記事タイトル:剣道と血尿 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぷすん君

管理人のHide.です。
そうですか、それはご心配ですねぇ(>_<)

いろいろお調べになっておられるようですが、やはり自己診断は危険です。
一度きちんと専門医に診察していただくべきです。
いろいろアドバイスも頂けると思いますし。

お早目に病院へm(_ _)m
[2009/02/06 09:18:06]

お名前: ぷすん   
僕も剣道血尿ですが、歳を取ってから血尿になると、ポコチンが妙に縮こまって引っ込んでしまい、体全体が怠く、力が入らず、コレはいかん気がしとります。
稽古後1度目の尿は、血色。
2回目は、真っ黒。

僕なりに調べた所、
筋肉が圧迫のため障害されて、腎臓の機能が急激に悪化する「挫滅症候群」と言うのがあり、特定の筋肉を過度に酷使する運動を行うことにより発症する場合もある。
・・ってのが、怪しいと思っています。

大人になったら、大人っぽい無駄な動きのない剣道をしなければって事でしょうか。
人によるのでしょうけど、僕は脱力と言い、血尿の濃さと言い、ほどほどの稽古をやるようにしていかないと、イカンと思ってますが、先生方は鍛えようと思って下さっている訳で・・・。

僕もホントに悩んでおります。
[2009/02/06 03:33:17]

お名前: Hide.    URL
To mamaさん

管理人のHide.です。
う〜ん、ここは医学のHPではなく剣道のHPですので、有益なアドバイスのできる方はいら
っしゃらないように思いますが・・・(^^;
お役に立ちませんで、申し訳ありませんm(_ _)m
[2003/11/14 11:38:46]

お名前: mama   
横紋筋融解症と妊娠について、いい資料やいい先生がいらっしゃったら教えてください
[2003/11/13 21:26:53]

お名前: 腎臓内科五段   
先日日本体育協会スポーツドクターの講習会にいってきましたが、
剣道と血尿については前回の発言と同様なことを言ってました。
[2002/11/18 10:52:59]

お名前: Hide.   
大爺さん、腎臓内科五段さん、情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2002/11/08 12:31:53]

お名前: 腎臓内科五段   
剣道と血尿について
原因にはいくつかあると思いますが、本当の腎臓病と剣道によるものと別れます。血尿といってあまり馬鹿にされませんことをまずお勧めいたします。
剣道によるものとしては、二つはあると思います。腎臓は背中側にあって、脂肪のクッションに包まれています。そのため体型の細い方は脂肪があまりありません。袴をしっかり腎臓の上から締めると腎臓を傷つけて血尿出現となるでしょう。袴を正しく腰骨で締めていらっしゃる方は問題ありません。もうひとつは、運動としての剣道は激しい部類に入ります。重心の上下や踏み込みによる衝撃が腎臓の周りの脂肪が少ない場合、背筋などとぶつかり合って傷つき血尿出現となります。かかとの痛み具合が腎臓への衝撃を推測できる方法かなとは個人的に思います。みなさんの参考になれば幸いです。
[2002/11/05 15:25:45]

お名前: 大爺   
横から失礼します。

知り合い(剣道仲間)が同様な症状になった折、少々調べましたところ以下の事を知りました。

    「剣道をする人に血尿が多い訳」

 血管に連続して強い衝撃を与えると、その血管の部分にある赤血球が壊されてしまい、その
壊されてしまった赤血球に含まれているヘモグロビンが尿の中に出て来てしまう事があるそう
です。

剣道は床に勢いよく踏み込む動作が多いため、足の裏にずっと連続して衝撃を加える事が他の
スポーツに比べて多く、そのために血尿が多くなる、という訳なんだそうです。

ですから、けんきちたろうさんが仰る、踵サポーターをするだけで効果があるということは
肯けますよね。

なお、知人は暫く稽古を休んだだけで回復しその後異常ないそうです。
[2002/11/01 10:45:06]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私も高校時代は、けっこう頻繁に血尿が出ておりました。かなりハードなお稽古でしたか
ら。でも、私たちは「そんなのあたりまえだ」と思ってやってましたので、たいして気にし
ませんでしたね。かえって、仲間に「血尿出ちゃってさぁ」なんていうのがステイタスにな
っていたくらいでして(苦笑)

でも、後攻の指導者になってから、生徒に血尿が出ると稽古を休ませて病院に行かせまし
た。女子校でもありましたので、腎機能の異常が気になりましたので。
まぁ、よさこいさんのケースでも、気になるようでしたら、一度、検査をされることをお
勧めいたします。調べて異常なければ、憂いなくお稽古ができるっていうもんでヽ(^.^)ノ


なお、けんきちたろうさんのおっしゃる「足の裏への衝撃で赤い色素が腎臓のほうにいっ
しまうそうです」という話は、これまで聞いたことがありませんでしたので、ちょっと驚
きです。そういうことってあるんですか?!(^^;
[2002/11/01 10:14:55]

お名前: よさこい   
けんきちたろうさん、 親は心配さん、ありがとうございます。

[血尿]というより、ホントは[蛋白尿]といった方がもしかしたら正しいかも・・・ですね。
最初お医者さんからは安静にするようにいわれて、結構ビックリしました。
血液検査で、正常な場合の300倍の異常な数値がでていたものですから・・・。

暑さや、脱水症状、その他いろいろな要素が重なって起こるのかもしれませんね。
一度かかってしまうと、癖になる、というかなかなか治りにくいみたいです。
本人は剣道が好きなので、筋肉組織が壊れる病気・・・なんていわれてショックだったみたいです。(親もかなりショックでしたが)
あまり頻繁にそういう状態になるとお医者さんから剣道を止めるように言われそうなので、
今は体の様子を見ながらやってるみたいです。
親としても、身体は心配だし、でも剣道は続けて欲しいし、複雑です。
[2002/11/01 00:49:32]

お名前: 親は心配   
心配ですね。我が子の元師範は全日本にも参加して今年の七段の試合でもベスト8に入りました。昔話だから学生の頃かと思いますが血尿がでていたと、先生に病院に行くのですか?と
尋ねると、そのまま稽古してましたと言ってました。
その話聞いて私は、ゾーとしましたが、すみませんこれだけの話ですが
長男が一度(知ってる限り)あったのですがストレスかなと
その時は思い、今考えると怖いですがそのままでした。
すみません参考になりませんが、体を大切に!
医師と相談のうえ安心して稽古に参加して下さい。
[2002/10/31 23:49:22]

お名前: けんきちたろう   
よさこいさんへ
以下はあくまで自分(文系バリバリ医学知識全くナシ)の経験です。参考にとどめて下さい。
責任持てません。もし間違ってたら修正レスお願いします。
横紋筋融解症については良く分かりませんが、正式にはこれは血尿ではなく、
血色素尿というそうです。腎臓専門のお医者さんにきいたのでただしいと思います。
私も高校時代の合宿以来、練習量が少なくともすぐコーラ色の尿が出るようになりました。
おかんがあまりにも心配するので医者に行ったところ、尿検査は正常、先生の話を聞くと
剣道やってる人はよく来るそうで、かかとサポーターするだけで随分違うとか。
結局足の裏への衝撃で赤い色素が腎臓のほうにいってしまうそうです。
でも心配はないといわれました。水分をいちおう多めに摂ってといわれたくらいです。
自分の知識はなんと言っても素人なので、心配でしたらお医者さんに連れて行かれるのが
良いと思います。
ただ、専門医でない人はそういうことをあまり知らないらしく、一度高校時代に小さな総合
病院で見てもらったところ
「僕等も汗かいたり寝起きの後は少し色が濃くなったりするから」
といっていました(笑)医者によってこれほど知識が違うんですから自分で勉強するのも
大事ですね。稽古後のコーラ色の尿を想像できていない様でした。
もし本人も気にしているのであれば専門医のところに連れていって、大丈夫なことを
確認させたほうが剣道にも打ち込めるかもしれませんね。
[2002/10/31 22:42:59]

お名前: よさこい   
剣道の経験豊富な皆様方に少しお尋ねします。
単純な[血尿」は剣道の練習時にはよくあるらしいということを聞いていますが
尿にタンパクが出てさらに血中にもミオグロビンという筋肉のタンパク酵素までもが
流れ出てしまう[横紋筋融解症」という病気があります。
高校1年の息子がまさにそれなんですが(夏前の急に暑くなって以来)、今でも体調によっては
血尿(血尿というよりコーラ色)が出ます。
練習量は、中学のときに比べたら比較にならないくらい楽なはずなので、
[どうして?、何故?]という感じです。

軽く見ると怖い病気らしいので心配なのですが、[横紋筋融解症」を克服された方とか
どなたかいらっしゃるでしょうか・・・。
[2002/10/31 22:01:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る