記事タイトル:剣道漫画 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: あい   
わかりました!まずは見学から入り自分も実戦してみようと思います。ありがとうございました!!
[2007/08/05 22:37:25]

お名前: Hide.    URL
To あいさん

管理人のHide.です。

そうですか、漫画のために剣道をおはじめになる。すばらしいですねヽ(^.^)ノ
お住まいの市区町村の体育協会に問い合わせをすれば、どこで剣道をやっているかわかる
と思いますよ。
そこに連絡を取り、まず見学させてもらうといいでしょうね(^^)
[2007/08/05 18:11:39]

お名前: あい   
今漫画を描いてます。剣道の話なんですがやった事はありません、ルールも技もあまり知りません。内容は二人の男の子の友情の話。そして才能に恵まれなかった人間の話。ベタですが、ちゃんと描きたいなと思い剣道を始めてみようと思います。ただそういう道場みたいな所って近所で見た事ありません。そういうのって何処でどう始めればいいんですか?お願いしますm(__)m
[2007/08/05 09:10:34]

お名前: コズ   
いろいろ検索していてたまたま見つけました。
どえらいおもしろくって、はまってしまったので書き込みをします!
私は20代後半、剣道歴18年ですが、町の少年団で子どもと剣道をしていて、
なにか「女の子」が剣道に魅力を感じる媒体がないかと思い、少女漫画や小説で、剣道をする
女の子が主人公のものを探しまくっています。
まぁ、自分自身は「六三四の剣」世代で、当時団体では紅一点の副将だったので、
嵐子に自分を重ねていましたが、今の子にはもっとスマートなのがいいかな…
というわけで、「レタスと剣」「ポニーテール白書」あと、新しいのでは「春」
(昔はまった「生徒諸君」の岩崎先生が剣道少女を主人公にしてくださったことに、すごく感動した!剣道がメインではないですが)
それから、もし知っている方がいたら教えてください!
1980年代、「リボン」か「なかよし」に連載されたもので、
主人公は剣道をする中学生か高校生の女の子。家では厳しいおじいちゃんがいて、
和服を着て生活するのだけど、ほんとはすごくおてんば。剣道はめっちゃ強い。
名前は…姫子ちゃんかなぁ、ぜんぜん自信ないけど。
お決まりの幼馴染の男の子も登場、でも多分、ちょっと頼りないとかいう感じ。
…それぐらいの記憶しかないのですが、この漫画のタイトル、ご存知の方いませんか?
私が最初に剣道を意識した漫画で、剣道を始めたきっかけのひとつなんだけど、
どうしても再び出会うことができないでいます。
何か、ヒントでもあればお願いします!
[2004/01/26 16:18:07]

お名前: コズ   
いろいろ検索していてたまたま見つけました。
どえらいおもしろくって、はまってしまったので書き込みをします!
私は20代後半、剣道歴18年ですが、町の少年団で子どもと剣道をしていて、
なにか「女の子」が剣道に魅力を感じる媒体がないかと思い、少女漫画や小説で、剣道をする
女の子が主人公のものを探しまくっています。
まぁ、自分自身は「六三四の剣」世代で、当時団体では紅一点の副将だったので、
嵐子に自分を重ねていましたが、今の子にはもっとスマートなのがいいかな…
というわけで、「レタスと剣」「ポニーテール白書」あと、新しいのでは「春」
(昔はまった「生徒諸君」の岩崎先生が剣道少女を主人公にしてくださったことに、すごく感動した!剣道がメインではないですが)
それから、もし知っている方がいたら教えてください!
1980年代、「リボン」か「なかよし」に連載されたもので、
主人公は剣道をする中学生か高校生の女の子。家では厳しいおじいちゃんがいて、
和服を着て生活するのだけど、ほんとはすごくおてんば。剣道はめっちゃ強い。
名前は…姫子ちゃんかなぁ、ぜんぜん自信ないけど。
お決まりの幼馴染の男の子も登場、でも多分、ちょっと頼りないとかいう感じ。
…それぐらいの記憶しかないのですが、この漫画のタイトル、ご存知の方いませんか?
私が最初に剣道を意識した漫画で、剣道を始めたきっかけのひとつなんだけど、
どうしても再び出会うことができないでいます。
何か、ヒントでもあればお願いします!
[2004/01/26 16:08:20]

お名前: Hide.    URL
to Sayuraちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>基本ルールさえ判っていれば、「橘ミサイル」などの技や
>足に鉄アレイは無かったはず。

そんなマンガがあったのですか。いやぁ、そういうのって寂しいですね・・・。


>ちゃんとした真面目な剣道漫画がもっと出てきて
>剣道ブームになってくれると嬉しいですね(^^)

そうですね。みんながそれを読んで「勉強になる&感動を覚える」ってなのができるとい
いですねヽ(^.^)ノ
[2003/09/27 09:29:40]

お名前: Sayura   
初めまして。Sayuraと言う小1から5年間やってる♀です。

旋風の橘は一巻だけ読んだんですが・・・。
作者は剣道を判っていないと思う気がします。
基本ルールさえ判っていれば、「橘ミサイル」などの技や
足に鉄アレイは無かったはず。

もう剣道人としてショックを受けました。
こういう誤解を受けるような漫画は出して欲しくは無いなぁと思います。
「剣道」と言う物自体誤解されたく無いからです!!

ちゃんとした真面目な剣道漫画がもっと出てきて
剣道ブームになってくれると嬉しいですね(^^)

では、乱文&長文失礼致しました。
[2003/09/26 21:56:08]

お名前: 観戦好き   
久しぶりに見に来たところ、以前書き込みしたものに対して

うーん読解力がありませんね。
剣道云々以前に、まずは国語の勉強を一からやり直すことをお薦めします(^^)/

という反応をいただいていました。

書かれた方がどういう読み方をしたのか分かりませんが、
 ものの読み方・捉え方は人それぞれだと思います。
私の読み方は、読解力のある方には理解不能だったのでしょう。
軽い気持ちからかもしれないし、許せなく思ったのかもしれませんが、
 後半部分のような書き込みはやめてください。
書かれた本人としては、見過ごすことができませんでした。

「剣道漫画」のトピなのに、このような書き込みをして申し訳ありませんでした。
[2003/01/29 00:12:44]

お名前: もりのクマ   
漫画でも、剣道でも人それぞれに、持っているもの、
感じ抱いてるもの違うんですね。私は読む人が、少しで
も剣道に興味を持ってくれれば、いいかなと思っています。
それがリアルでなくとも。描写が派手すぎても、絶対に
ありえなくても、いいじゃないですか。それで剣道に興味
が出て、剣道をやってくれれば。人をまず引き付けるには、
派手にやってそれから、本物をじょじょに、教えればいい
と思います。少しの事は、おおめに見てください。
[2003/01/21 03:09:21]

お名前: ウリ坊   
>しっぷうどとう

>話が進むにつれて
>勝つことが前面に出過ぎてきた気がしてイヤでした。
>「〜以来(数年間)無敗!」とか、何だかなぁ…。

うーん読解力がありませんね。
剣道云々以前に、まずは国語の勉強を一からやり直すことをお薦めします(^^)/

それにしても旋風の橘の打ち切られ具合は鼻で笑っちゃいました!ぷぷぷ

六三四は最高!でもある意味トンデモ剣道。
作者さん曰く「少年漫画なんかハッタリだけでどうにかなる」ですって。
六三四で小学館漫画賞を受賞した時のコメント。
[2003/01/06 21:44:35]

お名前: Hide.   
to もももちゃん

はじめまして! 管理人のHide.といおうオヤヂです。よろしくね(^^)

剣道って変なもんで、離れてみるとそのよさがわかってやりたくなるんですよね。頑張っ
て努力しても結果が出ないこともありますが、試合や審査だけが剣道ではありません。も
ももちゃんが感じておられるように、いつの間にか自分の生き方の支えみたいになってい
ることが多いんですねヽ(^.^)ノ

今は受験勉強でたいへんでしょうが、春になって高校に入学した暁には、ぜひぜひ剣道部
に入ってみてください。高校の剣道部は、これまでの剣道生活とは違って、また、よりエ
キサイティングですよ(^_-)〜☆
[2002/12/28 08:06:34]

お名前: ももも   
私は小1の時から剣道をやってるんです。(めっちゃちっちゃいとこなんですけど)
めっちゃ弱いし、運動神経も悪いし、おまけに今受験やからお休み中やし。)
私の剣道の8年半って意味あったんかなぁ?とか最近思ってて。
(昇段試験も後1点で2回も落ちたし。)
でも、本屋さんでマガジンの“チャンバラ”読んでなんかひとりで熱くなってて
あぁ〜やっぱり私は剣道好きやねんなぁ!って思った。
やっぱ剣道好きやし、それは自信もっていえる!
だから“チャンバラ”には感謝してます。もうなんかちょっと落ち込んでたから。
それで↑の方々が書いてくれてる剣道漫画もちょっと読破してみようかなぁとも思いました!
[2002/12/27 18:41:52]

お名前: BSE   
サンデーのあの漫画については、下記ページをご覧になると面白さ100倍です
http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/diary/text_tachibana.htm
[2002/10/16 22:29:37]

お名前: 元先鋒   
自分は、幼稚園の頃に、幼稚園に行く前の朝に12チャンでやってた、剣道アニメ!
あれは、最高でした〜!それで白防具にあこがれました!
けど、中学も高校も白防具を使うきっかけがなく、夢は崩れた・・・っと思った矢先!
試合用の防具を引退してから使わせて頂きました!(^^)v
多分、あの番組は六三四の剣だと思います!
[2002/10/16 15:21:22]

お名前: 春海坊   
かすかな記憶なんですが・・・
昔むか〜し、『おれは直角』(だったと思う)って
あったような・・・ギャグですけど。
主人公がせっぱつまると『直角斬り』がでてくる。
赤胴鈴之助の『旋風斬り』の方がかっこいいけど。
・・・いずれにせよ古い・・・(自爆)
[2002/10/16 04:17:13]

お名前: watanabe   
僕も先週号読みました。
僕はこのマンガに対してはある程度肯定しています。
古流と現代剣道の対比をある程度説明的ではあるけど
ちゃんと書いている。読者は剣道にふれたことがない人が
ほとんどでしょうし。確かに本当に古流をなされている人が
防具をつけ、竹刀を持って試合をしたらああいう動きをなさることも
あるのかもなぁ、見てみたいなぁ、おもしろいなぁ、、と妄想も入りつつ
読んでいました。
[2002/10/15 12:27:08]

お名前: gizmo   
みなさんこんばんは、
おれは鉄兵は、その前の世代のハリスの旋風のセルフパクリですね。
運動神経だけでなんでもできてしまうようなキャラが、実際にいたら
僕たち、地道な剣道人生は、救われません。
村上もとかさんの漫画は納得できます。
疾風怒濤は軽薄な現代少年とハリスの旋風のミックスした困った漫画だとおもいました。
才能だけで剣道が上達するなら誰も苦労はしませんよ。
easy come,easy go.
[2002/10/13 21:08:08]

お名前: 観戦好き   
剣道漫画って結構いろいろあるんですね。
私は『しっぷうどとう』くらいしか読んだことありませんでした。
絵がすごくきれいなところは好感持てるんですが…話が進むにつれて
 勝つことが前面に出過ぎてきた気がしてイヤでした。
「〜以来(数年間)無敗!」とか、何だかなぁ…。
[2002/10/11 19:00:07]

お名前: オキクルミ   
『チャンバラ・一撃小僧 隼十』読みました。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと、
頭抱えてしまいそうでしたが、そこそこにツボを抑えて
いるので、まあ、納得出来ます。
同じ剣道マンガでありながら、少年サンデーの方の
『旋風の橘』は、全くって位、剣道を知らないばかりか、
調べもしていない、コミック資料集のカタログだけで
描いてるとしか思えないのに対し、『チャンバラ』の方は、
ある程度、剣道を理解している様なので、期待大です。
ただ、欲を言えば、もう少し、基本的な事にも踏み込んでほしいです。
一見、ごく平凡な、日常的な稽古の描写がキッチリと
描けるか、否かで、馬脚があらわれますので。
いずれにせよ、これからですね。
[2002/10/11 13:59:35]

お名前: Hide.   
剣道漫画に関しては、「いちに会の部屋」に『六三四の剣』や『龍』に関するものがいくつ
かありましたね(^^)
竹坊さんがご紹介してくださった新しい漫画が、剣道ブームへの火付け役になることを祈
りたいですねヽ(^.^)ノ
[2002/10/10 10:35:16]

お名前: Dragon Blade   
皆さん こんにちは。

私も「おれは鉄平」「六三四の剣」を読破し、「龍(RON)」(継続中)「バガボンド」

(継続中)は現在単行本がでているところまで読みました。
「おれは鉄平」はその昔、少年マガジンに連載されていて何回も読んだ記憶があります。
「六三四の剣」よりは知名度は低いものの、一昔前の剣道漫画では一番ではないでしょうか。
作者はかの有名な「ちばてつや」です。
この漫画を読むと、勝負に対する執念や絶対にあきらめない根性等を学べます。
何より剣道をやりたくなってしまう不思議な漫画です。若い人で知らない人は是非ご一読を。
[2002/10/10 00:37:43]

お名前: Jack   
「六三四の剣」と「しっぷうどとう」を読み比べると、「六三四の剣」は剣道のおもしろさを
おしえていて、剣道を楽しむ人にはたまらないですね。でも、「しっぷどとう」は剣道のおも
しろさではなく自信を失った若者に勇気を与えることが目的の漫画のような気がします。

最近は漫画ばかり読んでいて小説をあまり読まなくなりましたね。新しい少年マガジンもしっか
り読んで見逃さないようにしますよ!
[2002/10/09 21:27:57]

お名前: まゆ   
私は兄に最近☆六三四の剣☆を借りて読みました。
かなりハマリました!!私もこんなに剣道に打ちこんでみたいと思いましたけど
現実はそ-うまくはいかず・・・。とにかく☆六三四の剣☆は私をより剣道を
好きにさせてくれました!!まだ15歳なんでこれからはドンドン剣道を
頑張りたいとおもいます
[2002/10/09 17:57:44]

お名前: アリマン   
 私は兄に「しっぷうどとう」を借りて読みました。そんな早くに上達しないだろ!?と
一人ぼけ突っ込みしながら見た記憶があります。最近はまっているのは「バガボンド」です。
やはり宮元武蔵は魅力的な人物ですね(^∇^)剣道もブームになる日は近い!!!かも・・・
[2002/10/09 15:05:37]

お名前: 竹坊   
本日発売の少年マガジンで、新連載として"一撃必殺剣道漫画!!"(^^;
「チャンバラ(一撃小僧 隼十)」が始まりました。
思えば学生時代に村上もとか作「六三四の剣」「エーイ!剣道」にハマリ!!
最近では「龍-RON」にハマリ!!(最近、剣道シーンは少ないが)
40になるオヤジが漫画を読んでいるので、坊主も自然と漫画に接して、
「流浪人 剣心」が5年前に剣道を始めた坊主のルーツらしい・・・(^^;
新撰組や宮本武蔵を漫画にした作品も娯楽としては面白いのですが、
家にあった「六三四の剣」のコミックスを坊主は何度も読み直して
いるところを見ると、何らかの教えを受けている様で、娯楽として
だけではなく剣道漫画から得られる物も多いのではないか、
と考えている今日この頃です。(笑)
さて、新連載のこの漫画、剣術道場の跡取が禁じられていた剣道に
関わっていくストーリーの様で、この先の展開が楽しみです。
囲碁の様に剣道もブームになるかな?!
[2002/10/09 13:24:10]


記事一覧に戻る