記事タイトル:道場で 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: りる★   
ゆんさん、返事遅くなってすいません(>_<)↓
私は初段が取れたので、(大会、遠征などでもいけないことが多々ありますけど。。。)
ちょくちょくと顔を出しています。
もともと人見知り傾向な私ですけど普通にしゃべりますよ!
やっぱり、やりにくいな〜とか思うことはありますけどね;
でも、先生もちゃんと見て話聞いてくれますし、ちょっとの勇気ですよ!
自分から打つ解けやすい雰囲気を作るように心がけてみてください★
[2006/09/05 13:34:10]

お名前: 無名   
ゆんサンへ

私共の道場にも、他から色々な方やお子さんが稽古に来られます。来られる方により道
場の雰囲気を変えているわけでは有りません。道場には暗黙の決まりやしきたりがあり
ます。来られる方の受け取り方で、冷たくも暖かくも感じることでしょう。道場は人と
人から成り立っています。礼に始まり礼に終わる、常に感謝の気持ちを持って接する事
で、自らの心が和らぎ許容性が大きくなる事と思います。技力だけでなく精神力の修行
も大いに行って下さい。
[2006/09/01 22:59:32]

お名前: 通りすがり   
ゆんさん、もし気を悪くしたのなら、すみません。
ひとつ気になったのは私が通っている道場でもこの子は何をしに来ているのだろうな、
と思う学生さんが見受けられるからです。
ゆんさんとは、気持ちが違うかも知れませんが、お稽古を一生懸命しよう、と思ったら
学校でいう仲良しグループにはなれない、と思います。
うちの道場はあまり強くないせいか悪い仲良しグループがあって困っています。

Hide.さんも書き込まれている通り、自分のお稽古をしっかりやっているうちに同じ
気持ちの人と普通に仲良く話すきっかけができるのでは、と思います。
学校のように学年の切り替えで新しい組織に属するのではなく、もともとある仲間に
はいっていくのですから、最初はなんとなく壁があって当たり前ではないでしょうか、
それをくずすのは、やはり、あのこ、しっかりお稽古やっていいね、という印象では
ないかと思います。
どちらにしても、新しいばに入っていく時最初から普通に話せないものです。
年下に敬語で話したり、おじさんになってからでもありますから…
どうぞ、お稽古頑張ってください
[2006/08/31 23:26:14]

お名前: Hide.    URL
To ゆんちゃん

そうですか、合宿にいけていたら、もう少し状況が変わったかもしれませんね(^^;
それはまぁ、仕方がないこと。
りるちゃんが書いてくれてますが、自分から教えてもらうなど頭を下げるとか、自分から
話しかけるなどの努力が必要かもしれませんね。

まぁ、僕なら「剣道をやりに言っているんだから、ま、いいか」なんて放っておきますけ
どね(^_-)〜☆
[2006/08/31 22:58:42]

お名前: ゆん   
Hide.さん、「そこの道場に通う高校生・中学生」のことです。合宿は今年
いけませんでした・・・。
通りすがりさん、私が言っているのはそうゆう意味ではありません。
友達みたいに仲良く話せないんです。
りる★さんは道場の子たちとは仲いいですか?
[2006/08/31 17:08:40]

お名前: りる★   
私も去年から道場に行かせて頂いていますが、
分からないことは後輩でも、同年代でも、先生方にでも
聞いたりしたらいかがでしょうか?
もともと雰囲気ができていますが、
自分から積極的に話題を振ったり、地稽古を頼んだりすれば
結構馴染めると思います★
[2006/08/31 16:21:15]

お名前: 通りすがり   
書き込みだけでは、相談を把握しかねますが、ゆんさんはひとりよがりなお稽古を
されていませんでしょうか?
剣道はお相手があって初めてお稽古ができます。
自分がうちたい、満足していない、等でお相手を元立ち代わりにお稽古していませんか?
道場には皆上達したいから通ってきます。
自分が一生懸命稽古しているからいい、では相手をしてくれる方も少なくなるかと…
協調性、というより、自分勝手なお稽古をしている方とはお稽古していても楽しく
ないですから、お相手も心を開かないかも…

仲良く、というのとは趣旨がちがうかも知れませんが気になったので書き込ませていただきました。
[2006/08/31 15:02:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

仲良くなれないというのは、「その道場に通う同じ高校生と」っていう意味でしょうか?
それとも、「そこの先生方と」ってことですか?

いずれにしましても、あまりそんなことは気にする必要もないと歩もいます。
たしかに、ふだんの稽古だけでは親しくなるにも限度がありますから(^^;
これが、いっしょに大会に出たり合宿にいったり・・・なんてことを経験すれば変わって
くるものです。

とにかく道場では、お稽古に集中するのがいいと思いますよヽ(^.^)ノ
[2006/08/31 09:35:20]

お名前: ゆん   
私は去年から道場に通い始めた高校生です。学校でも剣道部に
所属しています。でも未だに道場に慣れないというか・・・
あまり仲良くなれません。協調性がないからでしょうか?
どうすればみんなと仲良くなれるでしょうか?
[2006/08/30 23:25:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る