記事タイトル:正統派剣道、正剣とは、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to sundayさん

「好きこそものの上手なれ」っていう言葉もあります。
好きで楽しんで取り組んでいる人って、上達も早いですよ(^o^)
[2005/05/29 07:18:28]

お名前: sunday   
確かにそうですね。笑
でも、心から剣道をするということを楽しむのは難しい物ですねえ〜
[2005/05/27 21:25:59]

お名前: Hide.    URL
to sundayさん

たしかに「やらされている人」が多いかもしれませんね(^^;
でも、そういう学校は、得てしてあまりいい成績を残していないはずです。

強豪校といわれるところの選手は、楽しんでやれているかどうかは疑問ですが、率先して
お稽古に取り組んでいるはずですが(^_-)〜☆
[2005/05/23 21:11:38]

お名前: sunday   
中学生や高校生は部活が嫌いな人が多い気がします。
先生がうまいからといって指導のし過ぎで自分で考える暇も無い
ので、楽しくないからだと思うンですが・・・
[2005/05/21 07:42:07]

お名前: Hide.    URL
to sundayさん

管理人のHide.です。


>最近、楽しそうに剣道をするひとが減ったと思います。

そうですか? 私の周りでは多数お見かけするようになりましたが(^^)
一度、電剣の稽古会においでください。皆さん、楽しんでお稽古されてますよヽ(^.^)ノ
[2005/05/21 07:37:38]

お名前: sunday   
相手に感謝し楽しく剣道をすることが正しい剣道だと思います。
最近、楽しそうに剣道をするひとが減ったと思います。
[2005/05/20 21:34:51]

お名前: 風の剣士   
"正剣"というとすぐ外見だと思ってしまうものだと思います。
けど最近「そうじゃない」と思うようになりました。
私の師匠がよく「立ち上がって構えを作り直したらダメです」って言うんです。
ちょっと外見を意識すると本当によくやってしまうんです。
確かに、真剣勝負だと思っていたらそんなことやってる暇ないハズですよね。
本当に素直に必然の一本を求めることという感じじゃないかと思います。
[2005/05/19 00:08:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もちろん真中から面を狙う剣道も「正統派」の剣道の一部だと思いますが、私が考えている
のは「心栄えの正しい剣道」であり「基本に忠実な剣道」であることが「正統派」「正剣」であ
ると思います。

技術が正しくても心栄えが正しくない人(意外に多かったりする(^^;)は、私は「正剣」
とは認めたくありませんね(^^;
[2005/05/18 08:18:05]

お名前: K7   
正統派剣道とは、どのような剣道なんでしょうか。
まっすぐ、真ん中から面をねらう剣道でしょうか。
[2005/05/17 12:30:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る