記事タイトル:突きの判定 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 腹三段さん

たしかに外れれば打たれますが「まったく動じていない」っていう見方もできるはず。
「居付き」と紙一重ではありますが、天と地ほどの差がありますね(^^)
[2006/08/20 07:17:05]

お名前: 腹三段   
Hide.さんへ

>ろくすっぽ剣先を殺さず無謀にも飛び込んできて、勝手に貫かれてしまうもの。
>これは、「居付き」でも「後付け」でもないのではないでしょうか(^^)

しかし、そうゆう打突に対しても、受けるか・しのいで打ち返えさないと
もし、迎え突きがはずれてしまった場合一本になる可能性が有ると考えます。
じっとして、迎え突きをするのは、居つきと言うのは極論ですかね^^)
まぁ、高段の年配の方に多いようにみられます。
[2006/08/19 17:44:45]

お名前: Hide.    URL
To 腹三段さん

管理人のHide.です。


>迎え突きとはちがうと・・・迎え突き=居着きじゃないかなぁ。

「居付き」の迎え好きとそうでないものがあると考えます。
ろくすっぽ剣先を殺さず無謀にも飛び込んできて、勝手に貫かれてしまうもの。これは、
「居付き」でも「後付け」でもないのではないでしょうか(^^)
[2006/08/18 18:28:27]

お名前: 腹三段   
迎え突きの意味が違うのでは・・・
一般的に言われる迎え突きは40さんが言われる突きで一本にはならないと思います。
HIDE.さんが言われてるのは、相手が出ようとするとき、に突くのであって要するにでばなの突きになるのではないかなぁ。
迎え突きとはちがうと・・・迎え突き=居着きじゃないかなぁ。
[2006/08/18 13:40:50]

お名前: モン太郎   
オレは昨日に試合で逆胴しましたが旗一本しかあがりませんでした・・
笑いが起きますかね??  おれだったら『おぉ〜すごい』って
思いますけど・・
[2006/08/06 23:43:02]

お名前: Punkな剣士   
テーマとは外れますが、突きが決まると確かに
周りが「おぉ!!」とはなりますが、逆胴の場合
決まった時はなぜか笑いが起こることが多くありませんか?
自分の場合高校時代に見事な逆胴が決まったにもかかわらず、
チームメイトは大爆笑、対戦チームのメンバーまでも
爆笑とまでもいかなくても笑ってましたね。
昔は逆胴ってけっこうマニアックな技でしたが、
今は中学生の女子までやるようになりましたからね。
[2006/08/05 23:03:16]

お名前: モン太郎   
お初です
オレの先輩はインターハイで突きをとったことがありますよ↑↑
周りが『おぉ!!』とか言ってました
同じく逆胴もとってもらえませんよね・・
[2006/07/27 00:40:33]

お名前: Hide.    URL
To 剣道3年目さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
[2006/07/21 21:19:36]

お名前: 剣道3年目   
to Hideさん
ありがとうございます。参考になりました。

to 40さん
ちなみに僕は大学3年です。(まだまだ初心者です)
[2006/07/21 10:28:42]

お名前: Hide.    URL
To 40さん

そうですね、広義に解釈すれば同じものなんですが、狭義に考えますとまったく別もので
すね(^^)
[2006/07/21 07:43:35]

お名前: 40   
TO Hideさん

マジですか、俺今まで「迎え突き」と「出ばな突き」は別モノだと思ってました。
[2006/07/20 23:36:08]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

迎え突でも、有効打突の要件を満たしていれば「一本」だと思いますよ(^0^)


蛇足ですが・・・
今を去る20年ぐらい前、「出鼻突き」を得意技にしようと、後輩と稽古を始めました。
でも、後輩に懇願され開発をあきらめました(苦笑)
今でもお相手さえいれば、これを得意技にするべく稽古に励めるのですがヾ(・_・;)オイオイ
[2006/07/20 23:20:46]

お名前: 40   
高校? 大学?
まあどちらにしても「迎え突き」は旗はあげないよ。
あれはあくまでも相手の打突をとめるだけのものだからね。

旗が揚がるのは「先の突き」。これ入ると気持ちいいし、やられても気持ちいい。

※注:私はマゾではありません。
[2006/07/20 23:17:06]

お名前: 剣道3年目   
最近部活内の審判をするようになっています。
試合で迎え突きって危険なので旗を上げてはいけないんでしょうか?
知りたいのでお願いします。
[2006/07/20 18:49:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る