない思いでした。これまで導いて下さった先生方や支えてくれた仲間たちに、ただ
ただ感謝の気持ちでいっぱいでした。中学最後の夏に素晴しい経験ができました。
相変わらず不器用な我が子ですが、そこを真面目だと評価して下さる先生方もあり、
他校の多くの先生方からも可愛がっていただき、本当に幸せな中学生活を送ることが
できました。これもすべて剣道との出会いのおかげです。『交剣知愛』の言葉の重み
を心から感じます。有難うございます。これからも親子ともども頑張っていきますね!
[2006/10/17 12:29:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る