記事タイトル:へたくそですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to たいすけさん

>しかしお値段が半端じゃないですね。最近カタログ見るのにはまってます

たしかに、カタログって楽しいですよね。私も見るのは大好きですヽ(^.^)ノ

でも、やっぱ、剣道具屋さんに行って生の剣道具を観るほうがいいですよ。新し
い皮のニオイって独特ですよね。刺しなんかも、カタログではわからないものが
ありますし(^^)

たいすけさんも、実際に剣道具屋さんでいろいろな品物を観てみるといいですよ。
お話なんかも聞きながらね。そうすると、剣道具に対する愛着が今以上に湧いて
きますから(^O^)
[2001/11/03 09:29:41]

お名前: たいすけ   
ありましたよー「生地胴」カタログにありました
しかしお値段が半端じゃないですね。最近カタログ見るのにはまってます
[2001/11/02 16:39:12]

お名前: Hide.   
to たいすけさん

まぁ、自分でお小遣いを貯めて防具を買ったなんていう中学生の話も聞きますし、
もし、お堂に贅沢をするなら、「自分で出す」くらいの気持ちがあるとカッコイ
イですがヽ(^.^)ノ


>ところで桜胴や生地胴ってなんですかすいません馬鹿な質問で。

桜胴とかヤマト胴っていうのは、竹胴とは違った素材を使ったお胴のことで、竹
胴よりも安く軽いのが特徴です。でも、見た目は竹胴とほとんど変わりません。
よくできたお胴だと思いますヽ(^.^)ノ 変わり塗りのものもたくさんあるんです
よ(^^)

生地胴っていうのは、胴のタイコの表面に「皮を張って漆を塗る」のですが、こ
の漆を塗らないで処理したものをそう呼んでます。でも最近は「すき漆」という
漆を塗った生地胴が主流ですね。
生地胴は竹胴しかないと思いますが・・・。
[2001/11/01 09:32:29]

お名前: たいすけ   
tomaymymさん
うーんそう言われるともったいないなーっておもいますね
自分で買った方がいいですね
tohideさん
描いてもらおうとは思いませんシールです
そんなこといったら父に叱られます(こえーー)
ところで桜胴や生地胴ってなんですかすいません馬鹿な質問で。
[2001/10/31 15:15:45]

お名前: さいころ   
こんにちは、リバおばの さいころです。
私は まぁよいのではないのでしょうか?と、思います。
ただ、周りと違うもの(良いもの)を持つようになると 
人によっては 何か言ったりするかもしれませんね。そう言う方がおかしいのですが、
もしそんな事があっても 自分が気にせずにいられるのならいいのでは?
その胴が自分の励みになれば プラスになるでしょう?
そして、そういうものを 新たに購入するとなると それなりのお金がかかります。
御両親が買って下さるのなら 感謝の気持ちを忘れないで欲しいなと思います。

なんて言っちゃって、「甘えるのも孝行のうち」と 
この間、父に胴を買ってもらったのは 38才の私です。f(^_^)ぽりぽり
デモね、もったいなくて(胴打ちの稽古なんてやったら 傷だらけ)
白袴と共に「よそいき」として お家にあります。(^o^;...
[2001/10/31 14:11:18]

お名前: Hide.   
to たいすけさん

はじめまして、たいすけさん! 管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、僕はmaymymさんとは少し違って、欲しいと思って、かつ、ご両
親が買ってくださるとおっしゃるなら、そういうのもいいんじゃないですかヽ(^.^)ノ

自分が着けたいカッコイイ胴ならば、やる気も倍増! それに見合った実力をつ
けようとお稽古にも気合いが入るでしょ(^^) それに、もったいないから、胴を
打たれにくくなるかもしれない(笑)

それに最近は、桜胴やヤマト胴など、竹胴よりもかなり安い胴で「変わり塗り」
が多くなってますから、そんなに経済的負担は少ないように思えます。ただ、蒔
絵で家紋を書いてもらうのはやめて、「はれる紋」というシールにしておいてく
ださい。書いてもらうとそれだけでかなりの値段がかかります・・・(^^;


でも、バシバシお稽古に使うのなら、打たれてももったいなくない胴を着けるの
が一番。私はそういった意味から、お稽古用には生地胴を使ってますよ(^_-)〜☆
[2001/10/31 09:54:28]

お名前: maymym   
はじめまして、
リバおば剣士(=リバイバルおばチャン剣士)のmaymymと申します。
たいすけさん、中学から初めて、もう初段・・・頑張っていますね。すごいっ!!

変わり塗りの胴ですか。しかも家紋つき!!(ゴージャス♪)
どうでしょうね。
個人的にはかっこいいと思う反面、今は、成長期でもあるだろうし、
稽古でビシバシ使うのだろうから、少しもったいないかなぁって気がします。
それに、まだ、自分のお金ではないでしょうから、ご両親の経済的負担の面からも
心配です。
今は、身体面・精神面・技術面の充実を目指す時期だとも思います。
外見は見苦しくなければ良いのではないでしょうか?

剣道を一生続けていこうと確信してから、
自分の働いて得たお金で、自分の気に入った防具を買い揃えていく・・・素敵だと思います。

あくまで、おばチャンの個人的な意見です。
ではでは・・・
[2001/10/30 20:55:06]

お名前: たいすけ   
はじめましてたいすけです
ここにはよくみにきていたんですがカキコは初めてです。よろしくおねがいします

俺は中学から初めてつい最近初段になったばかりです
しかしそんな俺もいつかは変わり塗り胴に家紋を入れたいのですが。
周りにも色がついてる方は先生と一般の強すぎる方ばかり
やはりこうゆうものは中学生にははやいのでしょうか。
高校生になるまでまったほうがイイんでしょうか
[2001/10/30 16:50:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る