記事タイトル:遅剣のみなさま16 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 宗   
宗です、オネガイシマース。

ぐにょさんへ:
 まずはおめでとうございます。昨秋のカキコから気持ちが入っていたので楽しみに
していました。
 いい季節に昇段され、今年の夏は一皮剥けた剣士になられることと思います。

ところで、みのるさんと同じ質問ですが、萩さんも言っておられる「真空飛び膝蹴り」
ってドンナ?技ですの。

無鉄砲さんへ:
 無鉄砲さんの行っておられる「武道学園」って学校ではないんですよね?どういう単
位というか組織というか、差障りがなければ教えてください。
 私は岡山というと「岡山大学」が頭に浮かびます。1度行ったんですが、入り口から
用事のある研究室まで山を越え谷を超え?大変だった。そういえば途中でキビ団子を犬
が売ってました(ウソ)

おとみさんへ:
 息子さんから学ばれて一粒で二度おいしいかな?ライバルみたいなもんかな。いずれ
にせよ刺激しあって昇華していくのはいいことですよね。

 ユーミンのコンサートって1回行くとハマリますよ。是非どうぞ、。ちなみに今回は
アイスショーとサーカスでした。(笑)

ハナぱぱさんへ:
 三段合格おめでとうございます。お嬢さんもおめでとうございます。中学生でしょう
か?一緒に祝杯をガバッとという訳にもいかずかな、それとも・・・・・・・。
 奨励段を卒業しますね。中級へ向けてご精進ください。ヘタヘタとついていきます。

悟将幸さんへ:
 いい試合だった様子、おめでとうございます。個人戦でのご活躍何よりです。わあま
まさんの試合内容も、悟将幸さんの試合内容も動画で見てみたいモンです。

餃子王さんへ:
 私も腰が悪いのですが、坐骨神経痛です。脳みそは信州味噌症候群です。
 ハムストリングのストレッチやストレッチボードで予防しています。これが一番あっ
ているようです。
 だいぶ良くなりましたのでこのごろやってませんが、神経は冬と夏しかない?とのこ
とで、春先とお盆過ぎから初冬までの2シーズンは、腰に暖めるパックシートを貼りま
した。これも効果覿面でした。今はズボン下も要らなくなりました。(来年は分からな
いけど。)

 このごろ良い稽古が続き、少しうまくなったかなとノボセております。これからの夏
もへばらずに頑張ります。(と思っています。)
 
 アリガトウゴザイマシター。
[2003/07/02 23:07:19]

お名前: 悟将幸   
大爺さん遅くなりました。
引越しさせていただきま〜す
[2003/07/02 22:50:03]

お名前: 大爺   
もうそろそろ引越しですね、その前にご挨拶をm(__)m

ぐにょさんお久しぶりです!御昇段おめでとうございます。
特別ビールも美味しいことでしょうねヽ(^o^)丿、二段になりますと美味しさも二倍!
来年の夏は二倍美味しいビールをいただきましょう!!
[2003/07/02 11:38:06]

お名前: みのる   
おとみさん
 >今回息子から色々学びました。どんな相手でもひるまない、自分を見失わない、大きな声で向かっていく。
ポチ君がんばってますね、おとみさんも負けないでね(^_-)〜☆

加代さん
 >これから稽古が終わる頃には胴着や袴が塩噴いてきますね。
乾いた袴をみると塩がふいて白くなってますね、稽古の終わりの正座したときに袴が汗になって
その跡がそうなるのかなぁ、かといって毎回洗うと傷むし・・・・
まぁ、濡れ手拭いで拭いて落としてますけどね。

きよじいさん
 >ビールがうまい!うーん、うまい!言うことなし!
ほんと、ほんと、思いっきり汗出さなきゃぁこの幸せはわかりませんなぁ(^_^)

無鉄砲さん
 >8段の先生が,今日は基礎打ちの稽古をしようと言われ,いつもになく回り稽古。
いいですねぇ、8段の先生がおられるなんてうらやましい環境ですね。
それにそう言う基礎稽古がなかなか無いんですよね。

萩さん
 >「真空飛び膝蹴り」ホントホントこれやっちゃう。
これってどういう風? う〜ん、想像するのが難しい・・・



 
[2003/07/02 11:02:44]

お名前: みのる   
夕べは母屋の武道館が改修工事に入ったので町道場をおかりしての剣道教室でした。
そこで発見!子供達、広い武道館で稽古してると何処までも下がったりとんでもないとこまで行って地稽古してますが、
狭い町道場だとすぐ壁にぶつかっちゃうし、横へ動けば隣の子にぶつかるしで結果的には
攻めあいの稽古に有効だったようです(^_^)
あまり自由に広く使える稽古場所もいいところばかりじゃないですね。

ぐにょさん、苦節3年9ケ月の昇段おめでとうございます。はやぶささんの基本稽古会で
お目にかかりましたね、残念ながらお稽古はできませんでしたがいづれその内(^_^)
[2003/07/02 09:27:40]

お名前: 萩   
ぐにょさん
私も、昨日偶然たどり着いた別サイトでぐにょさんが昇段なさったことを知りました。
「おめでとうございます。」と書き込めるのを楽しみにしていました。
体調も大丈夫そうでよかった。夏はお互い気をつけましょうねー。
「真空飛び膝蹴り」ホントホントこれやっちゃう。
そんでもって足が上がる割に上にも飛んでないのが自分でも笑える。
でもこのごろ、切り返しで腕が十分伸びない癖は直りまして、切り返しは楽しみになって
きているんですよ。

おとみさん、
ごめん、あのレスは加代さん宛でした。
おとみさんは、未就学のかわいい姫様がいるんですものね。小3で声変わりもないし(笑)
ご子息の公式戦初一本!おめでとうございます。「にいちゃん、かっこい〜。」と言われたら
お母さんに褒められるよりずっと嬉しいかも。
悔しくて号泣というのもいいではないですか。次回が楽しみですね。

kuroさん
先生のお子さんですか。素質があって稽古も一生懸命ならぐんぐん伸びて、一緒に稽古する子も
共に伸びていけますね。
[2003/07/02 07:58:29]

お名前: 無鉄砲    URL
おはようございます。
昨日,稽古に行って来まして,武道学園の後の一般練習で,
8段の先生が,今日は基礎打ちの稽古をしようと言われ,いつもになく回り稽古。
3分の2は何とかついていきましたが,終わりの3分の1はお休み。
今朝はちょっと筋肉痛。今まで筋肉痛になるぐらいやらないので,すればなるんだという感じである。
ちょっと力が入りすぎか。今日もしっかりやるぞ。と今は。

くにょさん
初段合格おめでとうございます。
>苦節三年九ヶ月…。うううううっ。(→嬉し泣き)
いろいろ体調面等があったことと読ませていただいております。
皆さん,一本道ではないのですね。
実は,あるとことで,ハナぱぱとともに書かれていたので,
そこで声を掛けようかと思ったのですが,ROMだけにしてしまいました。
もう一度,本当におめでとうございます。
>別な分野では「1個師団」とか「3個大隊」と呼ぶ慣わしがありますね。
それは,そこの分野に通じてないと,単位の内容がわかりませんね。
[2003/07/02 06:32:12]

お名前: 剣道日曜   
to 萩さん、おとみさん
>お二人だけで全部面倒みられているのですか。それは大変ですね。
>ひょえ〜、驚きました。剣道日曜さんの剣道教室って強〜い!から余計ビックリ!
そんなふうにレス付けられると照れちゃいます!!
本当に凄いのは先生でして、実質お一人で指導なされてます。
私は仕事の関係で平日はあまり教室に行けないので、
「仕事が休みの時ぐらいは!」とお手伝いしている程度です。
もちろん他の御父兄方も、後援会を作って、引率や試合会場の手伝い等
子供達のフォローアップして頂いております。

>この年になってくると、お金のある人でなく ご自分の時間をそのように使える人を
>「かっこいい生き方だなあ」と思えます。
「貧乏暇無し」って言いますからね!

>段別選手権かしら?
「ピンポン!」この段別選手権は全国大会の予選を兼ねておりますので、
出場したかったのですが、残念です。
[2003/07/02 02:30:08]

お名前: おとみ   
To 剣道日曜さん
>居合の試合もあったのですが、今回は、パスしちゃいました。
段別選手権かしら?ウチの道場は中学生が2人参加しましたよ。(S原先生が引率で)
>防具を付けているの大人が先生を含めて二人だけなんです。
ひょえ〜、驚きました。剣道日曜さんの剣道教室って強〜い!から余計ビックリ!
綺麗で力強い剣道ですよね〜。基本をしっかりなさっているんですね。

To 宗さん
>今日は地区の剣道大会で個人戦に出る予定だったのに、交通安全協会の仕事が早朝に飛び込み不戦敗。
残念でしたね〜。この類は遅剣ならではの悩みでしょうね。
>昨年の12月に予約したユーミンのコンサートへ、
ほほ〜、ユーミンですか!私は行ったことがないんですけど、凝ってるんでしょ?演出。
ユーミンってパワフルですよねー。私はやっぱり「泣きながら〜ちぎ〜った写真を〜♪」が好きかなー。

To 萩さん
え〜っと、私は紅一点ではないので、加代さん宛のレスだったのかな〜?
ウチのチビは小3♂と年少♀で〜す。
そうそう、「萩」さん復活おめでとー!剣道人でいきまっしょう!!

To 餃子王さん
剣道シーズン真っ只中〜ですね。
腰の痛みはありませんので、何のアドバイスもできません。ごめんなさ〜い。
踵サポーター愛用は一緒だけど…(笑)

To kuroさん
>今日は小学生の女子がベスト8やってくれました。
おめでとうございま〜す。すごいですね〜!
私も1度でいいから、うれしい大反省会っていうのをやってみたい!
それからコート係お疲れ様でした〜。

To 加代さん
>やってしまいました。面をつけていない先生の頭へ・・・
ははは!ヤバかったですね〜(笑)
私は、胴打ち(基本)をしてる時、ズルッと滑って先生の股間!?に入り込んでしまったことがあります。
ちょっと変な状態。「すみませ〜ん」と言いながら面の中の顔は真っ赤でした〜。ドキドキ…。

To 悟将幸さん
>なんと今日の個人戦1,2回戦を突破でき3回戦で1本負けでした
>団体戦はチームは負けましたが私は引き分けでした
ほえ〜!すごいですねー。お疲れ様でした〜。
私も試合に出て勝ってみたいぞ。う〜む、燃えてきた!

To ハナぱぱさん
3段合格おめでとうございまーーーーーーーーーーーす!!!
ひゃ〜、うれしいですね〜☆お嬢様とダブル合格だなんて素敵〜!
あ〜、ますます燃えてきた!

To 無鉄砲さん
>皆さん,岡山ってどんなイメージがあるのでしょうか。
やっぱり私は“もも太郎”ですね〜。それから倉敷も。
“クラボウ”もすぐに浮かんじゃう。(紡績やさんにはうるさいちょっとマニア!?)

To みのるさん
>おとみさんのハンドル見るといちいち「おとみさん・・・あ、ポチママさんね」って翻訳したりして(^_^;
すみませ〜ん。「ポチママおとみ・・・」って“寿限無”のノリでどんどん続けていきましょか?
今“寿限無”は幼児の間で流行ってるし〜(笑)ちなみにウチの子供達も“寿限無”好きです。

To きよじいさん
おっ、相変わらず美味いビール飲んでますね!
こっちまで嬉しくなってくるぞー!

To ぐにょさん
>誰か覚えてくれてますかぁ〜。
あったぼーよ〜(笑)
そして、初段合格おめでとうございまぁぁぁぁぁぁぁぁす!!!
いや〜、お体の具合でも…と思いちょっと心配しておりましたが、
また新たな課題と共に精進していらっしゃいましたか!あ〜よかった。
[2003/07/02 00:12:29]

お名前: ぐにょ   
 みなさん、こんばんは。虚弱爺遅剣のぐにょです。すっかりご無沙汰したので浦島太郎の
気分です。誰か覚えてくれてますかぁ〜。

 え〜、こちらのROMは続けていたのですが、多忙やら体調不良やらでうっかり書き込む
とグチばかりになりそうだったので自制していました。(^_^;
 で、そろりそろりと体調をだましだましお稽古してハナぱぱさんと同じ会場で初段をいた
だきました。苦節三年九ヶ月…。うううううっ。(→嬉し泣き)

 ところで、こちらは新しい方もお見えになって一段と賑やかになりましたね。どちらさま
もよろしくお願いします。m(__)m

無鉄砲さん:2003/07/01 07:05:09
>ボーナスが¥何Mとか,遺産が¥何Gとか,・・・
 これは聞きませんが、別な分野では「1個師団」とか「3個大隊」と呼ぶ慣わしがありま
すね。(^_^)

 萩さん。復活されて嬉しいです。私も元からのハンドルのほうが好きです。
 …別に○○ママとか××パパがイケナイとかいうつもりはないんですが、せっかくこうい
う場所ですから、娑婆での役割とは別の自分らしさを楽しむほうがいいのにな、と思ってし
まいまして。そうそう「○○ママとか××パパ」とか呼ばれていて、しかもその人の骨格が
失われないのはバカポンのパパとムーミン・パパくらいじゃないでしょうか。(^_^)

 えっと、話は飛びますが、ここのところお稽古で気をつけていることは
  (1) 打ち込みに行くときに「真空飛び膝蹴り」をしない
  (2) 攻めは細心にデリケートに行う
  (3) 肘は締め過ぎない(特に振りかぶるときに)
 の3つです。でも、どれか1つを意識すると他の2つはメロメロ。ふぅ〜。

 ではでは。
[2003/07/01 23:41:20]

お名前: kuro   
TO 萩さん
>素質だけでなくお稽古を一生懸命するおこさんなのでしょうか。
道場の師範代である7段の先生のお子さんさなので、素質は文句なしですが、稽古も
休まず来ています。たまに稽古の相手をしてもらいますが、にこにこしながらバンバン
打ってきます(笑)面をはずすとあどけない小学生なんですが・・・。現在6年生は、
彼女を入れて2人しかいないので、団体戦はちょっと気の毒です。
[2003/07/01 23:15:43]

お名前: きよじい   
プハーッ!
 
 今日はお稽古、目一杯動きました!

 ビールがうまい!うーん、うまい!言うことなし!

 剣道できる幸せ、ありがたや、ありがたや・・・!

 きよじいでした。

 
[2003/07/01 22:38:21]

お名前: 加代   
遅剣のみなさん こんにちは

こちらも雨模様になってきました。
このところ晴れ間が続いたので空梅雨かと思っていましたが、これからが本番とのこと
何をするにもちょっよ億劫ですね。

きよじいさん みのるさん ネーム間違えてしまってごめんなさい。
そうなんです。たらの干物・・・・・えーっ(息子腹をかかえて爆笑)
でもデフォルメするとそうなるかも(ーー;)
朝から晩までうるさいからなんです。男ばかりなんですから許してもらいましょう。

おとみさん お子さん頑張ってるご様子。
楽しみですね。
お手伝いも自分の地区の試合だけだと思いますが、掲示板係のときは聞き漏らさないように注意
しないといけませんから疲れますよね。
お疲れ様でした。

これから稽古が終わる頃には胴着や袴が塩噴いてきますね。
休みながらやりたいと思います。
[2003/07/01 14:05:16]

お名前: おとみ   
こんにちは。シトシト雨が降っています。
昨日もお稽古できなかったし(雑務で)、今日の天気はまるで私の気持ちを表しているよう…。

さて、一昨日のコート番ですがハッキリ言って疲れました。
記録・掲示・時計などなど、しばらくご勘弁願いたい…。(お弁当をいただいたからチョット許す)
しかーし!そんな疲れを吹き飛ばしてくれたのが我が息子。
さぁココから親馬鹿カキコですよ〜。ごめんなさいね〜。
【個人戦 3・4年の部】・・・1回戦負け。
先に“メン”をとりながら、“コテ”を続けて2本とられ逆転負け。
この“メン”は、公式戦初の1本!母ちゃんのコートまで声が聞こえたし、よくやった、よくやった!!
父ちゃんは感動してビデオを撮る手も震えていたが、試合後本人は悔しくて号泣(していたらしい)。
【団体戦 予選リーグ】・・・1勝1分。(チームは2勝で通過)
公式戦初勝利!は“コテ”で決める。妹も絶叫「にいちゃん、かっこい〜。」
引き分けた試合の後、1本も取れなかった悔しさで涙(していたらしい)。
【団体戦 決勝トーナメント】・・・1勝。(チームは敗退)
相手は結果的に準優勝したチーム。選手名簿に学年と級の記載があったのだが、
息子は“3年・級なし”の副将、背も小さいから相手は多分気を抜いてしまったのだろう。
鍔迫り合いで押され続けるが、ライン際でかわし相手に反則1回。
その後すぐ“ドウ”を決める。しばらく打ち合うがライン際で相手のバランスが崩れたところを
ちょいっと押す。相手の反則2回となり、もう1本いただく。
この時点で勝ち数・本数共に並んだわけで、もぉ〜うれしいから言っちゃうけど、
「大金星よ〜〜〜〜〜!!」

失礼致しました。
今回息子から色々学びました。どんな相手でもひるまない、自分を見失わない、大きな声で向かっていく。
市内の大会ですからレベルは?ですが、自分でも勝てる!という自信を身につけ
これから益々剣道が楽しくなることでしょう。(くそ〜、うらやましい…)
あ〜、ウズウズしてきちゃった。明日はお稽古できますように。
[2003/07/01 13:35:06]

お名前: みのる   
帰ってきた 萩さん
やっぱりこちらのハンドルの方がいいですよ、そうするとこのトピの初めからがつながって(^_^)

おとみさんのハンドル見るといちいち「おとみさん・・・あ、ポチママさんね」って翻訳したりして(^_^;
もうだいぶ慣れましたけどね。
[2003/07/01 09:16:24]

お名前: 萩   
ハナぱぱさん
HN違いました。失礼しました。
私も きっと3段まで頑張るぞー。
[2003/07/01 08:13:30]

お名前: 剣道娘母改め「萩」   
加代さんの改姓に乗っかっちゃえ!ということで
剣道人 萩 です。ゆっくりのんびりでも続けていきます。

kuroさん
>今日は小学生の女子がベスト8やってくれました。
おめでとうございます。館長先生とおいしいお酒になりましたね。
素質だけでなくお稽古を一生懸命するおこさんなのでしょうか。

>子どもの試合を見ることが自分の修行でもあるんですよね。
他人のお子さんは 「ああ、よくやってる。いい声でてる。」と冷静に見られるんだけどなあ。
5年生は、上手で熱心なお子さんが多く、6年生は、他のスポーツもしていて、なかなか出て
こられないとか、5年から始めた子とか多く、息子が6年の最後の砦なんですよ。
それだけに「俺がやらなくちゃ」って自覚もほんの少し出てきたんですが。
試合を見るのは、母としては苦しい修行であります。

剣道日曜さん、
>私の通う剣道教室は先生が一人で指導なさってまして、
>防具を付けているの大人が先生を含めて二人だけなんです。
>行き掛り上、先生のご都合が悪い時に「出動!」となる次第です。
お二人だけで全部面倒みられているのですか。それは大変ですね。
この年になってくると、お金のある人でなく ご自分の時間をそのように使える人を
「かっこいい生き方だなあ」と思えます。

はなパパさん、
三段おめでとうございます。父娘剣士そろっての合格なんてすばらしい。
お揃いの革鍔とかさりげない記念品はいかがでしょう。
これからの難しい時期も剣道で会話がはずみますね。
[2003/07/01 07:57:28]

お名前: 無鉄砲    URL
おはようございます。
今年も半分済んでしまいました。もうすぐお正月。ちと早いか。あはは。
今日から,今年度初めての3レンチャンの稽古です。
武道学園,その後の一般練習と連日続きますかね。
そして,明日は初心班・中級班の合同稽古で,
低学年の子供達の元気のよい掛け声を久しぶりに聞くことができそうです。

みのるさん
>ヤ*ダ電気で¥10kくらいだったと思います。
ヤ*ダ電気は,みのるさんの地元が本社なんですね。
小生,そちら方面行ったことがないので,一度行ってみたいなあ。
¥10k:難しい書き方されますね。
ボーナスが¥何Mとか,遺産が¥何Gとか,・・・
ちょっと大きく出過ぎましたか。

悟将幸さん
>無鉄砲さんは何処県のイニシャルは?
下の方だったか前のトピだったかはっきり書きましたので,今さらOなんて書いてもね。
皆さん,岡山ってどんなイメージがあるのでしょうか。
最近,稽古会に行くとき,宮本武蔵の誕生の地といわれている岡山県大原町のパンフを持って行っています。
ここでも,さりげなく宣伝。はい。

ハナぱぱさん
3段合格おめでとうございます。
併せて,娘さんの初段合格おめでとうございます。
稽古に,そして,カキコにますますお励みくださるようお願いします。はい,はい。
[2003/07/01 07:05:09]

お名前: みのる   
お早うございます♪今日から七月夏本番、汗、汗、汗、・・・の季節
( ^_^)/□□\(^_^ )の季節!

悟将幸さん
無鉄砲さんはURLからわかりますよ(^_^)ちなみに岡山ですね。

餃子王さん
¥10kは¥1kを¥1000として1万円のことです(^_^)
わたしアマチュア無線家なんですけど、よくそんな使い方してましたので・・すいませんね。


ハナぱぱさん
 >29日に、3段をいただけたんです。
おめでとうございます、お嬢様も初段合格!記念になりますね(^_^)
これからますます励まれるでしょう\(^_^)/~~~~~バンザ-イ
[2003/07/01 06:46:17]

お名前: ハナぱぱ   
大変大変たいへん、お久しぶりです。
やっと、気持ちに一区切りがつきました。
29日に、3段をいただけたんです。
内容的には、合格??というくらいの出来だったのですが、
お情けでいただけたような・・・
でも、受かったからには、これからその段位に恥ずかしくないようなお稽古をして、
皆さんに納得していただけるようになりたいと思います。
しかし、家に帰ったら体が崩れてしまって何もする気になりませんでした(笑)
一緒に初段に合格した娘も疲れて寝ていましたが・・・
[2003/07/01 01:13:03]

お名前: 餃子王   
みのる様

お返事ありがとうございます。

そうですか暖めるのがよいのですね。
血行の関係なのでしょうね。

ところで、「ヤ*ダ電気」はわかるのですが、「¥10k」とはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いします!!
[2003/07/01 00:02:59]

お名前: 悟将幸   
みのるさん当たりです
無鉄砲さんは何処県のイニシャルは?
[2003/06/30 23:05:07]

お名前: みのる   
加代さん
  >「口一10」と書いて「こういってん」(紅一点)と読んでいただきたかったのです。
そう読めなかったのは私です(^_^; 頭がかたくなってるぅ・・・
タラの干物みたいなことですか?  口ばっか・・・失礼
[2003/06/30 17:31:17]

お名前: みのる   
餃子王さん
 >持病となりつつある右腰が痛くて身体を捻ると「あ、いたた」状態です。
 >年を考えず右足を踏み込んでいるからかと思いますが(かかとサポーターはしていますが)、
 >みなさんはそんな症状ないでしょうか???
 >何か改善策などご教授いただければ幸いです。
私もアキレス腱、ふくらはぎ、膝、腰等が痛む時があります、今は腰が少々。
数年間から接骨院で使っているような赤外線で暖める治療器で日に一度20分くらい
痛いところを暖めています、ひどくならずに治るようですよ。どこかを暖めるのが日課です(^_^)
ちなみに、ヤ*ダ電気で¥10kくらいだったと思います。
[2003/06/30 17:25:15]

お名前: みのる   
剣時で宗さんの胴を拝見しました、立派な胴ですね。
無鉄砲さんも発見しました、無鉄砲さんのハンドルで載ってるわけないですよねぇ、
 >第一希望は篭手だったんですけどね。
これがヒントでしたね。面乳革はいつかは使うでしょう(^_^)
でも悟将幸さんが見つからない・・・・もしかすると同じページの同じ欄?
悟将幸さんと思しき福岡の人が載ってるんです。
ネット関係かと思って悟将幸さんのハンドルを探したのですけど・・・・・(^_^;
[2003/06/30 16:49:20]

お名前: 剣道日曜   
to 剣道娘母さん
>そんな形で剣道に貢献するって、社会人として誇りのもてる生き方ですよね。
そんな大したことでもないですよ。
私の通う剣道教室は先生が一人で指導なさってまして、
防具を付けているの大人が先生を含めて二人だけなんです。
行き掛り上、先生のご都合が悪い時に「出動!」となる次第です。
[2003/06/30 00:19:16]

お名前: 悟将幸   
こんばんわ!
皆様おやすみでしょうか?
私は今日の試合の打ち上げで今帰りまして
酒気帯びカキコです。
なんと今日の個人戦1,2回戦を突破でき3回戦で1本負けでした
団体戦はチームは負けましたが私は引き分けでした
しかし3分の長いこと長いこと、練習不足を痛感しました
特に個人2回戦は延長になり、もう負けてもいいかなと思いがよぎりながらフラフラでした
まぐれで勝てましたけど。
団体戦の相手は女子チームでしたが
力が無茶苦茶に入ってたみたいで、知ってる先生がパートの審判で
試合後呼ばれ右手に力が入りすぎてるるねと注意されました。
これが私の永遠のテーマです
今日は、わあままさんも出場してありましたが
この前の全国女子の県予選で優勝した方と引き分けてましたね
さすがですね。
酔っ払いカキコで何が言いたいか解らないでしょうね、すいません。
おやすみなさ〜い。
[2003/06/30 00:16:41]

お名前: おかよ 改め加代   
こんばんは
おかよ 改め加代です。
たくさんの遅剣の方がおいでなので先輩に失礼にならないようにしますね。

きよじい様
私 はずしちゃいましたね。受けてくれると思ったのにな〜。
「口一10」と書いて「こういってん」(紅一点)と読んでいただきたかったのです。
グスッ・・・。今からでも笑っていただけますか。

皆さん忙しそうですね。
それだけ地域の中核で活躍なさっている方ばかりなのですね。
私はせっせと布団を干していましたー。

実は昨夜の稽古で失敗してしまいました。
面をはずして篭手だけつけて 小手から面への間合いの指導を受けている時・・・
やってしまいました。面をつけていない先生の頭へ・・・
軽くポンという感じでしたが ホントもう顔がこわばってしまいました。
当の先生が笑ってくれましたので良かったです。
ところが周りに受けちゃいまして爆笑ものでした。
皆さんはこんな失敗談ありませんか?

どうやら私は小手を打つ時前に入りすぎて両腕が伸びないようです。
そのため腰が前どころか背がかがむような格好になるようです。
だから次の攻めの動作ができないとのこと
ゆっくりやればピシッと入って次の面もきれいに入るのですが・・・難しいですね。

これから暑さも増してきます。皆さんもお体大切にね。 
[2003/06/29 21:49:13]

お名前: kuro   
TO おとみさん
うちも予選だけで全日本には縁がないんですが。ただ、中学生はけっこう県内ではベスト8
までの実力はあるんですが、今日は小学生の女子がベスト8やってくれました。
おかげで、館長先生に付き合って、反省会を9時までやってしまいましたが(^^ゞ

TO 剣道娘母さん
子どもの試合を見ることが自分の修行でもあるんですよね。今日はコート係りで
一日過ごしたんですが、ふと、早く帰って稽古したいな〜と考えてしまいました。
[2003/06/29 21:18:41]

お名前: 餃子王   
こんばんは。
お久し振りです!!


とにかくちょっとお邪魔しないうちに新しい方も増えていて
どちら様にご挨拶したのか忘れてしまうくらいです。
で、申し訳ないですが、まとめてご挨拶させていただきます。


26、7年振りのリバ剣の餃子王と申します。
44歳、小4と小3の子が剣道始めるにあたり、再開いたしました。
実力伴わずですが一応二段です。
ハンドルの由来は餃子が好きなのと焼餃子料理が得意だからです(笑)。
よろしくお願いしまーす!


さてと、この週末はまさに剣道一色でした。
土曜日は、午前中出稽古、午後はいつものとおり練習。
今日の日曜日は長男が奈良県少年剣道練成大会に出場したので一日応援。
(結果は2回戦敗退でした。息子も引き分けと二本負けでよいところなかったです)

ところで土曜日稽古を張り切り過ぎたせいか
持病となりつつある右腰が痛くて身体を捻ると「あ、いたた」状態です。
年を考えず右足を踏み込んでいるからかと思いますが(かかとサポーターはしていますが)、
みなさんはそんな症状ないでしょうか???
何か改善策などご教授いただければ幸いです。




PS
宗さんお誕生日おめでとうございます。
実は僕もユーミン大好きです(コンサート行ったことないですが)。
最近「OLIVE」とか聴いています。
[2003/06/29 20:43:39]

お名前: 剣道娘母   
おはようございます。
庭の紫陽花が涼しげに咲いています。今日は東京西部は洗濯物を干せる天気! 嬉しい。

みのるさん、無鉄砲さん、
薄手の胴着の着装感を教えていただいてありがとうございます。少しでも涼しければ購入
してみようと思います。身体の脂肪をとればもっと涼しいんですが・・・
汗が胴着からしたたり落ちる程の厳しい稽古! さすがみのるさん。

おとみさん、
男の子2人だとお母さんもパワーがいりますよね。それとも紅一点だとパパさんと競って
母を大事にするのかな。
男の子が中学生になるとどのように変わっていくのか興味のあるところです。
声変わりが完了する頃には、急に背が伸びたり、剣道もパワー剣道になっていくのでしょうか。

kuroさん、
”全日本錬成個人戦”
小学生なのに、足捌き、腕の振り、腰の移動、ほんとうにしっかりした動きをしますよね。
「型」というものを身体に覚え込ませるという日本伝統の覚え方は理にかなったものであるとか。
若妻をチョイ過ぎた私には(?)何故かその「身体に覚え込ませる」というのが難しいんだなこれが。

宗さん、
> そうそう、剣道娘母さん、いやさ「萩」さん!HNは萩さんの方が大好きだな。子離
>れしないとサビシイデスよ。
> 勝手な話ですが、昔に戻りましょうよ、こういう話はネットではタブーなのかな?
ありがとうございます。萩って剣道人としてのHNなので、お休みしてる間は何かこだわりが
あって使えなかったんですよ。剣道に復活したので「萩」も復活できるかな。

それに、私は自分の子の試合がドキドキして見られないんですよ。娘の試合も息子の試合も
見たいけど、心臓が出ちゃいそうでなかなか見られません。試合の指導は先生にお任せして
元気に送り出すだけの役割の小心母です。

きよじいさん、
息子は、号令はいいんですが、技術はイマイチ。(親の子ということか。)
昨日は 部内試合で優勝しましたが 課題だらけだったようです
相手も未熟だと引き技がきまりますが、相手が追って打てる技量だとヒキゴテ打った所を
追いかけてのメンで1本献上します。「引き技打つな。前に前に」と叱られてました。
6年になって、稽古を1日増やして気合いもはいってきつつあるのですこうしづつ進歩して
いってくれたらいいのですが。

悟さん、
インターハイ出場選手との稽古、うらやましい! 伸び盛りのまぶしいエネルギーを得ましたね。
剣道時代。本屋さんにありませんでした。大体ねえ、サッカー雑誌に比べて剣道雑誌は冊数が
絶対的に少なすぎる!2冊くらいしかおいていないんですよ。(怒)
違う本屋で探しますね。

日曜剣道さん、
今日は、引率&審判ですとか。頭が下がります。
そんな形で剣道に貢献するって、社会人として誇りのもてる生き方ですよね。
[2003/06/29 09:23:33]

お名前: 無鉄砲    URL
おはようございます。

剣道時代,知っている方に関するものがいろいろ出ていたり,
うちの道場の指導者の先生のお名前があったりで,
ところどころつまみ食いで読みました。

宗さん
お誕生日おめでとうございます。
剣道時代掲載の生地胴を見ました。
どうも剣道具はよくわかりません。なければできませんから,とりあえず買ったとういう口ですので。
生地胴って,どういうものですか。他には何があるですか。というレベルです。
結局,いくらだったのかな,というところにいきます。あはは。

悟将幸さん
剣道時代にお名前が。
どこどこ?
じっくり読んでみましょう。わかるかな。

実は,小生も剣道時代に名前が載ってるんですよ。
第一希望は篭手だったんですけどね。
まあ,ここで運を使い果たしても困りますしね。あはは。
もっと価値がある名前の出方だといいんですがね。あちゃ。
[2003/06/29 08:16:43]

お名前: 宗   
宗です、オハヨウゴザイマース。

おとみさんへ:
 お祝いのメッセージ、ありがとうございました。とうとう49歳、もうすぐ40台も
終わりだ、私の篭手は「シジュウクサイ」なんて。(サブッ)

 昨日は娘の中体連の試合があって、娘の出る個人戦だけ見ました。あと一人で切符が
という場面までこぎつけながら負けたのを見て、団体戦が始まってすぐにご父兄の方に
挨拶をしながら帰宅しました。

 娘は中学に入ってソフトボール部に入りましたが、2学期から剣道部に入り直しての
丁度2年間を、稽古嫌いで頑張って(笑)それなりの成果を見せて親は楽しみました。

 思えば、この娘の送迎待機時間がもったいないので私も剣道を始めたのですけれど。
このコーナーの皆様のおかげで、立派に子離れして自分の剣道を楽しめるようになりま
した。感謝しております。

 さて、午前中で失礼した中学校の体育館を後ろ目に、私が向かったのは名古屋市の総
合体育館レインボーホール。

 昨年の12月に予約したユーミンのコンサートへ、自分の誕生日祝いと称して遊びに
行きました。(娘には悪いと思いましたが)

 しかし、壁の予定表に目をやると12日に愛知県の剣道連盟の大会があるではありま
せんか。来週もきちゃおうかな、こんな立派な体育館でやれるなんて羨ましいなあ。と
、やっぱり剣道関係に目がとまる自分に苦笑。

 そんなこんなで、久々に自分の休日を楽しみました。
 
 ところが、今日は地区の剣道大会で個人戦に出る予定だったのに、交通安全協会の仕
事が早朝に飛び込み不戦敗。
 ガッカリ。

 自治会のから安協の理事に選出されているので、道路に立ったりカーブミラーを立て
たりしてるんですが、その他にも色々ありまして、何も今日に限って、ブツブツ仏佛。

 娘と高二の息子が出るので送迎だけになるけれど、しっかり夜の反省会だけは出る予
定(爆)
 これだけ頑張ってきまーす。

みのるさんへ:
 御説明納得、なるほどナルホド。二の打ち、三の打ち、とは確かに竹刀剣道では大事
ですよね。
 でも、歳も年なので古流も楽しみたいから来年の大会は覗きに出かけたいと思います。

 その頃行けるようなら騒ぎますので、どなたかご一緒にいかがですか?ホントは一人
じゃ淋しかったりして。

 長くなりました、アリガトウゴザイマシター。
 
[2003/06/29 07:28:11]

お名前: 剣道日曜   
おはようございます
各地での試合が目白押しですね!
私も今日は引率&審判です。
居合の試合もあったのですが、今回は、パスしちゃいました。
[2003/06/29 06:20:41]

お名前: おとみ   
あっ、宗さん、今日お誕生日ですね!
おめでとうございます!!  間に合ったかな?
[2003/06/28 23:59:38]

お名前: おとみ   
To kuroさん
明日は“全日本錬成個人戦の県予選”なんですね。
私どもには無縁の“全日本”…。頑張ってくださいネ〜!コート係もねッ。

To 剣道娘母さん
ありがとうございます。
>ますます陸上で鍛えた足が活きますね。
いやー、お恥ずかしい。走っていたのは、むか〜しむかしの話でごじゃる。
活かしたくても、今は年齢としっかり向き合って怪我のないように剣道するのが精一杯でごじゃります。(笑)
>「あの子の号令は本当に気持ちいいよ。」と言って頂いて嬉しく思いました。
うわぁうれしい言葉ですね。剣道娘母さんの子育ての姿勢がうかがえますね。
>形だけは7本めまで覚えていました。
えっ!すごい!体が覚えこんでるってことでしょ?
先月審査だったのに、私、もうあやふやですよ。情けない…。

To みのるさん
おぉ!みのるさん夏男〜!!
>冬はスキーに行くときと、熱燗の時だけ好き ♪♪
う〜ん、冬はかき鍋かチゲ鍋をつつきながら生ビール飲む時だけ好き〜♪♪

To 無鉄砲さん
腕、大丈夫ですか?痛いですよね〜。私の右腕は「なんで?」っていうぐらいいつも痣だらけ。
仕方ないって思っても、痛いものは痛い!(笑)
>もっとはちゃめちゃな強い気持ちが必要なのですね。
いやいや“色々な稽古会に参加する”こと自体、強い気持ちがなければできないこと。
普段の生活の中で、私はよく「あーすればよかった、こーすればよかった。」なんて後悔しますが、
大丈夫!あちこち飛びまわる無鉄砲さんは、私に言わせりゃそのまんまで充分はちゃめちゃよ(笑)
そのまんま、自然体でOK!
[2003/06/28 23:54:42]

お名前: おとみ   
こんばんは。今日は蒸し暑〜くてムレムレ〜。
午前中、子供にせがまれてプールに行ったんですが、私は残念ながら見学。
右腕の新旧のアザのグラデーションがあまりにも美しすぎて…
なーんて言ってたら、ずーっと入れないや。
ええいっ、本当の事言っちゃうともっと痩せないと入れないぞってことだーい!(ナゲヤリ)

To おかよさん
はじめましてー!
>中学生には胴で打たれフクヨカ(?)な胸に痣をつくり、小学生にも小手打たれて腫れ上がり
>もう〜やるんじゃなかった と何度思ったことか。
ふむふむ、思いますよね。腰骨のあたりの痣をみつけると溜息もでちゃう。
しかーし、それがだんだん「ほら見て〜、ここにもあるんだよ〜。」
なんて友達に自慢するようになってきちゃうんだな。あら?そんなことするの私だけ?
>なんと パソコンの前には漢和辞典!!
私は広辞苑もありますよ〜。(笑)
自分の国語力のなさによく落ち込むんですが、これも楽しい修行かな。
どうぞよろしくお願いしまーす!!
[2003/06/28 22:29:59]

お名前: みのる   
おはようございま〜す♪
今日は起きたら雨です、庭仕事しようと思ってたのに・・・・・
これでまた雑草も伸びるんだろうな。
なんか一昨日の稽古の疲れが今日になって出た感じで腰が・・・やっぱ歳をかんじます。
そういえば高校生と相面で対応したからなぁ、こちらは引き出してるから楽なんだけど
スピードは向こうが上だし、おまけに体当たりに負けないように踏ん張るからよけいでした(^_^;

無鉄砲さん
 >小生のところも昨年床の張り替えでした。約30年で2回目だとか。
 >15年ぐらいで張り替えみたいです。
うちのほうは30年は張替えやってなかったですね、じゃぁもうしかたないですね。

kuroさん
 >私はコート係りでも修行の身。父兄の先輩のサポート役です、
 >スコアを本部に届けたりとか。でも、試合を間近で見られるのは魅力です。
コート係がうまくいっていると、中断なのどのトラブルもなく試合の進み具合も順調に行って、
ひいては試合そのものにも好影響を与えますものね。
こういう機会に審判と一緒になって自分の中で審判をするのも目を肥やすのにプラスになりますよね(^_^)

宗さん
 >私の生地胴は、「剣道時代」の8月号の59ページに載りました。
 >右側のM・Fというのが宗です。
おおっ、そうですかぁ、さっそく見なくちゃ、
 >かわいい子供たちの足元を見ているうちに、よくある打突後の左足が右足を追い越し
 >てしまうところを直していると、本当は左足が追い越しても良いんでは、
 >と考えてしまって竹刀での剣道と、古流に見られる剣術はかなり違うんではないのかなアと。
確かに! 竹刀剣道と刀での剣術とは違うと思います、刀では切ったその時に勝負あり
で二の太刀、三の太刀と追いかけて切ることは無いから切った(打った)後の形に
違いがでてくるのじゃないかと思ってます。現代剣道では飛び込み、踏み込みで打ち
まして、初めの打ちが不十分なときに即打ち込めるような姿勢、足の形になっていなければ
ならないという事からすり足送り足なのでしょうね(^^)

悟将幸さん
 >私は相変わらずの忙しさに加え、長男が試験前にも関わらず
 >メールばっかりやってるもんでパソコン使用禁止を発令したため
 >私も参加できませんでした。
あははは、つらいところですね、率先して手本を見せなきゃならないってとこですね(^_^)
悟将幸さんも剣時にお名前が出ているのですね、よ〜し見つけるぞぉ!
明日の試合、楽しんでリラックスして緊張してがんばってくださいよ〜

おかよさん
 >旦那に言わせると「口一10」・・・一から十まで口が先だそうです。
ん?「くちいちじゅう」って発音ですか? 手が先じゃなくてよかった(^_^メ)
 >北関東 車がないと不便です
おおっ、わたしも北関東で〜す、もしかするとご一緒できるときもあるかも。
もっとも北関東って3県あるんですよね。

きよじいさん
 >逆にこちらの力任せの打突で「このおじちゃん、いたーい!」と言わ
 >れるような自分の未熟さがもっと痛く感じ入るこの頃です。
「恐怖の小手」・・・なんて(^_^; 子供の小手は軟いからほんと痛いかもしれませんね。
脱力して当たった瞬間は竹刀の慣性だけで打つ稽古でしょうか(^^)
 
[2003/06/28 08:10:45]

お名前: きよじい   
おはようございます。きよじいです。

To おとみさん
>手羽先も美味しいですね!
 
 そうそう、味噌カツも・・!それから、赤だし、こちらのスーパーにはあまり置いてない
のですが、たまに見つけてきては自分で作って飲んでます。

to 剣道娘母さん、はじめまして。
>息子は6年生として号令の稽古も怠りなかったらしく
>「面をとれ」「黙想」などの声が大きく響くようになっていました。
>「あの子の号令は本当に気持ちいいよ。」と言って頂いて嬉しく思いました。

 これは、これは、すごくいいことですね!大きな声を出せといっても、その時だけでしぼ
んでいく子が多い中、ご立派!真っ直ぐに伸びていらっしゃるようですね!

to 宗さん
>ベスト8で県大会となりますが体調を崩してしまいましたので、負けても誉め
>る部分を探してやろうと思っています。親ばかですな。

 県大会出場ですか。おめでとうございます!ベストコンディションで悔い無き試合ができれ
ばいいですね!こちらも(男子です。)も同じ心境であります。

>男子は優勝を狙っていますので、2位だと檄が飛ぶところなんですが・・・・・・・。

 気合はいってまっすねぇ。優勝お祈りいたします!

to おかよさん、はじめまして!今後ともよろしくお願いいたします!
>小学生にも小手打たれて腫れ上がり
 
 これも痛いですが、逆にこちらの力任せの打突で「このおじちゃん、いたーい!」と言わ
れるような自分の未熟さがもっと痛く感じ入るこの頃です。 
[2003/06/28 03:20:21]

お名前: おかよ   
無鉄砲さん みのるさん 剣道娘母さん
歓迎いただきありがとうございます。
また 遅剣先輩の皆様、あらためましてよろしくお願いします。

自己紹介させていただきますと、中学2年、小学6年の男児二人とゴルフで腰を傷めてから
散歩が日課の頑固旦那と犬♂一匹、そして紅一点の私。
旦那に言わせると「口一10」・・・一から十まで口が先だそうです。

小学低学年、高学年、中学生、一般という剣友会ですがご指導いただいている先生達もかつては子供さんと一緒に始められた方や、リバ剣の方が多いと伺いました。でも六段の先生を代表に
本当に頭の下がるご指導を頂いています。
週2回、7時から8時半まで。そのあと希望者やご自分の稽古です。
おかげ様でこの4年 子供たちもそれなりに前に出る剣道ができるようになりました。
当の私も始めて1年になります。でも・・・・40代での挑戦です。まだ防具が馴染むほどの練習も出来ずにいます。
休憩ばかりで先生に笑われてばかりです。
中学生には胴で打たれフクヨカ(?)な胸に痣をつくり、小学生にも小手打たれて腫れ上がり
もう〜やるんじゃなかった と何度思ったことか。

それにしても 最近ADSLにしてここへおじゃまするまで剣道トピROMしていましたが
なんと パソコンの前には漢和辞典!!
意味不明の四字熟語、聞いたことも見たこともない漢字!
およそ私の生活にはない漢字ばかりで 勉強しちゃいました。
こんな私ですがよろしくお願いします。

北関東 車がないと不便です
[2003/06/28 00:30:52]

お名前: 悟将幸   
みなさまお元気ですか!
またまたご無沙汰してま〜す
新しい仲間も増えてますね
みなさま、まとめてヨロシクお願いします。
私は相変わらずの忙しさに加え、長男が試験前にも関わらず
メールばっかりやってるもんでパソコン使用禁止を発令したため
私も参加できませんでした。
先日の日曜日は、剣友会の先生の故郷に子供達を連れて泊りがけで遠征に行きました
すごい山奥だったんですが地元の皆さんが沢山集まっていただき
大変良い稽古でしたし空気もおいしく大自然を満喫できました
昨日は地元の稽古会に今年のインターハイに出場する女子高の皆が稽古に来まして
中には昨年2年生ながらインターハイ個人制した子もいて
その子とは稽古できませんでしたが
女子とはいえ全国レベルの子たちと稽古ができボコボコにされました
そう言えば宗さん
剣道時代見ましたが格好いい胴ですね
本当はかなり高価なんでは?
この8月号に私も名前が載ってるんですよ
さて、どこでしょう?隅々まで捜してください。
いよいよ明後日は試合です、怪我しないように頑張ってきます
試合時間一杯は戦いたいですが・・・・・・
[2003/06/28 00:17:29]

お名前: 宗   
宗です、オネガイシマース。

おとみさんへ:
 夏の真っ只中へすっ飛んでいく姿が目に浮かぶようなカキコ、気分よく拝見していま
す。
 私の生地胴は、「剣道時代」の8月号の59ページに載りました。右側のM・Fとい
うのが宗です。
 でも、決して高い値段ではないのでお間違えのないように、ネッ。
 ここの管理人さんの本に載っている生地胴がいいなあと思って頼みましたら、丁度あ
りますよっていう話で、あんなふうになりました。

 ちなみに、少し前に同じ稽古仲間の方が頼んだセットは、「剣道日本」の8月号に載
ってます。

 地味ですけど、自分の年相応の、でも腕前には不相応な胴だと思っています。

かんさん・きよじいさんへ:
 中体連のライバル校同士というお話、興味深く伺いました。男子の生徒さんかしら?
我が家は中三の娘です。明日が県大会直前の地域大会で、個人のベスト8で生き残って
います。
 これのベスト8で県大会となりますが体調を崩してしまいましたので、負けても誉め
る部分を探してやろうと思っています。親ばかですな。

 男子は優勝を狙っていますので、2位だと檄が飛ぶところなんですが・・・・・・・。

 子供たちはいいですね、目標があって。

みのるさん・大爺さんへ:
 今晩は小学生の町内合同稽古会があって、呼んでいただきましたので元立ちに立たせ
ていただきました。

 かわいい子供たちの足元を見ているうちに、よくある打突後の左足が右足を追い越し
てしまうところを直していると、本当は左足が追い越しても良いんでは、と考えてしま
って竹刀での剣道と、古流に見られる剣術はかなり違うんではないのかなアと。

 来年の2月にある日本武道館での古流の大会を見に行ってみようかなと思いました。
初心者がこんなことを疑問に思わないほうが良いんでしょうけど、気になると駄目な性
質でして(笑)

 大勢のお初の方がおられ、ご挨拶ができておりません。宗(ムネ)と申します。剣道
をはじめて1年半ほどの48歳、明日で49歳になりますおっさんであります。464
9オネガイシマース。

 さて、この場を借りて呼びかけを、「杉りんさーん、間もなく四国へ渡りますようー
場所を準備してくださーい。」

 そうそう、剣道娘母さん、いやさ「萩」さん!HNは萩さんの方が大好きだな。子離
れしないとサビシイデスよ。
 勝手な話ですが、昔に戻りましょうよ、こういう話はネットではタブーなのかな?

 皆様にとって良い週末でありますように、アリガトウゴザイマシター。
[2003/06/27 23:07:06]

お名前: kuro   
TO みのるさん
>一応勉強しておいた方が良いかも(^_^)
はい、私はコート係りでも修行の身。父兄の先輩のサポート役です、スコアを本部に届け
たりとか。でも、試合を間近で見られるのは魅力です。

TO 無鉄砲さん
>剣道の大会は,本当に多くの人が世話をしながら,きちっと進行されていますね。
そうですね、審判や監督の先生方には本当にお忙しい中、毎週のように出ていただいて
頭が下がります。大会運営の方もそうですね。我々は試合当日しか見ていませんが、何
週間も前から準備をされていることと思います。そういえば、今年は市内の大会の運営
の当番がうちの道場です。うぅ、仕事が目白押しです。
[2003/06/27 20:30:43]

お名前: 無鉄砲    URL
昨日,小手胴の打ち込みでちょっと腕を上げるのが遅れ,腕を打たれてしまいました。
指導補助に来ていただいている大学生がお相手だったので,軽く打っていただいてるのでしょうけど。
それにしても痛かった。今も押さえると痛みます。
まあ,こんな無鉄砲です。はい。

きよじいさん,おとみさん
愛知地区(中京地区? 名古屋地区? 少しずつ意味が違うのかな)に住んでいた・る,という共通項があるんですね。
そちらの方言と岡山の方言で同じものがあるということで。何やら昔お殿様とともに言葉もついて来たとか。
小生,結構どこでも平気で方言を使いますので,他のトピでは尾を引いたりしてます。あはは。

おとみさん
>お稽古会、お疲れ様でした〜。盛り上がったようですね!
>あ〜〜〜、私もデビューしたい〜〜〜!
稽古会は「よっしゃっ」と言う気持ちで行くのですが,実際は引いてしまう場面も多いのです。いかんなあ。
でも,多くの方の暖かい気持ちに触れることができ,いつもよかったという気持ちで帰ってきます。
もっとはちゃめちゃな強い気持ちが必要なのですね。小生には。
愛知地区でも稽古会いろいろあるみたいですよ。
飛び込んでいけば,デビューはすぐできますよ。

kuroさん
>うちも今度の日曜日はコート係りです。
剣道の大会は,本当に多くの人が世話をしながら,きちっと進行されていますね。
まあ,小生が大会を覗きに行くときは,
一緒にやっている子供達に「頑張れや」と声を掛けてやるとか,お母さんやお父さん方と少し話をするか。
はたまた,ネット繋がりの他団の方に挨拶に行ったりと,気楽なことしかしませんが。

おかよさん
始めまして,無鉄砲と申します。
子供達に混じって稽古させてもらっているおじさんです。
最近は,指導補助に来られる大学生やママさん剣士の方々にお相手してもらうことが多いのですが。
>子供の稽古を見ているうちに時間がもったいないので、私も始めてしまいました。
そうですか。そのような方々もたくさんおられますね。
ここで,いろいろ話題を提供してくださいな。

剣道娘母さん
お久しぶりです。
>お休みしている間に息子は6年生として号令の稽古も怠りなかったらしく
>「面をとれ」「黙想」などの声が大きく響くようになっていました。
最初は小さい声でしか号令をしない子でも,だんだんいい号令ができるようになるものですね。
ある程度時間を掛けながら,続けてやっていくことが必要だなと,端から勉強させていただいています。
>私はすごい汗かきなので 夏用の胴着を買ってみたいなあなどと思っています。
>もうお使いの方いらっしゃいましたら使用感など教えてください。
小生も夏は薄手の胴着を使っています(冬でも替えで着ることもありますが)。
少しは快適に稽古できるかなと思いますが,体の内から暑さは出てきますから,ばてるときはばてますね。当たり前か。
一番いいのは,乾きが早いことでしょうか。じめじめしている時期に連日稽古があったりすると助かります。

みのるさん
>私が行ってる市武道館は7,8月と床の張り替え改修工事で使えなくなる
小生のところも昨年床の張り替えでした。約30年で2回目だとか。15年ぐらいで張り替えみたいです。
うちはメイン道場がありますので,そこでの稽古しましたが。
>「好きな剣道やってて逝ったのなら本望でしょう」なんて言われたくないし
剣道においては,老大先生のそのような話を聞くことがあります(老大先生でなくてもかも)。
何か違和感を感じてしまいます。みのるさんのような感覚が一般的なものなのでしょうが。
>くせになるでしょう、off会って。
みのるさんにも,早くお会いしたいですね。
[2003/06/27 18:42:09]

お名前: みのる   
私が行ってる市武道館は7,8月と床の張り替え改修工事で使えなくなるので
昨日はそこでの9月までの最後の稽古に行ってきました。
来週からは他の道場へ出稼ぎにいかなきゃ・・・(^_^;

これから蒸して暑くなりますから脱水症状にならないように気をつけんといけませんね。
「好きな剣道やってて逝ったのなら本望でしょう」なんて言われたくないし、
いくら好きでも剣道であの世じゃぁ本望ではありませんからね(^_^メ)

おとみさん 
 >夏の日差しだー!(真冬に生まれたのに夏が好き♪)
ミートゥーです。冬はスキーに行くときと、熱燗の時だけ好き ♪♪
 >今回ウチの道場はコートのお手伝い係
kuroさんもですね、ご苦労様です、お手伝い係って時計係とか記録係とか呼び出し係とかでしょうか?
一応勉強しておいた方が良いかも(^_^)

おかよさん
ようこそ遅剣トピへ!そうですね子供さんに刺激されて始める方が多いですね。
私の場合は動機が不純でした、剣道でもやって汗かけばお腹が凹むだろうって(^_^;
でも続けたお陰でおおいに剣道ライフをたのしんでいますよ(^_^)〜☆

剣道娘母さん
ご息女も高校で剣道部でがんばっていて、ご子息は6年生ですばらしい号令をかけて
いるとのこと、充実しておられるようでなによりです。
 >屋内とはいえ稽古には厳しい季節の到来ですね。
 >私はすごい汗かきなので 夏用の胴着を買ってみたいなあなどと思っています。
夏用のかどうか分かりませんが、薄手の稽古着を使ってたことがありますが
私のも大汗かきなので薄いと吸収しきれずに汗がしたたり落ちてしまいますので
今は冬と同じ物を使っています、汗で重たくはなりますけど(脱いだ時に感じる)
びっしょり濡れますので稽古中はその汗の蒸発熱のためかそう暑く感じませんよ(^_^)
[2003/06/27 10:15:45]

お名前: 剣道娘母   
おかよさん、はじめまして。
東京の片隅で、高校生の娘、小学生の息子と剣道しております。剣道娘母と申します。
仕事と体調でなかなか集中して稽古ができないのですが のんびりやっております。

おかよさんはどんな稽古をいていらっしゃいますか?
私のところは週2回で1日は小学生は学年によりで3つに分かれて、中学生以上は1つで
稽古しています。
もう1日は全体稽古でこの時は息子ともできて幸せを感じます。

おとみさん(ポチママさん)、みのるさん、おひさしぶりです。
おとみさんはご昇段おめでとうございます。ますます陸上で鍛えた足が活きますね。
悟さんや餃子王さんも変わらず精進なさっていらして剣道できない時はまぶしくて
足を踏み入れられませんでした。ぐにょさんの書き込みがないので気になっています。
ぐにょさん、お元気ですかー!
娘もなんとか剣道部続けています。あのときは相談にのっていただきありがとうございました。

きよじいさん、かんさん、はじめまして。
お子様のライバル校同士とか。バーチャルでないお近くの剣士なんてうらやましいです。
県の大会に行く楽しみが増えましたね。

わたぬきさん、はじめまして。
昇段したすぐに次に向かってばく進とは 気合いがはいってますね。
>とにかく時間のあるときは稽古ですねえ
色紙に書いて見えるところに飾っておきたい私です。

先週末は土日稽古しました。
お休みしている間に息子は6年生として号令の稽古も怠りなかったらしく
「面をとれ」「黙想」などの声が大きく響くようになっていました。
「あの子の号令は本当に気持ちいいよ。」と言って頂いて嬉しく思いました。
久しぶりの稽古は 身体が動かず力が入って暗澹たるものでしたが、
形だけは7本めまで覚えていました。形だけ真面目にやっていたということか・・

屋内とはいえ稽古には厳しい季節の到来ですね。
私はすごい汗かきなので 夏用の胴着を買ってみたいなあなどと思っています。
もうお使いの方いらっしゃいましたら使用感など教えてください。
[2003/06/27 07:46:20]

お名前: おかよ   
こんばんは
剣道始めたばかりの おかよ といいます。
遅剣の皆さんのカキコ時々拝見しています。
子供さん通じて剣道始められた方が多くて、是非私もお仲間に入れてください。
子供の稽古を見ているうちに時間がもったいないので、私も始めてしまいました。
これからも時々お邪魔させていただきたいのでよろしくお願いします。
[2003/06/26 21:47:03]

お名前: kuro   
TO おとみさん
うちも今度の日曜日はコート係りです。全日本錬成個人戦の県予選です。
マネージャーも大変なんですよね。試合の進行をよく見ていないと、不戦勝で早まったりして。
[2003/06/26 19:39:37]

お名前: おとみ   
こんにちは〜。久しぶりのお日様にウキウキしています。
夏の日差しだー!(真冬に生まれたのに夏が好き♪)

さて、今度の日曜日に地元の少年剣道大会があるんですけど、
今回ウチの道場はコートのお手伝い係(正式には何ていったらいいの?)なんだそうです。
監督の先生も今回は審判で、他の先生方も審判か居合の大会に出場される為こられないので、
子供達についていてあげられる大人は1人しかいない・・・しかも父兄。
人が少ないと、こういう時にも困るのね〜。

どうしよう?どうしよう?と話し合った結果、結局私が引率することになってしまいました。
子供達を束ねておけるか!?いささか不安であります。
道場のOB大学生がヘルプに来てくれないかな〜なんてチョッピリ思っちゃう!

To きよじいさん
>自分は若いころ名古屋に住んでたこと有るので、名古屋弁もなつかしいなあ!
ほぉ〜、名古屋にいらっしゃったんですね。私が今住んでいるところは愛知の東部、
言葉も“三河弁”で静岡の言葉に近いらしいですよ。
夫は名古屋に勤務しているんですが、なかなか覚えられないみたい…“名古屋弁”。
>あと、味噌煮込うどんと喫茶店のどえりゃあやすいモーニング・・。
う〜ん、なんでもMixしちゃったりね、和洋折衷当たり前(笑)あっ、手羽先も美味しいですね!

To かんさん
はじめまして〜。ネットならではですね、きよじいさんとの関係!(笑)
また、カキコしてくださいね。

To 無鉄砲さん
お稽古会、お疲れ様でした〜。盛り上がったようですね!
あ〜〜〜、私もデビューしたい〜〜〜!

To わたぬきさん
>でも、早くモノにしたいです。とにかく時間がある時は稽古ですねえ・・・。
おぉー、やる気ビームがここまで届いたっ!(笑)
私も頑張るぞー、って気持ちばかりで家で素振りもしない私…。
[2003/06/26 14:17:53]

お名前: きよじい   
こんばんは、きよじいです。

 夕べちょと飲み過ぎてしまい元気の無い状態であります。みなさん、お元気ですか?

to みのるさん
 ありがとうございます。こどもたちにも励みになります。北海道目指してがんばるぞぉ!

to かんさん
 やはり、ライバル校の関係の方でいらっしゃいましたか。

>いい試合が出来るようがんばって欲しいと思います。

 先日の決勝では、完敗いたしました。力の差は子供達が一番感じていると思います。
あと1か月、「いい試合ができるよう」一生懸命稽古して県選手権に望むことと思い
ますので、何卒よろしくお願いいたします。
[2003/06/25 20:57:19]

お名前: わたぬき   
おはようございます

>トンボ様
 ありがとうございます。
本当に最近はわからない事だらけです。
このサイトの他の掲示板スレを参考にさせて頂いております。
今後とも宜しくお願いします。

>MON様
 私も一週間前は緊張でした。
直前に試合が一回あり、団体、個人とも負けました。
ただ試合内容を見て高段者が
「あの位動ければ多分大丈夫だと思うよ。」
と言ってもらっても本番まではわからないよとやっぱり緊張。
 私自身自分より身長が高い方が苦手なんですが、事前に
自分より背が高い人の場合、低い人の場合の構え方とか
色々な場合を想定して師匠に聞いてる始末でした。
 実際はこれが功を奏したんですけどね。 笑
最後はもう「気合い」だけで突っ込んでいく感じでしたよ・・・。

>おとみ様
 おっしゃる通りです。
物覚えの悪さも手伝って習得は遅いのですが(習得できるのかな?)
その分、自分のモノにできた時の喜びは人一倍かなと・・・。
でも、早くモノにしたいです。とにかく時間がある時は稽古ですねえ・・・。

>無鉄砲様
 はじめまして
 来年は二段に挑戦しよう!なりまして
既に逃がして貰えない状態であります。
初段を頂けただけでもまぐれと思っている自分にとって
二段はまた高い壁になりそうです。
 その分稽古を頂くときも目標があるだけ気合いの入り方も
変わるのですが・・・。その他着衣や礼法など実技や形以外で
初段受験時の反省点を克服したいと思っております。
 ちなみに私は暑くても寒くても普通の気温でも・・・です。 笑
[2003/06/24 13:06:50]

お名前: みのる   
かんさん、こんにちは、はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
遅剣ではないということですが、こちらへもいろいろとカキコに来てくださいね。
どうやらきよじいさんとはライバル校関係のご様子ですが、もしかしたらご子息が選手ですかな?
[2003/06/24 09:42:54]

お名前: かん   
To 無鉄砲さん
>始めましてですかね。
>かんさんも,きよじいさんと同じ石川県の隣のT県ですか。
はい、はじめてです。私は遅剣ではないですが、きよじいさんのトビがちょっと気になって
書き込みました。と言うのもおっしゃる通り石川県の隣のT県です。(別にT県と書かいた
ところで何県か分かりますよね!)
To きよじいさん
>ライバル校の関係の方かもしれませんが、
その通りです。我が校も県選手権大会を勝ち抜いて全中を目指してます。
県選手権大会まで1ヶ月ありますが、その間さらに良くなって臨みたいと思います。
お互い上位を目指している以上どこかで対戦する可能性が十分ありますが、いい試合
が出来るようがんばって欲しいと思います。(結果がついてこればもっといいですが、
全中に出れるのは1校なので・・・)
[2003/06/23 18:56:02]

お名前: みのる   
剣道娘母さん・・おお、旧HN萩さんですね、お久しぶりです、体調がよろしくなかったとのこと
のんびりいきましょう(^_^)
  
きよじいさん
  >中三の愚息のチームは、地区大会二位でした!男女アベックで二位となり、
  >次の県選手権への出場を決める事ができました。よかったよかった!
おめでとうございます。これでまた北海道目指して熱が入りますね、
応援してますよ〜\/(^。^)/~~~~ガンバレー

無鉄砲さん
お泊まりの電脳剣士稽古会に参加でしたか、京都のでしょうかね。くせになるでしょう、off会って。
神奈川のもいらっしゃったのですよね、もう全国区ですね(^_^)
わたしも昨日は東京のプチ稽古会に行ってきました、インタネのお陰で世界が広がりましたね。
[2003/06/23 13:52:44]

お名前: 無鉄砲    URL
おはようございます。

この土・日泊りがけで稽古会・オフ会に行って来ました。
自宅から200キロぐらいなので車で行きましたが,それだけで疲れました。
稽古会は,少し暑くなっただけなのですが,暑さに弱い小生は,休み休みにしかできません。
あちゃらぁ。

わたぬきさん
遅くなりましたが,始めまして。
初段を取られたということで,すっかりはまっているというところですかね。
暑くなると,全然動けない無鉄砲と申します(涼しくなるとできるとはいきませんが)。
よろしくお願いします。

かんさん
始めましてですかね。
かんさんも,きよじいさんと同じ石川県の隣のT県ですか。ちょっと遊びました。あはは。
小生は岡山に住んでいます。ここに書いたことはあるかな。まあHPを覗けば書いてますが。
よろしくお願いします。
[2003/06/23 09:37:36]

お名前: 剣道日曜   
to おとみさん
>あとは、私が“武蔵会”のお稽古会に乱入すれば!?念願叶うってことかしらね〜。
来ますか?稽古会月1ペースで開催しております!!
「お気軽るに!」
[2003/06/23 04:28:45]

お名前: きよじい   
おはようございます!きよじいです。

to かんさん
 ピンポーン!です。遠い世界の方ばかりのような気がしてましたが、お近くの方も
いらっしゃるのですね!ビックリしました。

>男子は勝った試合でもかなり苦しい試合もありましたね。
>決勝トーナメントの1回戦なんかやばかったですね。

 そうなんですよぉ!他のチームも確実にパワーアップされ、県選手権もかなり厳しい戦い
になりそうです。試合終了後も先生方に気合入れられてました。
 ただ、北海道目指して、という合言葉の下にがんばってきましたので、あと1か月歯を食
いしばってがんばってくれればなと思ってます。
 かんさん、今後ともよろしくお願いいたします。もしかして、ライバル校の関係の方かも
しれませんが、ご指導の程おねがいいたします。

 おっと、ローカルねたになってしまいました。みなさん、ごめんなさい! 
[2003/06/23 04:11:13]

お名前: かん   
こんばんは、
To きよじいさん
違ってたらすみませんが、T県のD中学校ですか?
もしそうなら試合見てましたよ。男子は勝った試合でもかなり苦しい試合もありましたね。
決勝トーナメントの1回戦なんかやばかったですね。
女子はベスト4に残った学校は力が似ていた為どこが勝っても不思議ではなっかたと思います。
県選手権大会でもがんばって下さい。
[2003/06/22 21:50:01]

お名前: きよじい   
こんばんは!きよじいです。

 中三の愚息のチームは、地区大会二位でした!男女アベックで二位となり、次の県選手権
への出場を決める事ができました。よかったよかった!

 来月の県選手権で優勝すれば北海道です。簡単には行けませんが、子供達は今日二位だっ
たことで逆に目標がはっきりしたみたい・・・。

 津軽海峡を渡る切符は、もう少し鍛錬する必要があるようです。差し詰め、青森行きの夜行列車に乗ったって感じですかね・・・。
 みなさんの予選会いかがですか?

おとみさん
>お国言葉っていいですよね〜、サブーくないですよ。

 ありがとうございまーす!自分は若いころ名古屋に住んでたこと有るので、名古屋弁も
なつかしいなあ!あと、味噌煮込うどんと喫茶店のどえりゃあやすいモーニング・・。

 いいところですよねえ!
[2003/06/22 21:27:20]

お名前: おとみ   
こんばんは〜。今日は暑かった〜。

To 剣道娘母さん
うわー、超おひさですね〜!うれし〜!!
>そろそろ稽古を再開しようかと思っております。
やりましょう、やりましょう。お体に無理のない程度にネ。
>私は、まず切り返しを思い出すところから・・・
剣道娘母さんといえば、ご自宅で胴打ちのチェックをしていらっしゃいませんでしたっけ?
家で胴の練習ってスゴイな〜って思ったのを覚えています。
それから、私が剣道とは関係のないことでへこんでいた時、励ましてくださいましたね。
と〜〜〜っても救われました。感謝です!
剣道娘母さんならすぐに復活ー!です。また、お稽古の様子など教えてくださいね。
 
To 剣道日曜さん
>そうそう、ひろ@みとさんがさがしてましたよ。
私もね開会式から剣道日曜さんとひろ@みとさんを見つけるべく、
あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。落ち着きがないったらありゃ〜しなかった。(笑)
今回は皆揃っての移動だったので、私だけ会場に残るわけにもいかず探索時間が少なかったんです。
あとは、私が“武蔵会”のお稽古会に乱入すれば!?念願叶うってことかしらね〜。

To みのるさん
>なんと!「白雪姫と7人の小人」ではないですかぁ\(^_^)/
がっはっは〜。みのるさん、白雪姫だなんてそんなに気を遣わなくっても…(結構うれしい)
まぁ、実際には「おおかみと7ひきのこやぎ」ってところですわ。
6匹のこやぎを丸呑みにしちゃったもん。
>よほど気合が入って踏み込んでいたんですね
なんか、負けられんゾ!って燃えてしまったんですよ。かなり力んでました。反省…。

To 宗さん
私、生地胴って見たことがないのでよくわからないんですけど、宗さんのこだわり?
垂は職人さんにお願いして、金糸銀糸装飾刺繍っていうのはどうですか?
宗さんの防具一度見てみたいな〜。
>結局、稽古後の指導で狙って技を決めて打つのではなく、攻めて相手が動いた瞬間に
>隙を探して間を探して、そこへ技を決めるようにとご指導いただきました。
難しい…。いまだに小手を打つ前に小手を凝視しちゃう私には、まだまだの話…。

To わたぬきさん
>線を取れ、相手の刀に乗れ、いなして小手を狙え、突いてひるんだトコで面を打て・・・等など。
>相手が我慢できなくなって攻めてくるまで気をためろ・・・。等など。
難しい&難しい…。なるほど〜って思うんですけど、これがなかなかね〜。
>って頭で覚えてそのまま体につながれば楽なんですけど 笑。
ほんと、そうですよね。試行錯誤の繰り返し…。お楽しみがイッパイ(笑)

To きよじいさん
スッキリしたクリクリ頭で津軽海峡渡れたかしら?
>ありゃー、石川県けえ、隣ながいね。また、お稽古できる機会もあるやろさかいに、
>お互いにがんばんまいけ!たのんますちゃ!
>(おー、なんか文字にしてみるとサブーッ)
お国言葉っていいですよね〜、サブーくないですよ。
我が家の場合、夫は宮崎弁、子供は三河弁が堪能。ただし夫婦間では、ほぼ標準語です。
私は関西の方としばらく仕事をしていたので、時々関西のイントネーションが出ちゃうことがあるんですケド。
[2003/06/21 22:37:28]

お名前: きよじい   
おはようございます!きよじいです。

 本日、中体連の地区予選、北海道への予選が始まります。
 昨晩、愚息の剣道部のメンバーがじい宅へやってきてスキッとした坊主頭にしていきました。
(練習後、床屋さんが終っていて、家にあった電動バリカンで刈りました。)

 よし、頭と気持ちでは、青森まできたぞ!あとは、津軽海峡渡れるかどうか・・・

 では、会場まで送迎にいってきまーす!

トンボさん
 ありゃー、石川県けえ、隣ながいね。また、お稽古できる機会もあるやろさかいに、
お互いにがんばんまいけ!たのんますちゃ!
 (おー、なんか文字にしてみるとサブーッ)
[2003/06/21 06:07:25]

お名前: MON   
おとみさん
励ましありがとうございます。3本目がなかなか思い出さずに苦労しています。
ビデオを出して復習しよう・・。でも、八ミリなので巻き戻しが遅い・・・。

わたぬきさんへ
目標としても気が抜くと落ちそうなので緊張しています。
まだ一週間あるからがんばります
[2003/06/20 23:33:09]

お名前: 剣道娘母   
遅剣の皆様、1周年おめでとうございます。

最初の頃出没していた萩、改め剣道娘母です。
体調不良のため、剣道娘の母の立場に甘んじておりましたが、お休みして太ったので
そろそろ稽古を再開しようかと思っております。

お初の皆様、よろしくお願いいたします。
遅く剣道始めたではなく、遅い振りの遅剣40代です。
皆さん、大会に出場なさったり、小学生に圧勝したり 活躍なさっていますね。
私は、まず切り返しを思い出すところから・・・
[2003/06/20 12:47:42]

お名前: みのる   
昨日のお稽古は参りました、小中学生との剣道教室の稽古だけでもう汗びっしょり、
そのあと1時間の大人の稽古ではとうとう最後まで持たなかった(^_^;
やっぱ*しには逆らえないってとこでしょうか、知り合いで死んだ人もいますので
気を付けねば。

トンボさん
 >稽古でも集中力(気力)が途切れ途切れになりがちですが、(わたしだけかも?)
まさに昨日の私めがそんな状態でしたよ多分一升瓶に1本以上は確実に汗をかいたです。
もう何も考えずに体の思うままに対してましたが、お相手に失礼な感じがしましたので
途中で止めました。
こんな事は今までしたことがなかったのですがねぇ(^_^;
[2003/06/20 10:49:31]

お名前: みのる   
昨日のお稽古は参りました、小中学生との剣道教室の稽古だけでもう汗びっしょり、
そのあと1時間の大人の稽古ではとうとう最後まで持たなかった(^_^;
やっぱ*しには逆らえないってとこでしょうか、知り合いで死んだ人もいますので
気を付けねば。

トンボさん
 >稽古でも集中力(気力)が途切れ途切れになりがちですが、(わたしだけかも?)
まさに昨日の私めがそんな状態でしたよ多分一升瓶に1本以上は確実に汗をかいたです。
もう何も考えずに体の思うままに対してましたが、お相手に失礼な感じがしましたので
とちゅ
[2003/06/20 10:46:47]

お名前: トンボ   
みなさん、今晩わ。ほんと台風が気になりますね。
今日の日中の気温 31度 天候 雨 (蒸してます。)
胴着も、コテもなかなか乾いてくれませんね。
稽古でも集中力(気力)が途切れ途切れになりがちですが、(わたしだけかも?)
むりをして、ケガ等しませんように!ご注意下さい。

みのる さん
 「お相手が自分より上の剣道だと・・・」
 まるで見て居られたかの様に、今の私の姿です。
 一足一刀の間合いで、ブレーキがかかり、にらめっこ状態で攻めあぐんでおります。
 よわった。(お相手より先に主導権をとろうと一歩踏み込んだまでは、いいのですが、)

大爺さん
 トンボには、そうゆう意味があったのですね。
 だから、グッズにもトンボの柄が、使われているんですね。(何も知りませんでした。)
 ありがとうございました。名前負けせぬ様 頑張りたいと思います。

わたぬきさん
 初段おめでとうございます。
 私も初段です。「本当にわからない事ばかりで奥が深いです。」ほんとそうですね。
 わからない事は、どんどんカキコしましょう。どうぞよろしくです。

私事ですが、
 今日の稽古で「遠くでの振りは、小さく。近くでの振りは、大きく。」とご指導頂ました。
 私は勘違いをしており、近間で小さく(ほとんど手首の返しで)打つものだと思って練習
 しておりました。自分でも打ちが、軽いとは、思っては、いたのですが・・・反省。
 また一つ課題が増えました。ありがとうございました。ペコリ
[2003/06/20 00:16:22]

お名前: 剣道日曜   
こんばんは
おとみさんへのレスがなんだかへんですね!?(へへへ!)
書き直しておきます。

to おとみさん
>先日の大会ですが、ウチのチーム1本も取れずに惨敗でしたぁ。
そうでしたか。
この時期試合が目白押しなので、次ぎがんばってください。
29日は、別の大会の審判&引率です。
そうそう、ひろ@みとさんがさがしてましたよ。
[2003/06/19 18:56:26]

お名前: わたぬき   
 こんにちは

>宗様
 おっしゃる通りです。仕事しないと収入がなくなるので怪我だけはできません。
でも稽古せんと・・・。
本当は結果はどうあれ初段審査が終わったら続けようかどうか
迷っていたのが本音だったのですが、もう逃がしてもらえそうにありません。
 私は今だ峠の登り道でヒイヒイ言ってます。
その姿を見て同世代の高段者が「俺が若い頃と同じトコで頭抱えてる。」
と笑ってますよ。
 今後とも宜しくお願いします。

>みのる様
 これも全く持って私が師事している先輩と同じ事をおっしゃっておられます。
線を取れ、相手の刀に乗れ、いなして小手を狙え、
突いてひるんだトコで面を打て・・・等など。
相手が我慢できなくなって攻めてくるまで気をためろ・・・。等など。
って頭で覚えてそのまま体につながれば楽なんですけど 笑。
 竹刀の方も最初はたまたま始めて持ったのが38だったのですが
39に持ち替えてみることにしました。
胸を張って初段ですと言えるよう目の前の課題をひとつずつクリアできれば
と思っております。
[2003/06/19 13:29:02]

お名前: 大爺   
to みのるさん
そうですか!8月30.31日でしょうか?
早速メモしましたヽ(^o^)丿
私も6月21.22日と7月27.28日に合宿が有り、今からカミサンに稟議書を・・・
[2003/06/19 13:19:44]

お名前: 剣道日曜   
おはようございます
to ALL
一周年おめでとうございます。
To kuroさん
>この手の傷は乾燥させるより、軟膏塗ったほうが早く皮膚が再製されるそうです。
そうなんだ!
私は、破ける前に針で突いて中の水を取っておきます。
そうすると、皮が破けるころには中の皮が硬くなっているので
そんなに痛みは感じないです。
TO おとみさん
>To 剣道日曜さん
先日の大会ですが、ウチのチーム1本も取れずに惨敗でしたぁ。
そうでしたか。
この時期試合が目白押しなので、次ぎがんばってください。
29日は、別の大会の審判&引率です。
そうそう、ひろ@みとさんがさがしてましたよ。
[2003/06/19 11:09:36]

お名前: みのる   
大爺さん
 >今年もHide.さんが計画されそうな様子ですのでその折は是非お目に掛かり
 >ご指導願いたいと念じております。ヽ(^o^)丿
八月最後の土日というお話も聞いています、その一週間前には指導している剣道教室の
合宿もありますので、かみさんが何か言いそうな気がする・・・(^_^;
まぁなんとかかみさんのご機嫌をうかがって参加しなくちゃぁ(^_^)

わたぬきさん
 >今はとにかく「攻め方」を覚えようという課題が出ております。
そうですね、相手の面を打ちに行くと相手はボサッとしていませんですね、
なんか対応する動作をしますよね、出コテか相面かもしくは抜き胴か、それとも防ぐだけかの。
打つぞといって相手にその動作を起こさせる、またはそうする気をおこさせることが攻めです。
フェイントをかけるのも攻めを覚えるひとつの方法でしょうか(^_^)

宗さん
 >今晩のお稽古は、あっちにフェイント、こっちに仕掛け技とやったつもりが、
 >なんなくかわされ、・・・・・・
ハハハ、ご報告ども(^_^)
 >結局、稽古後の指導で狙って技を決めて打つのではなく、攻めて相手が動いた瞬間に
 >隙を探して間を探して、そこへ技を決めるようにとご指導いただきました。
そこが難しい・・・んですね、「攻めて相手が動いた瞬間」のヤマをはって打ってみるのも
手ですかね、グットと半歩踏み出せば、きっと相手が動くぞとヤマかけて半歩踏み出した途端思い切り面に飛ぶ!
出鼻技なんかも山勘でおもいきり打つと成功する場合もあり、そんなところから攻めの感覚も
養われていくんじゃないかと思います。ま、いろいろお試しあれってところでしょうか(^_^)

おとみさん
 >後半は試合稽古で、その組み合わせは【私1人】対【小学生7人】!!
なんと!「白雪姫と7人の小人」ではないですかぁ\(^_^)/
 >左足の裏の皮がべろ〜んと剥けました
いたそ〜、よほど気合が入って踏み込んでいたんですね、それも修練の一つかも(^_^)

kuroさん
 >それ、すご〜くわかります。ぼくは1週間サンダルで会社に行きました。
けっこう多いみたいですね足の裏の皮を剥くのって、私の場合はよく左足の親指?の
付け根がパクッって割れましたね、特に冬が多かったですが。
体重移動の方法を変えると大丈夫なんですが、若いうちは瞬発力があるからなぁ(^_^)
[2003/06/19 10:45:12]

お名前: おとみ   
おはようございま〜す。台風の動きが気になりますね。

To kuroさん
>ぼくは1週間サンダルで会社に行きました。
わぉ、大変でしたね〜。スーツにサンダル?(色々想像しています…笑)
>この手の傷は乾燥させるより、軟膏塗ったほうが早く皮膚が再製されるそうです。
ほぉ、この剥けちゃったヤツもそうなんですね。ありがとうございます。
いえね、去年袴を踏んでズッコケて右足の甲を擦りむいたことがあるんですけど、
なかなか治らない擦り傷だな〜(年をとったな〜)なんて思いながら、
自宅にあった薬を塗っていたんですが、日に日に痛みが増すので皮膚科に駆け込んだことがあるんです。
そしたら“中度の火傷”だって。先生の口から「皮膚の移植」という言葉まで飛び出しビックリしました。
早め早めにケアしないとね。やっぱり皮膚科に行ってこよっかなー?

To 剣道日曜さん
先日の大会ですが、ウチのチーム1本も取れずに惨敗でしたぁ。息子は1敗1分…。
先生曰く「いい負けっぷりだった。」(苦笑)
この試合で決勝リーグに進めたら、蒲郡の大会に申し込もうと思っていたそうですが、
夢のまた夢〜。「29日の市内の大会は個人戦もあるし頑張りましょう!」ということで
皆で食事をしてトットと帰ってきたのでありました〜。

To MONさん
お久しぶりでーす。
試合、残念でしたね、お疲れ様でした。
形は、ビデオを何回も見たり(何度も巻き戻さなきゃならないからイライラしながら…)
寝る前には活字(解説)を頭の中に叩き込んだりしました。(覚えが悪いからイライラしながら…)
さあ、審査に向けてガンバでっす!

To 剣哲さん
お久しぶりでーす。
>聞きたい でもだめ でもチョット 酔ってるから止めます。
聞きたいです。ど〜して〜?ふむふむ、ありゃりゃ〜!
>しか〜し剣道最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
同〜感〜〜〜!!!
思いがけない出来事があったのでしょうか?溜め込むのは体によくないですよ。
ここへの書き込みで少しでも楽になれるといいのですが…。

To 悟将幸さん
>去年は前原の雷女チームと対戦しました
チーム名が“雷女”なんですか? 稲妻攻撃されちゃうのかな?すごい強そう…。
男女別ではないってことなんでしょうか?面白そうですね〜。

To みのるさん
>時にありますよね、開いたページが「うわっ!」なんてのが。
>慌てて「戻る」をクリックして画面を変えようとしてもなかなか変わってくれなくて焦ったり・・・(^_^;
ふふふ〜、ど・ん・な・が・め・ん・な・の・か・な〜?
みのるさんが、あたふたしている様子を勝手に想像〜。
[2003/06/19 10:30:17]

お名前: kuro   
TO おとみさん
>痛み…
>実は、左足の裏の皮がべろ〜んと剥けました。湧泉の辺りっていうのかな?
>ちょっと厚めの皮が3.5cmぐらい…。
>頑張った勲章にしてはビリビリ刺激がありすぎです。普通に歩けないじゃん!

それ、すご〜くわかります。ぼくは1週間サンダルで会社に行きました。でも、
なかなか治らないので医者に行ったら"どうしました!"というから、"剣道です"
って言ったら、"あ〜良くあります"ってんで、軟膏塗ってくれて、2〜3日で
治りました。この手の傷は乾燥させるより、軟膏塗ったほうが早く皮膚が再製
されるそうです。以来その薬は常備薬になっています。
[2003/06/18 23:09:33]

お名前: おとみ   
こんばんは〜。
今日は久しぶりに最初から最後まで“まるまる”お稽古ができました。

後半は試合稽古で、その組み合わせは【私1人】対【小学生7人】!!
他の大人の皆さんは先生方と地稽古…。オイオイどういうこっちゃ…。

力任せなおばちゃんにビビる小学生。ふふふ、手は抜かないわよ〜、かかってらっしゃ〜い
と言いたいところでしたが、実は私もビビりまくってました…。
子供が相手とはいえ7試合も続けるとさすがに疲れます。へろへろ声で「ひゃぁ〜〜〜」。
疲れで“無”になれるかと思えばその逆で、気力だけで乗り切ろうとするから、
技のない私はやたらと右手に力が入ってくる…。あぁ可哀想な子供達、痛かろうよ。
 
結果は…
私にあま〜い審判の先生のお陰で6勝1分でした。
まだまだ発展途上の子供達ばかりですが、それぞれ光るものを持っています。
それらを身体で感じる事ができ、とても貴重な体験をさせていただいたと思います。

おまけ…
息子は4番目に登場。もちろん息子と試合をするのは初めてです。
感想は「こいつちっちぇーなー!」です。
息子だからどうだっていうよりも、とにかく身体が小さいからやりにくかった…。
帰りに「お母さんには勝てると思った。」ってボソッとつぶやいてました。
一応「ほぉ〜っほっほっ!」て笑っておきました。
が、近いうちに母ちゃんに勝てる日が来るゾ、頑張れ息子!(親馬鹿…)

痛み…
実は、左足の裏の皮がべろ〜んと剥けました。湧泉の辺りっていうのかな?
ちょっと厚めの皮が3.5cmぐらい…。
頑張った勲章にしてはビリビリ刺激がありすぎです。普通に歩けないじゃん!
[2003/06/18 22:56:47]

お名前: 宗   
宗です、オネガイシマース。

大爺さんへ:
 自分だけでなくってよかった(笑)やっぱ驚きますよね。これからは心してみのるさ
んのカキコを見なくては。

みのるさんへ:
 今晩のお稽古は、あっちにフェイント、こっちに仕掛け技とやったつもりが、なんな
くかわされ、今度は蹲踞から立ち上がったらクルッと振り返って、不思議そうに見てい
るお相手の面に思いっきり振りかぶって後ろ向きに打ったりしてみようかな(爆)

 結局、稽古後の指導で狙って技を決めて打つのではなく、攻めて相手が動いた瞬間に
隙を探して間を探して、そこへ技を決めるようにとご指導いただきました。

 まだ攻め方もわからん自分には、到底無理だなあ、ということは良く分かるですが。

 まだまだ先は遠いわ。(フウッ)

わたぬきさんへ:
 宗と申します、「ソウ」ではなく「ムネ」です、念のため。
 48歳で始めてまもなく1年半、一応初段ですが峠を行ったりきたりで日が沈んでし
まったりしてますが(ポリポリ)夕日に向かって「バカヤロー」と叫んではいません。

 この年で懸かり稽古希望なのですが、家族にやめときと言われてショゲております。

 マッ、仕事を休むような結果になったらまずいのでガマンガマン。
 これからもよろしくオネガイシマース。

 さて、稽古後のビールが呼んでますのでこれにて、
 アリガトウゴザイマシター。
[2003/06/18 22:50:37]

お名前: わたぬき   
 こんにちは レスありがとうございました。

>みのる様
 おっしゃる通りです。段外の時、一級の時、そして今初段を頂いて
わからないことが山のようにあります。本当に始めてみて「奥の深さ」を
実感させて頂いております。
 掛かり稽古とスタミナについては私が師事している先輩も同じ事を
おっしゃっております。今はとにかく「攻め方」を覚えようという
課題が出ております。

>MON様
 私も大きなお腹なのでやっぱりそうなんでしょうかねえ・・・。
師事している五段の先輩は60歳とも思えぬ速さです。
(私は現在31歳です。)
試合の時などは3分と言う時間が長く感じる時があります。
 それから確かに「段」となると響きと言うかプレッシャーが
違います。今でも本当に自分が頂いて良かったのか?と
思うこともしばしばですが、これは初段にふさわしい動きができる
よう精進しなさいという意味で頂けたと思っております。

>おとみ様
 正直言いましてやりにくかかったです。しかもお相手頂いたのは
実技も形も女子中学生でした。特に形で仕太刀を頂いた方は140?位、
打太刀の私は170近くありますのでお互いやりにくかったんじゃないかなと思います。
例えば三本目とか・・・。
 掛かり稽古については同世代の高段者(学生時代からやってる人達)に
良く言われております。でも体がついていきません・・・。笑

>大爺様
 元々私も「そろそろ何か運動をしないと・・・」という所に
剣道部入部の誘いがあったので健康のためにと始めたのがきっかけです。
 ただ「欲」と言うモノは出るもので、
試合に負ければせめて一本取れるようになりたいとか
初段を頂いたら今度は二段が欲しいとか
正面面打ちの次は小手面二段打ちができるようになりたいとか・・・。
 こんな勝手な子供であります。
 年輩の教士7段の先生に稽古を頂いた時も身軽に交わされ
「ほれほれ!元気がないぞ!」と喝を入れられました。
 しかしながら続けていくのは健康であること。
長く続けられるよう努力したいと思います。

 長文にて失礼しました。
皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。
[2003/06/18 18:17:14]

お名前: 大爺   
宗さん
>あわてて閉じるボタンをクリック(笑)
アハハハ!分かります、わかります(笑)

to MONさん
> 初段って1級と一つしか変わらないのに大きく響きが違いますよね。

そうですよね!先日、当地(大阪)でも初段〜3段の審査が有りましたが、合格率50%
でした。発表を見て女子中・高生の多くが涙してました。
段が1段上がってもそんなに感激は有りませんが、級から段では違うんでしょうね!
ところで、何時オランダから帰国されたのですか?

to トンボさん
とりあえずコテさん、いやさ、トンボさん始めましてではありませんよぉ(^0_0^)
ところで、蜻蛉は後ろへ進まないことから、戦国時代は兜のエンブレム(?)などによく
使われ、勇猛さを表していたそうですね(^_^)

to わたぬきさん
始めまして、1944年物(値打ちが有りそう)の爺さん剣士です。よろしくお願いします。
私も30歳過ぎてからはじめました。続けていてホントに良かったと思っております。
一番大切な事は・・・健康であることだと思います、無理をなさらず続けてください。

to みのるさん
>大爺さんと剣を交えることができるのを心待ちしています。
昨年の妙義合宿は参加表明しておきながら、親戚の結婚式を失念しており直ぐに取り消し
せざるを得ませんで無念でした(ーー;)
今年もHide.さんが計画されそうな様子ですのでその折は是非お目に掛かりご指導願いたい
と念じております。ヽ(^o^)丿
[2003/06/18 15:36:02]

お名前: みのる   
↓ あれっ、最後にゴミが2行・・・・、 無視してください(^_^;
[2003/06/18 15:02:19]

お名前: みのる   
わたぬきさん
 >流石中学生、動きが素早く技のキレもいいなと感じました。
 >こんな自分はスタミナが続かず、掛かり稽古をもっとしないと
 >いけないのかな?と思う日々です。
確かにそうです、 が、私の経験上から感じていることはですねぇ(^^)(そんな大層なことじゃないんですが・・)
もうMONさんももう中年(失礼)にさしかかるお歳ですよね、掛かり稽古はもちろん大切ですが、
その前に姿勢を崩さず基本の打ち込みを数多くこなして体に憶えさせる技を造ることに重点を
おいた稽古のほうが上達が早いような気がします。そして互角稽古の中でその技を使ってみるデスネ(^_^)


これは私の理合い、理論に基づいた稽古をされることを
お勧めします。
[2003/06/18 14:59:34]

お名前: みのる   
kuroさん
 >道場は創立26周年です。県内の中でもけっこう歴史のあるほうだと思います。道場は
 >床やあちこちがけっこう痛んできておりますが、息子に言わせると”これが道場って
 >感じでいいんだよ”だそうです、私もそう思います。
私が以前よく通った町道場がそうでした、たしかに道場らしいって感じがしましたね。
適当に床に弾力があって、強く踏み込んでも感触が良かったし。
最近新しくできた武道館は床が硬くて膝を壊しそうです、新建材の床板のせいでしょうかねぇ。
2年前まであって今は取り壊された旧武道館はたしか床下にスプリング入っていたと思います。

MONさん
ビデオはいいですよね、客観的にみれますから、
この変な格好の打ちしてるの誰だぁ?・・・ってよく見たら自分だったりして(^_^;
(けしてMONさんのことではありませんよ(^^))
あとですね、模範とする剣道をする先生のビデオなんかもスロー再生させたりして
その動きや竹刀の操作を真似して、自分の稽古に取り入れるのも面白いですよ。 
[2003/06/18 14:28:29]

お名前: おとみ   
To わたぬきさん
はじめまして〜!初段合格おめでとうございま〜す!!
中学生がお相手だったんですね。やりにくくなかったですか?
>掛かり稽古をもっとしないといけないのかな?と思う日々です。
うん、うん、でもおばちゃんの身体は重くぜんぜんついていけないので、
もっとダイエットをしないといけないのかな?な〜んて思う日々です。(笑)
どうぞよろしくお願い致します。
[2003/06/18 14:13:17]

お名前: MON   
トンボさん
応援ありがとうございます。がんばらなくては、そろそろ型の練習をしなくては
ちょっと間に合わない・・・。

みのるさん
お久しぶりです。試合のビデオを見せていただきました。やはりまだまだでした。
誘われてふらふら入って打たれていました。これにもめげず昼休みの練習をがんばろう。

わたぬきさん
はじめまして。私もスタミナで悩まされています。簡単に息が上がるので困っています。
やはりこの大きなおなかが問題なのか・・・。
わたぬきさんの様に初段をめざせ!
初段って1級と一つしか変わらないのに大きく響きが違いますよね。
[2003/06/18 00:31:26]

お名前: kuro   
1周年おめでとうございます
遅剣の方々がますます増えるといいでね。

TO とんぼさん
はじめまして。まだかけだしのkuroですよろしくお願いします。

TO 無鉄砲さん
道場は創立26周年です。県内の中でもけっこう歴史のあるほうだと思います。道場は
床やあちこちがけっこう痛んできておりますが、息子に言わせると”これが道場って
感じでいいんだよ”だそうです、私もそう思います。
さて、今月は子どもたちの試合が連続しているため、日曜のお稽古はしばらくおあずけ
です。土曜日の新入生のクラスはあるのですが午後3時って暑いんですよね〜。
[2003/06/18 00:11:19]

お名前: みのる   
大爺さん、ほんとうにこのインターネットとここのようにすばらしいHPのお陰ですね、
そうでなければなかなかこのように全国各地の剣士の方々との交流もできませんから(^_^)
今やここは剣道のHPでは日本一でしょう、改めてHideさんありがとう\(^_^)/
大爺さんと剣を交えることができるのを心待ちしています。

宗さん、驚かせてしまいましたか、時にありますよね、開いたページが「うわっ!」なんてのが。
慌てて「戻る」をクリックして画面を変えようとしてもなかなか変わってくれなくて焦ったり・・・(^_^;
明日の稽古はペテン師になっての攻め?・・・んん・・ご報告お待ちしてます(^_^)

MONさん
試合は3,4分ですけど何時間かの稽古に匹敵すると言われてますので
今回試合されたことできっとワンランクアップされたのではないでしょうか。
相手と相対したときの気が変わるんですよね(^_^)

剣哲さん
 >剣道は技術だけでは ありません その他問題がかなりあります。
 >父兄方々の感じ とても悲しい やぱっり愚痴るのは、やめます
いろいろあると思いますが長い目で見てめげずに行きましょう!

とんぼさん
 >今日稽古である先生が「剣道は、打たれて、打たれて強くなるんです!」って言ってました。
打たれるなんていやですよね、でも相手が自分より上の剣道だと打って行っても出ばな技や
応じ技で打たれます、またこちらから打って行かないとスッときて打たれてしまいますよね。
それでもこちらからはひるまずひたすら構えを崩さず攻めて打ち込むことが大事なことです。
打たれないために竹刀で相手の打ってくるのを防いだり、頭を振ってよけたりしないってこと
が大事だということでしょうね(^_^)

わたぬきさん
はじめまして、30歳から始められた遅剣とのこと了解、始めたのほとんど私と同じ時期ですね、
これからますますのめり込んで行くことでしょう(^_^)
これで生涯剣道を楽しめますよ、私はもう三十数年たってしまいましたが、未だにいろいろと
模索中です、そのレベルレベルで課題がいっぱいありますから剣道はすばらしい!
これからもよろしくです。
[2003/06/17 10:14:03]

お名前: わたぬき   
 何故か30歳から始めた わたぬきと申します。宜しくお願いします。
こんな私が先日無事に初段を頂くことができました。
審査当日は中学生のみなさんにまじって受験しました。
実技試験も中学生の方にお世話になりました。
流石中学生、動きが素早く技のキレもいいなと感じました。
こんな自分はスタミナが続かず、掛かり稽古をもっとしないと
いけないのかな?と思う日々です。

 今後とも宜しくお願いします。
[2003/06/17 02:02:47]

お名前: トンボ   
   遅剣トピ 1周年 おめでとうございます。

悟将幸さん、大爺さん、餃子王さん、kuroさん、宗さん、剣道日曜さん、わあままさん、
 はじめまして、よろしくおねがいします。
きよじいさん
 はじめまして、わたしはぁ、おとなりのぉ石川県やし〜ぃ、よろしくしてまん。
 高校生の試合は、大変(いい勉強)でした。違うルートで頑張ります。
MONさん
 はじめまして、初段審査頑張って下さい。
 応援してますよ。フレ〜振れぇ〜竹刀。ごめんなさい。緊張してるかと思って。
無鉄砲さん、おとみさん
 すみません。まだ「11」です。ふう・・。
 でもハエたたきは、参考になりましたね。
 息をころして、そ〜っと近ずいて様子を窺い「メェーーン!」で一本ですね。
 しかし、わたしは、まだハエ(トンボ)早く人間になりたーーい。アハハ

今日稽古である先生が「剣道は、打たれて、打たれて強くなるんです!」って言ってました。
ですから、みなさんどんどん打たれましょう。なんてね。オイオイ。
[2003/06/17 01:20:47]

お名前: 剣哲   
あやや〜
1周年なりますか?私が参加したのは、多分8月でしたかな?
剣道は技術だけでは ありません その他問題がかなりあります。
父兄方々の感じ とても悲しい やぱっり愚痴るのは、やめます
聞きたい でもだめ でもチョット 酔ってるから止めます。
しか〜し剣道最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
[2003/06/17 00:51:28]

お名前: MON   
トピ一周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

試合はがんばったのですが、1試合目で敗退でした。(T_T)
これにめげず今日も練習。

撮っていただいたビデオを見ましたが、手がかなり動いていて
落ち着きがなかったです。やはり日本での始めての試合さすがに
緊張していたのでしょう。

こうしてビデオを見てみると、試合中真っ白だった記憶が少し
よみがえっていました。

これにもめげずがんばりたいと思います。
[2003/06/16 23:46:48]

お名前: 宗   
宗です。オネガイシマース。

 パソコンの調子が悪いので、こっそり会社でこのトピを見ようとしたら、ナッナント
みのるさんの派手文字があああああああああ。

 あわてて閉じるボタンをクリック(笑)

 これだから攻める時に色が出てしまうんだわな、別に担当なんだから堂々と読めばい
いのに、どっかにやましいところがあってか慌ててしまいました。

 よおおしいいい、明後日の稽古はペテン師になって攻めてみよう。

ああ、みのるさんに驚かされた一日だった。(フウッ)

アリガトウゴザイマシター。
[2003/06/16 23:18:35]

お名前: 大爺   
みのるさん、こうして交流できますのも、この素晴らしいHPのお陰ですねぇ!
Hide.さんにあらためてお礼申し上げねば・・・・せ〜のアリガトウございます。m(__)m
                            ↑
                         拡大文字で言いたいけど
                           出来ません(^_^;)
[2003/06/16 12:57:06]

お名前: みのる   
遅剣トピ祝一周年!

ここのところご無沙汰しております、なんやかんやヤボ用があって(^_^;
[2003/06/16 11:00:28]

お名前: 剣道日曜   
きのうの娘の試合
残念ながら、決勝リーグに進めませんでした。
地力がちょっと足りなかったです。
本人たちもがっかりのようでした。
[2003/06/16 10:02:43]

お名前: 宗   
宗です、オネガイシマース。

 いやあパソコンが壊れてしまい、ただいま予備機(?)からオンエアです。マイッタ
ナア(ぽりぽり)
 
 遅剣も1周年ということで、おめでとうございます。

 いっぱい報告があるのですが、まず先週の試合結果は二本負けでした。(ガックリ)
二つめの打ち、三つめの打ちといった場面で、竹刀を担いでしまうのを見透かされて出
鼻小手を取られてしまいました。

 お相手は60歳くらいの五段の有名人(?)で、さすがによく見られていたと反省し
ています。

 昨日は中学校の娘の中体連、地区予選を6位で通過し、地域大会へ出られるようです。
女子の団体も同じくで、弱いなりに楽しませてくれます。
 県大会は無理だろうなあ。

 防具の話。胴を買いました。二ヶ月待ってやっと来たのですが、生地胴にしました。来
月の剣道雑誌に載るらしく、撮影で二つの同じタイプの胴を向き合わせるためにこんな
に待たされたらしいです。

 といっても私は生地胴でお願いしますと言っただけですので、決してたいそうなもの
ではありません。お間違えの無いようにお願いします。(念のため)

 その代わり、待ったおかげで小手も来ました(笑)そうなると後は垂だけなのですが
・・・・・・・・・。誕生日に誰か贈ってくれないかしら?

 職人さんがどういうわけか私を気に入ってくれて、面もお恥ずかしいほどスゴッカタ
けれど、胴は一分刺しの飾りが目立たなく施してあって、ハッキリいって「恥ずかしい」
 
 いつになったら防具に見合った腕前になるのか、ため息が出そうです。

おっと、予備機がかなり発熱して危なさそう!またしばらく先までだめかもですが、お初
の皆様へのご挨拶はその折にでも、
 そういえば、まもなく試合のかたがたは、グアンバッテくださいね。

アリガトウゴザイマシター。
[2003/06/15 20:52:13]

お名前: 無鉄砲    URL
悟将幸さん
ちょっと過ぎてしまいましたが,6月12日でこの「遅剣のみなさま」シリーズも1周年になったんですね。
これも,いつもトピ更新をしていただく悟将幸さんに負うところが多いですね。

トンボさん
もう「遅剣のみなさま」シリーズを読み終えましたでしょか。
いろいろな方が訪れているでしょう。
小生もポツリポツリ書かせていただいてますが,
1か月?より古いのものは,頭の中ではクリアーされてますので。あはは。

おとみさん
>実は無鉄砲さんの“行動力”に影響を受けてるんですよ〜。
そう言っていただけると嬉しいですね。
まあ,みなさんお互いに励ましあって歩んでいきましょうね。

餃子王さん
どうも子供達の学年は偏るみたいですね。
今年,うちは6年は9人もいますが,5年は2人,4年は3人です。

MONさん
お久しぶりですね。
日本にお帰りになって,順調にお稽古されているみたいですね。

剣道日曜さん
おとみさんと同じ地区でしたっけ。ちょっと前に書かれてましたよね。
お会いできたのでしょうか。

きよじいさん
>梅雨ですねー、こんな時は、じっとしているより竹刀を振って汗をかくのにかぎりますね!
おっ,気合が入っていますね。
>汗かいてビール飲んでるだけの自分は「これでいいのか?」なんて考えてしまいます。
それでいいんですよ。我々は。あはは。

kuroさん
道場の創立記念稽古会でしたよね。事務局,稽古,懇親会とお疲れ様です。
ところで,何周年になったですかね。

ぽちさん,わあままさん
週末はよろしくお願いします。
どのようなことになるかですけど。
[2003/06/15 19:39:26]

お名前: kuro   
今日は創立記念稽古会がありました。事務局としての受付、進行がメインの役目でしたが、
稽古にも参加しました。普段お世話になっている先生や、なかなか普段は稽古をつけてもら
えない先生が一同に会して稽古は有意義なものでした。懇親会でも先生方と剣道の話で、
一日剣道漬けの日でした。
[2003/06/15 16:19:42]

お名前: きよじい   
きよじいです。

 梅雨ですねー、こんな時は、じっとしているより竹刀を振って汗をかくのにかぎりますね!
 皆さんの試合への出場や積極的なお稽古ぶりを拝見していると、汗かいてビール飲んでる
だけの自分は「これでいいのか?」なんて考えてしまいます。
 よし、わたしもいつか、きっと試合に出させていただけるように・・・。

to おとみさん
>この時も、並び方やら挨拶やらでわからないこともあり困りましたが、
>目がバチッとあった方に「わからないので教えてください・・・」とお聞きしました。
 
 おーっ!素晴らしい!これが必要なんですよね。わからないところは素直に聞く。わたしも
おおいに見習うところであります。

to とんぼさん
 はじめまして!
 高校生との試合大変でしたね。(「場外編」も含めて・・)
 わたしはまだ経験ないですが、逆に熱くなるものが・・。
いつか遅剣パワーを炸裂させるぞ!お互いがんばりましょう!

 
[2003/06/15 04:54:37]

お名前: 剣道日曜   
こんばんは
>お会いできるといいですね〜。
いつの間には呼ばれていたのですね。失礼いたしました。

明日は、少年女子の引率で行きます。
剣道祭日も登場です。
[2003/06/14 23:54:13]

お名前: MON   
遅剣の皆様お久しぶりです。
PCの再インストールをして、ようやく復帰しました。
(ふ〜!これまでの道のりは長かった・・・。)

明日は、1級を頂いてから始めての公式試合です。
2週間夜勤で練習できず歯がゆい思いをしていましたが、
先週の中から昼休みの練習に合流できました。

結果は、釘になった気持ちで打ちこまれっぱなしでしたが、
何とか感覚を掴んできました。
初段以下は来年もあるので、今年は皆様の胸を借りるつもりで
がんばってきます。
(でも、面打ちしか練習していませんが・・・ (^^;  )

今月は初段審査もあり後半は剣道漬けとなりそうです。
(忘れかけている型もしなくては)

では
[2003/06/14 22:43:56]

お名前: 悟将幸   
今日は中学の区のシード決めの日でしたが
長男の中学が男女共1位で勝ち上がりました
男女共最高の勝ちあがりかたでしたんで親子で盛り上がりました。

toわあままさん
>月末の社会人大会でられるのですか…??
でますよ!今年で3年目ですがチームは1勝もしたことありません
たまたま主催者の先生と知り合いで、ご好意で参加させていただいてますんで
間違いなく最低のチームです
去年は前原の雷女チームと対戦しました
実は個人戦も参加しますが秒殺されるでしょう
[2003/06/14 21:08:53]

お名前: おとみ   
うわっ!本当だー!!ビックリですね〜!!!
[2003/06/14 16:21:34]

お名前: 餃子王   
おとみさんへ

書き込みほぼ同時ですねぇ。
びっくりしました!
[2003/06/14 16:19:28]

お名前: おとみ   
さぁ、もう一丁!

To ぽちさん
>剣道の盛んな地域なんですね〜。
お恥ずかしながらよくわからないんですよ・・・愛知って盛んな方なのかな??
“五地区女子交流稽古会”っていうのは、愛知県内の尾張・名古屋・尾南・西三河・東三河の五地区で、
年に数回、会場は持ち回りで行われる婦人部のお稽古会のようです。
今回は“東三河”が担当で、剣道日曜さんのお膝元、豊川で行われました。
車で30分も走れば行ける距離ですので参加させていただいたんですよ。
この時も、並び方やら挨拶やらでわからないこともあり困りましたが、
目がバチッとあった方に「わからないので教えてください・・・」とお聞きしました。
21日はネット繋がりのお稽古会だから、普段のカキコで親交を深めている分
皆さん色々と親切にしてくださると思いますよ。手取り足取りね〜♪
私も一度参加してみたいものだわ〜。
>おとみさんもとうとう有段者になられて益々上達されておられるのでしょうね。
だといいんですが、相変わらず踵サポーターは手放せません。相変わらずですよ、トホホ…。

To トンボさん
>やっと「6」まで読みました。う〜早く追いつかねば・・・
大変でしょ?お疲れさまです〜。で、「8」ぐらいまでいったかしら?(笑)
>目の前で剣先をクルリと回されると、「ん?なんだ?」みたいな感じで、動けませんでした。
すっごくわかりますよー。私なんかすぐに虫かご行きのとんぼちゃんです。
>場所はちがえど、お互い頑張りましょう。目標「昨日の自分に勝とう!」です。
ホント、ホント、頑張りましょうね〜!少しでも前に進めるように。
>今は、「コテも面も相手の打つ気を感じたら、先に打ちに行きなさい」と言われてます。
打つ気を感じる…。先に打つ…。「攻め」が何たるかがイマイチわからない私には難しい…。
勉強させてくださいね!

To 無鉄砲さん
>おっ,いい稽古してますね。
ありがとうございまーす。実は無鉄砲さんの“行動力”に影響を受けてるんですよ〜。
県内の女性剣士で2,3段から6段の方々がいらっしゃると聞きましたので、
私なんかが参加してもいいのだろうかと悩んだのですが、
これもいいチャンスだと考え、可能な限り色々なお稽古会に参加しよう!と。
>後は,「とりあえずビールちょ〜だ〜い」ですか。
といきたかったのですが、先生を横に乗せて昼から飲酒運転というわけにもいかず、
“お茶”しました。(寂し…)

To 剣道日曜さん
まずは、お仕事頑張ってくださいネ。
明日の大会は引率かしら?それとも係さんかしら?
お会いできるといいですね〜。
[2003/06/14 16:18:26]

お名前: 餃子王   
お久し振りです。

関西地方は雨模様です。
もう梅雨ですねぇ。
結構嫌な季節になりました。
みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。



おとみさんへ

>ウチの道場は子供が少ないので、試合は5年生3人・3年生2人で戦います。

すごいですねぇ。
6年と3年じゃあかなり違いますよね。
突き飛ばされたりしませんか??
それにしてもどこの道場も子供減ってますよね。
そのうち剣道場は遅剣の大人が主流になるかもしれませんね。


それにしてもスピードがすごいですね。

ほんとにいつか皆さんとお会いできたらと思います。
稽古して、懇親会など・・・。

またお邪魔しまーーす!
[2003/06/14 16:18:26]

お名前: おとみ   
遅レスでごめんなさーい。

To kuroさん
“面”デビューおめでとうございま〜す!
>先生からもばんばん打ってくるので、今までとは違う緊張感がありました。
そうですね。打たれるのもまたうれし♪ってところではないでしょうか?痛いけど…。
>最近、床の上でもしばらく正座ができるようになりました。これも稽古のお陰ですね。
確かに〜。先日娘の運動会があったんですが、私、レジャーシートに正座して
ミョ〜にお行儀よく応援しているお母ちゃんでしたよ。慣れですね〜。

To 宗さん
高体連の“大反省大会”お疲れ様でした〜。(笑)
>長野県の戸倉上山田町、「おしぼりうどん」がおいしいそうですが
おもわず調べてしまいました。私はうどん好きなので…じゅるじゅるぅぅぅ…。
ところで、新しい防具は馴染んできましたか?

To 大爺さん
>たしか最初のカキコで発生が恥ずかしいとお書きになられましたよね!
そーなんです。結局1年経っても同じ所をウロウロしています。だはは。
ウチの道場の子で「ハイ〜〜〜ヨッ!」ってスゴク高い声で言ってた男の子がいたんですが、
声変わりで低い声になったら「ヤ〜〜〜ッ!」に掛け声まで変えちゃった。
「ハイ〜〜〜ヨッ!」って好きだったんだけどなぁ。

To みのるさん
>「え」の発音の口で「あーー」って言ってるような・・・
さっすがグランパ、掛け声も英語の発音なんですね〜!
私は最近「メ〜〜〜ン」も「コテ〜〜〜」もすごく高い声になっちゃいました。
(胴は打てない…めちゃ下手なため「ド〜〜〜」と叫ぶ機会がない…)

To 餃子王さん
>僕の行っている道場は6年などが塾で来たり来なかったりで、レギュラーは4年生中心です。
塾…。実は愚息も月曜のお稽古日は他の習い事と重なってまして、
時々お稽古に遅れてしまうこともあるんです。先生には言ってありますが、両立って難しい・・・。
ウチの道場は子供が少ないので、試合は5年生3人・3年生2人で戦います。
やっぱり6年生中心のチームと比べると体格的に見劣りしちゃいます。
>うちの子(長男小4)も4戦1勝3敗でした。(3敗のうち2度2本負けで、えらく泣いていました)
1勝してるじゃ〜ん!すご〜い!!頑張りましたね。
負けて悔しくて泣く…うーん、これからが楽しみですね!

To きよじいさん
>うちの愚息は、負けても「なんかあったの、こんな事もあるさ。」てな感じで、
>悔しさってのはないんかあと思う次第であります。
おぉ、ご子息のタイプもまた楽しみ!あるときハッとするような成長を遂げてくれそう。
>ただ、夏休みには、東京のたまねぎの下で稽古だっていったら、ちょとやる気になっているみたいな・・・。
頑張れ、頑張れ〜!(遠征に縁遠いおとみはココでしか応援できませんが…)
[2003/06/14 10:16:23]

お名前: おとみ   
こんにちはー。モタモタしてる間に16になっちゃった〜!
悟将幸さん、お引越しありがとうございます。
(いつもGOODなタイミングでご登場〜♪)
土日は本当にお忙しそうですね〜。くじいちゃった足はもう大丈夫ですか?
月末の試合に向けて頑張ってくださいネ!!

To わあままさん
わあままさんも試合なんですね〜。
バンバン試合に出て、大活躍で、わあままさんって格好いいな〜。
できれば“生”で応援したいんですが、ちょっと遠い・・・。
月末にはココ愛知より“がんばれビーム”を送りますネ!
[2003/06/14 10:12:16]

お名前: わあまま    URL
引越しご苦労様です。
先ほどメール送信しました。(笑)
月末の社会人大会でられるのですか…??
実は私も出場します。
女子個人戦と一般の団体戦もでます。(笑)
チーム名?秘密です。(笑)
すぐにわかると思いますよ、すごいメンバーででてますから…
会場でお会いしましょう。
[2003/06/13 23:42:41]

お名前: 悟将幸   
引越ししました。
本当、今回は早かったような
私は毎週、剣道関係の用事で土、日がつぶれ
おまけに息子2人にパソコンを独占され
パソコンが空いたころには夢の中
と言うわけで、もっぱら会社のパソコンで皆さんの話題を読むだけの毎日です
今週も明日は長男の中学の区大会のお手伝い
日曜日も嫁さんと次男が県の女子剣道大会のお手伝いで呼ばれ
私は長男の練習試合の車の運転手
本当に最近何ヶ月は土日は剣道の用事でつぶれてるような気がします
私自信も今月末は社会人の試合です
もう少し稽古しなくては・・・・・・
[2003/06/13 22:53:16]


記事一覧に戻る