記事タイトル:PL学園の山本さん 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 都民   
watanabeさん

>学生時代にいろいろな活動や体験を通して、
または勉学を積むことで広い視野を持ち向学心を持って現状に満足しないで
積極的・能動的に動くことができる人材が求められていると思うのです。
そういう力があればたとえ、剣道が主戦場でなくても、キャリアデザインを自分で描いてやっていけると思う

私もそう思います。watanabeさんのような熱意あるしっかりとした先生がいることが嬉しいです。
キャリアデザインは本当に大事ですね。一頃は見向きもされなかったことですが
ここ数年になってその重要性が見られています。
「剣道だけで」ない生徒を育てていってください。それこそが人間形成だと思います。
[2007/05/04 18:44:50]

お名前: Hide.    URL
To watanabeさん

>教職に就いている自分の意見としては、剣道「しか」できない人間を育てて
>しまわないようにしたいなぁ、と思います。

別に本人がそういう道に進みたいのであれば否定するものではありません。私はむしろ頼
もしいとすら思います。
ただ、現状がそうであることをさびしいと考えているわけです( -o-) フゥ

剣道の専門家という職業も立派なことだと考えます。
そういう肩書きで飯が食っていける時代になってほしいと切に念じます。愛好家のボラン
ティアによって支えられているのでは、正しい文化の伝承は難しいでしょうし。

しっかりと学問を治めた広い視野を持っている人にこそ、専門家の道を歩んでほしいと考
えます。
進路未定の人たちには、ホント頑張っていただきたいものですp(^-^)q
[2007/04/16 15:27:29]

お名前: watanabe   
To;Hide.さん
>また、警察官と教員ぐらいしか専門家への道がないのも問題ですね。

教職に就いている自分の意見としては、剣道「しか」できない人間を育てて
しまわないようにしたいなぁ、と思います。ひところは「剣道=警察官・教諭」
というイメージでしたが、そして、私自身も剣道を教えたいと思い、教諭を
めざし運良くなることができましたが、そして、剣道を通して学んだことが
今、生きていると思っていますが、ただ、競技としての剣道ができるから、
教諭になれる、教諭としてやっていけるというわけでは無いなぁというのも
実感としてあるわけで、そういう意味でも学生時代にいろいろな活動や体験を
通して、または勉学を積むことで広い視野を持ち向学心を持って現状に満足
しないで積極的・能動的に動くことができる人材が求められていると思うので
す。そういう力があればたとえ、剣道が主戦場でなくても、キャリアデザインを
自分で描いてやっていけると思うのですが、ここ10年ちかく、選手年鑑をみる
につけ、子供時代には「剣道で身を立て」とけしかける親御さんは居ないと思い
ますが、そういう夢は夢で大事だと思うのですが、現実に自分の将来をどうする
のか、自己決定できるだけの力はやはりつけてあげないと、と思います。

追記
だからといって、年鑑に掲載されている方で「進路未定」となっている方々が
みんなそうだ、というわけではないでしょうし、諸事情があるだろう、という
こともここに追記しておきます。
[2007/04/15 09:45:05]

お名前: Hide.    URL
To 頑張ってねさん

実は、「剣道時代」の全日本選手権や八段選抜のアンケートに「星座」「血液型」「好きな
食べ物」などを入れようと提案したのは私なんです(^^;

選手の人間味あふれる側面も知りたいじゃないですか(^_-)〜☆
[2007/04/02 22:27:04]

お名前: 頑張ってね!   
Hideさんへ
そうですね、くだけている点は親しみ易い感じでいいなとは思いました。
家族で見ていて、親とかは所々爆笑してました(笑)
[2007/04/02 12:04:21]

お名前: Hide.    URL
To GAMERAさん
>「似ても似つかない」なんて、そんなぁ(笑)
いいすぎでした(^^;
この場をお借りしてお詫びいたしますm(_ _)m


To 頑張ってねさん
管理人のHide.です。

>ここ最近は就職活動も氷河期に比べればだいぶ良くなってきているのに。
>今年のも昨年のも結構ありましたよね。
そうなんです。
それで心を痛めています。
このままでは、剣道を一生懸命頑張ろうという若い人が減ってしまいかねません(>_<)

>あと、同じ学生なんで思うんですが、昔の大学生選手はきちんと記述している人が
>多かったのに、何だか乱れてきているなあと感じてもいます。(写真や得意技の所など)
そうですか、それは気がつきませんでした。
でも、フレンドリーな感じでいいのでは・・・って考えるのは僕がオヤヂだからでしょう
か??(^_^ メ)
[2007/04/02 07:54:26]

お名前: 頑張ってね!   
山本選手が目標とされる選手のなかに「山本雅彦(父)」と
あったのを見て、
「あっ!!そういえば似てる!」とわかりました。
キリッとした目のあたり。似てますね。
今まで全然気がつきませんでした。お父様も素晴らしい選手でしたよね。
大阪の上段と言えば、山本選手でしたね。懐かしい・・・。

うちの母が山本選手の写真を見て
「澄んだ感じで可愛らしい!今時の高校生にしては素朴な感じね〜」
と言っていました。私もそう思います。
頑張ってもらいたいです。多くが進学する中で警察に入るのは相当キツイ。
男子でも大変なのに、女子でしかも大阪ですから。でも偉いですね。
府警の女子選手はたくさんいるし、高卒の選手も結構いるから
きっと心細くないでしょうね。たくさんアドバイスをもらえるんじゃないかなと思います。

>>Hideさんへ
私も、「未定」「○○希望」の表示には驚いています。
ここ最近は就職活動も氷河期に比べればだいぶ良くなってきているのに。
今年のも昨年のも結構ありましたよね。
昔のデータバンクとかをみても、不景気の90年代後半であっても
それでも大学生の進路先はきちんと出ていました。。(警察が圧倒的に多かったけど)
あと、同じ学生なんで思うんですが、昔の大学生選手はきちんと記述している人が
多かったのに、何だか乱れてきているなあと感じてもいます。(写真や得意技の所など)
[2007/04/02 01:24:33]

お名前: GAMERA   
大急ぎで剣○時○を購入。で、ご尊顔を拝見。
う〜ん、なるほど。皆さんが仰るとおりのお嬢さんですねぇ。
でも、やはり親子は親子。 約三十年前の父上の面影もどこと無く感じられます。
「似ても似つかない」なんて、そんなぁ(笑)
次は剣道を拝見したいものです。

感嘆さん、すばらしい目標を見つけられましたね。桧舞台での対戦、楽しみにしてます。
どうぞお体に気をつけつつ、稽古に精進されますよう。活躍を祈念します!!
[2007/04/01 14:53:15]

お名前: 感嘆   
そうなんですよねぇ・・・初めて彼女を大会で見たとき
「美人だなぁ・・・」と思ってしまい、また試合を見れば声、気力、技どれも一級品で・・・
魅了されたというか何と言うか(苦笑)
確かお兄さんは筑波大学で剣道を、これまたPLから。
私も今春大学に進学し剣道を続けますが、私より遙かに頑張っていらっしゃる方の存在をいつも頭に置き、稽古に励みたいと思っております。笑
[2007/04/01 14:05:23]

お名前: Hide.    URL
To GAMERAさん

>Hide.さんと同い年のPL学園の山本さん・・
>もしやあの上段の?

はい、そうです。
僕も知らなかったんですが、彼女のお父さんが彼だと知って驚きました。
だって、彼とは似ても似つかないかわいらしいお嬢さんですのでヾ(・_・;)オイオイ
[2007/03/31 22:35:41]

お名前: GAMERA   
Hide.さんと同い年のPL学園の山本さん・・
もしやあの上段の?

高校1年時、先輩の防具持ちとして行ったインターハイ(たしか福井の鯖江だった)。福岡の白○選手との決勝戦、激闘を目の前で拝見しました。
自分とのレベルの差に愕然とすることを通り越して、一種の神々しさすら感じた一戦でした。

そうですか。お嬢様が父上の歩いた道を同じく辿られているのですね。
私の倅も剣道を学んでいます。強制したわけでもなく始め、好きで稽古に通ってはいます。
うれしく思いますが、今ひとつひたむきさに欠けるのが残念です。
山本選手(私にとっては父上のこと)はどうやってお嬢様を導かれたのでしょうね?

良い情報を有難うございました。私にとって青春時代の夢、将来の希望のようなものです。
これから注目、応援して行きたいと思います。

 
[2007/03/31 12:38:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

山本さんのお父さんとは同い年で、よくPLに練習試合に行ってはお稽古した間柄でしたの
で、ご本人にはお会いしたこともありませんし剣道を拝見したこともないのですが、なん
となく応援したくなってしまいますねヽ(^.^)ノ


ところで、データバンク、多くの有望な剣士が掲載されていて、毎年その進路に注目して
いますが、「進路未定」「●●希望」となっている選手が少なくないのも気がかりです。

また、警察官と教員ぐらいしか専門家への道がないのも問題ですね。

全剣連が本部道場を建設するなどして、若手剣道指導者の育成に着手し、フランチャイズ
道場を展開するなどの施策を考え、もっと、こうした剣道一筋に頑張ってきた選手たちの
受け皿を増やしていただきたいと念じます(>_<)
[2007/03/31 09:18:51]

お名前: 同じ   
女性からみても、さばさばした雰囲気が好感もてます。
[2007/03/31 00:02:47]

お名前: 同感   
 まったく私も同感です。 美人でただ1点を見つめた眼差し。 魅力的ですね。
是非,日本一にしてあげたいと思ってしまいます。 剣道一家で,父親もインター
ハイで優勝?しているとか。 本当に素晴らしいですね。 こういう人は,学習面
も優秀なものです。 間違いありません。
[2007/03/30 23:50:59]

お名前: 感嘆   
新人データバンクで見ましたが、PL学園の山本選手は周りが大学へ進学する中大阪府警へと就職されるようですね。
理由は「全日本女子選手権で優勝するため」と書いてあり、すごすぎてため息しか出ませんでした。
彼女のような向上心をいつまでも持ち続けたいですね。
近いうち山本さんが年上の方に交じって全日本女子選手権で活躍することを祈っています。
もちろん個人の見解ですが、同じ事を思った方がいたらと思い書きこまさせて頂きました。
[2007/03/30 22:12:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る